Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】髪型の正式な名前・カットの名前|着物/侍/縛り方

Author nopic iconちよこ
ヘアスタイル / 2018年01月19日
【男女別】髪型の正式な名前・カットの名前|着物/侍/縛り方

男性・女性別の髪型の正式な名称

同じショートカットでも男性と女性では髪型の名称が変わり、色々な呼び方があります。「流行りの髪型にしたいけど、髪型の名前が分からないから美容師さんにどう伝えていいかわからない」ということはありませんか。

こちらでは、男性別・女性別で色々ヘアスタイルについて、ご紹介します。髪型で悩んでいる方は、参考にしてみてください。

髪型の種類別の名前

長い髪から短い髪まで、ヘアスタイルはいろいろあります。男性と女性でも似ているようで、違いがあります。長さ別、男女別に髪型の種類別に名前を見てみましょう。

大きく分けると男女別、そこから長さで分類すると、さらに何種類かに分けることが可能です。ベリーショート、ショート、ミディアムまたはセミロング、ロングに、女性の場合、こちらにボブが加わります。男性の髪型の種類は、4種類、女性の髪型の種類は、5種類に大きく分けることができます。

実際、同じベリーショートでも男女別でみてみるとかなり違いが見られました。さらに、男女別、種類別の名前を細かく見てみましょう。

男性の髪型について、どんな名前?どんな雰囲気?

男性の場合、髪が短いスタイルの方が多いですが、短くてもそれぞれ名前があります。美容師さんに髪の毛を切ってもらうときに、覚えておくと自分のイメージに近い髪型にすることができるのでしょう。

ベリーショート、ショート、ミディアムまたはセミロング、ロング、と長さだけで分けても色々あります。

男性の髪型:ベリーショート~ロングヘアまで

男性の髪型で、ベリーショートというとどういう雰囲気のものでしょうか。坊主とはまたちょっと違うようです。

ベリーショートは、サイドと襟足部分、バックを短く刈り上げた髪型です。トップは坊主とは違い、少し長めに残します。爽やかな雰囲気でビジネスマンにおススメの髪型です。

ショートは、ベリーショートに比べるとサイドもバックも長めですが、落ち着きのある大人の雰囲気を醸し出します。パーマをかけても楽しめる髪型です。

ミディアムは、襟足もトップもサイドも長め、さらに大人の色気が増す髪型です。アレンジもいろいろ楽しめて、カジュアル寄りも、ワイルド系にも、ナチュラル系にもアレンジ次第で表情豊かに表すことができます。

ロングは、男性の髪型の中でも一番ワイルドさを演出できる髪型です。ワイルドを装える反面、またフェミニンな雰囲気も醸し出す髪型です。

女性の髪形について、どんな名前?どんな雰囲気?

女性の場合、やはり人気は女性らしさを感じられるロングヘアが人気ですが、今年はボブが大流行しています。多くの女性芸能の方もボブスタイルを楽しんでいるようです。

女性も髪の長さ別に髪型を分類すると、ベリーショート、ショート、ボブ、ミディアムまたはセミロング、ロングと分けることができます。男性の髪型の種類とほぼ同じですが、今年の流行でもあるボブが加わり、大きく分けて5種類の髪型に分けられます。

女性の髪型:ベリーショート~ロングヘアまで

女性の髪型でベリーショートというと男性とはちょっと違った感じになります。女性の場合ですと、うなじがはっきりと見え、耳が2/3ほど見えるくらいに短く、おでこには前髪がかからない程度の短さを指します。顔が髪に隠れず、はっきりとフェイスラインがでる髪型の名前です。

ショートは、うなじが見え、耳は隠れる長さ、顔回りもすっきりとした髪型の名前です。

ボブは、今年流行りのヘアスタイルですが、肩につかない程度、アゴ下あたりで切りそろえられた髪の長さの名前を指します。

ミディアムは、肩から胸あたりまで、毛先が届くくらいの髪型です。胸あたりまで伸びるとセミロングと呼ばれることが多いでしょう。

ロングは、名前の通り長い髪の髪型です。毛先が胸から下まで伸びているとロングヘアと呼ばれます。さらに長くお尻あたりまで伸びるとスーパーロングという名前で呼ばれます。

