Search

検索したいワードを入力してください

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

Author nopic iconヘッピンゲン
人の心理 / 2018年01月19日
好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人に取る態度って?

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

学校や会社に行くための毎日歩く道で、好きな人に出会ってしまったらどうしましょう。「歩き方変じゃなかったかな」、「どうしよう、今日はお気に入りの服じゃない」、「メイクは大丈夫かな」など、一瞬のうちにたくさんのことが頭をよぎりますよね。

では好きな人にはどんな態度をとってしまうのでしょうか。

好きな人をついつい目で追いかける

好きな人にはいつも視線の先にいてほしいものです。「この人好きかも?」と気になり始めると、好きな人の声や動きにいちいち反応してしまいます。好きな人が学校で友達と笑っているところを見れば、じーっとそれを見つめてしまうし、一人で本を読んでいても、ついつい見つめたくなってしまう。

ですが、好きな人がこっちの視線に気がつくと、ハッとしてとっさに目線をそらしてしまいます。私は彼が大好きだから、大好きだからずっと見ていたいけど、彼は私をどう思っているか分からないから、相手に見られると照れてしまう、そんな難しい女心です。

好きな人にたくさん連絡してしまう

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

せっかく好きな人の連絡先を知っているのですから、たくさん話して仲良くなりたいものです。いつもはLINEの返事が遅めなのに、好きな人とのLINEはすぐ返したくなります。「たくさん送りすぎると迷惑かな」と心配しても、送ってしまうのが女心です。彼が自分とたくさん連絡とってくれると、他の女の子と仲良くする暇がないから、少し安心だったりもします。

いつもはたくさん送ってしまいますが、「今日は学校終わってからにしよう」とか「今日は仕事が終わってからにしよう」など、男性に「あれ?今日はまだ来ないな?」と思わせるテクニシャンな女子もいます。

好きな人に話しかける頻度が増える

いつもはツンデレな女性でも、好きな人ができると変貌します。特に聞くこともなく、話すこともないのですが、どうしても彼の視界の中にいたいので、なんでもいいから話しかけてしまいます。「昨日のテレビ見た?」「このCDすごくいいんだよ。」など、好きな人とはどんな小さなことも共有したいと思うのが乙女心です。

男性的にも自分にたくさん話しかけてくれると、素直に「仲良くなれそうだな」と思ってもらえるでしょう。特にシャイな草食系男子は、自分からガンガン話しかけに行けないので、話しかけてくれると嬉しいでしょう。

頬が赤くなってしまう

女性の中には話しているだけなのに、相手が好きな人になると照れや緊張のために、全身が熱くなりほっぺたが赤くなります。これが普通の先生や上司だったら、全然赤くならないから不思議です。好きな人だと意識してしまうだけで、嬉しくなって顔がニヤつき、赤くなってしまいます。

男性的には、自分と話す時に頬が赤くなってる女性を見ると、「単純にかわいいな」と思ってくれるでしょう。顔色一つ変えないで話されるよりも、頬が赤くなって男性慣れしていない感じが、男性的には好印象です。

好きな人に冷たい態度をとってしまう

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

大好きで大好きで仕方がないのだけれど、なぜか冷たい態度をとってしまう人がいます。好きな人に自分の気持ちが伝わったら恥ずかしいという思いや、いつもは普通なのに、ある日突然冷たい態度をとって、相手に構ってほしいという気持ちもあります。

男性的には「どうしたんだろう?」という感じで気になる派か、「機嫌悪いな」と引いてしまう派に分かれるでしょう。大人っぽい男性なら「どうしたの?」と頭を撫でてくれるかもしれませんが、誤解を生まないためにも、できれば冷たい態度はとりたくないものです。

好きな人にたくさん質問してしまう

好きな人のことはどんな微々たることでも知りたいものです。彼のタイプになりたいから、「どんな女の子が好きか」「どんな服装が好きか」「どういう音楽が好きか」などと、ありとあらゆることを質問してしまうものです。高校に入学してからや、社会人になってから知り合った人は特に、相手のバックグランドが分からないため、細かく質問してしまうのです。

男性的には、こっちが全く気のない子にたくさん質問されると困るけれど、気になっている子にたくさん質問されると話が弾んで楽しいと思うでしょう。そして自分が言ったタイプの服装などになっていると、勝手に「俺のこと好きなのかな」などと思うでしょう。

リアクションが大きめ

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人にはかわいいと思われたいがために、普段はそんなことないのに、好きな人と話すときだけ、リアクションが大きくなってしまいます。いつもはクールな女の子が、大きなリアクションをしていると、話してる相手も気になるし、周りは驚いてしまうでしょう。

