Search

検索したいワードを入力してください

結婚式・結婚式の二次会におすすめの髪型・セルフでもできる簡単な髪型

Small 1fe0e3eb 9350 4642 a6fc 6c1496e186fbakiko28
フォーマル / 2018年01月19日
結婚式・結婚式の二次会におすすめの髪型・セルフでもできる簡単な髪型

結婚式に出席する場合の心得とは?

女性にとって最高に輝き着たいのが結婚式の「花嫁姿」です。誰よりも美しく煌めく、あふれんばかりの幸せの時を、結婚式の列席者と共に祝う儀式です。

結婚式へのご招待を受けた列席者が一番に心がけたいのは「主役は花嫁」だということです。そして列席者はその結婚式の儀式において、新郎新婦の幸せを心からの喜びそれを表すためにも、華やかな髪型で出席しましょう。

ここで一番気を付けなければならない点は、先にも書いていますが主役は花嫁という点です。そして花嫁のカラーの「白色」は、結婚式においては列席者は身に着けることはタブーとされている点です。

もちろん白い衣装がNGだということはご存知だと思いますが、髪飾りも大きな白いリボンなどは避けた棒が無難です。(小さな小花程度はOKです)

ミディアムヘアの結婚式におすすめの髪型

ミディアムヘアとは

ミディアムヘアの長さについては曖昧ですが「肩から鎖骨まで」の長さを一般的には指します。このミディアムという長さは、ヘアアレンジするのに「長すぎず、短かすぎず」で、とてもいろいろなアレンジに向き、様々な髪型を楽しめます。

では、ミディアムヘアーでのアレンジを色々ご紹介します。きっとあなたにピッタリの髪型が見つかります。

ミディアムでのハーフアップの髪型

しっとりとした上品なお嬢様を表現できる、ミディアムヘアーのアレンジがこのハーフトップの髪型です。毛先をふんわりとカールさせたこの髪型は、結婚式場に咲く可憐な一輪という表現にピッタリの髪型です。髪飾りをお花にすればより豪華にもなります。

また、結婚式後の二次会へも上品なアレンジでどんなパーティー会場でもマッチします。また、多少の慌てて走ったり、動いたりしてもそれほど乱れる心配がありません。

ミディアムでのアップの髪型

ミディアムヘアーの一番の力量の見せ所が、どんな髪型も作れることです。トップをふんわりさせサイドに生花をあしらえば結婚式にピッタリの豪華なアップの髪型が完成します。洋装にも和装にもお似合いです。二次会への出席にも、大きめのお花を外せばいいだけですので、着替えた洋服にもマッチします。

黒髪に似合う髪型

結婚式に列席される未婚のお嬢様ということで、振袖姿はとても多く見受けます。その際の髪型はやはりアップのアレンジ髪型が多く、その中でも上品でしっとり感があるのが黒髪でしょう。可愛い髪飾りをつけて可愛く装ってください。

同じ黒髪でも、個性的で大人っぽく装いたい場合にはこんな髪型をおすすめします。結婚式の華やかなお席にもぴったりです。ミディアムヘアーで髪のボリュームが心配な方にも可能な髪型です。

髪飾りの選び方であなたの個性を発揮できます。また、既婚者の方にも黒留めそでの方にも、しっとりとした大人の女性のイメージを作りやすい髪型です。

前髪「なし」と「あり」は?

前髪は人の顔のイメージを大きく変化させます。例えば普段は前髪をまっすぐ下ろすスタイルの人が、ちょっと横に流すだけでも違って見えます。イメージチェンジには一番違いが出せるのが前髪ですから、ストレートで前髪を下ろしている人がカールするだけでも違った魅力でしょう。

前髪ありの場合は、幼さと可愛さが前面にでてキュートなイメージの髪型になります。ミディアムヘアーでふんわりカールしたサイドをバックへ流しかるくまとめ、小花をサイドにあしらった髪型です。サイドとバックをまとめることで柔らかなスタイルとなっています。二次会へも可愛さ満点の髪型です。もし変化が欲しい場合はバックのまとめ髪を下ろしてもいいでしょう。

前髪無しの場合は、大人っぽく見えます。この髪型はミディアムヘアーをバックでまとめ、両サイドに小花をあしらった髪型で、チャーミングさのある髪型に仕上がっています。いつもと少し違ったイメージになるでしょう。前髪を上げることで大人っぽく見えると、また違った魅力が表現できるでしょう。

小顔に見える髪型は

小顔に見せたい人には、前髪を下ろしサイドに髪を流すスタイルがおすすめです。今回のミディアムヘアーの場合には、エクステで長さを足してサイドに流す髪型にしてみました。結婚式ということで赤いお花の髪飾りで豪華に飾ってみました。大きな花を外せば、二次会にもぴったりでしょう。

結婚式でセルフでもできるミディアムヘアにおすすめの髪型

結婚式に列席するということは、次回はあなたが本番ということかもしれません。ボブヘアーを結婚式用にミディアムヘアーに伸ばしてみるのも、この機会にいいのではないでしょうか。花嫁のブーケトスはあなたのもとに幸せを運んでくるでしょう。

セルフヘアーにチャレンジしましょう!

