Search

検索したいワードを入力してください

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

Author nopic icon橘ケイ
夢占い / 2019年04月22日
告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?
目次
index
  1. 告白の夢が暗示することは?
  2. 夢占い1:好きな人に告白する夢は自己中心的な気持ちの表れ
  3. 夢占い2:好きな人から告白される夢は告白されたい願望の表れ
  4. 夢占い3:元彼に告白される夢は復縁願望の表れ
  5. 夢占い4:元彼に告白する夢は未練が残っている事を暗示
  6. 夢占い5:元カノに告白する夢は未練が残っている事の表れ
  7. 夢占い6:芸能人に告白される夢は自己顕示欲の表れ
  8. 夢占い7:知らない人に告白される夢は恋愛願望の高まりを示す
  9. 夢占い8:告白に成功する夢は運気上昇の吉夢
  10. 夢占い9:旧友から告白される夢は好かれたい願望の表れ
  11. 夢占い10:誰かに告白して付き合う夢は単純に願望の表れ
  12. 夢占い11:指輪と一緒に告白される夢は愛の成就を暗示
  13. 夢占い12:告白してキスする夢は願望と承認欲求の表れ
  14. 夢占い13:元カノに告白される夢は現在の恋愛より他を見ている印
  15. 夢占い14:同性に告白する・される夢は恋愛が苦手な気持ちの表れ
  16. 夢占い15:友達が告白に成功する夢は友達との関係が良い事を暗示
  17. 夢占い16:恋人に告白して成功する夢は不満の表れ
  18. 夢占い17:告白に成功しても嬉しくない夢は成功ばかり重視した印
  19. 夢占い18:告白に失敗した夢は逆夢なので吉夢
  20. 夢占い19:告白して振られる夢は周りに受け入れられていない印
  21. 夢占い20:嫌いな人に告白して振られる夢は実は嫌いではない印
  22. 夢占い21:告白して振られても平気な夢は空気を読めない自分を暗示
  23. 夢占い22:告白できない夢は結果を受け止める準備がない心の表れ
  24. 夢占い23:告白をやめてしまう夢は足を引っ張る人の存在を暗示
  25. 夢占い24:友達に告白して成功する夢は良い友達が出来る兆候
  26. 夢占い25:友達に告白して振られる夢は友達に甘えている事を暗示
  27. 夢占い26:友達にメールで告白する夢は分かってほしい気持ちを暗示
  28. 夢占い27:友達に直接告白する夢は自分を大事にしたい気持ちを暗示
  29. 夢占い28:友達に手紙で告白する夢は自己主張の弱さを暗示
  30. 夢占い29:同級生に告白して成功する夢は善意が伝わる事を暗示
  31. 夢占い30:同級生に告白して振られる夢は傷つけてしまった事を暗示
  32. 夢占い31:好きな人に告白して成功する夢は願望の表れ
  33. 夢占い32:好きな人に告白して振られる夢は傷つきたくない心の表れ
  34. 夢占い33:好きな人にメールで告白する夢は伝えたい気持ちの表れ
  35. 夢占い34:芸能人に告白して成功する夢は権威ある人に近づく兆し
  36. 夢占い35:芸能人に告白して振られる夢は努力を促す警告夢
  37. 夢占い36:嫌いな芸能人に告白する夢は気持ちが柔軟な事を暗示
  38. 夢占い37:知らない人に告白して成功する夢は自分が魅力的な印
  39. 夢占い38:知らない人に告白して振られる夢は強引すぎる状態を暗示
  40. 夢占い39:大勢の前で知らない人に告白の夢はテンションが高い状態
  41. 夢占い40:プロポーズする夢は願望や不満の表れ
  42. 夢占い41:意識してない人に告白される夢は思われている事のサイン
  43. 夢占い42:元恋人にプロポーズされる夢はストレス解消を暗示
  44. 夢占い43:片思いの人に告白する夢は告白願望の表れ
  45. 夢占い44:愛の告白以外の告白の夢は対人運上昇の兆候
  46. 夢占い45:他人の告白を見る夢は人間関係が変化するサイン
  47. 夢占い46:告白されて振る夢は自信が強まっている状態を暗示
  48. 夢占い47:罪を告白する夢は援助してくれる人との出会いを暗示
  49. 夢占い48:複数の人から告白される夢は恋愛運アップの吉夢
  50. 告白の夢の意味を知って周りを見直そう!