男性的には自分が好きな人が大きなリアクションをとってくれたら、自分と話していて楽しいのだなと安心して話せるでしょう。

ボディタッチが多くなる

女性は好きな人といると、「もっともっと近づきたい」という思いから、ボディタッチが増えます。普段友達同士では、全然腕も触ったりしないのに、相手が好きな人だと普段の会話の最中でさえ笑いながら腕を触ったり、「寒くない?」と自分のほっぺに好きな人の手を持っていったりします。

特に飲み会の最中では好きな人の隣をキープしたらロックオンで、ずっとくっついて飲んでいる女性もいるでしょう。男性的には、ボディタッチが多いと「自分に気があるのかな」と思いやすいです。ですので、好きな人以外にはしないように要注意が必要です。

好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

そんなつもりはなかったのに、知らぬ間に恋に落ちていたということ、誰にでも一度はあるでしょう。ではどんな時に、自分は好きな人ができたと思うのでしょうか。

大勢の中で好きな人しか目に入らなかった時

スポーツをしている最中や、登下校の時など大勢の人がいる中で、「彼のことだけが目に入った」なんてことはないでしょうか。人は不思議なもので、恋の始まりの時期の好きな人を探し出す能力は、その後の恋愛時期の中で一番秀でているのです。群衆の中にいる好きな人も、スポーツをしている好きな人も、彼しか目に入ってこないのです。

今まで全然意識していなかったのに、こういうふとした瞬間に「あ、私ってこの人が好きなのだ」と気づくと、恋の始まりの予感がして、ドキドキします。

ヤキモチを焼いた時

「俺今日〇〇ちゃんと飲みに行くんだ」「〇〇ちゃんって本当可愛いよな」などと言われた時に、「あ、そうなんだ」と流して聞いてあげることができず、なぜだか分からないけど、ムッとして、気持ちがスッキリしないことあります。それはその彼に自分のことをもっと構って欲しいし、自分以外の女の子の話をして欲しくないからです。

いままで付き合ってきたタイプと全然違ったり、友達だと思っていた人は特に、「あれ?私なんでムッとしたんだろう」と思い、最初は戸惑うかもしれません。でも実際は「ヤキモチを焼くほど私は彼が好きなのだ」と認識する良い機会でしょう。

一緒にいて楽しいなと思った時

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

これが一番王道ではないでしょうか。この人といるとなぜだか自分は笑顔になってしまう、この人といるといつもウキウキした気分になれる、好きな人ってそういう存在だと思います。何気ない日常生活の中に、好きな人ができるだけで、毎日見える景色が本当にカラフルになって、ワクワクします。

特に何かするわけでもないのだけど、この人といると楽しくて、この人がいるだけで楽しいと思うと、もうそれは好きな人ができた証拠です。

女の子扱いをしてくれた時

若ければ若いほど、女性の中には自分が「女性である」ということに少し恥ずかしさを覚える人もいるでしょう。そういう人は大抵男っぽい話し方や動作をするのですが、本音は自分も女の子です。いつもは男子と対等にしているのに、突然女の子扱いをされるとドキッとしてしまい、恋に落ちてしまうのです。

普段は恥ずかしくてできないけど、やっぱり女の子扱いされたら嬉しいです。いままではただの友達だったのに、一気に「好きな人」という存在になってしまいます。

相手からの連絡を待ってることに気が付いた時

なんとなくぼーっと家にいる時、電車の中、ランチタイム、何気ない時になぜだか携帯が気になってしまうということはありませんか。やらないといけない仕事があるのについつい携帯が気になったり、LINEが既読になってるかチェックしたりしてしまいます。

特に最初の連絡先を交換したての頃なんて、どこに行くにも携帯は手放せないなんてことになってるでしょう。あんまり意識してるつもりはないのに、自分が相手からの連絡を待ってることに気づいたら「あ、この人が私の好きなのだ」と気がつくでしょう。

ファッションやコスメに気に使うようになった時

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

普段はTシャツにジーパンのラフなスタイルが好きな女性でも、恋に落ちると不思議です。この格好じゃダメだなとみるみるうちにオシャレになろうと努力するのです。周りからすると、「オシャレになってどうしたの?」と不思議に思われるかもしれませんが、本人自身も自覚しているわけではなかったのに、「好きな人ができたの?」と言われハッとなることもあります。

恋すると女の子は本当に綺麗になります。幸せホルモンが出ているからだけではなく、女性ホルモンも分泌され、より女性らしくなろうとします。肌が綺麗だと化粧ノリも良くて、どんどん楽しくなります。

好きな人に会いたいときの対処法

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人に会いたいけど会えない時はどうしたらいいでしょうか。そんな時の過ごし方をご紹介します。

サプライズで会いに行きましょう!

