Search

検索したいワードを入力してください

風呂掃除の夢の意味と心理|汚い/トイレ/する【夢占い】

Author nopic iconひろみず
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年10月14日

更新日:2020年02月12日

記載されている内容は2017年10月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

風呂掃除の夢の意味と心理|汚い/トイレ/する【夢占い】

風呂掃除に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

「お風呂掃除の夢」を見たことがありますか。意外と見る人の多い「お風呂掃除」の夢ですが、そこにはどんなメッセージが込められているのでしょうか。今回は、夢占いの観点から、そこに織り込まれた意味を読み解いて行きます。

状況・状態別の風呂掃除の夢を見たときの夢占いの意味

「お風呂掃除の夢」と一括りにしてしまうのは簡単ですが、夢の中の状況、状態、またどんな気持ちで夢を見ていたかでも、夢占いの内容は変わってきます。その夢の状態を思い出して、以下を参考に役立てて下さい。

夢占いで見るお風呂掃除の夢の基本的な意味

夢占いでは「風呂」があなた自身の状態を表しています。風呂掃除をするのはその風呂が汚れているから。風呂掃除の夢は風呂についた汚れ、つまり不安や心配事、また体調の不良などを拭い去りたいとあなたが考えているという事です。

お風呂掃除の夢の具体的な例

綺麗なお風呂を掃除する夢

既にピカピカで綺麗なお風呂を掃除している夢は、夢占いでは吉凶両極端にとらえられます。この夢に関しては、その夢の中であなたがどんな気持ちであったかを良く思い出してください。

先にも述べましたが、お風呂はつまりあなた自身です。気持ちの良い、清々しい気持ちで綺麗な状態のお風呂を掃除しているのなら、あなたが今よりさらに前進したい、何かを上達したいとポジティブにご自身の進展を見据えている状態です。そしてそれを実現する力も備えています。

もし、焦りや、物足りなさを抱いて風呂掃除をしているのなら、現状に満足できずに不要な足掻きをしてしまう可能性があります。現状を顧みて、冷静な対応を心がけてください。

汚いお風呂の夢

汚れたお風呂が夢に出て来る場合、夢占いではあなたの悩みが深く、思うように行かない現状を示します。いくらお風呂掃除をしても綺麗にならない場合、その悩みが解決するまでに時間と努力を要する事を意味します。

また、汚れたお風呂に虫がわいている夢は、夢占いでは体調不良を表します。風呂掃除で虫を追い払う事ができなければ、体調不良が暫く続く事を意味します。自覚がある場合はきちんと体を治すことをまず考えましょう。

風呂掃除で汚れたお風呂をピカピカにする夢は、夢占いでは今ある悩みをあなた自身の力でスッキリと解決できることを意味します。今のあなたは精神的にも肉体的にも上り調子です。これまでの悩みを断ち切って、新しい自分を発見できるかも知れません。

風呂掃除中にころぶ夢

風呂掃除をしている最中に転んでしまう夢は、夢占いではあなたの周囲に悪い影響を与える人が存在していることを示唆します。本当は抜け出したいのに、抜け出せない人間関係はありませんか。

人を嫌うのは一人で完結しなくてはならないことです。「自分はこの人が嫌いだから、あなたも嫌いになって」といった調子で他人を巻き込む人は、ひとりでは何もできない弱い人です。悪いことをするのにあなたを巻き込もうとする人も然り。あなたはもう、それに気が付いています。あとは強い意志で立ち向かうだけです。

トイレと風呂が出てくる夢

トイレとお風呂は夢占いでは近い意味合いで見ることができます。お風呂の夢にトイレが関わって来ると、夢占いでは人間関係を示す夢となります。汚れたお風呂とトイレが登場する夢の場合、疲れ果てた心身の原因が人間関係から来るものだと考えられます。

風呂掃除の夢と同じく、掃除で綺麗にならない場合、夢占いではその人間関係から抜け出すのに時間がかかると言う暗示です。あなた自身のエネルギーも弱まっているので、表立って行動せず、周囲の様子を静観して、次の準備をする期間だと考えましょう。

ピカピカに綺麗にする事ができたならば、自ら立ち上がってその人間関係を綺麗サッパリと清算することができるでしょう。

トイレ単体では、夢占いではまた全く別の意味合いもあるので、トイレの夢占いを参考にして下さい。

自分で風呂掃除をする

自分で風呂掃除をする夢は、夢占いではその問題が自分の力で解決できる事なのを示します。夢の中で綺麗になってもならなくても、人の力を借りるのではなく、例え時間がかかったとしても、自分の力で解決すべき事だと、あなた自身が自覚している事を意味しています。

この夢を見た時点で、自分がすべきことは理解しているはずです。無理をする必要はありませんが、解決に向けて一歩踏み出してみてください。

人が風呂掃除をしているのを見る

人が風呂掃除をしているのをあなたが見ている夢の場合、夢占いではあなたが別の誰かの助けを必要としている事を示します。あなたが今、抱えている問題、もしくは近い将来かかえるであろう問題は、ひとりの力でどうにかなる事ではなく、人の手助けを得る必要があります。人間関係、仕事、家庭、いずれにせよひとりで頑張ろうとせず、周囲を見渡してください。あなたを助けてくれる人がいるはずです。

その人が掃除しているのがあなたの家の風呂だと感じた場合は、あなたは今、寂しさや孤独を感じていて、誰かに助けを求めたいと感じていることを意味します。精神的に疲れている状態でもあるのでしょう。一人でその悩みを乗り切れる精神状態ではないのかも知れません。家族、友達、恋人、職場の同僚、誰であっても、今はできるだけ他者との接点を持ち、人を信じ、素直に助けを求めるのが大事ですよと伝えてくれる夢占いです。

他人の家の風呂掃除をする

人の家の風呂掃除をする夢は、夢占いではその相手に対してあなたが世話を焼き過ぎていることを暗示します。風呂は自分の心身ですが、人の家の風呂はその人の心身です。綺麗に磨いてあげられたら良いですが、掃除しても掃除しても綺麗にならない場合、それは相手があなたのお節介に辟易していると考えられます。

知らない人の風呂掃除をしている夢を見た場合には、あなたが人の視線を気にしすぎていたり、人の価値観に無理矢理合わせて疲れてしまっている事を示します。人の家の風呂掃除をする夢を見た時には一旦踏みとどまり、自分を冷静に振り返る時だと言えるでしょう。