Search

検索したいワードを入力してください

将来の不安から抜け出す方法|仕事/お金/結婚/転職

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月02日

将来の不安から抜け出す方法は?

未来のことや将来のことは誰にも分からない、必ずこうなると確約できないものなのですが、将来が決まっていないからこそ、将来をワクワクと夢見て楽しんだり努力できる反面、このままでも大丈夫なのだろうかと不安に思う気持ちが強くなってしまうこともあります。

将来について不安がよぎってうまく動きが取れなくなってしまったときには、不安を感じている自分と向き合って寄り添うことで、不安とうまく付き合えるようになり、将来の不安から抜け出して、将来をワクワクと楽しむことができるようになります。

不安を感じている自分に寄り添って、不安を感じる本当の理由も改善する

なぜ不安を感じているのかをしっかり見つめることで、今自分が何を考えているのか、どう感じているのかを知ることができます。それを知って寄り添うことで、自分自身を健やかな状態に保ちやすくなり、様々なことに対する「不安」と上手に付き合いやすくなります。

将来の仕事やお金、結婚について不安を感じているときには、自分自身が自信をなくしていたり、自他の人と比べる気持ちが強くなってしまっていたり、自分に足りないものだけに気持ちがフォーカスしてしまうような心境になってしまっていることが多いのです。

不安を感じている自分を客観的に見つけることができれば、今の自分は心理的に何か不安を感じやすい状態だと、ありのままの自分を知ることができます。まずは不安をただ打ち消すだけでなく、不安を感じている自分自身の感情を見つめて、不安を感じやすくなっている本当の理由を改善して心を健やかな状態にすることも、不安を起こりにくくする大切なポイントです。

不安とうまく付き合って、決まっていない将来をワクワクと楽しんでみる

自分自身が健やかな状態でいられれば、少し不安に思えるようなことがあっても、その原因をうまく理解したり、どうしてそう感じるのかという自分の本当の気持ちと向き合う時間を持ったり、自分はどう考えてどう行動するかという態度を決めることができます。

自分が不安を感じやすくなっている本当の理由を改善するために実際に行動してみることで、不安は少しずつ小さくなっていき、自分自身も不安を持ちにくい状態を保ちやすくなって、まだ何も決まっていない将来を楽しむ心の余裕が生まれてくるのです。

不安は不確定なものに対して生まれてくる感情なので、過ぎてしまった「過去」や「現在」については不安を感じることはありませんが、誰にも分からない「未来」に対しては不安を持ちやすいものです。

不安は持たないようにするのではなく、不安の原因をきちんと理解して、不安に支配されないようにうまく付き合っていくことが大切です。決まっていない将来をワクワクと楽しめる心の状態を整えることも重要なのです。

具体的な方法を試しながら、実際に行動して「今」に集中する

将来に不安を感じてモヤモヤしてしまったときには、不安から抜け出すための具体的な方法を試しながら、考えたこと思いついたことを行動し、今に集中することがとても大切です。不安を感じやすい人は少しずつできそうなことから取り入れて、行動し実践してみることが大切です。

心がすっと軽く健やかな状態で過ごせるようになってくると、たまに顔をのぞかせる不安に上手に対処することができるように、不安から抜け出して、決まっていない未来を楽しむ生き方のコツが掴みやすくなります。

仕事に対する将来の不安から抜け出す方法は?

人が将来に対して不安を持ってしまう代表的なものの1つが「仕事」です。この100年の間に「仕事」そのものや「仕事を取り巻く環境」は大きく変わり、終身雇用制が当たり前だった時代から、今はもう新入社員として入社した会社に終身雇用されて定年を迎えることが現実的ではない時代になっています。

出生率が下がって少子化・高齢化が進み、人の代わりにコンピューターが働いて仕事が機械化されたり、インターネットが普及して生活も仕事も1日でできることのスピードが加速している現代社会では、自分軸を持たずに社会に依存していると不安を持たずに安定を求めることは難しくなっています。

立場や状況が違っても、「仕事」や「仕事を取り巻く環境」を正しく理解し、自分自身の能力や性質を分析したり棚卸ししてみることで、将来のために準備できること、今すぐ行動できること、日々の生活で改善・努力できることを見つけてトライしていくことが大切です。

自分の性格や強みにあった、長く続けられる仕事を選んでみよう

仕事での将来の不安をなくすためには、まず自分の性格や強みを知ることが一番大切です。自分の性格や強みを生かせる仕事なら無理をせずに長く続けられるので、将来への不安だけでなく、仕事そのものへの日常的な不安や悩みもかなり少なくなります。一般的に「性格」や「強み」というと、自分の好き嫌いを仕事内容に生かすというように思われがちですが、ここでいう性格や強みは「適性」に近いものです。

まずは単調な繰り返し作業が得意な定型の業務が向いている人、毎日決まったことをこなすよりも毎日起こったことに対応する非定型の業務が向いている人、などの向き不向きを理解します。無理をせず上手に人の役に立てたり、自然に自分を生かして人に感謝されたりするような仕事なら、歯車の一部になって動力になったりみんなで仕事を回すことがとても楽しくなります。

自分の適性を仕事に当てはめられるように努力することも大切ですが、将来の不安を持たないために、不安の原因になりそうなものを最初から排除しながら選んでいくことも大切です。自分に合った長く勤められる仕事を選べば、この先の変化を見据えて自分のキャリアを積むことができ、仕事での将来の不安をなくすことにつながっていきます。

これだけは嫌だという条件をしっかり守って、自分がやりたい仕事を選ぼう

将来の不安を持たないためにその原因になりそうなものを初めから排除する方法として、仕事を選ぶ際にこれだけは嫌だという条件を守ることも大切です。

就職できるかどうかだけにフォーカスしてしまうと、周りの人が見ても向いていないと思えるような仕事でも、就職するためには仕方がないと無理をして選んでしまう人も多いため、長く働くことは難しく最終的に離職してしまうことが多くなっているのです。