レディース・メンズ別の髪型のカットの名前

男女共に長さ別で大きく髪型の名前がありましたが、さらに髪型のカットとなるともっと細かく名前が分けられます。新しく流行した髪型なども増えてきています。

特に気になるカットの名前をご紹介しましょう。季節の変わり目、新しい髪型にチャレンジしませんか。

メンズの髪型:ヘアスタイル(カット)の名前

男性の髪型のカット方法もいろいろです。ベリーショートの中でも、一番短いカットは、坊主ヘアーです。髪の毛を全体的に短く刈り揃えたヘアスタイルですが、一言で坊主といっても今はオシャレなアレンジ方法があります。坊主ヘアで、カラーを楽しむアレンジなどどうでしょうか。

ソフトモヒカンは、トップの髪の毛を長めに、坊主とショートヘアにアレンジを加えるカット法を指します。頭の中心部分の長めに残した髪の毛を立たせ、サイドは短め、ひし形を作るようなイメージのヘアスタイルです。

ウルフカットは、襟足部分や耳のまわりの髪を長めに残し、トップは狼のように立てた髪型の名前です。アレンジで色々雰囲気を演出できるので、男性の間でも人気があります。

ネープレスは、後頭部付近の襟足を短く刈り上げた髪型の名前を指します。さっぱりと爽やかな印象のヘアスタイルです。

ツーブロックは、耳まわりサイドを短めにし、耳から上の髪の毛は長めに残し、サイドに被せるような髪型の名前です。

他にも、左右非対称の髪の長さにするアシメントリーというヘアスタイルや女性のボブスタイルとはまた違う前髪、サイド、バックと同じ長さで切りそろえるメンズボブスタイルがあります。

レディースの髪型:ヘアスタイル(カット)の名前

女性の髪型をカット別の名前で分けるとかなりたくさんの種類にわけることができます。髪の毛の短いベリーショートからボブのヘアスタイルの名前から気になるものをピックアップしました。

ショートレイヤーは、ショートヘアにレイヤーを入れて動きを出すカットで作られたヘアスタイルの名前です。レイヤーとは上の髪の毛が下の髪の毛よりも短くなっており、髪の毛を軽やかにするヘアカット法です。

ショートボブは、サイドとバックの髪の毛の長さが同じ長さで揃えられたヘアスタイルの名前を指します。キュートな印象を与えてくれます。

グラデーションボブは、下の髪の毛を短く、上を長く残したカット法で、髪の毛を下した時に丸みを帯びて女性らしい柔らかなラインが魅力的な髪型です。

男女共通:パーマスタイルの種類は?

男性、女性共に楽しむことができるパーマスタイルですが、どんなパーマがあるのでしょうか。大きく分けると熱を加えるパーマと熱を加えないパーマに分けられ、さらにそこから様々なスタイル別にパーマも分類されます。

熱を加えないコールドパーマのスタイルは?

ストレートパーマ、ボディーパーマ、ピンパーマ、ツイストパーマ、スパイラルパーマ、針金パーマ、ドレッドヘア、アフロなどがあります。

こちらでいうストレートパーマは、縮毛矯正に比べるとストレートヘアにする矯正力は弱く、人工的なパーマやウェーブをストレートにするためのパーマです。

ボディーパーマは、大きめのロッドで巻き、ふんわりとさせ、ブローやセットをしやすくするパーマです。

ピンパーマは、短い髪の毛にもかけることができるピンでとめてカールをつくるパーマを指します。

ツイストパーマは、毛束をねじり、ロッドに巻き付けてつくるパーマスタイルです。

スパイラルパーマは、長いロッドを使用し、髪の毛を巻き付けて、髪の根元から毛先まで均一な巻きのパーマヘアです。

針金パーマは、針金のように細いロッドに巻き付けてつくるスタイルを指します。

ドレッドヘアは、散り散りに四方八方にかけたパーマを三つ編みにしたり、かぎ針で編みこんだりして寄り合わせて束をつくったスタイルです。

アフロヘアは、細いロッドで細かく巻き、四方八方に縮れさせたパーマをほぐし、ボリュームを出したスタイルです。

熱を加えるホットパーマのスタイルは?

