Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

Author nopic iconmayacova
ヘアスタイル / 2018年01月19日
【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔を活かす髪型

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

ぽっちゃりさんに見られてしまったり、むくんでいるなどの悲しい言葉をかけられたりして自分の丸顔に悩みを抱えている人は少なくありません。

丸顔の印象をごまかしたり、隠したり、理想の顔型に見えるような髪型のヘアスタイルってできないのかなと思っている方必見です。
丸顔はちょっとしたコツやポイントを押さえれば理想の顔の形に見せる事ができるんです。

そもそもどうして丸顔に見えるのか、どんな形の顔型が理想なのか知っていますか。
顔の形のことを理解しないまま解決策を見出すのはなかなか難しいことです。
丸顔の特徴から知って理想の顔の形に近づけるポイントを探っていきましょう。

悪い印象ばかりではなく丸顔にもプラスイメージがあるので丸顔をカバーして可愛く見せるヘアスタイルを探っていきましょう。

丸顔って?

顔の形にはいろんな顔の形があり、顔の縦幅と横幅の比率やおでこの広さアゴの形によって顔の形が異なって見えます。

丸顔は横幅と縦幅が同じくらいの割合で、アゴのラインが丸みを帯びています。
おでこは狭い方で髪の毛の生え際がアーチ状になっていることが多いのが丸顔の人の特徴です。

丸顔だと少しぽっちゃりにみえたりしてどんな髪型にしたら似合うのかわからなくなってしまっているひとが多いはずです。
しかし日本人は丸顔の人も多く同じ悩みを抱えた人は少なくありません。

丸顔をシャープに見せる事ができる髪型があれば問題解決だけどそんな都合のいい髪型なんてあるんでしょうか。
丸顔を活かした髪型や丸顔を隠す髪型などさまざまな視点で丸顔の問題を解決していきましょう。

丸顔の印象

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔の印象はふっくらした頬っぺや丸いアゴで温厚そうな印象や可愛らしい印象といったプラスイメージを持たれることもありますが、ちょっと太ってみえたり子供っぽく見えてしまったりなどのマイナスイメージも持たれることが多いのが最大の悩みです。

丸顔のせいで似合う髪型がなく、何をしても太って見られてしまうからダイエットをしても顔の形なのでなかなか違う顔の形には近づけません。

ほっそりとした印象になるような髪型のヘアスタイルを取り入れていくことが重要なポイントになってきますが、優しい雰囲気や可愛らしいというプラスイメージを消さないようにしていくといいです。

丸顔のプラスイメージの印象を壊さないでマイナスイメージを解消してくれる髪型を探していきましょう。

理想の髪型

人の顔の形は、丸顔だけでなくその他にも縦長の顔型、逆三角の顔型、ダイヤモンドの顔型、ホームベースの顔型、四角い顔型、台形の顔型、たまご型の顔型などの種類に分けられます。

その中でもどんな髪型も似合うとされている顔の形が、理想の顔型と言われている『たまご型の顔型』です。

髪型が横に膨張して見えたり、縦に膨張して見えたりすることがないたまご型の顔型に近づくような髪型が丸顔を含めてその他の顔型の人の理想の髪型と言えます。

普段の髪型でスタイリングすると際に、鏡の前に立ったら一歩下がって全体の髪型を含めた顔の形のフォルムをチェックしてみてください。どんなフォルムになっていますか。

丸顔の人は横に膨張しやすい傾向があります。あなたの髪型を含めた顔型の形のフォルムは横に広がって見えていませんか。チェックしてみましょう。

丸顔はNGな髪型

美容院などで髪型を帰るときに丸顔をより強調させてしまう髪型があるのをご存知ですか。
丸顔を隠したり、ほっそり見せたくて美容院に行ったのにより丸顔が強調されていたらガッカリしてしまします。