ミディアムヘアーでセルフヘアアレンジにもチャレンジしてみましょう。ミディアムヘアーは様々なヘアスタイルが作れます。

その訳とは、後ろ髪がある程度あるのでアップスタイルが可能だからです。ショートヘアにはショートヘアの良さが、ロングヘアーにはロングヘアーの良さがあります。その両方の良さを上手く取り入れてミディアムヘアーはアレンジの幅を広げられます。

簡単なセルフヘア「クルリンパ」

クルリンパは、本当に便利なセルフスタイルの技術です。ミディアムヘアーも簡単に結婚式用の髪型に大変身させてくれます。後スタイルはボリュームを持たせた髪型に作り、そこに髪飾りを付けるだけで、華やかな結婚式スタイルの髪型が簡単に完成できます。

クルリンパ(トップテールシール)での簡単アップの髪型です。きれいにまとまったミディアムヘアーですから、結婚式でもセルフでこの髪型を完成したとは思えない程の完成度です。崩れにくいのもこの髪型の魅力ですから、二次会にもぴったりです。花飾りなどで飾ってみてください。

ギブソンヘアは意外と簡単?

見た目には難しそうに見えますが、ミディアムヘアーのあなたにだったら、この髪型は意外と簡単に出来ます。結婚式の場合にはサイドか中央部分に花などの髪飾りを飾ることでより華やかに装うことが出来ます。洋装にも和装にも似合い、年代も髪飾り次第で幅広く活用できます。

この髪型をマスターすれば、普段にも活用できますので。オフィスでもアフタータイムにもスタイルの幅が広がります。

動画をご覧になりながら、練習してみてください。数回の練習で結婚式までにきれいにできるようになります。ミディアムヘアーでボリュームが足りないと感じる際には、髪飾りを上手く使って下さい。もし崩れると心配ならUピンで止めスプレーをすれば安心です。

簡単なセルフヘア「編み込み」

編み込みはどんな長さの髪にも利用でします。もちろんミディアムヘアーでのアレンジには最適で、結婚式にはボリュームアップし髪飾りでアレンジすることで豪華な結婚式用になります。

サイドから編み込みした髪型です。画像ではボブヘアーですが実でい編みならバックの髪をカールして下さい。編み込みしてから少しづつ引き出しボリュームアップしてください。

編み込みヘアーのボリュームアップのポイントをご紹介しています。髪の引き出し方にはちょっとしたコツがありますので、是非ご参考にしてください。

ミディアムヘアーを編み込み、しっかりまとめてみました。きちんと感を表現した髪型です。もちろん崩れにくいので結婚式後の二次会に行っても、ミディアムヘアーで作った編み込みは乱れることはほとんどありません。

簡単なセルフヘア「アップ」

このアップスタイルもセルフヘアで作れます。まず、ミディアムヘアーの両サイドから下に向かって編み込みます。バックで編み込んだ髪をまとめました。バックトップを引き出してボリュームアップしましょう。後は髪飾りを付ければミディアムヘアーでの結婚式用セルフヘアの完成です。

「編み込みは無理!」という人のために、三つ編みだけでも出来る髪型のご紹介です。ミディアムヘアーで結婚式用アップをステキにできる作り方の動画です。ほんのちょっとしたコツでミディアムヘアーもこんなにステキなアップが出来ます。あとは髪飾りでステキにしましょう。

簡単なセルフヘア「サイドアップ」

サイドアップは流れる毛先が揺れで可愛い髪型です。特に洋装での結婚式の場合には華やかな髪飾りがより映えますのでおすすめです。サイドから編み上げ毛先を遊ばせるようにしました。揺れる髪が表情を作り出します。

簡単なサイドアップの作り方動画ですが、サイドまでの髪の長さがミディアムヘアーでは少ないと感じる方は、エクステしてもいいでしょう。結婚式ということで少し豪華なヘアゴムもいいです。また、くるりんぱの境目にお花を飾っても豪華なスタイルになります。二次会にもぴったりです。

簡単なセルフヘア「ハーフアップ」

最も簡単なミディアムヘアの髪型です。両サイドを少し取りくるくると巻き上げていきます。そして片方づ止めた髪を中央で一つにまとめました。ミディアムヘアーならではのまとまり感がしっとりとしたお嬢様を表現します。