せっかく伸びる業界や業種を選んでも、長く続けられなくては自分を生かして楽しく仕事をすることは難しいのです。そのためにも、まずは自分が働きたいと思える会社を選んだり、やりたい仕事を選ぶ姿勢を大切に「就職させてくれそうな会社を選ぶ」「雇ってもらえそうな仕事を選ぶ」ことが重要です。

その上で、自分が譲れないと思う条件を守って仕事を選ぶことで、仕事での将来の不安から抜け出すことができます。

もし転職したいなら、これから伸びる業種や職種から選んでみよう

仕事での将来の不安をなくすためにできることの一つは転職です。もし転職を考えているなら、自分の適性に合った仕事というだけでなく、これから伸びて拡大していく業種や職種の中から仕事を選ぶことを検討してみることもとても重要です。

業務効率化という仕事の機械化や、少子化・高齢化による社会の変化など、これから確実に現実になっていくだろう流れや傾向を踏まえた上で、その変化に対応するための準備としての転職ができれば、仕事での将来への不安を少なくすることができます。

今携わっている業界や職種がどんどん伸びて拡大する仕事なら、今現状のままでキャリアステップアップを目指していけばいいのですが、安定しているといわれる業種や職種はこの数十年で時代の変化とともに大きく変わってしまっています。

今は安定して良さそうに見えている業種や職種がこれからどう変わっていきそうなのか、自分が今携わっている業界の動向や業種・職種はどうなのか、客観的にきちんと現状を把握してみる必要があります。

転職セミナーなど無料で話を聞ける機会を利用するなど、実際に現場の話を聞いてみることがです。今すぐに転職ができない人も、縮小していく仕事の中にいないように、ゆるやかに方向転換してキャリアを積み上げて準備していくことで、将来の仕事への不安から抜け出すことができます。

フリーターやパート・アルバイト、派遣社員はフットワークを生かして、人でなくてはできない仕事を選ぼう

仕事での将来の不安をなくすためにできることは、正社員だけでなく、フリーターやパート・アルバイト、派遣社員、どんな働き方の人にも共通する大切なことがあります。

正社員よりフリーターやパート・アルバイト、派遣社員の方が今後機械化できてしまう業務を担当していることが多いといわれています。仕事がどんどん機械化されていくと、稼働時間に対する仕事量の効率や業務の正確性などが問われる仕事は、どんどんアウトソーシングされたり機械化されて縮小していきます。

フリーターやパート・アルバイト、派遣社員の人は、正社員よりもフットワーク軽く次の仕事に移りやすいことをメリットにして、機械化することができない仕事、人でなくてはできない、または人がやった方がいいと思われるような仕事に少しずつ移行しながら、実務経験実績を積んでいくことが大切です。

機械化される、縮小していく仕事から離れて、専門性を伸ばし、資格を取って準備をしよう

仕事での将来の不安をなくすためには、人でなくてはできない、または人がやった方がいいと思われるような仕事を選んでいくことが大切です。機械化されていくと人が担当するのは、機械がするの仕事のチェックや、ボタン操作、故障などに対応するような仕事になってしまい、マニュアルがあれば経験や勘も不要になってしまう可能性があります。

機械化される業務に携わっている場合には、将来を見据えて少しずつ専門性を伸ばせるような仕事にチャレンジしたり、活かせそうな資格を取ったり準備していくことで、将来の仕事への不安から抜け出すことができます。

将来が不安な高校生・中学生がやるべきことは?

高校生・中学生が将来の不安をなくすためにできる最大のことは「やりたいこと、興味のあることにはどんなことにでも本気で挑戦してみる」ということです。将来の不安をなくすために必要なことは、学校での学習や知識だけでなく、自分が望んでやってみたことの中でも、自分自身とぶつかってみることなのです。

努力すればできることだけでなく、努力してもできないことがある中で自分がどうしていくか、うまくやり遂げるために苦手なことにどう取り組むか、自分で望んだことの中でトライ&エラーを繰り返していくことで積み重ねていく経験は、大人になって必要な力は、子供時代に身につけた感覚や経験値につながっていることが多いのです。

「経験」は、どんなことでもやったこと全てが自分に返ってくる、お金に換えることのできない貴重なものなのです。子供時代に本気で取り組んだものから得られる経験は、将来の不安から抜け出し、将来を明るい未来に変えてくれるものになります。

どんなものでも、熱中できるものに本気で没頭してみよう

高校生・中学生が将来の不安をなくすためにしておくべきことは、熱中できるものに本気で没頭して取り組んでみることです。高校生・中学生が持っている莫大なエネルギーを100%自分自身に集中して注ぎ込むという経験は、人生を通してとても大きな財産です。

努力すること、粘り強く続けること、自分に適ったやり方を見つけることなど、本気で没頭したからこそ、経験してきた様々な体験を通して「一生懸命に取り組む」という姿勢に基礎が培われます。

人は大人になって仕事をすることになれば、誰でも一生懸命に取り組むことができるわけではありません。大人になって求められる力や能力は、高校生・中学生という時期に経験した出来事を通して、その基礎が出来上がっているといっても過言ではないのです。

たとえ他の人にとっては他愛のないようなものであっても、自分自身をかけて本気で物事に没頭することができる人は、自分が望むものを達成したり、そのために必要な努力をしたり、粘り強くやり通したりする方法を身につけることができるのです。目指すものに自分自身で対応できる力は、将来どんなことにでも通用する心強い味方になります。

初回公開日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。