好きな人に会いたくてたまらない時には、例えばお互いが両思いの関係ならば、サプライズで会いに行くのもありです。長期出張先に旅行がてらに行ってみるのもいいでしょう。その時には手作りのお菓子や彼が好きなビールなど、彼の身体を労わる差し入れを持っていきましょう。

しかしサプライズで会いに行った時は、長くても一泊二日で帰った方が良いでしょう。彼がいてほしいと言わない限り、相手は仕事モードかもしれないので、その集中力を邪魔してはいけません。「いつ帰るのかな」と思われるよりは、「もう帰っちゃうの?」と言われるくらいで帰った方が印象が良いでしょう。

大掃除をしよう!

好きな人に会いたいのに会えない、そんなことばかり考えているとワナワナしてきます。そんな時は大掃除をしましょう。普段はあまり掃除をしない人はもちろん、普段から綺麗にしている人でも、年末の大掃除並みに家中ピッカピカにしちゃいましょう。

体を動かすことでストレス解消になるますし、大掃除となると一生懸命動き回るので、他のことを考える暇がありません。

例えば「好きな人がいつ遊びに来てもいいようにしよう」と目標を定めたら、家の中は綺麗になるし、いつでも遊びに来てもらえるし、一石二鳥です。そして、好きな人が遊びに来るかもしれないと思うことで、お掃除のモチベーションも上がるでしょう。

スポーツをしよう!

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人がスポーツマンだったり、スポーツを趣味にしていたなら、会えない時間こそが彼の趣味に近く第一歩です。彼がしているスポーツを練習して、一緒に趣味を共有できるようになると素敵です。

汗をガンガンかくことで、体の老廃物が出ていくので、会いたい会いたいと思っていた気持ちが少しスッキリするでしょう。また汗をかくとデトックス効果があるので、ダイエットしようと気にしていた人には特におすすめです。

自分磨きをしよう!

好きな人に会えない時ってバリバリ恋愛モードなので、いつも以上に自分磨きに気合が入ります。特に料理が苦手な人なら、この機会にクッキングスクールに行って、料理上手になるのもいいでしょう。体型が気になる人は思い切ってヨガやピラティスに行くのはどうでしょうか。

少し奮発してエステやマッサージもオススメです。特に岩盤浴は体を中から温めてくれ、びっくりするほど汗をかいて、生まれ変わったかと思うほど気持ちがリフレッシュされます。また冷え性の人には定期的に通い続けるとお肌の調子もよくなります。好きな人が知識人なら、新しく何かを勉強してみるのもいいでしょう。

旅行に行こう!

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

一人でお家にいると、どうしても好きな人のことを考えてしまうという人は、友達を誘って旅行に行きましょう。いつもできることではないし、少し遠出の旅行を企画すれば、準備する段階からやることがあるので、会えない彼のことばかり考えることもないでしょう。

女同士でせっかく行くのだから、恋の神様がいるようなパワースポットもいいでしょうし、のんびり温泉も良し、はっちゃけたいのならアミューズメントパークもおすすめです。せっかく行くのだから、泊まるホテルも手を抜かないで、女子会プランなどがあるホテルにすると、夜までずっと楽しめるでしょう。

好きな人にLINEしよう!

どうしてもどうしても好きな人に会いたいが、どうしようもなく会えない、そんな時は我慢せずに、LINEで「会えなくて寂しいよ」と伝えてあげるのもいいでしょう。いつも会っていたのに、長期休暇や出張などで会えない時は、相手も寂しいと思っているかもしれないので、可愛らしくLINEしちゃいましょう。

ただ、すぐにラインするのではなく、1日、2日我慢してみて、それでもダメなら連絡しましょう。その方が相手から返事が来た時、飛び上がるほど嬉しくなります。もちろん「なんで連絡してくれないの?」などという意味不明の喧嘩文句はご法度です。素直に、可愛らしくLINEしましょう。

好きな人に電話しよう!

電話は緊張します。かけるボタンを押してから、相手が出るまでの数秒間は心臓がバクバクして「あーかけなきゃよかった!」と思ってしまいますが、いざ彼の声を聞いたら緊張なんて忘れ会いたい気持ちが一瞬にして満たされ、会えない間もポジティブにいられるでしょう。

出張の場合、取引先の接待などのあとだと疲れているかもしれないので、「声が聞けて嬉しい」「忙しいのに時間作ってくれてありがとう」と伝え、あまり長話はせず、できるだけ好きな人を気遣うようにしましょう。

好きな人を忘れたいときの忘れる方法

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

身体が裂けるほど彼が好きなのに、もう叶わない恋になってしまった時、皆さんはどうやって好きな人を忘れようとするでしょうか。ここでは好きな人を忘れるための方法をご紹介します。

