Search

検索したいワードを入力してください

毛穴隠しに下地|たるみ/毛穴レス/毛穴ケア/目立たない

Author nopic icontsu08
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2017年09月11日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

毛穴隠しに下地|たるみ/毛穴レス/毛穴ケア/目立たない

毛穴を隠すのに下地紹介

メイクをす際る上で気になる所の一つである「毛穴隠し」ですが、毛穴のケアは肌がキレイに見えるために必須です。そこで「毛穴隠しに使えるメイク下地」の紹介をしていきます。

また、加齢と共に減少してしまう「コラーゲン」についてもご紹介します。コラーゲンは加齢と共に減少していきますが、50代になるとコラーゲンの量は20代に比べると半分になると言われています。このためサプリメントなどを摂取することなども有効です。

たるみについて

毛穴が目立つ原因でもある「たるみ」これをケアして改善するだけでも毛穴はきちんと縮まりメイクをしていなくても毛穴が目立つ事はなくなります。「たるみ」といってもそのたるみの原因はいろいろあります。そして、その原因に合わせて改善方法も変わってきます。

たるみの原因

加齢

誰もが避ける事の出来ない「加齢」がたるみの原因でもあります。加齢により、コラーゲンが50代だと20代の半分の量にまで減少してしまいます。ただし、コラーゲンの減少の原因は加齢だけではありません。紫外線を浴びた事でもコラーゲンは破壊されてしまい、減少してしまいます。コラーゲンは肌の弾力を保つのに必要なので現象する事で肌のハリが無くなり、たるみに繋がります。

たるみの原因は肌の乾燥にもよって起こります。肌が乾燥する事で肌をバリアする機能が失われてしまい、ハリが無くなってきてしまい、たるみへと繋がります。なので肌を乾燥させないように日頃からしっかりと保湿をする事が大切です。

頭皮のたるみ

たるみの原因の一つに頭皮のたるみがあります。頭皮と頬は関係がないように思いますが、実は無関係ではなく、頭~首までは一枚の皮膚で繋がっている為、頭皮のたるみ=頬のたるみに繋がります。

その頭皮のたるみの原因は血行が悪くなり、頭皮が固くなり伸縮性がなくなり、たるみになります。もう一つは重力によって下がってしまい、たるみへと繋がります。なので頭皮のマッサージや、血行を良くする為のマッサージを行うのもたるみ改善の一つになります。

スマホの見すぎ

たるみの原因の一つに今や見ない日はない位に使う事が多いスマホの見すぎがあります。スマホを見る際に下を向く事で猫背になってしまったり、顔の筋肉を使わない様になってしまうので頬の筋肉がたるみやすくなってしまいます。なのでスマホを使うが顔の筋肉は鍛えるようにマッサージやリンパを流すようにすると筋肉を鍛える事が出来ます。

たるみの原因はさまざま

たるみの原因は人それぞれのあるので、自分の「たるみの原因が何か」なのかをしっかりと理解し、自分にあった改善策を見つける事が大切です。

毛穴レス

陶器の様な肌。卵の様につるんとした肌。憧れる肌の共通は毛穴レスになります。そこで毛穴レスにメイク下地とファンデーションを紹介します。

・レブロン フォトレディプライマー
・ベネフィット the PORE fessional
・毛穴パテ職人 化粧下地N

他にもいろいろな毛穴レス用のメイク下地はあるので自分にあったのを試して探してみて下さい。

毛穴が目立たないように

毛穴が目立たないようにするメイクは日頃のケアも大切ですが、メイクで目立つのを隠す事も出来ます。メイク下地の他に、ファンデーション選びの際カバー力の高いのを選ぶのも毛穴を目立たなくさせる一つです。下地・ファンデーションの他にハイライトで肌を明るく見せる事により、毛穴が目立つのを誤魔化す事が出来ます。

穴埋め

毛穴を埋めるメイクの際、穴埋めのようにやりがちですが、下地を毛穴にすりこむようにメイクをするのは間違いです。毛穴を埋めるのが一番毛穴レスに近いかもしれませんが、毛穴に化粧品が埋もれる事により、毛穴が更に広がってしまい、毛穴を小さくする所かさらに悪化してしまいます。メイクを落とす時も毛穴の奥に入り込んだのを落とそうとし、肌に負担をかける事になります。

凹凸防止

下地効果で毛穴である凹凸を目立つのを防げる他、スキンケアでも改善は出来るので日頃のスキンケアもとても大事になります。定期的にピーリングをして毛穴をキレイにするのも凹凸防止に繋がります。