Search

検索したいワードを入力してください

彼女との復縁の可能性・確率はどれくらい?|

Author nopic iconair.ryo
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年08月26日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2017年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

彼女との復縁の可能性・確率はどれくらい?|

彼女と復縁したい

どうして彼女と別れたのかわからない、彼女と別れたあとに後悔が押し寄せてくるなんて経験したことがある人はいませんか?彼女と復縁をしたいと考えているけれどどうすれば復縁できるのかわからないという男性もいます。また、周りのカップルはどうやって彼女と復縁しているのか気になる人もいます。

別れる原因となったことを思い返して、あの時ああすればよかったと後悔しても、元には戻れません。もちろん原因を探ることは大事です。けれど振り返っているだけでは復縁はできません。しかし、あなたの未来での行動で、彼女と復縁はできます。そこで、今回は彼女と復縁をしたいと思う人のために彼女との復縁についていくつか紹介します。

彼女との復縁の可能性や確率はどれくらい?

そもそも復縁の可能性があるのかは気になるところです。しかし、男女の仲というのは不思議なもので、別れても復縁して結婚まで行くカップルもいます。また、仲が良かったカップルが突然分かれることもあります。別れ方にもよりますが復縁の可能性はあります。

Blockquote firstBlockquote second

ちょっと別れてすぐにまたくっついたパターンもあれば、別れてからだいぶ長い時間を経て、またヨリを戻す人達もいますよね。

別れたカップルがどのくらいの割合で復縁しているか、気になりませんか?

2013年、株式会社ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」が、男女164名を対象に実施したアンケートによると、別れたカップルのうち7割以上が「復縁したい」と感じたことがあると回答しています。

また、そのうち実際に復縁に至ったのは3割程度です。

こういった調査結果があるというのは男性としても安心材料です。しかし、別れた原因によっては復縁の可能性が低いものもあります。そこで、復縁を望む際に重要となる、別れた原因別にいくつか彼女との復縁の可能性などを紹介します。

彼女に振られた

彼女に振られたという場合は、復縁できるのでしょうか。振られた理由にもよります。確かに別れたあとに未練を感じたり後悔することはあります。しかし、どんなにあなたが彼女との復縁を考えていたとしても、別れの原因となったことをクリアしなければなりません。

復縁が難しいとされる別れの原因は

・性格の不一致
・新しく好きな人ができた

など、あなたが努力してどうにかならないもののことがあります。そういう場合は、彼女の意思を尊重し、次の恋を探すのも大事です。しかし中には、復縁できうる別れの原因もあります。

・経済的、精神的に頼りなかった
・愛されていないと感じた
・不満に対する改善が見られなかった

こういった、将来性のなさや、一緒に歩むことへの不満は、将来を考える女性にとって十分別れを切り出す原因となります。あなたが努力して改善できることであれば、向上や変化を見せられれば彼女と復縁できることがあります。

彼女を振った

それでは、反対にあなたが彼女を振った場合は彼女と復縁できるのでしょうか。この場合は、あなたがしっかりと彼女に対して愛情や別れをしたことへの後悔を示せれば復縁可能です。もちろん、彼女が新たに恋人を見つけていないということが前提条件にはなります。

やむを得ず

そして、なかなかに復縁が難しいとされる別れの原因は、お互いに行為は持っているものの、家庭の事情や、転勤などどうしても交際を続けることが困難になってしまった場合です。一見するとお互いに行為があるのだから復縁できるのではないかと思われますが、やむを得ない事情で別れをした場合は、その問題が解決していなければ復縁は厳しいです。

問題が解決していないのに復縁を示唆してしまうと、彼女としても焦りを感じます。また、一度そういう事情で分かれてしまうと相手に対して申し訳なさが生じてしまい、復縁は難しいです。また、どちらも別れた時点では前向きになろうとしている場合があるため、連絡は取っても恋愛対象には戻らないということもあります。

いろいろ別れの原因に焦点を当てて彼女との復縁の可能性を見てきましたが、共通して言えることは連絡を取るなどのアクションを起こし、好意を彼女に示すことです。別れていて、カップルになる前よりも勇気がいりますが、どちらかが好意を示さないと復縁は難しいです。また、女性の心理としては男性に告白してほしいものですので、彼女との復縁を望んでいる場合は男らしさを見せましょう。

彼女と復縁するための距離を置く期間と冷却期間

別れたあとは、どんなに寂しくて連絡を取りたくても、連絡をしないほうがいいと聞いたことはありませんか。いわゆる、お互いが冷静になるための冷却期間というものです。しかし、別れたあと、特に復縁を考えている場合は、は彼女に新しい男性ができていないか、男性に言い寄られていないかと、気が気ではありません。

