Search

検索したいワードを入力してください

パワースポットの相性は本当?属性別のパワースポット|火/風/地

Author nopic iconゆあらんたん
パワースポット / 2018年01月19日
パワースポットの相性は本当?属性別のパワースポット|火/風/地

パワースポットにはそれぞれ属性がある

「幸せになりたい」そう願わない人はいないでしょう。人は自分がより幸せになれる未来をいつでも求め、努力したり選択したりを繰り返すものではないでしょうか。けれども、自分の力だけでは幸せになるのが難しいと感じる時、大きな力に助けられたい、後押ししてもらいたいと願い、足を向ける場所、そのひとつがパワースポットなのです。

「力が強い」「ご利益がある」と有名なパワースポットを訪れる前に、その場所があなたにピッタリの場所なのか、考えてみる必要があります。なぜなら、パワースポットにはそれぞれ属性があり、あなたと相性のよい場所もあれば、逆に相性の悪い場所もあるからです。

属性ってどんなものがあるの?

パワースポットには属性があるということでしたが、属性とはどんなものなのでしょうか。属性には火、風、地、空、水の5種類があり、ほとんどのパワースポットがこのいずれかの属性に分類されます。また、あなた自身もいずれかの属性の中に含まれているのです。それでは、それぞれの属性についてみていくことにしましょう。

火の属性

火の属性は、燃える炎のようにエネルギーに溢れています。そんな火属性のパワースポットは、行くだけで落ち込んでいた心が元気になり、自信とやる気を取り戻してくれます。火属性の有名なパワースポットは富士山です。特に富士山本宮浅間神社は、日本一の龍脈がある非常に強力なパワースポットで、火よりもさらに強力な陽の気に溢れています。

風の属性

風の属性は、一所にとどまらない清々しさや爽やかさ、若々しさに満ちています。そんな風属性のパワースポットは、行くだけで心身ともに若返らせてくれます。風属性の有名なパワースポットは京都にある伏見稲荷神社です。金運が上昇するパワースポットとしても有名な伏見稲荷神社は、千本鳥居を最後までくぐることでさらにパワーをもらうことができるといわれています。

地の属性

地の属性は、温かさと安心感、忍耐力を与えてくれます。そんな地属性のパワースポットとして日本で一番有名なのが皇居です。疲れた時でも皇居にくると、癒やされてまた元気がでるという方が多く、ランニングコースやウォーキングコースとしても人気が高いです。日本のみならず、世界有数のパワースポットといえるでしょう。

空の属性

空の属性は、自由で開放感に溢れています。そんな空属性のパワースポットは、自分の心を自由にしてくれ、成長させてくれます。空属性のパワースポットとして有名な場所が東京タワーです。高いところには空のよいパワーが集まり、高ければ高いほどその気を感じることができるでしょう。

水の属性

水の属性は、清らかさと浄化が特徴です。疲れた心が清らかな水で浄化され、もやもやした気持ちが晴れ、ポジティブになることができます。今の自分を変えたいと願う人にも効果的な、水の属性で有名なパワースポットが厳島神社です。

朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとまるで海に浮かんでいるようにも見え、海さえも敷地とした、まさに水属性のパワースポットといえるでしょう。

熱田神宮

これまでは、属性ごとに見てきましたが、ここからはパワースポットのいくつかをご紹介したいと思います。まずは、三種の神器のひとつである、草薙剣が奉安されていることでも有名な、名古屋にある熱田神宮です。熱田神宮は、空海が手植えしたと言われる樹齢1000年を超える大楠があることでも知られています。

「南」と「木」という文字が組み合わさってできる「楠」ですが、「南木=なぎ」とも読め、「なぎ」とは「薙」、すなわち「草薙剣」に通じることから、楠と共に写真に写ることで、大きなパワーを授かれるといわれています。そんな熱田神宮の属性は空です。

今戸神社

次にご紹介するのは浅草にある今戸神社です。こちらには夫婦の神様が祀られていることから、縁結びにご利益があるといわれるようになりました。「婚活神社」としても知られており、平成20年からスタートした「縁結び会」がきっかけとなり、数多くのカップルが誕生し、めでたく結婚されたカップルも多くいます。

今戸は招き猫発祥の地ともいわれており、拝殿では今戸焼きで作られた一対の大きな招き猫が迎えてくれます。また、「円=縁」ということから、通常五角形である絵馬が丸い形をしているところも珍しいといえるでしょう。

伊勢神宮

続いてご紹介するのは伊勢神宮です。日本民族の総氏神とされている 天照大御神が祀られており、その歴史は 2,000年以上も昔、紀元前にまで遡ります。待ち受けにするだけでも効果があるといわれるほど、強い力を持った伊勢神宮は、お伊勢参りという言葉もある通り、江戸時代にはすでに人々が足を運ぶパワースポットだったでしょう。