デジタルパーマ、アイロンパーマ、アイパー、パンチパーマ、縮毛矯正があります。

デジタルパーマは、髪を巻いたロッドの中に電気で熱を加えてつくるスタイルです。

アイロンパーマは、コテパーマともいい、丸形や多角形のアイロンを使い、髪に熱を加えてつくるスタイルです。

アイパーは、平たいコテのようなアイロンで熱を加えて、ストレートの髪をオールバックに癖付けしたパーマスタイルを指します。

パンチパーマは、細い丸型アイロンなどを使用して、短い髪の毛を強めに巻いて細かいパーマを作るスタイルです。

縮毛矯正は、天然パーマやくせ毛を真っすぐのストレートヘアにするためにかけるパーマです。

その他のパーマの種類は?

コールドパーマやホットパーマ以外にも現在、いろいろなパーマの種類があります。髪の毛に優しくかけることができる水パーマやエアウェーブなどもここ最近流行っています。

自分のなりたいヘアスタイルや髪の毛の質によって、選んでみてください。

着物や侍の髪型の由来と名前

洋装とは違い、着物を着る和装の時に結う日本髪にもいろんな髪型があり、種類もいくつかあります。また侍の髪型にも種類があります。その由来と名前についてご紹介しましょう。

女性の日本髪の種類は?

日本髪は大きく分けると島田系、勝山系、兵庫系、天神系という四つの系統に分けられます。

花嫁さんが結う文金高島田は、島田系です。特長は、結わえた髪の根元を高くし、髷の中に空洞が見えます。

勝山系は元は武家の奥さんがしていた髪型ですが、現在では舞妓さんが祇園祭などで結っています。髷の中に梵天というものを挿し、形を保っているのです。

兵庫系は、結んだ髪を前に倒して、根元部分に髪の毛を巻き付けて髷を作った形です。

天神系は髷がない日本髪で、簪を頭頂部にたてるのがポイントになります。

日本髪はこの4つ以外にも細かく分けるともっとたくさんありますが、基本は主にこの4つです。

侍の髪型の名前と由来は?

侍の髪型であった丁髷(ちょんまげ)がなぜ丁髷と呼ばれるようになったかというと、結わえた髷がちょうど「ゝ」ちょんに似ているためです。剃り上げた部分は「月代(さかやき)」といい、兜をかぶると頭がむれるので髪の毛を剃るようになったようです。

また髷にも種類があり、「銀杏髷」や「本田髷」などがありました。織田信長の丁髷は、月代がなく、正式には丁髷ではありませんが、「茶筅髷」と呼ばれるものでした。

縛り方別、髪型の名前とは?

髪の毛を結ぶとまた違った雰囲気を演出することができ、髪を切らなくても楽しむことができるのが髪を縛ったりするヘアアレンジも楽しいです。例えば、髪を後頭部のちょっと高いところで結ぶと「ポニーテール」ヘアを楽しむことも出来ますし、頭のてっぺんあたりで結んだ髪の毛をくるくると根元に巻き付けて、「お団子ヘア」にもアレンジできます。

他にも、結んだ髪の毛束をゴムで結んだ後ろ側を二つに割って、そこから毛束を通して、網込みのようなオシャレなヘアアレンジ「くるりんぱ」ヘアも楽しめます。「髪の毛の長さは変えたくないけど、雰囲気を変えたい」と思ったときには、結んだりしてヘアアレンジしてみるのもおススメです。

新しい髪型で新しいあなたに出会いませんか?

春はウキウキ、夏はさわやか、秋は少しシックに、冬はほっこりするような、そんな風に季節に合わせて、いろいろな髪型を楽しんでみませんか。

長さを少し変えてみたり、パーマヘアにしてみたり、前髪を作ってみたり、カラーを入れてみたりといろんな自分を演出することができます。元気を出したいとき、勇気を出したいときにもヘアを変えることで背中を押されることもあります。

髪型を変えて、新しい季節、新しい世界へ飛び込んでみるのもおススメです。今年の冬はどんな髪型にしますか。ぜひ新しい髪型で、新しいあなたを見つけてください。