どうして距離を置くべきなのか、また冷却期間とはどれくらいとるほうがいいのでしょう。そんな冷却期間についてみていきます。

距離を置く

距離を置く、連絡を取らない期間を作るというのは実はかなり大事なことです。別れをした直後というのは、原因が何であれ、大体の人は感情的になっています。そんな時に彼女に連絡を取ってもあまり効果は得られません。むしろ逆効果となりかねません。時間を置くことで、人は自然と冷静さを取り戻します。そのための冷却期間です。

また、連絡を取らないことで、彼女に彼から連絡がこないなと思わせるのです。そうすることで、寂しいという感情を抱くことがあります。女性の立場が強い場合でも、連絡がこないことでいつの間にか連絡しようかな、大丈夫かなと心配になることもあります。

振り返る

そしてもう一つ距離を置くことで大事なのは、彼女との思い出を振り返るということです。それはいいことばかりではなく、悪いこともです。いい思い出を振り返ることで、より強く愛情を実感したり彼女の美点や好きなことなどを再確認できます。それがあなたの復縁のためのエネルギーとなります。

悪いことは思い出して怒りに変えるのではありません。どうして喧嘩になったのか、どうして怒られたのかなど、物事には原因があります。そういった不満や苛立ちの原因を洗い出し、彼女と復縁を果たしたときに同じ過ちを繰り返さないためです。またあなたが努力したと見せることでより復縁の可能性は高くなります。

見極め

冷却期間というのは何も冷静になるためだけの物ではありません。彼女と復縁をするため、また復縁をしたときにより良い関係を築くための準備期間と言えます。

また、あなたが本当に彼女と復縁したいと思っているのかを見直せますし、彼女からの連絡次第では、彼女の気持ちを推測することができます。別れた直後はどんな別れ方にせよ気になるものです。あなたから連絡を取らないことで、復縁する際に精神的に優位に立つこともできます。

彼女と復縁したい人の復縁方法

冷却期間をおいても彼女と復縁をしたいという気持ちが変わらなかったら、いよいよ復縁に向けて動き出すときです。彼女と恋人になるためのアプローチとはいえ、復縁の際には多少アプローチ方法が変わってきます。そこで、彼女と復縁する方法を見ていきます。

メールテクニック

最近はメールやLINEなど、時間や場所を問わずに彼女と連絡を取ることができます。だからと言って、彼女にしつこく、頻繁に連絡を取るのは厳禁です。また、メール上で復縁をいきなり伝えるのもあまりよくないです。彼女と連絡を取る際は、近況報告や、誕生日のお祝いなど、差しさわりのない事柄で連絡を取りましょう。

彼女の心情としても、たとえ嫌っていなくとも別れたあとというのは連絡を取りにくいものです。返信が遅いからと、催促するのはやめましょう。頻度よりも連絡を取り続けているということが大事です。そうして連絡を取り続けていると、ご飯に誘えるタイミングや、一緒に遊びに行くタイミングがやってきます。長い目で取り組んでください。

手紙など

そうはいってもメールやLINEで連絡を取り続けるのはまどろっこしい、または、時間がかかりすぎると思う人もいることでしょう。そういった人には手紙を書くという手段もあります。今のご時世、女性では手紙を書く人がいても、男性はあまりいません。そのため、手紙を送られただけでも真剣さが伝わります。

手紙の内容はあなたの今の気持ちを真摯に伝えることが大事です。手紙で復縁の意思を伝えるならば、別れてからの心情の変化を書くというのも有効です。あなたはわかっていてもいきなりやっぱり復縁をしたいということを伝えられても、彼女としてはどうしてなのか疑問に感じます。男性は結果や結末のみを伝えがちですが、恥ずかしくても丁寧にありのままに伝えましょう。

出かける

彼女との仲が別れたあとも友達関係のように続いているのであれば、やはり出かけて一緒の時間を過ごすのが良いでしょう。そこで注意したいのは、友達関係になってしまうことです。彼女が友人関係と思っていたとしてもあなたは復縁を望んでいるわけですから、デートのような気持ちである程度おしゃれをし、彼女をドキッとさせられるようにしたいところです。

紳士的なふるまいをしたり、付き合っていたころにあなたのどこを好きと言っていたのかを思い出し、そこをさりげなくアピールしましょう。また、自然と距離が近くなる場所や、ドキドキするようなところなど、彼女があなたを男性として意識させることができるような場所へ行くのも手です。