そんな丸顔さんが失敗しないために丸顔を強調させてしまう丸顔NGな髪型がいくつかありますのでご紹介しておきます。

丸顔に人は横の顔が膨張して見えやすいので、顔の横にボリュームが来るようなアゴより短いラインの内巻きボブスタイルの髪型や、丸顔の幼く子供っぽい印象を強調させてしまう前髪パッツンの髪型は基本的にはあまりおすすめできません。

中には美容師さんによって「丸顔でもに合わせます」と言って骨格に合わせたカットをしてくれる場合もありますので美容師さんとの間に信頼関係があれば注文してみてもいいでしょう。

メンズエラ張り

メンズのエラ張りは女性のように髪を伸ばしてマッシュ系の髪型のヘアスタイルでカバーすることもできますが、ヒゲを伸ばして目線をエラ張りに行かないようにしたり、する事も可能です。

しかしヒゲが伸びない男性や、キレイな形にならない男性も数多くいらっしゃいます。
長い髪の毛のに、挑戦するのが難しい方もいるので、ショートヘアスタイルの髪型でも丸顔さんのエラ張りに似合う髪型があるのでポイントをお伝えします。

エラ張りの部分が1番でっぱっているシルエットにならないように、耳上あたりに髪型全体のシルエットでボリュームが来るようにしていきます。

あまりボリュームをだしすぎると丸顔の横幅が強調されてしまいますので、エラ張りより少し出るくらいにしておきます。これだけでエラ張りへ目線がいかなくなるので取り入れていただきたいです。

丸顔に似合う髪型の色

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔のマイナスイメージを和らげることのできる髪の毛の色はあるんでしょうか。
丸顔のマイナスイメージの特徴として子供っぽい印象や太って見えてしまうという特徴をご紹介しました。

それらのイメージを和らげるためには、子供っぽい印象を持たれやすくなってしまう黒髪や、太ったイメージを強調する膨張色のあまりに明るいヘアカラーは丸顔さんには向かないヘアカラーです。

落ち着きのある大人っぽいブラウンくらいの髪色で、全体的にハイライトを入れて髪の毛の動きを出したりすると丸顔さんにはとても似合う髪型に近づける髪色になります。

黒や金髪や白に近いいろなど極端な色を避ければどんな色味でも大丈夫ですが、顔周りにローライトを入れてあげると小顔効果があるので丸顔さんにはとてもよく似合いますのでぜひ挑戦してみてください。

丸顔攻略ポイント

丸顔の人は顔型が横に広がって見える傾向があるので横にボリュームのある髪型はオススメできないのですか、逆をとれば丸顔さんは縦にボリュームを出してあげることで横への広がりや膨張感を軽減してあげることができます。

トップの毛だけに、クシやコームなどで逆毛をしっかり立ててあげてボリュームを出してスプレーなどで固めて崩れないようにしてきいます。
ポイントは真正面から見たときにトップの高さが見えるくらい高さを出してあげると丸顔の印象を抑えた髪型にすることができます。

縦長の印象を与えてあげることで今の髪型を変えなくても、今日からすぐに実行していただける丸顔に効果的な髪型なのでぜひすぐにでも取り入れてみてください。

前髪

丸顔さんの子供っぽい印象を強調してしまう前髪ぱっつんの髪型のヘアスタイルはあまりオススメできませんが、だからと言って前髪を伸ばしきってしまうとトップの毛が潰れやすくなってしまって、丸顔さんが強調させた方がいい縦のラインがなくなってしまう恐れがあるので、ある程度のカットは必要です。

縦のラインを強調させる髪型の1つとしてセンターパートの前髪は丸顔さんにはとてもオススメです。
いわゆる真ん中分けですが、前髪の生えグセによって真ん中分けができない人や、オデコが見えるのが嫌な人もいます。

そんな人は斜めにカットされた前髪や、横に流す前髪の髪型がオススメです。
前髪ひとつでも髪型の印象が変わって丸顔のイメージが軽減できますのでぜひ取り入れてみてください。

