Search

検索したいワードを入力してください

垢抜ける方法|髪型/メイク/ファッション

Author nopic iconaki.
自分磨き / 2017年09月30日
垢抜ける方法|髪型/メイク/ファッション

自分に似合う見た目で垢抜ける方法

「私は美人じゃないから垢抜けることはできない」このような考えを持つ女性は少なくありません。しかしながら美人であるか否かは、垢抜けとは全く関係がありません。美人にも関わらず垢抜けていない方はごまんといますし、また逆に美人でなくても垢抜けている方もたくんさんいます。

垢抜けとは、「洗練されていること」です。都会的なセンスを醸し出すことと言い換えることも可能でしょう。洗練さや都会的センスを得るのに、顔の良し悪しは重要ではありません。重要なのは「自分らしさ」です。

垢抜けに公式はありません。こうすれば垢抜けるという方法に忠実に従えば、洗練さが失われてしまします。垢抜けるためには自分らしさを大切にし、自分に似合って見た目で洗練される必要があります。そうすれば自ずと、都会的センスを醸し出すことができるようになるでしょう。

以下、垢抜けるためのヒントを紹介します。そのヒントをもとにエッセンスを抽出し、あなたらしい垢抜けを目指して下さい。

垢抜けている人の髪型って?

ヘアスタイルは垢抜けの重要な要素になります。髪型はその人の印象を大きく左右するからです。垢抜けるのにはどのような髪型がおすすめなのでしょうか。

ショート

様々な髪型がありますが、てっとり早く垢抜けたいのであればショートヘアにすることをおすすめします。女性らしいロングヘアよりも、中性的なショートヘアの方が都会的で洗練された印象があるからです。長い髪をばっさり切った女性が輝いて見えるのはそのせいでしょう。

勇気のある方はベリーショートや、耳を出したショートカットに挑戦しましょう。短い方がより都会的な雰囲気を醸し出すことが可能です。ただしショートヘアが似合うのはある程度小顔の方です。どうしても顔が露わになるヘアスタイルですので、顔の大きさにコンプレックスのある方はやめておいた方が賢明です。

またショートヘアはこまめなお手入れが必要になります。ロングヘアのように伸ばしっぱなしでサマになることはありません。忙しい方や髪のお手入れを面倒だと感じる方はやめておいた方が無難でしょう。

ボブ

ショートヘアにする勇気のない方にはボブスタイルをおすすめします。サイドの髪があるボブなら、そこまで顔の印象が強調されることはありません。また小顔効果もありますので、大顔にコンプレックスをお持ちの方にも良いでしょう。

最近はテレビで活躍する芸能人にも、ボブスタイルの方が多く見られます。その代表が、今テレビで大人気の広瀬すずさんです。はじけるような元気さと、時にドキッとするような女性らしさが魅力の彼女ですが、それはあのトレードマークのボブスタイルの影響もあるのでしょう。

前髪

前髪はあった方が垢抜けるのか、ない方が垢抜けるのか、議論の分かれ目となりますが、結局は「その人による」という答えが至極まっとうではないでしょうか。

前髪がある方が良いタイプは、以下の通りです。
□輪郭が卵型~面長
□おでこが狭い
□老けて見られることが多い

一方前髪がない方が良いタイプは、以下の通りです。
□丸顔
□子供っぽい童顔
□おでこが広い

どちらか分からない方は一度前髪あり、なし両方のヘアスタイルに挑戦してみて、総合的に判断するようにしましょう。

髪色

一時期、髪色は明るい方が垢抜けているような印象を受ける時代がありました。しかしそれはもう過去のことです。ここ数年茶髪と同じくらい黒髪は人気ですし、また個性的な色合いにする方も増えています。髪色は手軽にチェンジ出来るので、色々と楽しんでみましょう。

ただしヘアカラーをした際は、お手入れは入念に行ってください。特にブリーチは髪へのダメージが甚大です。トリートメントやヘアパックなどのスペシャルケアが必須となります。

ヘアカラー

最近はサロンで色々なヘアカラーを施してもらえますので、オシャレの幅が広がっています。外国人風のカラーや、メッシュ、グラデーションなどを取り入れれば一気に垢抜けた雰囲気になることが可能です。

どんなヘアカラーが自分に似合うのは分からない場合は、「垢抜けた雰囲気のカラーにしたい」とオーダーすれば良いでしょう。あなたにピッタリの髪色を美容師が提供してくれるはずです。

