Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】嫉妬の夢の意味と心理|キス/ライバル/元カレ・元カノ

Author nopic icon0413nao
夢占い / 2018年01月19日
【夢占い】嫉妬の夢の意味と心理|キス/ライバル/元カレ・元カノ

嫉妬に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

嫉妬する、またはされる夢を見たことはありますか?夢は、あなたの心の奥に眠っている本心を見せてくれることがあります。夢占いで、あなた自身も気づいていないあなたの本心を探っていきましょう。

状況・状態別の嫉妬の夢を見たときの夢占いの意味

彼氏がほかの女性とキス

好きな男性、もしくは付き合っている彼氏が、ほかの女性とキスをしていて、あなたが嫉妬している場合の夢占いのキーワードは「成長」です。夢であなたは、ほかの女性に自分の大切な人を奪われてしまっています。キスは、あなた自身が自分の敗北を認めていることを表します。

夢に出てきたその女性は、あなたの知っている人だったでしょうか?

このキスという行為は、決してあなたがその女性と彼氏の浮気を疑っているということではなく、あなたがその女性には、いつもかなわないといった嫉妬の気持ちと夢占いではとらえることが出来ます。もし、知っている女性であれば、もしかしたらその女性はいつもあなたより一歩前を歩いているのではありませんか?

また、知らない女性であったのなら、あなたは常に自分は魅力のない女性だと考えてしまっているのではないでしょうか?

他の女性に嫉妬するあなたの気持ちは「自分を変えたい」という気持ちの表れと夢占いではとらえることが出来ます。今あなたは、自分自身を変えたいと模索している時期ではありませんか?その気持ちは、あなたの成長に必ずつながります。

日々努力を積み重ねることで、自分に自信を持てるようになり、もう周囲の女性と自分を比べて自分を卑下することはなくなるでしょう。

職場のライバルに嫉妬

一緒に働いている職場の同僚の活躍に嫉妬している場合、夢占いのキーワードは「依存」です。人の成功を素直に喜んであげることが出来ず、嫉妬しているあなたは他力本願でいつも自分から行動に移すことを怠っていませんか?誰かがやってくれる、どうにかなると人任せにしていませんか?あなたが自分の目標に日々努力をしていれば、人の成功の裏にあるその人の努力も理解することが出来ます。

しかし、素直に喜べず嫉妬しているということは、あなたが成功の裏にある努力を理解してあげることが出来ないことを夢占いでは読み取ることが出来ます。もう人に依存することはやめて、手に入れたい目標は自分でつかみ取る努力をしていきましょう。もし、あなたが努力の先の成功をつかむことが出来たら、他人の努力の成果を嫉妬することはもうなくなります。

元カレ・元カノの今の相手に嫉妬

元カレ・元カノの今付き合っている相手に嫉妬している場合、夢占いのキーワードは「未練」です。この未練は、決して元カレ、元カノに対してというわけではなく元カレ、元カノは過去の象徴として現れます。今あなたは、過去に未練を残してしまっているのではないでしょうか?

転職をしたけれども前の会社の方がよかった、あの時ああしておけば、あの時別の選択をしていればと今の生活に満足がいかず、過去ばかり振り返ってしまっているのではないでしょうか?元カレ、元カノは、そんな過去の未練の象徴だと夢占いでは読み取ることが出来ます。

しかし、過去を変えることは決してできません。過去への未練は捨てて、今の生活にちゃんと向き合いましょう。もし、今の生活に不満があるのであれば、過去を振り返るのではなく、現状を変えるためには何をすべきかを考えていきましょう。

元カレ・元カノに嫉妬される

逆に元カレ、元カノに嫉妬される夢の場合、夢占いのキーワードは「自信」です。今あなたは、自分に自信が持てているのではないでしょうか?もしかしたら、過去の失敗を自分の成長に生かすことが出来たのかもしれません。元カレ、元カノからの嫉妬は、あなたが過去の自分を変えて今生き生きと生きていることで、自分に自信を持つことが出来ていると夢占いでは読み取ることが出来ます。

そのような成長をしたあなたは、今とても魅力的で周囲からも一目置かれる存在になっていることでしょう。もしかしたら、元カレ、元カノは成長したあなたの姿を見て、あなたを手放したことを今とても後悔しているでしょう。

友人の容姿に嫉妬

あなたが友人の容姿に対して嫉妬している場合、夢占いのキーワードは「内面の変化」です。夢の中であなたが、友人の容姿に嫉妬しているということは、あなたが今不満を抱いていることは、全て自分の容姿のせいだと感じているのではないでしょうか?彼氏が出来ないのは、自分の顔が可愛くないからだ、みんなにちやほやされないのは、自分が太っているからだと全てうまくいかないことを、自分の容姿が悪いせいにしているのではないでしょうか?