メンズ・レディース別の丸顔の人に似合う髪型

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔に悩んでいる方はなにも女性だけではありません。
男性だって丸顔に悩みを抱えていてどんなヘアスタイルの髪型にしたらいいのか迷っている方も多いはずです。

丸顔を攻略するための基本的なコツやポイントは同じところが多いのですが、メンズ・レディース別に丸顔に似合う髪型をご紹介していきます。

ある程度髪の長さに自由な幅がきくレディースのヘアスタイルの髪型と違って、
メンズのヘアスタイルの髪型はショートの中でもベリーショートやミディアムショートなど微妙な長さの違いでヘアスタイルを作っていくのでレパートリーが少ないように思われがちですが実はたくさんあります。

それぞれのヘアスタイルの髪型で丸顔二に合わせるコツやポイントをご紹介していきます。

黒髪

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔さんは黒髪だと子供っぽい印象が強くなってしまうから絶対に似合わないと感じている方もいらっしゃいますが、実は黒髪は引き締め効果のあるカラーなので小顔効果があり顔周りに黒髪があると丸顔のイメージを軽減することができるんです。

顔周りに黒髪があると小顔効果が出るのですが、それと同時に重たくてぼってりとした印象になってしまうこともあるので髪の毛のボリュームに気をつけなればなりません。

丸顔さんの髪型で、黒髪による小顔効果が得られても、重たくて広がって見えてしまっては丸顔さんの悩みの横のラインの強調につながってしまうので注意が必要です。

丸顔の黒髪さんは、顔の横に広がりが来ないように顔周りにをスッキリさせることが重要ですので、参考にしてみてください。

エラ張り

エラが張って見えてしまうのは髪型で隠すことが簡単にできます。

顔周りに段(レイヤー)を入れて毛先がちょうどエラにかぶるように調整してカットしていきます。毛先がちょうどエラを隠すように動くのでたったのこれだけでいいんです。

これだけで髪の毛のがエラの張った部分をちょうど隠してくれるのでエラが気にならなくなります。

丸顔さんだけでなく、ホームベース型の顔型の人のエラ張りさんにも使える技なのでカットする際に美容師さんに相談してエラを隠すようにカットしてもらいましょう。
これだけでエラ張りの悩みが改善されますの でぜひ参考にして見てください。

パーマ

丸顔さんがパーマをかけると髪の毛のボリュームが増してさらに丸顔印象が強調されてしまうと感じてらっしゃる方は少なくなりません。

しかし、パーマの効果を有効活用すれば丸顔の印象を和らげる髪型を作ることができるんです。

トップの毛のボリュームが出るように根元からパーマをかけることで縦長のラインを強調することができ丸顔のイメージを和らげる効果が出てくる髪型にすることができます。

毛先にパーマをかける場合は、顔の横にカールがこないようにしてもらうことでパーマでの丸顔の横への広がりを抑えた髪型になります。
うまくパーマをと入れることで丸顔に似合う髪型をつくりだしてくれます。

ストレートなど

ストレートヘアの髪型を丸顔さんに似合わせるならミディアムヘアーのストレートの髪型がオススメです。

前髪も伸ばしてセンターパートに分けて顔周りに少しレイヤーを入れてあげるとより一層丸顔さんにも似合うヘアスタイルの髪型にチェンジできます。

センターパートにする事によって縦のラインが強調されますし、
さらにストレートの少し長めのミディアムなので縦のラインをより一層強調することができます。

顔周りにレイヤーを入れてあげる髪型にすることによって、丸顔さんの特徴とも言える横への膨張が隠せるので まるでタマゴ型のような輪郭に見えます。

顔が縦長に見えるようにスタイリングすると、
丸顔さんは理想の顔型のよタマゴ型に近づくことができる驚きがありますので皆さんぜひ参考にしてみてください。

丸顔に似合うアイテム

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

ヘアスタイルや髪型にあわせて帽子やメガネなどの小物を合わせていくことで丸顔のイメージを軽減させたり、小顔効果をもたらしたりしてくれるのをご存じでしたか。

ファッションアイテムとしてだけではなく、顔型のカバーや印象の操作をすることよって、さらに丸顔に似合う髪型にしていくことができます。
アイテム別にどのような効果がありどんなアイテムを取り入れていくといいのかを紹介していきます。

