Search

検索したいワードを入力してください

【2019.4更新】50代のファンデーションおすすめ人気ランキング・選び方|ドラッグストア

Author nopic iconyossan
メイク・コスメ / 2019年11月07日
【2019.4更新】50代のファンデーションおすすめ人気ランキング・選び方|ドラッグストア

【2019年4月限定】

4/2~4/22の21日間限定で、50代におすすめのファンデーションランキング1位の「マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール」が割引キャンペーンを行っています。

最大で50~80%OFFのキャンペーンになるので、今のうちに必ずチェックしておきましょう!

50代のファンデーションの選ぶ基準

50代になると、お肌のハリや艶感の変化、乾燥、シワ、シミなどさまざまな悩みが出てきます。悩みが増える分、今まで使用していたファンデーションが肌に合わなくなり、ファンデーションジプシーに陥る方も多いのではないでしょうか。

最近では、各化粧品ブランドから、50代専用の化粧品が販売されており、50代特有の悩みに特化した商品が数多く出てきました。以下、いずれかの基準を満たしているファンデーションが、50代の肌を若々しく見せてくれます。

保湿成分が配合されている。
オイル美容液配合されている。
カバー力がある。
自然なツヤ感(パール)配合。

この記事では、上記の条件にあったファンデーションをピックアップして紹介します。

50代のファンデーションの正しい塗り方

皆さんは、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの正しい塗り方をご存知でしょうか?

ぜひ、普段のファンデーションの塗り方と一緒かどうか確認してみてください。

リキッドファンデーションの正しい塗り方

リキッドファンデーションの正しい塗り方の手順


  1. 手の甲にパール1粒くらいの大きさを出す

  2. 頬、おでこ、あごにのせ、顔の内側から外側へ伸ばす

  3. 指の腹で優しくトントンと押さえるように顔に広げる

  4. 全体に広げたら、スポンジなどを使用し小鼻や目の周りは軽く押さえる


シミなど気になる箇所には重ね付けすることで気にならなくなります。

パウダーファンデーションの正しい塗り方

パウダーファンデーションの正しい塗り方の手順


  1. スポンジの3分の1くらいにパウダーをのせる

  2. 頬、おでこ、顎と内側から外側に向かってのせていく

  3. 残ったパウダーで小鼻や目元などヨレやすく、細かい部分を丁寧に押さえる


スポンジだとどうしても厚塗りになってしまう場合は、毛先面がフラットタイプのブラシを使うと厚塗りにならないので、おすすめです。

【悩み別】50代におすすめのファンデーションランキング

以下の内容では、50代特有の悩み別に基づいてのおすすめファンデーションを紹介していきます。

乾燥肌に悩んでいる50代の方へのファンデーション

50代になると、油分が少なくなり乾燥肌が進行します。そのため、なるべく肌に負担が少ないファンデーションや、紫外線による乾燥からシワなども増えてくるため、オイル美容液が配合されたファンデーションがおすすめです。オイル美容液配合のファンデーションなら、乾燥肌にうるおいを与えつつ美容液効果で艶のある肌に導きます。

2位 エトヴォス/ミネラルファンデーション

肌にやさしいミネラルファンデーション。クレンジングいらずで、石けんで落とすことができます!乾燥の原因のひとつは強力なクレンジングによるものなので、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

カバー力があり、夜まで崩れにくいのも魅力。肌への負担は少なく塗り心地もとても軽いのに、紫外線もカットしてくれます。付属のブラシでささっと塗れるので、時短メイクに◎。ちょっとした外出にも活躍すること間違いなし!

1位 マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール

口コミで広がったマキアレイベルのファンデーションは、コラーゲンやスクワランなど様々な美容成分を配合し、乾燥を防ぎハリ感を出し、黄くすみもクリアな素肌へ変えていきます。

50代の肌が気になるシミやシワは、光を反射させるパウダーで透明感のあるツヤ肌を実現します。また、シワの原因になるUVAをブロックしダメージから守るので、日焼け対策も可能です。

Blockquote firstBlockquote second

別名神ファンデ。毛穴を自然に隠してくれるのに、素肌っぽく仕上がる、一度使ったらやめられないファンデーションです。クリームタイプで肌馴染みも良く、時間がたっても崩れません。ピンクナチュラルは血色良く見えるので、ずっとこの色です。使ってない方は一度ぜひ!