好きな人の連絡先を全部削除する

あんなに好きだったのに、振られてしまった時はしばらく立ち直れません。好きな人の連絡先が携帯に残っていると、どうしても過去のLINEのやり取りやメールのやり取りを見直してしまうし、どうしても連絡したいと思った時にしてしまう危険があります。きっぱり断られたなら、スパッと諦められないかもしれないですが、連絡先は全て削除をしましょう。

「LINEだけ消す」「メールだけ消す」だと、ふとした時に相手から連絡が来るかもしれないですし、せっかく忘れかけていたのにフラッシュバックしてしまう恐れがあります。諦められないけれど、先が見えない恋は自分が辛いもの。消したくないとは思いますが、前に進みましょう。

自分を忙しくする

何と言っても、時間があるから人は考えてしまうものです。今まで好きな人のことを思っていた時間は、全て体か頭を動かしましょう。好きな人のために使っていた時間を自分のために使えると思うと、寂しいような気もしますが、自分の成長のために使えると思えばとても意味ある時間になります。

今までの10倍仕事を頑張るのもよし、仕事の後にジムに行って汗を流すのもよし、新しい習い事に通うのもよし、新しい人に出会うために合コンに行くのも良いでしょう。体に負担をかけない程度に自分を忙しくすると、案外すっと忘れられたりするものです。

好きな人に会わないようにする

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人を好きだった人に変換するには時間がかかります。中でも、同じ職場やクラスだったりすると、どうしても会わないわけにはいきません。同じ職場なら、できるだけ自分の仕事に打ち込み、目で彼を追ったりしないようにしましょう。同じクラスなら、勉強に打ち込んで、授業中好きな人のことを考えてた時間を、全て勉強に注ぎましょう。

自分の視覚の中に好きな人がいると、どうしても気持ちが揺さぶられてしまい、忘れたいのに忘れられません。しばらくは意識して彼を視界に入れないようにしましょう。そうすると、いつのまにか自分が彼を目で追わなくなるでしょう。

好きな人の欠点をあげてみる

恋とは盲目なものです。あんなに好きだ好きだと言っていた人に振られると、かわいさ余って憎さ百倍になることもあります。そんな時は好きな人の欠点をこれでもかというほどあげてみましょう。今まで目をつぶっていた所に気がつき、「私なんで彼のことが好きだったのだろう」と思えるかもしれません。

人間誰しも欠点はあるもの。それを「好きな人」フィルターを外してみると、意外と気になる欠点だったかもしれません。ノートに一気に書き出してみると、気持ちもスッキリします。そしてそれを女友達に話すと、もっと気持ちが楽になるでしょう。

彼より素敵な人を見つける

好きな人に好きではないと言われると、なんだか自分の存在を否定されてしまったような気持ちになります。でもそれは、ただ単に彼があなたの運命の人ではなかっただけのことです。

あなたに問題があるわけでもないし、彼に問題があるわけでもありません。「私が可愛くないからかな」「私じゃダメなのかな」と無駄に自分を責めるのはやめましょう。絶対にその中に答えはありません。

地球上には男と女しかいないのです。彼一人に振られたところで、もう自分の人生が終わりだなんてことは間違ってもありません。彼に振られたということは、彼じゃない素敵な人に出会えるチャンスなのです。前を向いて、彼以上に素敵な人に出会う準備をしましょう。

友達と痛みを共有する

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

「好きな人に振られてしまった」「好きな人は結婚していた」など、恋をする限り、様々な場面で好きな人を忘れなければならない場面がやってきます。そんな時こそ味方になってくれるのが女友達です。いつもあなたのそばにいてくれる友達なら、あなたの痛みを共に分かってくれるでしょう。

仏教では「話す」と「離れる」と言います。辛いことほど何度も繰り返し話して、苦しい気持ちに離れてもらいましょう。友達にあなたの苦しい気持ちを共有することで、友達に受けてもらえ、少しずつ前を向けるようになります。一人で泣けない人は、友達の前で気がすむまで泣くのもいいでしょう。そしてその友達がいつか苦しい時は、あなたが支えてあげて下さい。

意識して過去を振り返らない

夜お風呂に入ってる時間、寝る前のぼーっとリラックスしている時間、毎日の通勤時間など、ふとした瞬間に彼のことを思い出すこともあるでしょう。そうならないように、意識的に彼のことには蓋をするように頭の中でイメージしましょう。一種のメンタルトレーニングになります。

意識して過去を振り返らないということは、楽しかったことも思い出さないということです。人間の頭は都合よくできているので、好きだったという思いが残っていると、辛かったことや大変だったことは削除され、「良い思い出」ばかりが頭の中に残ります。楽しかったことばかり考えると余計に辛くなるので、意識して他のことを考えましょう。

ひたすら寝る

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

必殺奥義、ひたすら寝るです。人間は体は疲れていなくても、心が疲れると身体中の疲労感、疲弊感が強くなります。好きな人が頭の中を駆け巡る間は辛くて苦しいでしょう。しかし不思議になもので、どんなに強く思っていた想いも時間と共にだんだん弱くなっていきます。

