Search

検索したいワードを入力してください

30代男性のファッション・髪型・結婚・婚活・平均年収

Author nopic iconEMIMO
コーディネート / 2018年12月25日
30代男性のファッション・髪型・結婚・婚活・平均年収

30代男性のファッション・髪型は?

30代男性のファッションのポイントは?

30代になると、ただ流行りを追うのではなく、社会人としての立場を考えて落ち着いた雰囲気のある服を着たいものです。でも、大人っぽくしたいはずが、おじさんっぽく見えてしまうのはもったいないことです。では、一体どんなファッションをすれば格好良く、年相応のファッションになるのでしょうか。それには3つのポイントがあります。

大人っぽさ

大人の男性をアピールするには、落ち着いた色使いやシンプルさが重要になってきます。洋服、靴、小物を3色以内に抑え、その内の一色をモノトーンにします。派手な柄物やカラフルなアイテムを多く使うと一気に子供っぽく見えてしまいますので、派手さのない色(白、黒、ベージュ、ネイビー、くすんだ色)や、シンプルなデザインの服を選びましょう。

例えば、オフの時にも落ち着いた色合いのジャケットをサラッと着こなせば、大人の男性らしさをアピールできることでしょう。

清潔感

年齢関係なく清潔感のあるファッションは好まれます。とくに30代になると、服だけでなく靴や髪型など全身に清潔感が必要になってくるでしょう。

サイズ感

同じ服でも、サイズによって印象が全く違います。あまりにダボッとしたサイズの服は、カジュアル感が強く大人っぽさが演出できません。体に程よくフィットしたものを選びましょう。ただ、20代の時よりも体型が気になってくる年頃でもありますので、タイト過ぎる服ではなく、ちょうど良いサイズ感のものを選ぶのが良いでしょう。

スッとしたシルエットを作れる黒のスキニーパンツはおすすめのアイテムです。

30代男性におすすめのブランドは?

ファストファッション

リーズナブルな価格でお洒落を楽しめるファストファッションは、子育て中のパパなど服にそれほどお金をかけられない…という方にも強い味方となってくれます。アイテムによって、ファストファッションとそれ以外のブランドを使い分ける方も多いでしょう。

ユニクロ

無難でシンプルなスタイルが手頃なお値段で手に入ります。サイズや色も豊富で年齢を問わず使えるアイテムが多く、悩まずにスタイリングが出来ることでしょう。下着やインナーはユニクロで揃える、という方も多いです。

ZARA

ユニクロに比べるとやや価格は高いですが、遊び心があり、デザイン性が高いのがポイントです。比較的リーズナブルにスタイリッシュな服を揃えたい方におすすめです。

カジュアル

年齢問わず人気のカジュアルスタイルですが、20代のときと同じアイテムでは若作りになる危険性も。30代の大人の男性としては、どこかにこだわりのある落ち着いたカジュアルスタイルを目指しましょう。

JOURNAL STANDARD relume

背伸びをしない「ちょうどよい」大人のファッションを提案するrelume。30代の大人の男性にこそ着てもらいたい、カジュアルでベーシックだけど品質にこだわったアイテムが揃います。他にも、「relumeらしさ」を意識したトレンドのその先を行くアイテムは、人とかぶらないオシャレが楽しめそうです。

Ralph Lauren

言わずと知られた、歴史あるアメリカのメンズファッションブランドです。価格は高いですが、品質は間違いなし。長く使えるアイテムが揃うでしょう。

きれいめ

大人の落ち着き感を存分に演出できるきれいめスタイル。30代男性ならではのクールな格好よさをアピールしたい方にはおすすめのスタイルです。普段着としてはもちろん、レストランでの結婚パーティや同窓会、または子供の卒業式や入学式などに着ていくセミフォーマル(準礼服)としても使えるアイテムが多いでしょう。

SHIPS

「スタイリッシュスタンダード」をコンセプトにしたブランドのセレクトショップです。落ち着いた大人のスタイリッシュな普段着スタイルやドレスアップスタイルを得意としています。30代の大人の男性としては、品質にこだわったジャケットは季節に合った生地のものをいくつか持っておきたいものです。