告白の夢が暗示することは?

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

告白をする・される夢を見るのは、その相手が誰であっても恋愛に対する気持ちや運気が高くなっていることを意味します。好きな人なら、たとえ夢でも嬉しく感じますし、または「どうしてあの人から」と感じることもあるでしょう。

夢は、「こんな夢を見たい」と言って見られるものではなく、不思議とその時の心理状態や運気、偶然などが複雑に絡んできます。

それでは、告白の夢が暗示することについて詳しく見て行きましょう。

夢占い1:好きな人に告白する夢は自己中心的な気持ちの表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

好きな人に告白する夢は、自己中心的な気持ちの強さが表れている夢と言えます。好きな人に自分から告白するというのは、その思いや行動のベクトルを考えてみると、一方的な側面があるからです。

今の段階で相手との関係は築けているのか、独りよがりになっていないかを考えましょう。また、告白の結果として他人を傷つけることにはならないかなど、「一度立ち止まって考え直すべきだ」という夢からの忠告の可能性があります。

夢占い2:好きな人から告白される夢は告白されたい願望の表れ

この夢の解釈は、「告白されたい」「付き合いたい」という願望がそのまま夢に出てしまったという単純な理由です。

異性に告白される夢では、相手のことが好き過ぎるあまりに、その人から告白される夢を見ることがあります。このような夢の場合、目が覚めた時にガッカリしてしまうこともあるでしょう。

つまり、それだけ相手のことを四六時中考えているということです。友達以上恋人未満など、今の関係を何とか前進させたいという気持ちの表れとも言えます。

夢占い3:元彼に告白される夢は復縁願望の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

元彼の方から告白される夢を見た時は、自分の中では、相手に対する気持ちはもう無いはずなのに、深層心理ではまだ吹っ切れていない事を表しています。

たとえば、元彼に新しい彼女ができたとか、別れてから全然会っていなかったのに、偶然会ってしまった時などにこの夢を見ることがあります。

その時、新しい恋人がいたとしても、元彼が自分の事をまだ忘れていなかったり、復縁を望んでいたりするという可能性もあります。

夢占い4:元彼に告白する夢は未練が残っている事を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

自分が元彼に告白する夢は、単純にその元彼に未練があるということを暗示しています。自分から告白するくらいですから、別れたにも関わらず、まだ全然忘れられていないということです。

特に、自分が振られて別れた場合や、止むを得ない事情で別れなければならなかった場合など、別れたことに納得できていなかったり、現実を受け入れ切れていない状態と言えます。

夢占い5:元カノに告白する夢は未練が残っている事の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

元カノに告白する夢も、夢占い4と同じ理由で元カノに未練が残っている事を暗示しています。別れたけれど、まだ好きで忘れられない、「できることならもう一度付き合いたい」という深層心理です。

元カノへの未練を断ち切れずにモヤモヤと悩んでいるよりも、いっそのこと、現実でもう一回告白した方がスッキリして前に進めるでしょう。

ただし、あまり執拗すぎるとストーカーになってしまうので、十分に気を付ける必要があります。

夢占い6:芸能人に告白される夢は自己顕示欲の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

「芸能人」という、人気がある相手から告白される夢は、今の自分が見栄を張っていたり、自分の存在をアピールしたいという、自己顕示欲が強いことの表れです。そのせいで、実は疲れていたり苦しい思いをしていて、何とかしたいという心理の表れである可能性もあります。

「もっと自分らしく、自然体でいいんだよ」ということを、夢が暗示しているのでしょう。実生活では、少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。

夢占い7:知らない人に告白される夢は恋愛願望の高まりを示す

知らない人に告白される夢を見たら、好きな人が欲しい、恋愛がしたいという気持ちが高まっている証拠です。

今好きな人がいなくても、合コンなどの出会いの場に行ったり、友達に紹介してもらえないか頼んだりなど、積極的な行動が「吉」と出るタイミングと言えるでしょう。

しかし、モテたいという気持ちが強すぎて空回りしたり、自己顕示欲が強すぎて失敗することもあるので落ち着いて行動しましょう。

夢占い8:告白に成功する夢は運気上昇の吉夢

告白に成功する夢は、恋愛に限らず運気が上昇していることを暗示しています。

「人生を左右する」と言えば大げさですが、そのくらいの大勝負である告白が夢の中で成功したという事は、自身を取り巻くオーラや運気が上がっていて、色々な事が上手く行く流れができあがっている証拠と言えるでしょう。