新しい好きな人や、何か頑張れることを見つけられるまではひたすら寝ましょう。どんなに自分を忙しくしても、寝る前のちょっとした時間に好きな人を思い出して泣いてしまうこともあるでしょう。そんな時は、寝ましょう。ひたすら寝ましょう。涙が出なくなるまで寝るのです。そうするとそのうちアホらしくなっていき、違うことに目がいくようになります。

ひたすら泣く

好きな人を忘れなければいけないという行為は、自分の心にとても大きな負担をかけます。その辛い気持ちを浄化させるために、気がすむまでひたすら泣きましょう。涙を流すことは心のデトックスと言われていて、いつもは言葉にして表せない苦しい気持ちや、辛い気持ちを、涙を流すことで外に出してくれるのです。

人間本当にショックな時は実は涙が出ないものです。それは心がフリーズして、時間が止まってしまったような感覚に陥るからです。そういう時はよく泣ける映画ランキングやを検索して、片っ端から視聴し、無理やりにでも涙を流しましょう。ひたすら泣いた後は、気持ちが少し軽くなります。

趣味に本気で取り組む

今まで好きな人を思っていた時間をフルに趣味の時間に使うのはどうでしょうか。新しい語学を習得するのが趣味な人なら、日常会話レベルまでマスターし、現地に短期でも滞在してみるのもいいでしょう。料理が趣味の人なら、友達を誘ってグルメレストラン巡りやクッキングスクールだけでなく、ワインスクールに行って、大人の女性として一段上の嗜みを覚えるのも素敵です。

女性が恋をしていたいのにいられなくなった、好きな人を忘れなくてははいけない時の精神状態は最悪です。どんなに口で大丈夫と言っていても大丈夫ではありません。ですので、ひたすら何かに夢中になって取り組み、できるだけ時間がすぎるようにしましょう。

ひとり旅に出る

彼のことが好きであればあるほど、忘れなければいけない状況は辛いものです。そんな時は気分転換にひとり旅に出かけましょう。友達とワイワイ旅行にいくのも良いですが、失恋したての頃は人に話すのも辛すぎて、友達にも話せない状態になるかもしれません。

そんな時におすすめなのがひとり旅です。思い切って沖縄や北海道、台湾やバンコクなど、近場のアジアも最近では格安で行けるようになりました。

ひとり旅の良いところは、「好きな人」にひたすら想いを馳せられるということです。そして旅行中だと、自分の好きなことだけできるので、「ちゃんとしなくちゃ」と考えなくていいからです。ひたすら思った後の方が、気持ちの整理がつけやすいです。

好きな人かどうか診断できるチェック項目

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

「気になるけど、別に好きな人じゃない」「これが好きな人っていうことなのかな?」などと、今まで好きな人がいなかった人や、恋愛経験が少なく好きな人かどうか分からないということがあります。そんな時に彼が本当に自分の好きな人かどうかチェックするポイントをお教えします。

彼のために時間を作っているか

自分の好きな人かもしれない彼と連絡するための時間、ごはんにいく時間、電話する時間など、その彼のためにあなたは時間をどのくらい使っているでしょうか。どんなに仕事が忙しくても、相手が好きな人だと女性はどうにかして時間を作るものです。自分がとてつもなく忙しいのに、少しの時間でも好きな人のために時間を使っているなら、きっとその彼はあなたが本当に好きな人でしょう。

逆に忙しい時は一切連絡返さないだとか、会うのが億劫だなと思うような相手なら、あなたの好きな人ではありません。女性はどんなに忙しくても、好きな人なら億劫だなとは思わず、断るにしても次会う日を提案するからです。

会いたいなぁと思うか

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

普通に友達として好意を持っている相手なら、「あー最近会ってないから、久しぶりに会うのもいいな」なんて思うことはよくあります。しかし相手が好きな人になると「昨日も会社で会ったけど、早く会いたい」そんな気持ちになります。会っている時間の長さの問題ではなく、好きな人には会いたくて会いたくて仕方がないのです。

今日一日同じ学校で過ごした、一日同じ会社で働いたのにも関わらず、お家に帰ってのんびりしていると、どうしても彼に会いたくなってしまう、本当は友達と出かけようとしてたけど、彼から連絡がきたから会うことにしたなど、いつも頭の片隅にその人がいるなら、きっとその彼はあなたの好きな人です。

ヤキモチをやくか

「知らない女の子と楽しそうに話してる」「一体誰と電話してるのだろう」などと、彼の行動一つ一つが気になるようなら、その彼はあなたの好きな人でしょう。

「この人が私の好きな人かも?」と意識するようになると、今まで全然気にしていなかったのに、彼のやること全てが気になってしまいます。自分じゃない女の子と楽しそうに話していると、「なぜだか心がモヤモヤしてスッキリしない」それは正真正銘ヤキモチです。