アイテムの効果をより引き立たせるヘアアレンジも一緒にご紹介していきますので、
自分自身に取り入れられそうなアイテムを見つけたり、手持ちのアイテムに丸顔をカバーするものがないかを確認してみてください。

帽子

丸顔さんの特徴の横への広がりを抑えるアイテムとして帽子を取り入れてみましょう。
帽子の色は膨張色を避けて暗めの色を選んでください。
小顔効果を引き出すためにできればツバが大きいものの方が似合いやすいです。

顔の横の毛を押さえてボリュームを落とせるように少し深めにかぶれる帽子の方がオススメです。
しっかり深めにかぶってサイドの髪の毛のボリュームを抑えるとサイドがタイトになり、縦長に見える効果が期待できるのでとっても簡単で、丸顔さんには便利なアイテムです。

帽子に合わせてですが耳が見えるようにするとより横がスッキリしますのでチャレンジしてみてください。

その上帽子をファッションと合わせる事によってオシャレさんにみえるので一石二鳥のアイテムといえます。
ぜひ取り入れて丸顔をスッキリ見せましょう。

帽子に合わせた髪型

丸顔さんの印象を軽減させるアイテムとして帽子をおすすめしましたが、その帽子に合わせた髪型にする事によってさらにスッキリした顔型の印象を作ることができるのでご紹介していきます。

お団子を下めに作って横の毛をスッキリしまいこんだ髪型のアレンジをして帽子を被るとより一層丸顔の特徴でもある横への膨張を防いでいきます。

その際に、耳後ろともみあげ部分と襟足の角の部分の毛束を少しだけ残しておいて後れ毛を作って行きます。スッキリさせすぎてしまうと丸顔さんの丸いアゴのラインが隠せなくなってしまうので後れ毛でアゴのラインへの目線をとばしていきます。

帽子を少し斜めにかぶることによって縦長ラインを強調することができるので帽子と合わせて取り入れてみてください。

メガネ

伊達メガネなどの淵のハッキリしたメガネハッキリしたメガネは小顔効果があるのをご存知でしょうか。

丸顔さんは太った印象を持たれやすく、子供っぽくなってしまいがちなので、伊達メガネなどのアイテムを入れる事によって大人っぽさをだして、小顔効果で丸顔の印象を軽減してくれます。

丸顔さんは長めの前髪の髪型が似合うことが多いのですが、
メガネをかける際に長めの前髪の髪型だとメガネの淵の部分で前髪が目に入る事を防いでくれたりするので目に入りやすい長さの前髪をした髪型の方には本当にとてもオススメなので取り入れていただきたいです。

メガネを、かける事によって顔横へのひろがりが緩和されるので丸顔さんにはとてもぴったりなアイテムだったんです。
今や数百円で手に入る商品もあるのでぜひ取り入れていきましょう。

髪の長さ別の丸顔の人に似合うおすすめ髪型

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔に似合う髪型といってもたくさんの種類の髪型があって一体どんな髪型にしたらいいのかを迷ったり悩んだりしている方は多いはずです。

丸顔の顔型をマイナスイメージを軽減してプラスのイメージに変えていくちょっとしたコツやポイントを髪の長さ別にご紹介していきますのでぜひ皆さん参考にしてみてください。

髪型の長さは大きく分けて、ボブスタイル・ショートヘア・ミディアムヘア・ロングスタイル・セミロングスタイルの5つに分類して丸顔にも似合う髪型を作る方法をご紹介します。

中には丸顔さんには似合わないとされているヘアスタイルも含まれますが、
どこをどうしたら丸顔さんでもにあうヘアスタイルの髪型にできるのかも一緒にお伝えしていきます。