このタイミングで好きな人に告白してもいいですし、仕事や趣味で、新しいことや困難なことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

夢占い9:旧友から告白される夢は好かれたい願望の表れ

旧友から告白される夢は、誰でもいいから告白される喜びを感じたい、つまり好かれたいという願望の表れです。旧友からの告白というのは、思いもよらない展開であると言えます。そんな意外な人であっても、告白されれば嬉しいと感じることでしょう。

たとえ、その旧友のことが好きだったとか、付き合っていたというわけではなくても、これがきっかけで意識してしまう可能性がありますし、それも恋愛につながるチャンスだと言えます。

夢占い10:誰かに告白して付き合う夢は単純に願望の表れ

夢占い8で述べたように、「告白して付き合う」は「告白が成功する」ということです。

この夢は、単純に「誰かと付き合いたい」、「恋人が欲しい」という心理の表れで、さらに運気も上昇しているので告白の成功率が高い状態を示しています。

ただし、人間の感情は複雑なので、勢いだけで告白するのはやめましょう。相手の気持ちや忙しさなどを考え、できるだけタイミングを見計らって告白することをお勧めします。

夢占い11:指輪と一緒に告白される夢は愛の成就を暗示

指輪と一緒に告白される夢は、現在進行している恋愛が成就することを暗示しています。「指輪」は婚約や結婚をした時に贈られるように、愛情を目で見える形で表現した物です。

告白された相手が、好きな人ならもちろんのこと、ただの友達や知らない人でも、告白される夢は運気の上昇を意味します。恋も他のことも絶好調な状態なので、色々な事に積極的に動いていい時です。

夢占い12:告白してキスする夢は願望と承認欲求の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

告白して、付き合えるようになった先には「キス」があります。告白からキスするところまで夢で見たということは、それだけ「付き合いたい」という願望が強く、相手を自分のものにしたいと考えている意識の表れです。

また、キスは「恋人同士」というお互いが好き合っている状態ですることなので、「自分を受け入れてもらいたい」、「恋人として認めてもらいたい」という強い承認欲求の表れと考えることができます

夢占い13:元カノに告白される夢は現在の恋愛より他を見ている印

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

元カノから告白される夢は、今の恋愛を終わらせたいと考えている可能性があります。それはヨリを戻したいというわけではなく、気持ちが今の彼女の方に向いていないということです。実は、他に気になっている相手がいる場合もあるでしょう。

このような時に他の女性から告白されたら、今の彼女と別れるか、二股をしてしまうような心理状況でしょう。今の彼女との付き合い方を考え直すタイミングに来ているということです。

夢占い14:同性に告白する・される夢は恋愛が苦手な気持ちの表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

同性から告白する・される夢を見るのは、恋愛に対する苦手意識や罪悪感のようなものがある場合です。

好きな人に告白できずに片思いのまま恋が終わってしまったり、親が厳しくて気安く恋愛できなかったりと、「自分は恋してはいけない」、「恋愛とは何なのか良くわからない」などという心理が、婉曲的に表れたものと言えるでしょう。

夢占い15:友達が告白に成功する夢は友達との関係が良い事を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

友達が告白に成功する夢は、その友達と良好な関係を築けていることを暗示しています。

それは、ただベタベタした仲の良さというわけではなく、適度なライバル関係や信頼感や距離感があり、お互いを高めて行けるような関係であると言えます。

お互いが大事な存在だと認めていることを再確認できる夢占いです。この夢を見たら、その友達をこれからも大切にしましょう。

夢占い16:恋人に告白して成功する夢は不満の表れ

恋人に告白して成功する夢を見るのは、その恋人に対して何かしらの不満を持っていることの表れです。

すでに告白が成功して、現実では付き合っている人に、もう一回告白して受け入れてもらうということは、「もっと好きになって欲しい」、「もっと愛情表現をして欲しい」という愛情の再確認の願望があるからです。