また、4/2~4/22の21日間限定でマキアレイベルの商品が最大で82%オフで購入できるキャンペーンを行っています。

通常よりもだいぶお求めやすくなっているので、必ずチェックしておきましょう。

シミに悩んでいる50代の方へのファンデーション

若い頃、シミ対策をきちんとしなかったということに後悔している方も少なくないのではないでしょうか?その悩みを少しでも解決できるように以下の人気商品のおすすめをしていきます。

紫外線は、年齢と共に肌の奥から姿を現し、50代になると隠れていた一気にシミが増え、顔のくすみの原因となります。ファンデーションもシミを隠したり、美白効果の成分が配合されている商品にシフトしていくと良いでしょう。

2位 B.A/パウダリィバームファンデーションM

B.Aのバームは、なめらかなファンデーションが肌にフィットして、しっとり艶肌に仕上げます。美容成分が配合されているので、エイジングケアをしながら、50代の気になるシミやくすみをカバーします。少量でもしっかりカバーしてくれるので、厚塗りにならず軽い付け心地です。

ファンデーションと合わせてB.Aの下地から使用すると、更に艶感がアップしファンデーションの持ちが良くなるので、合わせ使いがおすすめです。

1位 est/クリームファンデーションエッセンスモイスト

花王ソフィーナ「est」のクリームファンデーションは、美容液配合されているので、肌をうるおいながら、しっかりとしたカバー力があります。汗や皮脂にも強く、シミも隠せるのに厚ぼったくならない、50代のシミ隠しにおすすめのファンデーションです。

Blockquote firstBlockquote second

クリームタイプになりますが、少量で伸びがとても良く、肌馴染みも優れているように感じます。
しっとり感もあり、艶も程よく、綺麗に仕上がるように感じます。
自然な仕上がりになるので、過ごしやすく思います。厚塗り感を感じさせないのも嬉しく思います。
化粧崩れもなく、綺麗な状態をキープして過ごせます。キープ力が高いのもこの商品の魅力に感じます。
自然な綺麗な仕上がりを求めるには、とても適したエストクリームファンデーションだと感じました。

シワに悩んでいる50代の方へのファンデーション

2位 クレド・ポー・ボーテ/ル・フォンドゥタン

クレド・ポー・ボーテの新作ファンデーションは、コクのあるクリームで伸びが良く、素肌のように見えるのに、光学技術によるうるおいベールで艶感が1日中続きます。50代から気になりがちな、乾燥からくる小じわをカバーし、若々しい印象を与えるファンデーションです。高価なファンデーションですが、効果があると口コミで人気が出ています。

Blockquote firstBlockquote second

お値段に怯みましたが、時間が経つにつれてツヤ感が増す、夕方のお疲れ顔が無い、法令線が目立たなくなってる!と素晴らしい尽くしのファンデです。保湿効果も抜群で、メイクオフした後の肌を触ると付けている間にしっかりスキンケアされているのが実感できます。
カバー力は殆ど無く薄いベールをかけたような仕上がりになります。付けている事を忘れそうなくらい軽い仕上がりなので肌の負担を全く感じません。

資生堂のファンデはオークル10を使いますが、こちらのファンデはワントーン落としても大丈夫だと思いますよ。

1位 エリクシール/ホワイトニングリキッドUV

エリクシールのファンデーションは、シミ、くすみ、シワをカバーしながら、ホワイトニング効果があるので、色白美肌に導きます。伸びがよいリキッドタイプなので、乾燥気味の50代の肌にも優しい付け心地です。肌に艶とハリを与え、若々しくうるおいます。

ファンデーションと同じエリクシールのホワイトニング化粧水で、肌を整えてから使用すると肌の輝きも変わってくるので、ライン使いがおすすめの化粧品です。

Blockquote firstBlockquote second

このリキッドファンデは私が今まで使ったリキッドの中で一番いいです。
まず、つけるのが簡単。
パウダーファンデのようにささっとつけてもムラにならず、とても仕上がりが綺麗です。
ここまでムラにならないリキッドは初めて。
なので、いつもは必ず上からパウダーを使うのに、これは無しで使ってます。
その方が艶が出て綺麗に見えます。
ツヤ感のある肌が好きなので、このファンデの仕上がりが凄く好きです。
本当に簡単につけることが出来るのでメイクの時間も短かく楽に。
正直、感動しました。
夏になっても、化粧崩れしなければ完璧。

肌艶に悩んでいる50代の方へのファンデーション

2位 プリオール/美つやBBジェルクリーム

50代のお肌の悩みには資生堂プリオールの「美つやBBジェルクリーム」がおすすめです。その名のとおり、美容液成分が入っているので、乾燥を防ぎ艶のある明るい肌を作ります。ジェルタイプなので、乾燥した肌にも滑りがよく、肌に負担をかけないと人気です。