ヘアスタイルを変える前に、丸顔をプラスイメージにするポイントを知ってから美容室で髪型のオーダーをするとうまく伝えられることができるので失敗しにくいです。

ボブ

丸顔さんにはボブのヘアスタイルの髪型は似合わないと感じている方が多いんです。

その理由はボブのヘアスタイルの髪型は丸いシルエットの髪型なので、丸顔さんがボブのヘアスタイルの髪型にしてしまうと余計丸顔に見えてしまうと感じてらっしゃる人が多いからなんです。

確かに丸いシルエットのボブのヘアスタイルの髪型は丸顔さんにはオススメできない髪型ですが、しっかりポイントを押さえておけば丸顔さんでもボブのヘアスタイルの髪型が似合います。

丸顔さんに似合わせるボブのヘアスタイルの髪型のポイントは前髪とサイドの髪の毛の長さです。
前髪とサイドの髪の毛は長めにするとシュッとしたスタイルの髪型になるので丸顔さんでも似合わせることができるんです。

ショート

丸顔さんに似合わせるショートヘアスタイルの髪型のポイントはひし形です。

少し離れて見たときに、頭の先からあごの先までのシルエットがひし形になるようにカットされたヘアスタイルの髪型にすることで丸顔の印象が縦長のイメージにつながりやすくなります。

ショートヘアスタイルの髪型の場合、シルエット全体で縦長の印象を出していくのが難しいので、前髪を長めにして見える顔の肌の色の部分のシルエットが縦中になるようにすると、理想のタマゴ型の顔型に近づけることができます。

ショートヘアスタイルの髪型で前髪をぱっつんにしてしまうと、
とても幼く子供っぽい印象がとても強くなるのであまりオススメできませんので前髪は長めに設定した髪型にすることが丸顔さんに似合わせるショートヘアスタイルの髪型になりますので覚えておきましょう。

ミディアム

丸顔でも似合うミディアムヘアの髪型は、毛先を内巻きにしたときの毛の広がりが横になりすぎないように注意することがとても大切です。

重めのミディアムヘアでも、片側の髪の毛を耳にかけたりするだけで横への広がりがスッキリして丸顔の印象を和らげる効果があるヘアスタイルの髪型になります。

ピアスなどの小物を大振りにしてあげるとさらに小顔効果がでてミディアムヘアのスタイルの髪型でも丸顔さんにとてもよく似合うようになりますのでちょっとした工夫でアイテムをプラスするのもとても良いです。

引き締め効果のある暗い色を持って来るようにするのがオススメですのでぜひ参考にして取り入れてみてください。

ロング

丸顔さんにとてもオススメでよく似合う髪型はロングヘアではないでしょうか。
ロングヘアの髪型は髪の毛全体のシルエットが長い縦長になるので縦のラインをとても強調してくれます。

横への広がりが気になる丸顔さんにとっては願ったりかなったりのぴったりなヘアスタイルの髪型といえます。

縦長の印象を強く与える事によって丸顔の印象が和らぐのはもちろんですが、女性なら1度は試して見たいと思う人気のロングヘアの髪型は伸ばすのに時間がかかるので簡単にはなれないと感じていらしゃる方がおおいです。

しかし、付け毛やヘアエクステンションなどをつければ簡単にロングヘアの髪型にチェンジすることができるので、伸ばす前にお試しでロングヘアのヘアスタイルの髪型を体験してみてどれくらい印象が変わるかを確認してみるのも1つの方法です。

セミロング

セミロングのヘアスタイルの髪型を丸顔さんにも似合うようにするために前髪を長く伸ばしてかきあげるような前髪の髪型にしてるみると、
髪の毛の長さで縦のラインが強調されてるのに加えてシャープなイメージをプラスすることができるのでオススメのヘアスタイルの髪型の組み合わせです。