ドライな考え方の恋人だったり、あまり会えなくて寂しい思いをしたりしているのではないでしょうか。

夢占い17:告白に成功しても嬉しくない夢は成功ばかり重視した印

せっかく告白してOKしてもらえたのに、それがあまり嬉しく感じない夢は、「告白を成功させること」だけを目的とし、重視しているという警告です。

変にプライドが高くて「振られたら恥ずかしい」、「もし振られても、誰にも知られたくない」と周りを気にしているでのしょう。

本来、告白は相手の事が好きで、思いを伝えるためにすることです。成功するか否かはその先にあるもので、告白することがゴールでありません。

夢占い18:告白に失敗した夢は逆夢なので吉夢

一般的に、夢に見た場面が現実の世界では反対になって起こる現象を「逆夢」と言います。たとえば、告白に失敗した夢を見た場合、それが「逆夢」であれば、実際に告白て成功することを暗示していると言えます。

しかしながら、どんなタイミングやシチュエーションでも成功するとは限りません。場合によっては「告白の成功」とは違うことを暗示している夢のこともあるので注意が必要です。

夢占い19:告白して振られる夢は周りに受け入れられていない印

告白して振られる夢は、自分の行動に自己中心的な部分があって周りに受け入れらていない状況を表しています。振られるというのは、受け入れてもらえない原因が自分のどこかにあるということです。

夢占いは、自分が気づいていない今の自分の状況を知るチャンスでもあります。この夢を見た時は、自己中心的な行動をしていないか、自分のせいで周りが困っていないか、今一度考え直してみましょう。

夢占い20:嫌いな人に告白して振られる夢は実は嫌いではない印

嫌いな人に告白するのは現実的にはありえないことですが、実はその人のことを心の奥では認めていたり尊敬していたりする場合に見ることが多い夢です。

それは、自分ではそのことに気づいていないか、または優れている部分は認めていても、相手が嫌いだから目を逸らしているということです。

「好き」の反対は「無関心」であって「嫌い」ではありません。嫌いだと思い込んでいるのは実は興味があるということの裏返しだと言えます。

夢占い21:告白して振られても平気な夢は空気を読めない自分を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

告白して振られても平気なのは、鈍感で打たれ強いからでしょう。それは良いことでもあるのですが、見方によっては「空気が読めない」とも思われてしまいます。

「夢だから振られても平気なだけで、現実で振られれば、それなりに傷つくから大丈夫」と、いくら自分なりの解釈をしたとしても、この夢を見るような時は、周りからは「空気が読めない人」と思われている可能性があるので注意しましょう。

夢占い22:告白できない夢は結果を受け止める準備がない心の表れ

告白をしたい気持ちがあるのに相手に声をかけられなかったり、告白しようと呼び出したのに、全然違う話をしたりするような告白できない夢を見た時は、告白した結果を受けとめる心の準備ができていないことを表しています。

付き合いたい気持ちや、不安や恥ずかしさよりも、結果を受け止める準備ができていないことが、自分の中で一番のネックになっている状態です。

夢占い23:告白をやめてしまう夢は足を引っ張る人の存在を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

夢の中で、せっかく告白しようと決心したのになぜか告白をやめてしまい、目覚めた時に「なんでやめちゃったんだろう?」と疑問に思ったなら、自分の足を引っ張っている人がいることを暗示しています。

この場合、あなたが考えている以上にその人の存在は大きく、実際に影響を与えているのでしょう。

「言われてみれば・・・」という心当たりがある人は、「夢がその人の存在を教えてくれた」と、前向きに捉えて対処して下さい。

夢占い24:友達に告白して成功する夢は良い友達が出来る兆候

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

友達に告白する夢というのは、友達関係から恋愛関係になりたいと思うほど、本当に大好きな人や性格やウマが合う人と巡り合うことができる兆候です。

異性は恋愛対象として存在するのであって、男女の友情は存在しないと言う人もいますが、この場合は必ずしも恋愛関係というわけではなく、性別関係なく良い友達ができるということです。