彼女との復縁のきっかけ例

いろいろな復縁についての情報を見てきましたが、実際に復縁できた人の話を聞いて安心したいと思います。そこで、いくつか、復縁の例を紹介します。

意図せずに冷却期間となった

彼女から別れを切り出されどうにも気持ちを切り替えることができなかった男性は、しばらくどうしていいかもわからずに彼女に連絡することもありませんでした。そうしていたところ、数か月たって彼女から連絡がきて、少しずつではあるものの連絡を取るようになりました。彼女が連絡を取らないことに寂しさを覚え、また一緒にいたいと後悔した結果、見事復縁になったとのことです。

これは意図していなかった冷却期間の効果により、彼女の気持ちが戻ってきたというものです。

自分磨き

彼女に、将来性がないから別れたいと言われわかれました。しかしどうしてもあきらめることができなかったため、将来性を示せるように努力をし、仕事や料理に取り組みました。ある程度、示せるようになってから彼女に連絡を取りました。その結果見事彼女と復縁できました。

この例は、彼女に振られた理由を考えて行動したというものです。自分磨きをしてから会いに行ったという点がポイントです。カップルで話し合っていたとしても、話していなかったとしても、女性は付き合っていると将来のことを自然と考えてしまいます。突然それを別れの理由とされることもあります。

しかし、将来性の話題をするということは、彼女もそれだけあなたとのことを真剣に考えているということの裏返しです。問題はあなたのことを嫌っているわけではないのに、将来を共に歩む姿を想像できないということになります。なので、この例の男性が行ったように、会わない間に金銭面や精神面で頼りになるように自分磨きをするということが大事になります。

彼女と復縁するのが無理なサイン

復縁の方法や成功例についてみてきましたが、復縁をするには彼女の気持ちを推し量るということも大事です。無理だと思ったら、残念ながらあきらめるということもお互いのためと言えます。そこで、あなたが引くべきと判断するのに使える、彼女からのサインを紹介します。

連絡が取れない

そもそも連絡が取れないということは、あなたとの復縁はおろか、会いたくも連絡を取りたくもないと考えている女性が多いです。別れてすぐならば、冷静になれていないということもありますが、しばらくたっても連絡が取れないならば、前を向いて彼女は歩き出しているのです。復縁をしたい気持ちもわかりますが、無理なコンタクトはやめましょう。数年、もしかしたら数十年たって会うことがあるかもしれないと期待しないでおくことをお勧めします。

会えない

連絡は取れるけど、会おうと誘うと断られる、もしくは返事がこなくなるという場合もあります。それは、LINEという現代特有の連絡の取りやすさが原因としてあります。一昔前ならば、コンスタントに日常について話すということも珍しかったのですが、今や、LINEは日常のちょっとしたやり取りに使われます。そして、特別嫌悪感を抱いていなければ連絡が来ることを煩わしく思わないものです。

しかし、恋愛感情ではない、もしくは会いたいとは思わないという考えがあるため、遊びに誘っても、それがたとえ二人きりでなくとも来ないことがあります。恋人同士はじかに合うのが基本ですから、会えないということは脈はかなり薄いと言えます。

復縁の話題を避ける

彼女が連絡をしてくれる、もしくは会ったりしてくれるという場合です。二人で会うこともあるし、友人関係のように連絡を取り続けているんだけど、復縁の話題は乗ってきてくれないという女性もいます。

彼女はあなたとの恋は終わったものと考え、親しい、よき友人として見るようになっていることが考えられます。嫌いとは言わないけれど、恋人としては考えられないというケースです。

これは友達としている分には問題なかったのに彼氏としては問題があった場合などに多くあげられます。そういった女性は、男性としては期待させるなよと思いたいところですが、会うことも連絡を取ることもするものの恋愛に関する話題を避けようとします。

さりげなく、もしくははっきりと復縁の話題について避けていると感じたら無理に攻めてはいけません。最悪、友人関係すらなくなります。あなたもいい友達として付き合いましょう。

復縁はあり得る

ここまで、彼女と別れたあとに復縁することについて様々な視点から見てきました。別れの原因によって復縁できる確率は変わりますが、復縁の意思を持つあなたが行動しなければ復縁は難しいものがあります。

また、彼女と復縁を考えているならば、自分本位にならず、彼女の気持ちも考えてアプローチしましょう。冷却期間を取り、お互いに冷静になってから連絡を取ることができていれば、復縁をどう思っているのかに対する彼女のサインも見えてきます。

彼女との別れはつらいものですが、復縁というのは決して可能性がないことではありません。よりを戻せればそれだけまた強固なきずなで結ばれるはずです。彼女を振り向かせてもう一度彼女とのラブラブなカップルに戻れることを夢見るならば、自分を磨き、男を磨きましょう。