好きな人だと相手を意識し始めて、ヤキモチをやくようになると、逆におかしな冷たい態度をとってしまう女性もいます。男性的には「なんで怒っているのだろう」と不思議に思ってしまうので、ヤキモチは心の中に潜めましょう。

連絡が来るのを待っているか

普段携帯をあまり触らない人でも、その彼からの連絡だけはなぜだか待ってしまう人はいませんか?その彼はきっとあなたの好きな人でしょう。ちょこちょこ携帯のホーム画面をチェックし、その人からLINEやメールが来ていると、一気に気持ちが上昇し、嬉しくなってしまう。相手が好きな人だとそうなってしまいます。

恋は自分でも気づかないうちに始まっていることが多いです。そして、好きな人に好きな人がいた場合や、好きな人が結婚していた場合には、この初めの頃の気持ちを無視して「彼は私の好きな人じゃない」と無理やり気持ちに蓋をしようとする人もいます。連絡が来て嬉しいなら、それはもうバッチリ「あなたの好きな人」です。

彼に触れたいと思うか

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

異性として好きな人だと、今まで考えていなかった「彼と手を繋いでみたいな」「彼に触れてみたいな」と思うようになります。やはり「身体に触れる」のは特別なことです。友達同士ではしないからこそ、「好きな人である」特別感が生まれます。好きな人にボディタッチをされるとドキッとしたり、顔が赤くなってしまうこともあります。

逆に彼以外の異性と話していてボディタッチをされたりすると、「え?」と一瞬引いてしまったり、「ちょっと嫌だな」と思うこともあるでしょう。その人は好きな人ではない証拠です。気持ちは好きな人かどうかわかるのが難しいこともありますが、スキンシップは感覚的なのでわかりやすいでしょう。

休日何をしているか気になるか

彼があなたの好きな人なら、週末や連休など、彼が何をしているのか気になって仕方がないはずです。ただの友達同士なら、「週末の予定は?」などと軽く聞けても、好きな人かもと意識をしてしまうと、自分の気持ちに気づかれたら困ると聞きづらくなってしまうものです。

友達や同僚なら、学校帰りや仕事帰りにごはんを食べたりすることも流れであるでしょう。しかし休日に、わざわざ「何してるのかな」「会いたいな」と思ったりするなら、彼はあなたの好きな人です。働いている人なら特に、「せっかくの自分の休み」をなんとも思っていない人と過ごすのは嫌でしょう。

彼の前ではオシャレでいたいか

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

女の子なら好きな人の前ではオシャレでいたいものです。好きな人には可愛いと思われたいです。普段ラフめな服装の人でも、その彼に会う時だけは、お気に入りのワンピースを着て、お気に入りのバックを持って待ち合わせにいきたいと思える彼なら間違いなくあなたの好きな人です。また、いつもは10分で身支度完了なのに、好きな人に会う時だけは1時間かかることもあります。

逆に「男の子に会う」のに、Tシャツにジーパンだと相手からも「自分に好意を持っていないんだな」と思われるでしょう。男の子も好きな人と会う時はオシャレをして、カッコつけたいから、彼女がすごくラフだと落ち込んでしまうかもしれません。

彼の欠点が気にならないか

恋は盲目なんだとか。友達が言っていたその「彼」の欠点を、あなたはどう思うでしょうか。友達と同じように欠点として捉えるなら、あなたにとっても彼はただの友達です。友達とは違い、「そんなの全然気にならない」なら彼はあなたの好きな人かもしれません。

女性は好きな人以外の異性に対して、少しシビアな感覚を持ち合わせています。「顔が少し残念だ」「身長が少し残念だ」と、自分のことは棚に上げて、いいたい放題なのが本音です。ですが、恋に落ちてる盲目なあなたには、そんなことはどうだっていいのです。普段は友達と同じような意見なのに、その人のことだけは違うなら、恋の始まりを意識してもいいでしょう。

彼と話しているとポジティブな気持ちになるか

女性は好きな人と話していると、オキシトシンという幸せホルモンが全力で脳内に分泌されます。このオキシトシンは、分泌されればされるだけハッピーになるという、無敵な幸せホルモンなのです。

あなたが意識をし始めた彼と「話していて楽しい」「彼と一緒にいると楽しい」「時間を共有できると嬉しい」など、彼がいることによってポジティブな気持ちになるなら、その彼はあなたの好きな人で間違い無いでしょう。