毛先を巻いたり、パーマをあてる事によって毛先の方に重心が行くようにしてみると目線が下の方にズレるので丸顔さんの気になるフェイスラインやぷっくりして見えるほっぺなどごカモフラージュされるのでとってもオススメです。

セミロングくらいの長さがあればたくさんヘアアレンジもでき、
丸顔をスッキリさせるアレンジや技法を試すことができるので自分にぴったりなヘアスタイルの髪型を探し出すことができるのもセミロングヘアスタイルの髪型の良いところです。

メンズの丸顔に似合う髪型

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

メンズの丸顔さんは髪の毛をロングに長く伸ばして丸顔に気になるフェイスラインを隠したりすることがなかなかできないので丸顔に似合う髪型を見つけ出すのはこんなんだと考えてしまっている人が意外に多くいます。

丸顔への対策をあまりせずにいる人も見受けられますが、メンズヘアでもチョッとしたコツやポイントを押さえておけば丸顔に似合う髪型のヘアスタイルにできるので、メンズ丸顔さんにオススメな髪型のヘアスタイルをご紹介していきます。

ソフトモヒカン

丸顔のメンズによく似合う髪型としてオススメなのがソフトモヒカンのヘアスタイルの髪型です。

ソフトモヒカンは頭のハチ周りより下の方の毛をスッキリと短めにカットをして、トップの毛を長めに残したヘアスタイルの髪型なので自然と重心が上の方になり全体的なシルエットが縦長になります。

面長の人には向かない髪型ですが、丸顔さんにはスッキリしてシュッとしたイメージを作ってくれるのでとてもよく似合う効果的なヘアスタイルだといえます。

全体的に短めでさっぱりしている髪型なので清潔感もあり、仕事先の規則などに引っかかる事も少ないのでどんな方でも試していただけるヘアスタイルの髪型なのでぜひ参考にしてみてください。

ツーブロック

丸顔さんでも最近流行りのツーブロックのヘアスタイルの髪型はよく似合います。

ツーブロックと聞くと若い男性がしている髪型という印象を持たれやすいですが、
隠れツーブロックと言って見た目には分からないツーブロックのヘアスタイルの髪型もあるのでどんな方でも挑戦できるの髪型の1つです。

丸顔さんがツーブロックのヘアスタイルの髪型にする場合は、上からかぶせる毛のシルエットがとても重要になります。

横に広がりを持たせてしまうと丸顔の印象を強調してしまう事になるので、
横に広がらないように耳上5センチくらいの幅で襟足までのしっかり刈り込んでしまいます。

横の髪の毛のボリュームを無くしてしまってから、残った毛で髪型を調整していけば縦長ラインを強調させる事もできますし、横長のシルエットをゴマかす事もできるんです。

メンズ黒髪

丸顔さんのメンズは黒髪だと引き締め効果があるのでとてもオススメなんです。
ただ黒髪だとモッタリとした重たいイメージがあるので髪の毛に動きが出るようにスタイリングしてヘアスタイルをアレンジしていくと黒髪のマイナスイメージが軽減できます。

丸顔メンズの方はスタイリングにちょっとしたコツがあってちょうど頭頂部に当たる部分が髪型全体のシルエットが1番高い部分になるようにして、そこから両サイドへ斜めに下がっていくイメージでスタイリングをします。

スタイリングが完成した時に全体的なシルエットがひし形になっている事が重要です。
ワックスやムースなどの整髪料を使って、毛先をいくつかの束でねじるように揉み込んでいくと毛先に動きがでて毛束感もプラスされオシャレな黒髪の髪型を楽しむ事ができます。

ミディアム

丸顔メンズさんのミディアムヘアの髪型なら前髪を思い切って伸ばしてみましょう。
前髪を流すようにするだけで、縦長のラインが強調されるのでとってもオススメです。

7:3くらいの分け目にして毛先が頬骨にかかるくらいの長さで前髪を流すと丸顔のぷっくりした頬をカバーする事もできるので効果絶大です。

丸顔メンズさんでもトップにら高さをだして縦長のラインを強調するとキレイな顔型にみえるので、髪の毛の重さでトップが潰れないようにふんわりとスタイリングする事もとても重要です。