伊勢神宮内には「三つ石」「地蔵石」「亀石」「正宮前の神木」「月夜見宮の神木」など、いくつかのパワースポットがあるので、それらを外宮にあるものから巡っていくのがおすすめです。伊勢神宮は「私幣禁断」となっていて、個人的なお願い事のために手を合わせてはいけないという決まりがあります。

そのため正宮には賽銭箱がなく、絵馬をかける場所もありません。神様にお願い事をするのではなく、感謝と決意を伝えにいくという気持ちでお参りするとよいでしょう。伊勢神宮の属性は水です。

神田明神

最後にご紹介する神田明神は、江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守です。神田明神は、三人の神様がご祭神となっています。一之宮は大黒様であり、縁結びと福の神でもある大己貴命、二之宮は恵比寿様であり、商売繁盛と知恵や健康の神様でもある少彦名命、そして三之宮は武士の始祖として勝負や厄よけの神様である平将門命です。

神田明神は福と縁結び、商売繁盛と知恵、勝負と厄よけと、まさに庶民が望むご利益が揃っているといえます。徳川家康さえも、関ヶ原の戦いに臨む際に戦勝祈祷を行ない、見事勝利を収め天下統一を果たしました。神田明神はどの属性にも属さない中立となっています。

自分の属性を知ろう!

自分はいったいどの属性なのかと、興味を持たれていることでしょう。属性の調べ方と相性のよいパワースポットについてお伝えしていきます。

生年月日と血液型

属性は生年月日と血液型から求めます。生年月日の各桁を、一桁になるまでに足していったものと、血液型番号を足したものがあなたの属性を表す数となります。血液型番号とは、血液型が「A」なら「1」、「B」なら「2」、「AB」なら「3」、「O」なら「4」です。

そして最終的な数が、1,6の場合は「地」、「2、8」の場合は「水」、「3、7」の場合は「火」、「4、9」の場合は「風」、「5」の場合は「空」となります。例えば、1990年1月23日生まれのAB型の人の場合、「1+9+9+0+1+2+3=25」となり「2+5=7」が生年月日から求められる数です。

これにAB型の血液型番号を足すと、「7+3=10」、さらに「1+0=1」となり、最終的な数は「1」ということで、地の属性となります。

属性同士の相性

それぞれの属性の相性をみていくことにしましょう。隣り合わせの属性同士は相性が悪く、五芒星の直線で結ばれる属性とは相性がよいといわれています。また、同じ属性同士の相性もよいとされています。

つまり、地と相性がよいのは地・火・風、水と相性がよいのは水・風・空、火と相性がよいのは火・空・地、風と相性がよいのは風・地・水、空と相性がよいのは空・水・火となります。訪れるパワースポットを選ぶ時にも、自分と相性のよいところを選ぶと、より多くのパワーが得られるでしょう。

属性の相性ってそんなに重要?

属性とは、正確には繭気属性と呼ばれ、陰陽五行思想から派生しました。自然界は地・水・火・風・空の5つの自然元素で構成され、人間もこの5つの自然元素のどれかを必ず主として持って生まれ、生涯変わることはないとされています。五行思想の特徴は、「相生」と「相剋」という、それぞれの要素同士がお互いに影響を与え合うという考え方にあります。

相手の要素を補い、強める影響を与える相生であれば相性がよく、相手の要素を抑え、弱める影響を与える相剋であれば相性が悪いということになります。このため、相性のよいパワースポットを訪れることで、ご利益が増大すると考えられるのです。

パワースポットとの相性

自分の属性と相性のよいパワースポットを選ぶと、より大きなご利益が得られると考えられます。では、相性が悪い属性のパワースポットを訪れると、運気が下がってしまうのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。ご利益をいただきにくいことはあるかもしれませんが、決してマイナス作用が働くことはないのです。

自分の行ってみたいパワースポットとの相性が悪いからといって、行くのを我慢してストレスになるよりも、行きたい場所には足を運んだ方がよいでしょう。属性や相性は変えられないかもしれませんが、あなたの願望や行動は、あなた自身が決めることができるからです。

お気に入りのパワースポットを見つけよう

パワースポットとは、あなたにエネルギーを与えてくれる場所です。ホッとして落ち着けたり、元気が湧いてきたり、気持ちや身体がリフレッシュできる場所が、あなたにとってのパワースポットといえるのではないでしょうか。

生きていると落ち込むことや、前向きになれないこともあるけれど、そんな時、そこにいるだけで元気がチャージされるパワースポットがあれば、それだけでとても心強いことでしょう。「あなたの元気の素になる」そんなパワースポットを見つけてみませんか。

Line@