Search

検索したいワードを入力してください

ベゴニアの花言葉集!白・赤等の色別の花言葉・プレゼント向き?

Author nopic iconmori
カテゴリ:花言葉

初回公開日:2017年09月12日

更新日:2019年05月13日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ベゴニアの花言葉集!白・赤等の色別の花言葉・プレゼント向き?

ベゴニアの特徴

ベゴニアは、シュウカイドウ科の多年草で、主な花期は4月~10月です。 多肉質の黄緑色の葉っぱと、ピンクや赤の鮮やかな花を咲かせます。

原種はオーストラリア大陸を除いたほぼ世界中の熱帯や亜熱帯の湿潤な地域に分布し、日本ではいくつかのベゴニアの原種が西表島から石垣島に分布しています。また、多くの園芸品種があります。

内容詳細
和名四季咲きベゴニア(シキザキベゴニア)
英名Perpetual begonia
学名Begonia
別名ベゴニア・センパフローレンス
科・属シュウカイドウ科ベゴニア属
原産地ブラジル

ベゴニアの名前の由来

ベゴニアという名前は、フランス人の ミシェル・ベゴンの名前に由来しています。ミシェル・ベゴンは、ベゴニアを発見した植物学者のプリュミエを植物採集者として当時のフランス国王(ルイ14世)に推薦した人物だったそうです。

ベゴニアの学名の「センパフローレンス」は 「絶えず花が咲く」という意味で、ベゴニアが多年草で開花時期が長いところに由来しています。

ベゴニアの見ごろの季節

ベゴニアの開花時期は、品種によって異なり一年中咲く花ですが、3月~5月、9月~10月ごろが最も開花する時期です。花持ちがよく丈夫なので、ちょうど気候の良くなる5月や9月がおすすめです。

5月であれば、チューリップなどほかの草花と一緒に花を咲かせている姿を見ることができます。一年中ベゴニアを開花させている植物園などもあるので、季節にこだわらなくても楽しむことができます。

ベゴニアの花言葉4つ

ベゴニアには多くの種類があり、花言葉も数多くあります。ベゴニアは色によっても花言葉が異なり、花にメッセージを持たせたいと考えている場合は気をつけたほうが良いでしょう。

また、日本と西洋ではベゴニアの花言葉が異なるため、送る相手の文化圏によっては花言葉の意味が変わってしまい、思わぬ誤解を招く可能性もあり注意が必要です。まずは、日本のベゴニアの花言葉についてご紹介します。

ベゴニアの花言葉1:片思い

ベゴニアの花言葉の1つ目は、「片思い」です。ベゴニアの葉は左右非対称に歪んでいます。このことが、片思いという花言葉の由来になりました。

ただし、片思いの意中の人に突然ベゴニアを送っても、他にご紹介する意味もあり意図がよくわからなくて混乱してしまいます。また、片思いの人に突然距離を詰めてしまうと当惑や拒絶の可能性があるので、親しくなってから送る方が良いでしょう。

ベゴニアの花言葉2:愛の告白

ベゴニアの花言葉の2つ目は、「愛の告白」です。花言葉1の「片思い」から派生した花言葉で、意中の人に愛を告白する場合などにぴったりの花言葉です。

意中の人に告白するときには、ぜひともベゴニアをプレゼントしてみましょう。ベゴニアは頑丈で害虫にも強いため、身近に置いておいて面倒がないというのも人に送る際に喜ばれるポイントの一つです。

ベゴニアの花言葉3:親切

ベゴニアの花言葉の3つ目は、「親切」です。多くの場合親切心は背景に愛があるため、花言葉の1つ目の「片思い」や2つ目の「愛の告白」などから派生した花言葉です。

誰かに親切にしてもらった場合のお礼を伝えるときにベゴニアを送る場合にぴったりの花言葉です。特に、白色のベゴニアは「親切」という意味が強いので、お礼としてベゴニアを送る場合は白色の品種を選ぶと良いでしょう。