夢は、親友と呼べるような相手と出会うチャンスが間近に迫っていることを教えてくれています。

夢占い25:友達に告白して振られる夢は友達に甘えている事を暗示

友達に告白して振られる夢は、自分では気づいていなくても、その友達に甘えている可能性があります。

現実で直接言われたわけではなくても、その友達は「あなたが甘えてくるのを何とかして欲しい」と考えていることを夢が教えてくれたと言えます。

「甘える」のではなく、「互いに助け合う」のが友達です。この夢を見た時は、自分の態度が「甘え」になっていないか考え直してみましょう。

夢占い26:友達にメールで告白する夢は分かってほしい気持ちを暗示

メールは、直接口で言うのではなく、文章で間接的に伝える方法です。メールで告白する夢は、直接は言えないけれどわかってほしい気持ちや、伝えたいことがあるということを暗示している夢です。

それは、誰にも言ってはいけない事や、もし言ってしまえば今のバランスが崩れてしまうような事で、どうすることもできない状況に、心がモヤモヤして夢を見せたと言えるでしょう。

夢占い27:友達に直接告白する夢は自分を大事にしたい気持ちを暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

友達に直接告白する夢は、他人のことは大事にできている一方で、自分のことが疎かになっている状況を暗示しています。

さらに、その状況は自分にとって決して心地いいものではなく、むしろ苦しい気持ちがあって、それを改善すべく、自分のことも大事にしたい気持ちが夢に出てきたと考えられます。

自己管理を徹底している人やストイックな人、周りからしっかりしている見られたい人がよく見る夢です。

夢占い28:友達に手紙で告白する夢は自己主張の弱さを暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

メールと同じように、手紙での告白も直接自分で伝えるのではない間接的な方法です。気持ちをわかって欲しくても直接言うことはできない、という自己主張の弱さが、夢占いに表れています。

この夢を見た人は、周りを気にし過ぎて思ったことが言えない、引っ込み思案などの消極的な性格で、そのせいで損をしていることもあるでしょう。

そうならないために、「勇気を出して自己主張することが大切だ」と気づくきかっけになる夢です。

夢占い29:同級生に告白して成功する夢は善意が伝わる事を暗示

同級生に告白し、その結果「成功する夢」は、その自分の感情や行動が相手にとっても善意として受け取られていることを意味します。

それが、たとえば自分の感情を優先した行動であっても、相手側はそのことを好意的に捉えている状況です。自分の気持ちと相手の気持ちが、上手く噛み合っている関係と夢占いは教えてくれています。

夢占い30:同級生に告白して振られる夢は傷つけてしまった事を暗示

夢占い29でもあったように、同級生に告白する夢は自分の感情を優先していることを表します。その結果「振られる夢」、つまり告白が失敗する夢は、その自分の感情や行動によって相手の事を傷つけてしまった事を暗示しています。

自分では良い事をしているつもりでも、それは結局自己満足でしかなく、相手にとっては逆に迷惑だったり、押し付けがましいことと捉えられたりしています。

夢占い31:好きな人に告白して成功する夢は願望の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

好きな人に告白して成功する夢は、今の自分が最も叶えたい願望の表れと言えます。相手に対する思いが強すぎるあまり、夢に出てきてしまったということです。

ただし、ここで注意したいのは、夢占いでは見たことが未来を示すとは限らないということです。つまり、今好きな人に告白したからと言って成功するとは限りません。

「正夢に違いない」と焦って告白しても、結果はその夢と同じにはなりません。告白にはタイミングも重要です。

夢占い32:好きな人に告白して振られる夢は傷つきたくない心の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

いざ、好きな人に告白しようとしても、振られることが怖く、傷つきたくなくて、なかなか行動に踏み切れない人も多いことでしょう。

告白してもいないのにこの夢を見た場合、気持ちを伝えることよりも、振られて傷つくことを気にしているという心理の表れです。

この夢を見た人は、心の奥ではリスクを取ってまで告白したいとは考えていないということです。「好きな人が自分のことをどう見ているのか」という不安の方が強いでしょう。

夢占い33:好きな人にメールで告白する夢は伝えたい気持ちの表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

