Search

検索したいワードを入力してください

誰でも簡単にできる!南京錠の開け方や壊し方まとめ

Author nopic iconEMIMO
雑学 / 2018年05月31日
誰でも簡単にできる!南京錠の開け方や壊し方まとめ

南京錠とは

南京錠とは、鍵本体が取り外し可能な小さな錠前です。郵便受けやカバン、ロッカーなど、ちょっとした場所に鍵をかけたい場合に、南京錠を利用している方は多いのでしょう。

南京錠の歴史

南京錠の歴史は長く、紀元前500年ごろに古代ローマで使用されていました。持ち運び可能でどこでも使えるということから、各地を旅する商人が南京錠を使っていたという話もあります。

南京錠の構造

南京錠の構造は、ハンドバッグのような形状で可動式の掛け金(ツル)がついています。内部にはピン(ドライバーピンと、タンブラーピンという2種類のピンがあります)が並んでいますが、2種類のピンの境目が正常位置(シャーラインといいます)に来ると鍵が開く仕組みとなっています。

南京錠の種類

南京錠には昔からある鍵式と、3〜4桁の番号を設定するダイヤル式があります。どちらにせよ「簡易的な施錠」ですので、工具などを使用すれば簡単に開いてしまう(破壊できてしまう)物も多く、厳重に封印したい場所には不向きと言えるでしよう。

南京錠の開け方・ピッキング方法

南京錠の開け方・ピッキングのやり方は、さまざまな方法があります。それぞれの方法をご紹介しますが、万が一開けられなくなったというやむを得ない場合のみお試し下さい。

安全ピンを使う開け方

安全ピンを使う開け方は、安全ピンを2本用意し、1本はくの字の状態にして先を丸め、もう1本は真っ直ぐの状態にします。解錠方向へ回転力を加え続け、真っ直ぐの状態にした安全ピンを穴に入れ、シリンダー内部のピンをカリカリと削るように前後に動かし、全てのピンが正常な位置に来るようにするだけで開けられます。

ヘアピンを使う開け方

ヘアピンを使う開け方は、くの字に開いたヘアピンを差し込み、鍵を回す方向に力を入れ続けます。回転力を加え続けることによって、後に弄る内部のピンが戻らなくなります。力を入れ続けたまま、真っ直ぐに加工したもう一本のヘアピンを差し込み、シリンダー内部のピンをカリカリと削るように前後に動かします。シリンダー内部の全てのピンが正常位置にくると鍵が開きます。

クリップを使う開け方

クリップを使う開け方は、ゼムクリップをくの字に加工した針金をシリンダーに入れ、解錠方向へ回転力を加え続けます。その後、真っ直ぐに加工したもう1本のクリップを穴に入れ、シリンダー内部のピンをカリカリと削るように前後に動かし、全てのピンが正常な位置に来るようにするだけで、あっけなく鍵が開いてしまいます。

針金を使う開け方

針金を使う開け方は、クリップの開け方と基本的には同じです。解除方向へ回転力を加え続けます。もう1本の針金を穴に入れ、シリンダー内部のピンをカリカリと削るように前後に動かします。すべてのピンが正常の位置に来るようにするだけで開けられます。

ハンマーを使う開け方

ハンマーを使う開け方は、ツルの部分を引っ張りながら、南京錠の側面をハンマーでコンコンと叩いていくだけで、なんと簡単に鍵が開いてしまいます。他にも、ツルの先の辺り(鍵から離れる方)を叩いても、開く場合があります。ただし、どちらの開け方にしても、鍵が壊れる可能性はゼロではないというリスクがありますので、注意が必要です。

開かない場合の壊し方

南京錠の鍵は非常に小さいため、大きめのペンチやワイヤーカッターを使ってツルを切断してしまえば良いです。このツルの部分だけステンレスや焼入れ鉄にして強度を上げているものもあり、必ずしも簡単には切れないかもしれませんが、良くある真鍮製の物は脆いため、コツも要らないくらい簡単に切れてしまいます。

もちろん悪用は禁物ですが、やむを得ない場合はお試し下さい。

他の種類の南京錠は

他の種類の南京錠としてダイヤル式や100均で売られているようなものの開け方もご紹介します。種類によって開け方は異なるので、開けたい南京錠の形状ごとでそれぞれの開け方を覚えておきましょう。

ダイヤル式の場合

数字が設定されているダイヤル式の開け方は2通りあります。1つ目の開け方は、番号を「0000」から「9999」まで合わせてみるという方法です。2つ目の開け方は、南京錠の引っ掛けるU字の部分をツルと言いますが、このツルを引っ張りながら緩む感覚のある番号を探していくという開け方があります。

時間がある場合しかおすすめできない開け方ですが、必ずいつかは正解が見つかります。

100均の南京錠の場合

100均の南京錠の場合は、ラジオペンチを使い、テコの原理でツルの部分を押し上げるだけで簡単に外すことができます。基本的に鍵式もダイヤル式も同じ開け方が使えます。南京錠とはいえど買う場所で強度は全然異なるので、実際に南京錠を買う際は気を付けておきましょう。

慌てずに試してみよう

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した開け方を使うことにより、一般的な南京錠は想像以上に簡単に解錠できます。メーカーや種類によっては解錠できない場合もありますが、慌てずに、まずは道具を使う開け方を試してみましょう。

いろんな鍵を試そう