しかし、人との付き合いは容姿で決まってしまうわけではありません。その人の持つ中身が何よりも大切です。内面の綺麗な女性は、美人でなくともみんなに好かれ愛されています。もし、あなたが今人との付き合いに悩みを抱えているのであれば、それは容姿だけのせいではありません。自分の行いや言動で反省しなければいけない部分をもう一度振り返ってみましょう。

あなたの行いや言動をちょっと反省することが出来れば、周囲のあなたを見る目もきっと変わっていくでしょう。

彼氏がいる女性に嫉妬

彼氏がいる女性に嫉妬している夢を見た場合、夢占いのキーワードは「片思い」です。他の女性に彼氏がいることに嫉妬しているあなたは、今好きな人がいませんか?しかし、好きな人に告白することも出来ず、片思いを続けているのではないでしょうか?そんな今の状況を変えて好きな彼氏と両想いになることを願う気持ちが、彼氏のいる女性への嫉妬の気持ちで夢に出てきたと夢占いではとらえることが出来ます。

しかし、待っているだけでは現状はなかなか変わりません。思い切ってその好きな男性に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?待っているだけではなかなか幸せをつかむことは出来ません。

好きな人に嫉妬

好きな人に嫉妬している夢を見た場合、夢占いのキーワードは「願望」です。好きな人がほかの女性とデートしていたり、楽しく会話をしている姿に嫉妬している夢を見た場合、好きな人に振り向てもらいたいと願っているあなたの気持ちの表れだと夢占いではとらえることが出来ます。

今好きな人はいるけど、彼はあなたの存在にまだ気づいていない状態ではないでしょうか?彼と話がしたい、彼とデートがしたいと願うだけではなかなかその願いはかないません。勇気をもって自分から話しかけたり、思い切ってデートに誘ってみましょう。あなたの気持ちに気づいてもらうには、あなたからアプローチしていくことも大切です。

妻・夫に嫉妬

夢で妻や夫に嫉妬している夢の場合、夢占いのキーワードは「疑心」です。今あなたは妻(夫)の浮気を疑っている状態ではないでしょうか?そんな疑心の気持ちが、大きく膨らんで夢で妻(夫)の行動に嫉妬するという気持ちを抱かせたと夢占いではとらえることが出来ます。

もし、疑心の気持ちが芽生えているのであれば、本人に直接ぶつけてみてはどうでしょうか?もしかしたら、あなたのただの勘違いということもあります。ただ、疑うばかりでは関係は悪化するばかりです。

友達が他の友達と仲良くしていることに嫉妬

友達が他の友達と仲良くしていることに嫉妬している夢の場合、夢占いのキーワードは「独占」です。あなたは、とても独占欲の強い方ではないでしょうか?友達はあなただけのものではありません。しかし、自分の好きなもの、自分の好きな人は全て独占したいという気持ちが、夢で友達が他の誰かと仲良くしていることに嫉妬するという思いを抱かせていると夢占いではとらえることが出来ます。

しかし、幸せを独占しようとすれば幸せは離れて行ってしまします。幸せを周囲と共有することが出来れば更なる幸せが舞い込んできます。

嫉妬して怒る

夢で誰かに嫉妬をして、怒りの気持ちがわいている場合、夢占いのキーワードは「わがまま」です。嫉妬とは誰にも奪われたくない、独占したいといった思いから生まれます。しかし、その願いがかなわず、嫉妬して怒りの気持ちがわいてしまっているあなたは、普段から思い通りにならないことに対して直ぐにふてくされたり、腹を立ててしまうわがままな一面があるのではないでしょうか?

自分の思い通りに事を進めようとすれば、必ず人は離れていってしまいます。相手の立場に立って物事を考えることから始めましょう。

嫉妬して泣く

夢で誰かに嫉妬して泣いてしまっている夢の場合、夢占いのキーワードは「あきらめ」です。自分の思い通りにならない相手に対して、嫉妬して泣いてしまっているあなたは、普段から思い通りにいかないことに対して直ぐにあきらめてしまってはいませんか?もうだめだ、もう自分から離れてしまうといったあきらめの気持ちが、泣くという行動に現れています。

しかし、あきらめてしまったらその先の進展はありません。あきらめることはいつでもできます。最後まで努力することが何より大切なことです。

嫉妬する気持ちは?

嫉妬とは、相手の気持ちが自分から離れてしまうのではないかという不安や、相手を羨ましいと妬む思いから生まれてしまいます。そのような嫉妬の気持ちが夢で現れた場合は、何か不安や妬みがあなたの心の奥に隠されていると夢占いではとらえることが出来ます。

しかし、不安を抱えているだけだったり、誰かを妬んでいるだけではその現状を変えることは出来ません。まずは自分が変わったり行動に移すことが今の不安や妬みの思いを解消する第一歩です。

Line@