ベゴニアの花言葉4:幸福な日々

ベゴニアの花言葉の4つ目は「幸福な日々」です。花言葉2の「愛の告白」からの、さらなる派生で愛を告白した後の幸せな日々から連想された花言葉です。

結婚記念日や、パートナーの誕生日など記念日の贈り物としてベゴニアを渡すのに最適な花言葉です。他にも、花言葉2の「愛の告白」や、花言葉3の「親切」という意味もありどれも良い意味なので、パートナーの特別な日などにはベゴニアはぴったりでしょう。

ベゴニアの品種別の花言葉

ベゴニアの品種は数千を超えるほど非常に沢山あります。寄せ植え、鉢植え、ガーデニング、花束など、ベゴニアの花は実に様々な色と形で私たちを楽しませてくれるのです。

大きく分けると以下の3種類です。
・木立性:節があり、直立性の茎をもつタイプです。
・球根性:地中に球根を作るタイプです。
・根茎性:地面に接した部分から根を伸ばし、花よりも葉を楽しむタイプです。

木立性ベゴニア:つり合いがとれている

木立性ベゴニアは、球根や根茎を作らずに茎が立ち上がるベゴニアです。種類も非常に多く、夏から秋にかけて街角でも見かける事があります。何段にも枝分かれして、バランスよく咲くため、その姿はまるでシャワーやシャンデリアのように美しいものです。

花言葉から「つり合いがとれている」夫婦やカップルにプレゼントしたり、仲の良い二人がより笑顔になる花言葉を添えて、プレゼントしてみてはいかがでしょう。

エラチオールベゴニア:高貴・愛の告白・親切

エラチオールベゴニアは、「球根ベゴニア」と「根茎性ベゴニア」との交配で生まれたベゴニアです。「背の高い」という意味のラテン語である「エラチオール」と言う名が付けられました。

真夏以外であれば、年中購入できる花です。花の見た目にふさわしく、八重咲きでとても華やかなため「高貴」なマダムの知人にはピッタリの花です。お祝いの花としても、強い憧れを示す意味でもエラチオールベゴニアを贈ってみるのも素敵です。

ベゴニア・センパフローレンス:永遠の栄え・愛の告白・片思い

ベゴニア・センパフローレンスは、春から初冬までの長期間に次々と花を咲かせます。暑さ寒さにも非常に強く、管理しやすいため一般的に人気の高いベコニアです。「四季咲きベゴニア」とも呼ばれます。

長期間に次々と花を咲かせることからも非常に縁起の良い花言葉である「永遠の栄え」がピッタリの花です。花言葉を添えて経営者に贈ると良いでしょう。

レックス・ベゴニア:愛される喜び

レックスベゴニアは、一言で言うとベゴニアの中でも特に葉の美しい品種で花も咲くのですが観葉植物として扱う「観葉ベゴニア」なのですが、細かく言えば根茎性ベゴニアの一種で、葉に美しい模様と色を持つ様々なベゴニアとかけあわせた交雑種です。


花言葉の「愛される喜び」を添えて、ご両親や親せきなどの家族にプレゼントしてはいかがでしょうか。きっと喜ばれるでしょう。

白色のベゴニアの花言葉:親切

明るく、どんな色でも色合いがとれる白。清潔感や光の様な明るさを感じさせる白。あなたは、親切にしてもらっている方はいるでしょうか。普段当たり前の様にお世話になっている身の回りの方々に目を向けてみましょう。

白のベゴニアは、いつも目をかけてくださるような優しい方に贈りましょう。「あなたの親切な支えがいつも心強いです」と、日頃の感謝を花言葉で伝えます。

赤色のベゴニアの花言葉:公平

ベゴニアの花のみずみずしさと鮮やかさを強調させる赤。他のどの色よりも目立ち、強烈なインパクトを与えるはずなのに、不思議と赤いベゴニアは人の目を惹く魅力があります。

そんな代表的な赤いベゴニアは、誰にでも優しく、いつでも誠実に自分と向き合ってくださる方に「いつも誠実にお付き合いしていただいてありがとうございます」と、日頃の感謝を込めて贈りましょう。