ちょっと大人な優しい男性のイメージに仕上がるので、女性からの指示も増えること間違いなしのメンズミディアムのヘアスタイルの髪型にチェンジしてみましょう。

丸顔メンズパーマの髪型

丸顔メンズさんのパーマヘアの髪型には似合わせポイントがいくつかありますのでご紹介していきます。

まず、トップには根元からパーマをかけて頭頂部部分にボリュームのあるヘアスタイルにしていくことで縦長のラインを作り出す事ができます。

パーマをかける際に、横への広がりは丸顔さんにとって大敵なので広がらないように横のパーマのかけ方は注意が必要なんです。
よく美容室で相談する事がとても大切です。

最後に後頭部部分にも根元からパーマしっかりかけてあげると横から見たときのシルエットがキレイになってアゴラインがシャープにみえるのでこちらも取り入れてみてください。

メンズパーマはとても人気があるヘアスタイルの1つなので丸顔さんに似合うパーマスタイルを美容室などで、すぐに提供してくれるので髪質も含めて丸顔に似合うパーマスタイルを提案してもらいましょう。

丸顔の人に似合う髪型アレンジ

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔カバーの髪型

丸顔さんの中にはどうしても丸顔を隠したいと感じている方も少なくありません。
簡単に丸顔をカバーできるアレンジがあれば助かると感じている方もいるのではないでしょうか。

そんな丸顔さんを助ける丸顔をカバーするヘアアレンジをお教えします。
ポイントはトップに高さを持たせる事と、おでこを見せることで縦長のラインを目立たせる事です。

それに加えて顔周りの毛を残して、ぷっくり見える頬の部分をカバーする事が重要になってきます。

この条件をクリアする簡単なヘアアレンジの髪型がおだんごヘアなんです。
作り方はとっても簡単で、頭の頭頂部ちかくでポニーテールを作って毛先を巻いてしまい込んでいくだけです。

あとは顔周りの毛を引き出して、頬周辺をカバーすれば完成です。
忙しい朝でも簡単に丸顔をカバーできるアレンジなので挑戦してみてください。

メンズのワックスなしなど

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

男性の中には朝の忙しい時間を、ヘアスタイリングになかなか使えないので、ワックスやムースなどの整髪料を使わずに簡単にスタイリングできる丸顔メンズに似合うヘアスタイルは無いかと思った方もいらしゃるのではないでしょうか。

ヘアスタイリングをしなくても簡単にキマる、丸顔メンズさんにオススメのヘアスタイルがあります。それは、ベリーショートモヒカンです。

髪の毛のスタイリングをしなくてももいいように髪の毛をに寝癖がらついたりしない短い髪型にする事でワックスやムースなどの整髪料を使わずにヘアスタイルが完成します。

しかもモヒカンのヘアスタイルなので、縦長のラインはしっかり強調されているので丸顔メンズさんでも安心できる髪型なんです。
忙しい毎日を簡単にオシャレに過ごすならこの髪型でまちがいなしです。

シーン別の丸顔な人におすすめの髪型とアレンジのやり方

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

結婚式の和装

結婚式の和装では華やかに見える髪型の方が会場の雰囲気も素敵になるので喜ばれます。

丸顔さんでもスッキリ華やかに見えるヘアアレンジが夜会巻きです。
着物の基本の髪型ですが、トップに高さがあり、アゴのラインがスッキリキレイなに見える髪型なので丸顔さんにはとてもぴったりです。

さらに横から見たときのシルエットがとてもキレイなので、美しさにうっとりしてしまいます。

生花のヘッドアクセやパールやスワロフスキーのキラキラした髪飾りを使用すれば、
華やかさはより一層増して結婚式の雰囲気に負けないヘアスタイルにする事ができますのでトライしてみてください。