その彼と話しているとハッピーになって、幸せホルモンが出まくりなので、他の友達にも「なんか最近可愛くなった?」と思われるようになるのです。

好きな人を諦める基準

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

好きな人を諦めるのは辛すぎますが、中には諦めた方が良さそうな相手の場合であることもあります。その基準ってなんでしょうか?そんな切ない疑問にお答えします。

好きな人に恋人がいる

好きな人には恋人がいた、そんな時はキッパリ諦めましょう。もちろん結婚しているわけでも無いし、この先彼らがずっと一緒かどうかといえば、それはまた別の話です。

しかし、あなたが恋をした相手は、今現在進行形で違う女性と恋をしているのです。そういう相手はさっさと諦め、彼より素敵な人を探しましょう。

例えばあなたがその好きな人しか考えられないから、彼女と別れるまで待つとしましょう。でもそのあとに、彼があなたと付き合う保証はどこにもありません。それなのに「ずっと待っていたのに」と一方的な思いをぶつけられると、彼も「そんなこと頼んでないけど?」と思うでしょう。世界にはたくさんの男性がいます。次の恋に進みましょう。

相手が自分には不釣り合いだと思った時

相手のスペックが高すぎる、または低すぎる場合、その人は諦める方がベターでしょう。相手のスペックが高すぎると、自分がいつも背伸びをしなければならず、本来一緒にいて楽しいはずの時間が、自分の女子力、人間力を上げていく修行になってしまいます。

また相手のスペックが低すぎる場合、そういう場合も諦めましょう。「どうしても彼氏が欲しいから」「どうしても一人じゃ寂しいから」などと理由をこじつけて好きになっても、そんな気持ちは長続きしません。

相手のスペックが低すぎると、あなたは彼に優しくして上げられないでしょうし、そんな彼女と付き合う男性も不幸です。人間やはり、同じ位の価値観の人が一緒にいて楽なようです。

ライバルが多そうな時

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

恋は一対一でするものですが、恋がスタートするまでには、たくさんのライバルが現れるかもしれません。彼がモテる人で、競争率が高いなら、「私は絶対に狙った獲物は逃さない」という人以外は、諦めた方がいいでしょう。

ライバルがたくさんいて、恋人になった場合は、彼の方もあなたを大切にしてくれないかもしれません。なぜなら彼は「モテる」からです。

厳しい言い方をすると、彼はあなたでなくても次々声をかけてもらえるのです。ライバルなんて無縁そうな、地味っぽいあまりモテなさそうな男性の方が、あなたのことをちゃんと一途に思ってくれて、大切にしてくれるでしょう。

友人と好きな人が同じだった時

友人と好きな人が同じだった時は、即刻諦めましょう。女同士のドロドロした意地の張り合いや牽制の試合は醜いです。

また女性はネチネチしているので、たとえ彼があなたを選んだとしても、あなたの周りの友達が一斉に「友情より男をとった女」というレッテルを貼り、あなたのことをよく思わなくなるかもしれません。

学校でも会社でも、自分がいる世界の中で、人間関係を円滑にし、生きやすい環境を作るのは、生きていく上で必要不可欠です。たかが一人の男性のために、あなたの環境を狭っ苦しいものにする必要はないのです。

男性からの熱烈なラブコールがあって、「どんなことも乗り越えられる」と思わない限り、友情を選びましょう。

彼が結婚していた時

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

万が一、彼が結婚しているとわかったらすぐに恋愛関係を終了させましょう。「結婚している」ということは、「ちょっと気になって…」「最近好きになっちゃって…」なんては一切許されないのです。

万が一奥様にバレて、慰謝料請求なんてことになったら、払う払わないではなく、精神的に追い詰められてしまいます。

男性の中には自分が既婚者だと隠して会ったり、デートに行ったりする不届者もいますが、たとえ彼が「実は結婚していて…」などと正直に話してくれても、「彼は本当のことを言ってくれた」などと意味不明な解釈はせずに、すぐさま連絡先を削除し、次の恋を探しましょう。

価値観が違うなと思った時

彼はグラマラスな女性が好きなのに、あなたはどちらかというと小動物系である。彼はバリバリのアウトドア派だけれど、あなたはがっつりインドア派である。そんな時は、諦めた方が良いです。

人の価値観は今日明日で変わるものではありません。彼があなたに好意を持っていたとして、あなたの価値観に合わせることができても、本来は違うのだから、そのうちズレが生じてしまうのです。

違う価値観を同じような価値観にしようと努力をするのはいいかもしれませんが、でもその彼ともずっと一緒にいるかもわかりません。それならやっぱり、自分と価値観の近い、自分に興味を持ってくれそうな彼を探す方が、ハッピーへの近道でしょう。

好きな人に関するおまじないや占いの紹介

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

恋した女性がついつい頼ってしまうのが占いやおまじないです。「好きな人は自分のことをどう思っているのだろう」「好きな人は自分と相性が良いのだろうか」などなど、気になることは山ほどあります。そんな時にやってみたい占いやおまじないを紹介します。

