Search

検索したいワードを入力してください

丸顔に似合う前髪5選・髪の長さ別ポイント・狭いおでこの場合

Author nopic iconkumalift
ヘアスタイル / 2018年06月19日
丸顔に似合う前髪5選・髪の長さ別ポイント・狭いおでこの場合

丸顔の特徴

丸顔とは顔の縦よりも横幅が長く、全体的に丸くアゴも緩やかなカーブを描き、頬も丸みを帯びている顔型のことです。

丸顔は面長・卵型・逆三角形の顔の形の人と比べると、顔の縦に対して横幅の長さがやや広めです。円を感じさせる丸みのある輪郭は安定感があり、柔らかな印象を与えることから、周囲からは親しみやすい性格に思われる傾向があります。

丸顔の有名人

丸顔の有名人は、篠田麻里子さん、新垣結衣さん、有村架純さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、たくさんいらっしゃいます。親しみやすいキャラクターで芸能人向きの顔型です。

丸顔の有名人はやさしくかわいい印象で、ほんわかと癒やされるキャラです。元気で明るいイメージの丸顔さんは、アイドルや人気のある、いまどきの芸能人に多い顔型です。

丸顔の悩み

丸顔の悩みでいちばん多いものが、童顔なので幼く見られてしまうという点です。

丸顔はふっくらとしてかわいらしい印象を与えるため、若く見られるというメリットがあります。しかし大人の印象を作りたいときは、ファッションと合わせづらく悩みになります。また、顔が丸い事で小顔に見えにくく、太って見えることがあります。

丸顔に似合う前髪

丸顔の人は基本的に、どんな前髪も似合います。どのような印象にしたいのかを決めるだけです。

丸顔の人にできない前髪はありません。自分がどういうイメージに見せたいかによって、前髪にアレンジを加えていくだけです。かわいく見せたければパッツン・シースルー・眉上バングなどがおすすめです。

丸顔のおすすめ前髪アレンジ

丸顔さんに似合うおすすめの前髪を5パターンご紹介します。

トレンドのシースルーバングや斜めバングなど、人気の前髪もあります。髪型はひし形フォルムにすると美人顔に見えます。丸顔さんは前髪を少しアシンメトリーにして、縦の長さを強調すると小顔に見えます。縦ラインを作ることができれば、どんな前髪も丸顔さんにしっくりきます。

1「センター分け」

丸顔さんが顔を細く見せたいときは、センター前髪がおすすめです。

前髪に長さがある丸顔さんにおすすめです。センター分けにした前髪を斜めに流すことで、頬の丸みを消すことができるからです。眉毛まで程度の長さの前髪の丸顔さんでも、おでこを見せることで縦のラインが強調されるため、顔を長く見せることができます。

2「斜めバング」

丸顔さんは縦のラインを意識させるとバランスがよくなるので、斜め前髪がよく似合います。

斜め前髪は理想の縦ラインを簡単に作り出すことができる今風のヘアスタイルです。おでこの生え際に三角ラインを作ることがポイントです。視線が上に向かい、縦のラインが意識されるので、卵型の顔型に近づけることができます。

3「眉上バング」

丸顔さんに定番の眉上前髪は、かわいらしい顔立ちをさらに若々しく見せてくれるヘアスタイルです。

眉上前髪は、丸顔さんの特徴であるあどけない表情をさらに和らげてくれる髪型です。黒髪ショートにアレンジすると、顔の印象が引き締まりクールな雰囲気が保てます。アシンメトリーにして斜めに流せば、大人のイメージを出すことができます。

4「シースルーバング」

丸顔さんにはトレンドのシースルー前髪がおすすめです。

かわいらしい印象のシースルー前髪は、見えない部分を想像で埋めることができるので、どんな顔型もカバーできる利便性があります。シースルーバングの両脇の髪を、顔まわりをメインにゆるっと落として丸顔をカバーすることもできます。涼しげでおしゃれ、アンニュイな雰囲気を出すこともできます。

5「かきあげ前髪」

丸顔さんはかきあげ前髪で色っぽく変身することができます。

かきあげ前髪は大人っぽい女性向きと思われがちですが、丸顔さんによく似合うヘアスタイルでもあります。かきあげ前髪はおでこを出す髪型ですが、バングを立ち上げるので、縦のラインを作ることができるからです。丸顔の輪郭に目がいかないように、かきあげ前髪で上手に視線をはずすことができます。

髪の長さ別 注意したいポイント

丸顔さんはどんな長さの前髪でも似合いますが、頬やアゴの丸さをカバーできるように、注意しながらアレンジしていきましょう。

丸顔さんは前髪に、縦長のラインを強調してトップに高さをもたせるようにします。前髪は横に広げずに、顔まわりを隠すヘアスタイルで小顔効果を狙います。各長さのヘアスタイルにぴったりの前髪を、以下にご紹介していきます。

ロング

丸顔さんのロングヘアの注意点は、前髪の面積が小さくなるため、顔の丸みが強調されてしまうのを防ぐ工夫をすることです。

矛盾しているようですが、前髪はあったほうが丸顔はカバーできます。横幅を強調しないように、縦のラインを重視した前髪を作ります。ロングヘアは無造作なランダムのゆるふわパーマしましょう。センター分け前髪もおすすめです。