ピンクのベゴニアの花言葉:幸福な日々・丁寧・親切

柔らかな色合いのピンク。見ているだけで幸せな気持ちになります。女性なら人生に一度好きになるような愛らしく可愛い色のピンク。あなたにいつも幸せを送ってくださる方は誰でしょう。

ピンクのベゴニアは、いつまでも幸せでいてほしい方に贈りたい花言葉を持っています。「あなたと共に、これからも幸福な日々がずっと続きます様に」と花言葉に願いをこめて贈りましょう。

オレンジ色のベゴニアの花言葉:親切・片想い・愛の告白

オレンジが近くにあると、不思議と元気なパワーを感じます。大切な人に「頑張って」と応援したい時のオレンジ。元気を出してほしい相手を励ましてくれるような明るいオレンジ。頑張っている自分へのご褒美にも、元気なオレンジのベゴニアは素敵でしょう。

いつも笑顔であってほしい方に贈りたい花言葉をもつのがオレンジのベゴニアです。「親切をいつもありがとう」と、感謝を込めて花を贈りましょう。

西洋でのベゴニアの花言葉

西洋でのベゴニアの花言葉では英語の「beware」が語源と言われています。「注意する」「用心する」「警告」という言葉が近いです。

2つ目の花言葉は、「個性とユニークさ」は、英語の「Uniqueness」に由来します。ベゴニアが、花の美しさとユニークな外見で際立っていることから、この花言葉が使われるようになりました。

ベゴニアと似た花言葉を持つ花3つ

ベゴニアには、「片思い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」など、様々な花言葉が存在します。この花言葉を目的に、ベゴニアを購入しようと花屋さんに行ったら、なかった…。

そんなあなたのために、ここでは、ベゴニアに似た花言葉を持つ花をご紹介したいと思います。花屋さんに行って、ベゴニアがなかった時に参考にしてみてください。

ベゴニアと似た花言葉を持つ花1:紫色のライラック

紫色のライラックには、「初恋」「恋の芽生え」というのがあります。これは、ベゴニアの「片思い」と似た花言葉になりますね。片想いということを伝えようと思い、ベゴニアを買いに花屋さんに行き、なかった場合は、ライラックを購入するのがいいでしょう。

通常花びらは4枚ですが、5枚になっている花を見つけて飲み込むと、愛する人と永遠に過ごせるという言い伝えがあります。

ベゴニアと似た花言葉を持つ花2:キャンディタフト

キャンディタフトには、「心をひきつける」「初恋の思い出」という花言葉があります。
花の甘い香りが、甘酸っぱい初恋の記憶を思い起こさせることから「初恋の思い出」という花言葉が付けられました。

また屈曲花(マガリバナ)という別名があり、太陽を追いかけるように花の向きを変える姿からも、控えめで一途な印象を受けます。

ベゴニアと似た花言葉を持つ花3:カモミール

カモミールには「親切」「清楚」「仲直り」という花言葉があります。これは、ベゴニアの「親切」と似ている部分があります。ずっと仲良しの友達や、親しい知り合いの方の誕生日のプレゼントと一緒に添えるのに、ぴったりな花言葉です。

誕生日プレゼントや、季節の行事や、食事会などの手土産と一緒に、カモミールの花と花言葉のカードを添えて贈ってみてはいかがですか。

ベゴニアはプレゼントに向いている?

ベゴニアには、「片思い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」など、様々な花言葉が存在します。そのため、片想いの方に向けたプレゼントや、大切なひとへの贈り物などにおすすめです。

色や品種によっても花言葉の意味が違ってくるので事前調べをして、自分の想いにあった、色や品種を選んで大切な人へプレゼントしましょう。

ベゴニアの花言葉は色や種類によって変わる

普段さほど意識していない花言葉も少し気にかけてみると、新しい発見があるかもしれません。相手を想いながら花を選んだり、花をプレゼントされるのはとても楽しく嬉しいものです。

プレゼントされたなら、先ず日当たりのよい窓際や、ベランダを選んで置いてあげましょう。水と風と太陽の光があれば、ベゴニアの花は次から次へと花を咲かせ、とても長く咲き続けるのです。可愛らしい素敵な花を楽しめます。