月に祈ろう

いつもはスピリチュアルな世界を信用していない人でも、恋愛中だとちょっと違って、何かに頼りたくなりませんか?そこでおすすめなのが月の力を信じることです。月は一ヶ月に一度満月を迎えます。その時にもし家の窓から月が見えるのであれば、ヨガをする感覚で月のパワーを浴びるように、月光浴をしましょう。

満月の日の月のパワーは、自然界エネルギーの中でもとても強く、全身にエネルギーが行き渡ります。パワーが満たされている時なら、普段は好きな人に自分から連絡できない人も、話しかけられない人も、勇気を出してやってみましょう。

ピンクの小物を身につける

ピンクといえば恋愛です。でもピンクの服を毎日着るのはちょっとという人でも大丈夫です。好きな人とお近づきになりたい人は、是非ピンクの小物をバックに入れて、毎日持ち歩きましょう。ピンクのパスケースやピンクのペンケースなどだと、恥ずかしい人にも持ちやすいと思います。

このピンクの小物は毎日持ち歩いても、絶対に綺麗な状態でなければなりません。「好きだ」という気持ちは清純なものです。そのままの美しいピンクを保ちましょう。自分のキャラ的にピンクの小物は似合わないという人でも、ピンクのチャームなどをバックに忍ばせておくだけで、勇気が出て、好きな人と話せるチャンスが来ます。

霊感タロット占い

好きな人が何を考え、誰を好きなのか、彼の頭の中が全くわからない時におすすめなのがこの「霊感タロット占い」です。これは普通のタロット占いとは違い、タロットカードが出揃ってから、具体的な霊視をしてくれます。悩みや聞きたいことも先に述べ、霊視でみてくれるそう。

好きな人が自分に好意を持っているか全くわからない時や、恋愛経験が少ない人は、的確なアドバイスがもらえて、前に進むために背中を押してくれるでしょう。お金を払ってみてもらうのが不安な人は、まずはインターネットで探すのもおすすめです。

姓名判断

恋に恋してしまっている時、自分の気持ちがわからない時にしてみて欲しいのが、「姓名判断」です。自分の名前は今までの自分と、これからの自分を象徴するもの。今年の自分の恋愛に置いてのバランスだったり、自分はどういう人間だから、どういう風に相手にアピールしたら良いのかなど、自分でも知らなかった自分の魅力に気づけることもあるでしょう。

もちろん、姓名判断は統計学でもないので、信じる信じないは本人次第ですが、自分がどういう人間なのかという傾向を知り、対策を練るのは悪いことではないのでおすすめです。

月齢占い

月齢占いとは、あなたの生年月日を使って、あなたが生まれた時の月の形を導きます。その月の形から、好きな人の月の形と相性を調べるのです。生年月日を使った占いは幾度となくやった人でも、月齢占いはあまり知られていないのではないでしょうか。

月は自然界エネルギーの中でも強い存在です。その月が持つ性質を知ると、好きな人にどうやってアピールしたらいいか理解できます。もしも生まれた日がどちらも満月の日だったら、なんだかロマンチックで運命的な盛り上がりを見せることでしょう。

九星気学

九星気学とは、生年月日から「九星」と「十二支」、五行思想の「木、火、金、土、水」を組み合わせた占いです。生年月日から占うことができるので、自分の傾向やタイプを理解するにはうってつけです。また自然界の現象と同じように理解しやすいので、一度自分の名前を理解すると、どんな人と相性が良くて、どんな人と相性が悪いのかわかるようになります。

例えば、火は水がかかると消えるため、火と水の誕生日の人はあまり相性がよくありません。逆に土は水があると潤い、良い土になるように同じ土と水の誕生日の人は相性が良いとされます。好きな人がどの性質を持っているのかチェックして、近づき方を考えましょう。

好きな気持ちを大切にして恋愛成就させよう!

好きな人だけに取る態度|好きな人ができたと実感する瞬間

毎日の生活を忙しく送っていると、「あれ、好きってどんな感じだったっけ?」「恋ってどうやって始めるんだっけ?」など、女の子としては少し寂しいことになってしまいます。せっかく女性に生まれたのだから、好きな人に出会い、好きな人とお近づきになり、たとえその恋が成就しなかったとしても、その経験を糧に素敵な女性に成長していきたいものです。

恋愛はスポーツと似ています。スポーツも練習不足で試合に望むと結果が出ません。恋愛も同じで、恋愛をあまりしてこなかった人は、自分の気持ちの変化に気づきません。誰かを好きになるという気持ちは素晴らしいものなので、「好きだ」という気持ちを大切にして、大切な人と巡りあいましょう。

関連記事

Related