Blockquote firstBlockquote second

60代です。くすみや乾燥小じわが気になり、カバーする為に色々なBBクリームを使いましたが、プリオールのBBクリームは厚塗り感が出なくしっかりカバーしてくれるので一押しだと思います。

1位 ソフィーナ/プリマヴィスタディア

一回の薄塗りで完璧な艶肌を演出してくれるプリマヴィスタディアの「ソフィーナ」は艶肌効果のあるファンデーションの中で最もおすすめする商品です。黄ぐすみがちな肌色を明るく血色の良い肌へと変えてくれます。何度重ね塗りしても、厚くならず、毛穴やシワも隠してくれます。

ドラッグストアの50代におすすめのファンデーションベスト3

コスメカウンターが苦手な方や、なかなか時間が取れずに忙しい方のために、ドラッグストアですぐに購入できる優秀なファンデーションを紹介します。

最近は、ドラッグストアで販売されているプチプラコスメも、優秀なアイテムが揃っています。プチプラとは、値段が安いことを表す言葉で、お手頃な値段で買える化粧品のことをさします。プチプラ以外でも、製薬会社がお肌の悩みに着目した化粧品も多数あります。

それでは、ドラッグストアで50代におすすめのファンデーションを紹介します。

3位 セザンヌ/UVエッセンスねりファンデーション

セザンヌは価格がお手頃なのに、有名ブランドに引けをとらない化粧下地など、優秀な商品が多数販売されています。この「UVエッセンスねりファンデーション」は、コラーゲンとヒアルロン酸を配合しているので、お肌をしっとり保ち、シミをしっかりカバーするファンデーションです。 価格も1,000円以内で、お財布に嬉しいのも魅力的です。口コミでジワジワと人気上昇中なので、ぜひチェックしてみてください。

Blockquote firstBlockquote second

同じようなねりタイプのをデパートブランドのものを使っていました。
こちらにブラシで、他メーカーのUVカットのパウダーをはたいて使いました。この猛暑、炎天下に駅まで歩いても、崩れませんでした!値段は、全然安いのに、良い働きします。
お色は、普段から、ライトオークルを使ってますが、ちょっと、白過ぎかな?
リピするときは、もう少し濃い目にしようかと思ってます。

2位 レブロン/カラーステイメイクアップ

5つのうるおい成分で、24時間崩れにくいのに、きちんとうるおい艶々でキレイな肌を保ちます。 20代から50代まで幅広い年齢層に支持されるリキッドファンデーションです。ファンデーションカラーの展開も、6色と幅広く自分の肌色にあったカラーと価格が手ごろで、気軽に試せるのもうれしい商品です。

Blockquote firstBlockquote second

乾燥する秋冬の必需品です!
当方は春夏はエスティローダー、秋冬はレブロンの乾燥肌用を愛用しています。乾燥の時期もこちらのファンデを使えば、朝から夜まできちんともちます。
途中であぶらとり紙やティッシュ等でテカりを抑えても、ファンデが落ちてしまうことはありません。とにかく伸びがよくサッと塗れるので、急いでいるときにも助かりますし、リキッドファンデ初心者さんにも扱いやすいと思うのでオススメです!

1位 オバジ/Cセラムファンデーション

ビタミンC誘導体が配合されており、美白効果、コラーゲン生成の促進、新陳代謝を促すなど、良いことずくしのファンデーションです。保湿成分もしっかり配合されているので、うるおい十分で乾燥を防ぎ、カバー力も抜群です。 50代のくすみや乾燥の悩みに、おすすめのファンデーションです。

Blockquote firstBlockquote second

伸び、カバー力が良く、満足です。夕方まで、化粧崩れが気になりませんでした。

ファンデーションで悩み知らずの若々しい肌を手に入れよう!

50代におすすめのファンデーションをいくつか紹介しましたが、参考になったでしょうか。

値段の安い高いに関わらず、保湿成分やリキッド、パウダリーなどの種類など、ご自身の肌に合ったファンデーションはきっと見つかります。肌質は人それぞれ異なるので、沢山試し、自分に合ったファンデーションを見つけましょう。

自分に合ったファンデーションを使用することで、40代、50代と変化する肌でも若々しく保つことは可能です。50代の肌を諦めずに、優秀ファンデーションで、いつまでも若々しく素敵な毎日を過ごしましょう。

50代の女性が気になっている他の悩みとは?