中年期以降の方は白髪には注意してください。どんなに垢抜けていても、白髪が一本ちらつくだけで洗練さが失われてしまいますので気をつけましょう。

ヘアアレンジ

アップヘアにするとスッキリと垢抜けた印象になります。普段ダウンスタイルが定番になっている方は、時々髪を上げる習慣をつけてください。新鮮な魅力に、周囲の反応も上々でしょう。またヘアアレンジを加えると、華やかなで都会的なセンスを醸し出すことが可能です。

ヘアアレンジが苦手だという方は少しづつ練習すれば大丈夫です。アップヘアの難易度が高いと感じるならば、最初はハーフアップからでOKです。編み込みヘアが難しいなら、三つ編みの練習から始めましょう。毎日何かしらのヘアアレンジを行っているうちに、自然と上達していくはずです。

垢抜けている人のメイク術は?

垢抜けている方に共通する特徴は、メイク上手ということです。すっぴんの方はほとんどいません。といっても濃いメイクではなく、個性を活かしたナチュラルメイクです。垢抜けている方のメイク術を紹介します。

眉毛

基本的に眉毛はトレンドに合わせたものにしましょう。現在でいうと、やや太めのしっかり眉が主流です。以前は細眉がブームでしたが、今もあの眉では古臭い印象しか与えられず、垢抜けからは遠のいてしまうでしょう。

眉の形は固執せず時代の流れに沿ったものにして下さい。アートメイクをしてしまうと、トレンドに柔軟に対応できなくなる可能性があるので、予定のある方は施術者とよく相談するようにしましょう。

アイメイク

目は口ほどにものを言う、という言葉があるくらい目は重要なパーツです。アイメイクを上手に施すと垢抜けた印象になることが可能です。アイメイクの要はアイラインです。アイラインを上手くひくことができれば垢抜け顔を作ることができます。

垢抜けた雰囲気を出すには、アイラインをやや太めにひき目尻を少し上げ気味にすると良いでしょう。またカラーはあえて黒ではなくブラウンを使うことで、柔らかさをプラスすることができます。

アイラインを上手にひけるようになるには、練習あるのみです。リキッドタイプのアイライナーは初心者には使いこなしにくいので、まずはペンシルタイプから始めるのがおすすめです。

一重まぶた

垢抜けている女性の多くは、くっきりとした二重まぶたをしています。大きな目には力があり、洗練された印象を与えます。だからといって二重まぶたでなければ垢抜けられないわけではありません。涼やかな印象のある一重まぶたでも、都会的な雰囲気を持つ女性は数多く存在します。

アイプチなどをして無理やり二重にするよりも、一重まぶたを活かしてクールな目元を演出しましょう。アイラインをやや長めに引き、猫のような自由奔放さをイメージしたメイクがおすすめです。上まつげと下まつげにたっぷりとマスカラを塗って目の縦幅を強調すれば、一重まぶたでも目力を有することが可能でしょう。

垢抜けている人のファッションは?

垢抜けている方は、自分流でありながら程よく流行を取り入れたファッションに身を包んでいます。似合うものは人それぞれなので、自分らしさを大切にすることが重要です。そこに少しトレンド要素を加えれば、垢抜けた印象を生むことができるでしょう。

垢抜けたファッションセンスを身につけるために、常にアンテナを張っておいてください。毎月のファッション雑誌チェックは欠かせません。また街で「あ、あの人素敵だな」と思う人を見かけたら、よく観察してみてください。どこに惹かれたのか、どんな魅力があるのか、自分との共通点は何か、そうやって掘り下げていくうちに自身の垢抜けポイントが把握できるようになってくるでしょう。

垢抜けは日々の積み重ね!

「垢抜けは一日にしてならず」垢抜けするのはそう簡単なことではありません。垢抜けオーラを発するには日々の積み重ねが重要です。自分に似合うものを研究したり、新しいメイク法に挑戦したり、斬新な髪型にチャレンジしたり、常に自分を魅力的に見せるための努力を惜しまないようにしましょう。

そうやって自分と向き合って過ごしいるうちにいつの間にか、「あの人っておしゃれだよね」「垢抜けてるよね」と噂されるようになるでしょう。自分らしさを大切にしながら、あなたの洗練された魅力を引き出して下さい。

関連記事

Related