EDIFICE

素材やシルエットなどのこだわりが他のブランドより頭一つ抜けている、大人の男性の為のブランドです。お値段は少々張りますが、30代の必須アイテムである質の良いジャケット、パンツをお探しの方はまずこちらで探してみてはいかがでしょうか。

フォーマル

結婚式等の格式の高いシーンに着ていくフォーマルは、必ず持っていたいものです。30代は20代の頃に比べ、フォーマルを着る機会も増える事でしょう。

BROOKS BROTHERS

アメリカントラディッショナルの象徴である、ネームバリュー、品質共にハイレベルなブランドです。30代以上の男性にこそ似合うブランドと言えます。

TOMORROWLAND

フォーマル中心ながら、個性的な商品が多いのが特徴です。どんなシーンでも自分らしいお洒落がしたいという30代の大人の男性におすすめのブランドです。

30代男性におすすめの髪型は?

30代になると、大人の落ち着きを演出しながらも、若さもアピールできる髪型が理想です。どんな髪型をオーダーしたら良いか分からずに、気付くと何年も同じスタイルのまま…という方も、是非こちらを参考にして、今の自分に似合うスタイルを見つけてみて下さい。

ショートヘアスタイル

忙しい30代の男性にとって、お手入れがしやすく着る服を選ばないショートヘアスタイルは、最もおすすめのスタイルです。清潔感があり、スーツに良く似合うので、相手に好印象を与えることでしょう。一口でショートヘアと言っても色々なスタイルがあります。

ツーブロック

大人のワイルドさやセクシーさを演出したい人におすすめなのがツーブロック。20代だけでなく、30代の男性にも人気があります。ソフトモヒカン、アシメ、刈り上げ、パーマなど一口にツーブロックと言ってもさまざまなスタイルがありますので、自分に似合うものを見つけましょう。

ミディアム

ルーズで頑張りすぎない雰囲気がセクシーな印象を与えるミディアムスタイルも、30代男性の大人の魅力を引き出します。軽くパーマをかけ、無造作にするのが今の気分です。セットはワックスで毛束感と動きを出しましょう。ハットが良く似合う、オシャレさんにはぴったりのスタイルです。

30代男性が喜ぶプレゼントは?

家庭を持ったり、社会的地位もある30代男性。仕事だけでなくプライベートも充実してきたりと多忙な日々を送っています。30代も後半になるにつれて収入も増え、部下に見栄を張りたくなる年頃ですので、誕生日や記念日に贈るプレゼントはそれなりの価格のものを贈るのが良いでしょう。20代の時以上にこだわりも出てくる為、相手の好みを出来る限り調べる事が大切です。

健康グッズや家電

30代になると、20代の頃に比べ疲れが取れにくく、仕事で多忙な方は運動不足になりがちです。マッサージ機能が内蔵されたクッションや、安眠枕、ヘルスメーター、加湿器など、体のコンディションを整えるグッズが喜ばれます。

また、電動歯ブラシなど、身だしなみを整えるグッズも良いでしょう。お風呂で使えるヘッドスパも、頭皮が気になりだす30歳の男性にはおすすめです。

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

持ち運びが簡単なクッション型のマッサージ器です。血行を促進し、筋肉の疲れを取ったり、疲労回復が期待できます。冬の寒い日には嬉しいヒーターも内蔵。リラックスタイムにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

首こりと肩こりが半端なく、どうにもならないのでついに購入しました。

ベッドの中や
ストレッチ中の床など
手軽に使えて、
揉み具合もちょうどいいです。
15分で切れるタイマーもあるので、
ほどよく終了します。

買ってよかった〜。

ブラウン オーラルB プラチナブラック 7000 電動歯ブラシ スマホアプリ連動 ブラック D365356X

最大99.7%の歯垢除去を実現した電動歯ブラシです。Bluetooth機能搭載で、正しい磨き方を指導してくれます。専用アプリを使用すると、歯磨き時のリアルタイムナビゲートや「歯ブラシの押し付け過ぎ」を教えてくれます。洗練されたデザインでインテリアにも馴染みます。

Blockquote firstBlockquote second

以前も電動歯ブラシを持っていましたが、それはモードがなかったのでこちらの複数モードには驚きました。
またBluetoothで接続することで磨き方や磨いた時間などわかるのは本当に驚きました。
詰め替えの歯ブラシが高いのがネックですが今後も使っていきたいと思います。