セミロング

セミロングを外ハネカールにすると顔の面積が増して大きく見えてしまうので、前髪を長めに作りましょう。

トップにボリュームをつけます。少しずつ毛束にして外ハネにするとふんわり感が出て、丸顔に見えずにラフなイメージが作り出せます。ワンカールストレートパーマで縦のラインを強調して、顔の丸みを消す髪型もおすすめです。

ミディアム

ミディアムヘアは丸顔を強調しないようにレイヤーカットを取り入れ、前髪は分けるか長めにして縦のラインを強調しましょう。

レイヤーカットは髪の表面が短く、奥にいくにつれて徐々に長くなる髪型です。髪の毛全体に動きが出るので、顔の丸みをカバーできるカット方法です。小顔効果も期待できます。パーマをかけてふんわり感を出すと、さらにすてきになります。

ボブ

丸顔の人はボブにするときは前髪を長めにすることがポイントです。

額から顎までの長さを前髪で出すことで、縦のラインが強調されて丸みが消され、大人っぽい印象になります。前髪が短い場合に、そのまま下ろすと横のラインが強調されてしまいます。そんなときは前髪を7対3の割合で分けて、縦のラインを作り出しましょう。かきあげ前髪もおすすめです。

ショート

丸顔さんはショートにするとき、小顔に見えるように長めの前髪を作りましょう。

丸顔さんはどんなショートも似合いますが、ふっくらとして見られがちなので、前髪で顔まわりをカバーすることが重要です。パッツンや厚め、ワイドバングは避け、縦のラインを強調するために、長めか分ける前髪を作ります。ボリュームがない場合はパーマやかきあげ前髪にしましょう。

丸顔でおでこが狭い人に似合う前髪

丸顔さんでおでこが狭い方は、前髪をトップの近くから長く取り、斜め・シースルーバングにして奥行きを作り額を広く見せます

前髪が長いとおでこが広く見えます。縦のラインが強調されて、顔の形が卵型に近づきます。前髪に隙間を作ると、見えない部分は実際より広く感じられます。前髪は浮き上がらないようにして、両側の髪より厚みを出しましょう。

ファッション通販サイト(SHOPLIST)は、幅広いジャンルの最新のファストファッションアイテムをまとめて購入できます。

丸顔さんで検索してみましょう。似合うめがねやすっきりとしたデザインのファッションアイテムが多数、取りそろえられています。アイテム別やランキングからも検索することができますし、購入手続きも簡単です。

丸顔のNG前髪アレンジ

丸顔さんがNGの前髪は、横幅が広く厚みがあり、分け目を作らずに一直線にそろえられたぱっつんバングなどです。

丸顔さんは縦よりも横が広く見える顔型です。横のラインは目立たせないようにして、縦のラインを強調する前髪にアレンジします。トップの近くから前髪を取り眉上で切り、両方の目尻を超えない狭い幅のぱっつんバングは、丸顔さんでもOKです。

前髪の横幅が広い(顔が大きく見える)

丸顔さんは縦よりも横幅が長い顔型なので、前髪の幅を広くすると顔が大きく見えて実際よりも太って見えます。

丸顔さんがいちばん気をつけるべきは前髪の幅です。顎や頬に丸みがある丸顔さんは、実際よりも顔が大きく見える傾向にあります。前髪で横のラインを強調すると、丸みが強調されて顔幅が広がって見えます。縦の長さも短く見えるので気をつけましょう。

前髪をまっすぐ下に降ろす(幼い印象になる)

丸顔さんが前髪をまっすぐ下におろすと、髪に厚みと重さが出て横幅が強調されるため、顔に丸みが出て幼い印象になります。

丸顔さんが前髪をまっすぐおろすと重心が毛先にいってしまい、重みが出て頬がふっくらと目立ち童顔に見えます。トップがつぶれて前髪の横幅も自然に広がります。サイドに向かってなじむように前髪をラウンドにカットしましょう。

あごラインの長さ(丸顔が強調される)

丸顔さんがあごラインの長さで髪の毛をそろえるとフェイスラインが丸くなり、丸顔が強調されるので気をつけましょう。

前髪を長く伸ばす場合も、アゴのラインに合わせないようにしましょう。丸顔さんは頬がふっくらとしているので、アゴのライを強調すると下膨れに見えてしまいます。顔の丸みを消すように前髪やヘアスタイルを作っていくのが鉄則です。

丸顔に似合う前髪にして、かわいくなろう

丸顔さんは目の錯覚を利用して前髪で縦線を強調して、かわいくアレンジしていきましょう。

丸顔さんは長めの前髪を梳いたり斜めに流したり、かきあげたりして変化をつけます。アシンメトリーにして短くしても効果的です。丸顔さんは基本的にどんな髪型も似合います。前髪で縦のラインを強調しながら、なりたいイメージのヘアスタイルを作り上げていきましょう。

自分に似合う髪の色をみつけよう

丸顔さんは丸みのあるラインをすっきりとさせるために、ダークトーンの落ち着いた髪色が似合います。

丸顔さんは黒髪では重すぎるので、トレンドのアッシュカラーがおすすめです。丸顔をシャープな大人の雰囲気に変えてくれます。元気で明るいイメージのオレンジ系のカラーリングも、前髪を軽くしてくれるので丸顔さんをよりかわいく見せてくれます。

関連記事

Related