好きな人にメールで告白するの夢は、手段を選ばずにとにかく自分の気持ちを伝えたい、告白したいという気持ちの表れです。

もちろん、直接会って告白したくても、現実的にはなかなかタイミングが合わなかったり、遠く離れていることもあるでしょう。

他にも、自分以外に同じ相手を好きな人がいたり、早く告白しないと多忙で会うタイミングがなくなってしまったりと、告白を急がなければいけない理由があることもあります。

夢占い34:芸能人に告白して成功する夢は権威ある人に近づく兆し

きらびやかで華やかな芸能界は、権威や実力の象徴であり、芸能人に告白して成功する夢は、その権威のある人に近づくチャンスがあることを意味します。

実際に、芸能人に告白することが無理なことはわかり切っていて、芸能人が恋愛対象として本当に好きとか、付き合いたいという気持ちがあるわけではありません。

特別な物に対する憧れや意識が強く、自分がいる一般社会と芸能界の壁を取っ払ってしまいたいと考えています。

夢占い35:芸能人に告白して振られる夢は努力を促す警告夢

権威や実力の象徴である芸能人に告白して振られる夢は、その権威や実力が欲しくても、実際には自分が得られるわけではないという事を表します。

夢占いでは、それを得るまでの自分の実力や努力が足りていないので、そのための努力をしなさいという警告をされていることになります。

芸能界は一般人からすると普段関わることのない遠い世界です。その現実、すなわち自分の実力を受け入れなさいという警告です。

夢占い36:嫌いな芸能人に告白する夢は気持ちが柔軟な事を暗示

嫌いな芸能人なのに自分が告白する夢は、矛盾したその状況を受け入れられるくらい、自分の気持ちが柔軟になっていることを暗示しています。

芸能人は「芸」を持っている人であり、才能や優れた能力を持っています。その芸能人に告白するということは、その人を好きか嫌いかは関係なく、その才能や能力を認めているということになるからです。

夢占い37:知らない人に告白して成功する夢は自分が魅力的な印

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

現実の世界ではありえないことですが、非現実の世界である夢の中では、知らない人に告白するという状況はあります。

夢の中でその告白が成功するのは、相手が知らない人であっても自分の魅力をわかってもらえる状態、つまり今のあなたはとても魅力的であると言えます。

初対面の人にも好印象を持ってもらえるオーラが出ているので、今は積極的に人の集まる場所に出向いて人脈を広げるチャンスです。

夢占い38:知らない人に告白して振られる夢は強引すぎる状態を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

知らない人に告白して振られてしまう夢は、今の自分が強引すぎる状態を暗示しています。自分に自信を持っているのは良いのですが、自信が強すぎるあまりに物事を強引に進めていたり、対人関係で遠慮がなく、かなり押しが強くなってはいないでしょうか。

チャンスを物にしたいと貪欲に行動しても、その結果は必ず成功するとは限りません。物事には相手があることを踏まえ、その相手の気持ちを尊重することも必要だということです。

夢占い39:大勢の前で知らない人に告白の夢はテンションが高い状態

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

大勢の前で知らない人に告白する夢をみたなら、今の自分がかなりテンションが高い状態にあると言えます。

大勢の前で告白するためには、盛り上がった場やその場のノリなど「勢い」が必要です。たとえ夢の中とは言え、知らない人に告白するのは、かなりハイテンション状態でないと無理でしょう。

夢占いでは、時として現在の自分の心理状態を知ることができます。このような夢を見たら、自分を見つめ直す時間を作ってみましょう。

夢占い40:プロポーズする夢は願望や不満の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

プロポーズの夢は、現実でもプロポーズすることになるというような幸せな夢ではなく、夢を見た人の願望が大きく関わっています。

たとえば恋人がいる人なら、結婚願望はあるものの、相手との結婚に対する温度差があって不満に思うことがあります。また、シングルの人なら、次に付き合う人とは結婚を前提にした付き合いをしたいと考えているでしょう。

いずれにせよ、結婚したい気持ちが先走っていて夢に出てきたという状態です。

夢占い41:意識してない人に告白される夢は思われている事のサイン

普段まったく意識もしていない人から告白される夢を見たら、目が覚めた時に「なんであの人から?」とびっくりするでしょう。

この意識していない人から告白される夢は、恋愛の運気が上昇していることを暗示している嬉しい夢です。

モテ期が来ているので、夢に出てきた人や意外な人から、現実で思われている可能性もあります。もしそれが「感じがいい」、「ステキ」と思う人だったら、恋愛に発展させるチャンスです。