アセチノヘッドスパ ◆シルバー◆

頭皮洗浄、リフトケア、リラクゼーションの3役が1台になった電動頭皮ブラシです。毎分48,000の回転刺激で洗浄、先端の240個の突起が毛穴の汚れを絞り出します。凝り固まった頭皮をほぐし、リフトアップにも効果的です。

ネクタイ

ほとんどの30代のビジネスマンにとって、ネクタイはたくさんあっても困らない物です。相手がどんな会社に勤めているか(金融系などのお硬い企業なのか、比較的服装にはゆるいIT企業やベンチャー企業なのか)、また好みの色は何かが分かっていれば、ピッタリのものを選ぶことができ喜んでもらえるでしょう。

プレゼントにするならシルク100%のものが良く、相手の年齢を考え若々しすぎるデザインは避けましょう。基本的には無地、ストライプ、小紋などを選ぶのが無難です。派手な柄物はビジネスシーンでは浮いてしまいますので注意が必要です。

また、ネクタイを贈ることは「あなたに首ったけ」イコール「あなたが大好き、夢中」という意味もあります。誤解を避けるためには、贈る相手との関係を考えたほうが良さそうです。

フェアファクス

数々のファッション雑誌でもよく話題にのぼる、「アメリカントラディショナルをベースとしたタイドアップスタイル」を提案する日本のブランドです。コストパフォーマンスの良さにも注目です。

フランコバッシ

イタリアのネクタイ界を代表するブランドの1つです。手裁断、手縫製のハンドメイドをベースとしており、そのクオリティの高さは世界的に認められています。

ブリューワー

110年以上の歴史を持つ、フランスの老舗ネクタイ専業ブランドです。安定した品質が人気で、国内ではBEAMS F、SHIPS、エディフィスなど大手のセレクトショップで手に入ります。

財布

30代になると、財布も流行のデザインを追うのではなく、そろそろ上質なこだわりの物を使いたいものです。日本の老舗の皮メーカーのものや、上質な欧州産の皮を使用しているものなど、長く使えるものは経年変化も楽しめます。

形は長財布が人気ですが、コンパクトな二つ折り財布もズボンのポケットにしまいやすいという利点があります。ビジネスシーンでも使うことを考えると、シンプルで落ち着いた色合いを選ぶのが良いでしょう。また、年々増えてくるカード類がたくさん収納できるものを選びましょう。

エッティンガー

イギリス王室御用達であるイギリスの皮革製品ブランド。職人の手作業によって作られた耐久性のある上品なレザー製品を展開しています。

ココマイスター

最もクオリティが高いと言われる、欧州産高級レザーを使用しつつ日本職人の手作業で仕立てられた皮製品が特徴の日本のブランドです。ビジネスでもカジュアルでも使えるデザインが揃っています。

GANZO

老舗の皮革袋物メーカーとして知られる「AJIOKA」が展開するブランドです。シンプルで落ち着いた色合いでビジネスでもカジュアルでも使えるデザインが多く、その質の高さにはきっと皮革ファンも納得する事でしょう。

バッグ

社会的地位もあり、たくさん良いものを見て目が肥えてくる30代の男性には、あまりチープに見えるバッグはNGです。少々値は張りますが、上質なものを選べば長く使ってもらえるでしょう。

ビジネスシーンで使用するバッグは、スーツに合うシンプルなものが定番で、デザイン性よりも機能を重視して選びます。一口でビジネスバックと言っても種類はさまざまで、ブリーフケース、ショルダー、リュック、トートタイプなどがあります。通勤の仕方によっても使いやすい形は変わってきます。

プライベートで使用するバッグの場合は、どんなスタイルにも似合う定番のものが良いでしょう。カジュアルだけれどレザーを使用しているきれいめなデザインのものや、耐久性のある素材を使用しているなど、こだわりのあるものが喜ばれます。オンオフ兼用で使える、高品質なレザーのトートバックというのもありでしょう。