結婚式用としてはトップを引き出してボリュームアップしましょう。また、髪飾りを少し派手なものにすれば十分OKです。結婚式の二次会にもそのまま気兼ねなく出かけられます。

とってもキュートな「可愛いリボンヘア」

レディーガガで話題になった「リボンヘアー」も、ミディアムヘアーの人にピッタリです。少し練習すればセルフでもできます。お友達と一緒に試してみましょう。結婚式の華やかな場面には中央に花飾りをつければ可愛くて豪華になります。二次会でもあなたのヘアースタイルはきっと話題になるでしょう。

この動画の髪型は結婚式にお子様をお連れになられる場合にはぴったりの髪型でしょう。今回の場合の動画は、全部の髪でリボンを巻きましたが、ミディアムヘアーでハーフトップに作りたいという場合は、下の部分を残してサイドだけで結びます。そして、リボンに巻くのを中心へ1.2度にしてピンで止めましょう。下の髪をカールするとより華やかになります。(上記の画像)

お子様だけではなく、十代から二十代前半の人にお似合いです。とってもかわいくチャーミングな髪型です。

結婚式の二次会におすすめのミディアムヘアの髪型

結婚式二次会には

ミディアムヘアーのもっともステキに見える点は、毛先の遊び感です。柔らかくカールした毛先が華やかな結婚式にもピッタリマッチします。特に洋装の場合には二次会にもそのまま参加できるように、髪飾りを変更したり取り外せるようにしましょう。

結婚式のセレモニーには、やはり帽子は敬遠されがちですが、二次会には思い切りおしゃれな帽子を着用してみるというのも一手です。

ミディアムヘアにおすすめの結婚式の髪型アレンジ

ステキで上品に見えるミディアムヘアーのアップスタイルの髪型です。髪飾り次第で年齢層も20歳代から40歳代と幅広く結婚式にご利用いただけます。若い方の場合には花かんざしなどで飾った髪型、30代から40代の方には玉かんざしやコーム・パールで飾った髪型はステキです。
また結婚式に洋装でご出席の方にも、和装でご出席の方にもこの髪型はきっと似合います。

様々な結婚式への出席者の髪型をご紹介しましたが、あくまでも「白」は花嫁のものです。ドレスはもちろんですが、髪飾りも大きな白いリボンを付けた髪型は控えてください。それ以外のカラーでも、ミディアムヘアーの髪型はじゅうぶんにステキにアレンジできます。

おすすめの髪飾り

髪飾り「ピンポンマム 」

サイズ:縦約4.5cm、横約4.5cm、飾り高さ約2.5cm
カラー:パープル、ラベンダー、ピンクパープル、グレープ、ピンク、ペールピンク、ホワイト、スカイブルー、ライム、ミントグリーン
仕様:クリップピン・安全ピン
Amazon参考価格:450円

Blockquote firstBlockquote second

ホワイトとライム購入。
実物を見ていないのでチョット不安でしたが、
お花もまあるく、
土台への接着も問題なし。
梱包も丁寧で、
きちんとした作りでした。

ローズ カーネーション 5点セット

サイズ:花の直径/高さ
A:約6cm/約4cm 、B:約4.5cm/約2cm、 C:約4cm/約3cm、 D:約4cm/約2.5cm、 E:約2.5cm/約1.5cm、 Uピン部分:約5cm
カラー:レッド、ホワイト、イエロー、ブルー、パープル
Amazon参考価格:1350円

Blockquote firstBlockquote second

とても、素敵な色でした。
発表会でも、衣装と、とてもあうとみんなに言われました。

二次会では弾けちゃいましょう!

結婚式は厳粛なセレモニーですが、2次会となるともっと気軽なパーティーとして楽しみましょう!髪型も楽しく遊び心があるのもいいでしょう。

みんなで楽しいひと時を楽しめるのも、2次会ならではです。アップだった髪を下ろしてもいいですし、ウィッグを被ってもいい感じでしょう。帽子を使ったりヘアバンドを使ったりと、遊び心を発揮しましょう。

もちろん、羽目の外し過ぎや飲み過ぎは厳禁ですが、場の盛り上げは重要ですので、2次会の幹事さんはその辺を考慮してみてはいかがでしょう。

大切な結婚式を華やかに

結婚式は人生で一番輝かしいスタートラインです。そのステキな席に列席できるということは、幸せのおすそ分けをいただけるということでしょう。

結婚式での一番はもちろん花嫁さんですが、列席者にとっても大切なセレモニーです。花嫁にとっても華やかで素敵なお友達は自慢です。そんな結婚式での髪型はやはり気になります。今回ご紹介した、ミディアムヘアーでのアレンジがご参考になれば幸いです。