Search

検索したいワードを入力してください

子煩悩の父親の特徴7つ|子煩悩の父親のメリットと注意点

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月10日

子煩悩の意味

子煩悩の父親とは、子供が好き、子供に優しい、家族想いで積極的に子育てに参加する男性のことです。家庭よりも仕事を優先させたり、子供と遊ぶのが苦手だったり、子供といるよりは自分の趣味を楽しみたいという男性も多くいる中、子煩悩の父親は子供を最優先に考えます。

子供のことを自慢したり、周りの迷惑を顧みず自分の子供しか目に入らないという可愛がり方ではなく、子供にやさしい態度をとる男性に対して使われる言葉です。

子煩悩の父親の行動

子煩悩の父親は、子供のことが好きすぎるあまりにとってしまう行動がいくつかあります。しかし父親自身は、その行動について特に疑問を持つこともなく、普通のことだと思っています。

子煩悩な人というのは、そのことを自覚している人も少ないですし、他人に指摘されて初めて気づく人もいます。次から紹介する行動に当てはまる数が多い人ほど子煩悩の傾向が強いので、メリットもありますが注意しなければいけないこともあります。

行動1「帰宅が早い」

子煩悩な父親は、とにかく子供に会いたいので仕事も無理をせず早く帰宅します。付き合いなどで必要最低限の飲み会にしか出席しませんが、周囲からは人付き合いが悪いというよりは「家族を大切にしている」「イクメン」と思われています。

早く帰宅して、家族で食事をしたり団らんする時間を大切にし、子供と風呂に入ったり、一緒に遊んだり、特に子供と触れ合う時間をたくさんとろうとしてくれます。

行動2「休日の計画を立てるのが好き」

子煩悩の父親は、休みの日は家族のための日と位置付けており、出かけることにも積極的です。ふだんの土日だけでなく、夏休みなどの長期連休もどこに行くかなど、事前リサーチから目的地の決定、予約なども進んで行います。

子供が喜んでいる顔を見たくて、そして子供にさまざまな経験をさせたいと思い、いろいろなところに連れて行ってあげたいという気持ちが強いので、父親が自ら率先して計画を立てます。

行動3「待ち受けは子供の写真」

子煩悩の父親は、携帯の待ち受け画像を子供の写真にします。仕事の合間や通勤中など、ふとした瞬間にも子供の顔を見て癒されたいのでしょう。

手帳の間に子供の写真が挟んであったり、職場のデスクの上にも置いてあったりしますが、恥ずかしいと思うこともなく、むしろ誰かに指摘されると嬉しそうに子供の話をします。

子煩悩の父親の特徴

「子煩悩」と聞くと、世間一般的には好印象に感じる人が多いでしょう。確かに、子煩悩の父親の性格の特徴は、そのほとんどが「優しく穏やかな人」からくるものという印象を受けます。

子煩悩な人は子供だけではなく、他人や特に女性にも優しかったり、家庭的で周囲からの評価も高かったりする人が多いです。それでは、実際にはどのような特徴を持った人が「子煩悩の父親」と言えるのか、具体的に見ていきましょう。

特徴1「子供好き」

子煩悩の父親は、自分の子供だけでなく他の子供も好きな傾向にあります。複数の家族で遊んでも親どうしではなく、率先して子供たちの輪に入って遊んだり、子供の友達とも一緒に遊んだりします。

男性は赤ちゃんをあやしたり、女の子とおままごと遊びをするのは苦手という人も多いですが、子煩悩な人だと、そういったことも恥ずかしがらずにすることができます。

特徴2「家庭的」

子煩悩の父親は、子供だけでなく妻や家族も同じように大切にする家庭的な面があります。家族の誕生日や記念日もなども忘れずにお祝いをし、家族と過ごす時間を大切にします。

妻の負担を軽くするために、育児や家事も自分から積極的に参加し、それを苦と思うことなく自然なこととしてやってくれます。

特徴3「世話好き」

子煩悩の父親は、自分の子供の世話だけでなく、他の人にも世話をやきます。ペットを飼っていたら、その世話もきちんとしてくれます。

質問されたら丁寧に答えてくれたり、困っている人がいたら助けてくれたりするような面倒見がいい人なので、おせっかいなところもありますが、頼ってくる友達や後輩も多くいます。

特徴4「心配性」

子煩悩の父親は、子供のことが好きで気になってしまうあまりに心配性になってしまう傾向があります。

子供がある程度小さいころは心配性なくらいが頼りになりますが、子供が成長してきても変わらずに心配ばかりしてしまうので、思春期に入る頃には子供にうざがられてしまうこともあります。

勉強に口を出したり、帰宅時間や遅いと何度も連絡をしたり、母親も心配性な家庭だと少しは抑えるようにしたほうがいいでしょう。

特徴5「子供の意見も尊重」

初回公開日:2017年08月24日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。