TUMI

卓越した機能と耐久性で、「キング・オブ・ラゲージ」とも称されるアメリカの名門ブランドです。

ダニエル・ボブ

最高品質の革を使用しつつ、シワやムラ加工でカジュアルさも出したデザインは、大人のバッグブランドとしていつもファッション系の雑誌を賑わせています。

ブリーフィング

とにかく丈夫!卓越した機能美を持つ、ミリタリズムを追求するアメリカのブランドです。

キーケース

車や家の鍵をまとめておけるキーケースは毎日使う物なので、男性へのプレゼントの定番です。小さなものだからこそ、さり気なく大人の男性を演出できる、エレガントでお洒落な海外のハイブランドのものが好まれます。

素材は、30代の男性にとってはステータスである本皮を選ぶのがベターです。普段着ている服より目立ってしまうとミスマッチな印象になってしまいますので、落ち着いた色のものが良いでしょう。

また、30代になると、自宅や会社、車、彼女の家等たくさんの鍵を持つ男性も多いので、ホックの数は5本以上あると良いでしょう。肌身離さず持つ物ですので、心のこもった大切な人へのプレゼントとしては最適です。

ポールスミス

マルチストライプなどの洒落たデザインが特徴のイギリスのファッションブランド。彼氏へのプレゼントの定番ブランドでもあります。

ルイヴィトン

誰もが知っているフランスの高級ブランド。耐久性もあり、長く使えることでしょう。

ダンヒル

イギリスを代表する高級ファッションブランドです。大人らしいシックなデザインはスーツにも良く合うでしょう。

時計

最近はスマートフォンがあるので腕時計をしないという人も増えてきましたが、やはり社会人としては腕時計をしていたほうが仕事が出来る男の印象を受けます。

あまりに高級な腕時計は嫌らしくなってしまうので、30代男性へのプレゼントにはほどほどの金額のおしゃれな時計が向いています。ビジネスの場合、デジタルよりも落ち着いた印象になるアナログのほうが良く、ビジネスからプライベートまで使えるデザインなら、とくに喜ばれることでしょう。

アウトドアが好きな活動的なタイプには、機能性が高く耐久性もあるタイプのものがおすすめです。2本目の腕時計の場合、ファッションのポイントになる遊び心のあるデザインも良いでしょう。

ハミルトン

アメリカ・ペンシルバニア州の名門。鉄道時計や航空時計などで培った技術で、軍用時計や革新ウォッチの傑作を輩出しています。

タグホイヤー

モータースポーツファンの間では圧倒的な人気と知名度のある、スイスの名門。高精度とタフさが売りの堅実なブランドです。

ロレックス

知名度は世界一、精度の高さもお墨付きのイギリスの高級実用時計ブランドです。

ボールペン

文房具やボールペンにこだわる男性が増えています。男性は見えっ張りな部分があるので、高級ボールペンを持つことが一つのステータスでもあります。仕事でボールペンを全く使わないという人はいないでしょうから、使いやすさとネームバリューのあるものをプレゼントすると確実に喜ばれることでしょう。

パーカー

英国王室御用達のフランスの高級筆記具ブランド。「パーカー51」は細身のフォルムで日本でも大人気となりました。

ペリカン

ドイツの高級筆記具メーカーです。スムーズな書き心地で長時間使用しても疲れにくいのが特徴です。ボールペンとしては比較的高価ですが、ものを書く機会が多いビジネスマンには喜ばれる事でしょう。

クロス

アメリカの老舗筆記具ブランドで、オバマ大統領も就任式の署名の際に使用したという逸話が有名です。優美なデザインと機能性を兼ね備えた高級ボールペンを展開しています。

30代男性の平均年収は?財布の中身は?

平均年収は幾らくらい?

年収とは、税金や社会保険料、賞与(ボーナス)を含めた1年間の総額になります。この金額を給与所得者数で割ったものが平均年収となります。

平均年収の最新データは、国税局が出している「民間給与の実態調査結果」を見るとわかります。平成27年(2015年)更新のデータによると、30代男性の平均年収は約450万円となっています。前半後半で分けて見てみると、30代前半は約438万円、30代後半になると約499万円となっています。この調査の対象者は民間企業に勤務している給与所得者のみであり、公務員は対象外となります。

財布の中身は?