夢占い42:元恋人にプロポーズされる夢はストレス解消を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

元彼や元カノなど、以前付き合っていた人からプロポーズされる夢は、今の恋愛に根強い不満がある時に見る夢です。

元恋人からプロポーズされることで、今の恋人に対して感じている不満やストレスを解消しようとしていると言えます。

元恋人に未練があるというよりは、今の恋人を見返してやりたい、嫉妬させてやりたいという気持ちが強く、元恋人が夢の中で利用されていると言っていいでしょう。

夢占い43:片思いの人に告白する夢は告白願望の表れ

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

片思いの人に告白する夢を見たなら、現実でもその人に告白したいという思いがあると解釈します。

告白は、勇気がいることなので躊躇してしまいがちですが、夢に見るほどであれば、それだけ相手に対する気持ちも強くなっている状態です。

片思いが辛くて、早く結論を出したいと考えても、女性の方からしつこく迫ると男性は引いてしまいます。タイミングを見計らいながら、相手の反応を確認しましょう。

夢占い44:愛の告白以外の告白の夢は対人運上昇の兆候

夢の中での愛以外の告白は、隠し事をしていたという罪悪感が消えて、現実でも対人関係がスムーズになることの暗示です

告白には、好きな気持ちを伝える以外の告白があります。隠していたことや、言いづらいことなど胸の内を伝えることも「告白」です。

きっかけは色々ありますが、それまで隠していたことをオープンにすることで、今までと違う自分をさらけ出し、新しい出会いや人間関係が構築されることもあります。

夢占い45:他人の告白を見る夢は人間関係が変化するサイン

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

他人の告白を見る夢は、自分の周りの人間関係が変化するサインです。たとえば現実でも、告白をしたことによって、その当事者同士で相手の見方や関係性が変わることがあります。

もちろん夢の中の告白が「正夢」となって、現実でもその他人同士が付き合うこともあります。また、仕事の異動や新しい出会いがあったり、知人が結婚したりという変化が身の回りで起こることを暗示している夢です。

夢占い46:告白されて振る夢は自信が強まっている状態を暗示

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

自分が告白される側になっているということは、自信が強まっているという何よりの証拠と言える夢です。

告白してくる人が好きな人なのか、ただ知っているだけの人なのか、イケメンなのかなどの条件は関係なく、「告白されて振る」というシチュエーション自体に意味がある夢です。

「もったいない」と感じないなら、まさに今自信に満ち溢れていると言っていいでしょう。次にもっと良い人が告白してくるだろう、という自信の表れです。

夢占い47:罪を告白する夢は援助してくれる人との出会いを暗示

自分を助けてくれる人と出会える夢というのは、まさに対人運が上昇している状態と言っていいでしょう。

夢占い44で「愛の告白以外の告白は対人運が上昇する」と記しましたが、たとえ罪を犯してしまっても、それを隠し続けずにちゃんと告白することができれば、助けてくれる人が現れる、という夢からの教えと言えます。

夢占い48:複数の人から告白される夢は恋愛運アップの吉夢

複数の人から告白される夢は、現実でもモテ期が来ていて恋愛運がアップすることを暗示する吉夢です。複数の人からの告白は、非常に美人など特別な人を除いてはあまり経験のないことでしょう。

その中に意中の人がいればいいのですが、現実ではいつまでモテ期が続いて、どんな順番で誰が告白してくるかわかりません。

この夢を見たら、せっかくのチャンスを逃さないよう、モテ期だからと吟味しすぎることのないようにしましょう。

告白の夢の意味を知って周りを見直そう!

告白する夢を見る意味48選|告白する夢される夢の意味とは?

現実世界でも、「告白」は人間関係や生活、人生を変えて行きます。

そんな告白の夢はインパクトがあり、目が覚めた時は「嬉しい」、「悲しい」と思うだけでも、時間が経つと「なんであんな夢を見たんだろう」、「なんであの人だったんだろう」ということもあるでしょう。

告白の夢の意味を知ることで、自分でも気づいていない深層心理を知ることができます。今後の人間関係や、今後の自分の行動の参考にして行きましょう。

関連記事

Related