卒園式

卒園式は我が子が大人への一歩を踏み出す大切な瞬間です。
派手すぎてしまうと品が無くなってしまいますが、せっかくの晴れ舞台なので地味にはなりたくないものです。

ママの品を漂わせるようなヘアスタイルにアレンジできると良いでしょう。
そんな時は全体的に下めにまとめ髪を作っていきます。

編み込みや、ねじり編みを取り入れていくと今風のトレンドも取り入れられて素敵にしあがります。

髪飾りなどは派手隙間ないものでシンプルにしていくと、ぐっと品の良さが漂うヘアスタイルに変化していきます。

丸顔カバーのために、おでこを出して顔周りの毛を残してあげると丸顔さんにも似合う素敵な品のあるヘアアレンジスタイルが完成します。

浴衣

浴衣に似合うヘアアレンジは何と言っても可愛いヘアアレンジが良いでしょう。
丸顔に似合う浴衣のアレンジヘアは高めの位置で髪の毛をまとめる事です。

高い位置でまとめることによって縦のラインが強調されるので丸顔ににはぴったりなんです。
後れ毛をたくさんだしてあげてうなじのラインが綺麗に見えるようにしてあげるのも浴衣ならではです。

浴衣に似合う和柄の髪飾りをつければ雰囲気にもバッチリで、
友達とのお出かけでもデートでも周りから可愛いと言われる浴衣アレンジヘアができ上がりますので参考にして試してみてください。

着物

着物は最近人気が上昇してしていて、和柄だけで無く洋柄の着物やレースがついた和装小物などたくさん出てきています。

それに伴い、髪型も和髪のヘアアレンジのみではなく洋髪の髪型のヘアアレンジで着物を着る方も多くなってきています。

着物だからこうしなくてはいけないというようなしばりがなくなってきた現代では多くの方々に多くの機会に着物を着て出かける様子が見受けられます。

丸顔さんの着物に似合うヘアアレンジの髪型として下めにシニョンを作ったヘアアレンジがオススメです。

大きめのシニョンを下めに作ることで着物の雰囲気にも負けないヘアスタイルにする事ができますのでぜひチャレンジしてみてください。

葬式など

お葬式などあまり派手にしたくないけれど、地味になりすぎず、きちんと感を出したいけれど、丸顔にも似合う髪型のヘアアレンジは無いか悩んでしまう方もいらっしゃいます。

お葬式などの場面ではキチンと感を出さなければならないですし、あまり派手にしても周りの雰囲気から浮いてしまってよくないです。

簡単にポニーテールなんかで1つにくくってしまうのが1番ベストなヘアアレンジでないでしょうか。

その際にトップの毛を引き出して高さを出してあげるだけで縦長のラインを引き出せるので丸顔さんにもよく似合いますし、下めにポニーテールを作る事が落ち着いて見せるポイントになります。

ポニーテールは横の髪の毛をを地肌に沿わせてしっかり縛ると横の広がりのラインが消せるので丸顔さんはとても似合う髪型なんです。

髪型で丸顔は隠せる

【メンズ・レディース別】丸顔の人に似合う髪型|黒髪/エラ張り

丸顔でも似合う髪型や似合わせる方法などいろいろありましたがいかがでしたでしょうか。丸顔のマイナスイメージを和らげて理想の顔型に見せるポイントさえつかんでしまえばどんな髪型も丸顔だからって諦めることはないんです。

ちょっとしたコツやポイントで丸顔の悩みは簡単に改善されるのでいろんな髪型のヘアスタイルに挑戦してどんどん新しい自分を見つけてみましょう。

顔の形を変えることはできませんが、
顔の周りの髪の毛をカットやアレンジで変化をつければ全体的なシルエットとして美しい印象を手がける事はだれでも簡単にできるなんてとても素敵です。
これまで紹介してきた方法やポイントなどを取り入れて挑戦してみてください。

関連記事

Related