SMBCコンシューマーファイナンス調べの「金銭感覚についての意識調査」によると、30代男性の財布の中身の平均額は15102円でした。20代男性の平均額は10461円、50代男性の平均額は18166円ですので、年齢が上がるにつれて財布の中身の金額も上がっているようです。例えば、飲み会などで部下よりも多めに払うシーンが多いことから、この位の額が必要になるのでしょう。

同じ調査では、「少なすぎて不安な財布の中身の金額」のデータも出ていますが、30代男性は4234円となっていて、こちらも年齢が上がるにつれて金額が高くなっていました。30代にもなってくると、ある程度の金額を入れておかないと安心できません。

30代男性の恋愛・結婚・婚活事情は?

30代男性の本気の恋愛とは?

30代になると、20代の時のように恋愛自体を楽しむことがメインではなくなくなり、結婚を意識した落ち着いた恋愛を求める人が増えてきます。「そろそろ子供が欲しい」、「老後に寂しくならないように」、「親を安心感させたい」などその理由は様々です。

相手のルックスよりも内面を重視するようになり、女性に求めるものも、「家庭的な人」、「癒やしてくれる人」、「自分を理解してくれる人」など、結婚生活を意識した内容になってきます。

中には、慎重になるあまりなかなか行動に移さない男性もいます。そんな時は、「なぜ誘ってくれないの?」、「気がないのかしら?」などと落ち込まずに、思い切って女性の方からアプローチしてみましょう。女性側も、30代の男性を好きになったら、本気で将来を見据えたお付き合いをする心構えが必要です。

30代男性の婚活は?

結婚したいけれど相手がいない場合、婚活をしようと思う男性もいる事でしょう。ところが、婚活パーティーでは30代男性の参加率は高いものの、残念ながら成功率は30代後半になるにつれて低くなってきます。

その原因は、20代の女性を望むなど理想が高過ぎたり、仕事が忙しくデートや連絡がまめに出来ないなどが考えられます。その上、ライバルが20代の男性になる為、よほど何か魅力がないと勝てませんし、30代後半にもなると当然のように高収入を求められます。

しかし、お金目当てというわけではなくても、すぐにでも結婚したい女性にとっては経済面は重要です。収入以外にもある程度の貯蓄があったり、20代男性には無い大人の落ち着きや社会的な地位をアピールすれば、とても魅力的に感じるでしょう。

また、男性は出会いがあっても、以前会った理想の女性と比べてしまう傾向にあります。好みとは少し違う女性でも、会ってみるとその方の新しい魅力に気づくかもしれません。ネットを利用した婚活サイトもいくつかありますので、いきなりパーティはちょっとという方は、まずはそちらを利用してみてはいかがでしょうか。

30代男性の性欲は?

男性の性欲は、テストテロンという男性ホルモンの影響で20代のはじめをピークに衰えてきます。他にも、仕事のストレスや疲れにも影響されます。しかし30代の男性の性欲は強くないわけではなく、20代はじめの男性の性欲が異常に強すぎるだけのことで、定期的な処理は必要なようです。

個人差はありますが、3日に1回ほど性欲処理をすれば大丈夫という人が多く、この位のスパンですと、20代半ばの女性とは相性が良いでしょう。20代男性のようにあまりに頻繁ですと、女性は煩わしく感じてしまうからです。若い人に負けたくない、衰えを遅らせたいという方は、サプリなどを活用する手もあります。

また、男性は本能的に疲れやストレスで性欲が増す場合もあるとか。年齢的には肉体関係ばかり求めることは少なくなってくるので、勢いだけで浮気をする可能性は低いですが、30代の男性はモテるので安心し過ぎは禁物です。

男性は30代からが楽しい

30代の男性の事がよくわからないという女性の方は多い事でしょう。ぜひ、今回ご紹介しました記事を参考にしてみてください。そして、喜ぶツボを押さえたプレゼントを贈ることで、「わかっているなぁ」と感心されること間違いなしです。

男性の30代は良い具合に肩の力が抜け、仕事もプライベートも充実し、楽しくなってくる頃です。こちらでご紹介しましたファッションや髪型を参考に大人の魅力をアップさせて、より一層これからの人生を楽しんでいきましょう。

関連記事

Related