Search

検索したいワードを入力してください

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

Author nopic iconvまかろんv
ヘルスケア / 2017年10月20日
男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

男性・女性の爪の手入れ方法

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

指先は動きが多く他人から目につきやすい部分です。そのため、爪が伸びすぎていたり変形していたりすると清潔感が失われやすい部分だといえます。小さな範囲であるためないがしろにしてしまいがちですが、髪や皮膚を清潔に整えるように爪も清潔に整えることで清潔感を大きくアップすることができます。

爪のお手入れは男女に限らず好感度アップにつながる

爪のお手入れは女性に限ったものではありません。マニキュアやネイルアートのイメージが強いせいか男性はネイルケアには無縁だと考えてしまいがちですが、男性の方こそ指先まできちんとケアすることで他人からの好感度を大きく上げやすいと考えられます。細かい部分にまで手が行き届いているという点は大きな長所になり得ます。

マニキュアをするしないにかかわらず、素の爪の状態をきれいにお手入れすることは周囲からの好感度をアップさせたいなら重要です。男性も積極的に爪のお手入れをしましょう。

男性でも爪のお手入れをする人が増えている

男性でも爪のお手入れをする人が増えている証拠に、男性専用の爪のお手入れ専門店も存在します。女性向けのネイルサロンには行きたくないという男性にはうってつけです。大事なデートの前や重要な商談の前などに利用すると、自分に自信をつけることにつながります。

おすすめの爪の手入れセットは?

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

爪のお手入れグッズには色々なものがあるため、何から揃えたらいいのか迷っている人もいることでしょう。そこで、これから本格的に爪のお手入れを始めようとしている人向けにおすすめのお手入れグッズやそれぞれのグッズの役割についてご紹介します。

爪やすりは爪の長さや形を整えるために使用します。爪切りに付属している場合がありますが、カットした後の断面を整える補助的な役割に使用します。長さを整える専用のやすりをひとつ持っていると便利です。

やすりにはスティック状やブロック状など、いろいろな形状のものがありますが、自分が使いやすいと感じるものを使用しましょう。たとえば、ブロック状で4面にそれぞれの機能がついているものがひとつあると携帯用に便利です。

長く伸ばした爪を短くカットしたいという場合は爪の先を爪切りでカットしてからやすりで形を整えても構いません。爪切りでカットする際の衝撃は爪にとって決してやさしいものではないため、爪が割れやすい人はやすりで整えることがおすすめです。

バッファー

バッファーは爪の表面の凸凹を平らにするために使用します。バッファーは爪やすりの裏面についている場合もありますし、バッファー単体で販売されていることもあります。爪の表面は平らなように見えても、細かな凹凸があります。バッファーを使って軽くこすってあげることで爪に汚れが付着しにくくなったり、清潔感を高めたりする効果が期待できます。

バッファーでこすりすぎると爪が薄くなってしまうため、軽くこするようにしましょう。爪が薄くなってしまうと欠けや割れの原因となったり二枚爪になってしまうこともあります。

シャイナー

シャイナーはやすりで形を整えバッファーで爪の表面の凸凹を平らにした後、爪にツヤを出す仕上げの工程で使用します。バッファーやシャイナーで爪を磨いてツヤを出す作業はバッフィングあるいはネイルバッファーと呼ばれます。バッフィングを行なうことで、ネイルカラーののりをよくしたり、はがれ落ちにくくなる効果があるためネイル前に行なうことが多い作業です。

ネイルを使用しなかったとしても、自爪をバッファーやシャイナーを使ってお手入れすると爪が見違えるように美しくなります。やり過ぎると爪を傷めてしまうためほどほどに行なうことが大切ですが、爪の清潔感を高めるために定期的に行ないましょう。

ネイルオイル

ネイルオイルは、爪の潤いや健康を維持し自然な美しさを保つために利用します。オイルそのもので爪に潤いを与えるというよりも、水分の蒸発を防いだり質感を高めるために利用します。水分が蒸発すると爪や皮膚が乾いた状態になります。ネイルオイルの油分で蓋をすることで水分の蒸発を防ぎ、潤いを保ちやすい状態に整えてくれます。

ネイルオイルはマニキュアのようにボトルに入った形状のものだけでなくチューブタイプやジャーに入ったタイプがあります。マニキュアと並んで売っていることもありますし、ドラッグストアのハンドケアコーナーなどに置かれていることもあります。

爪の形の整え方やおすすめの形状

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

爪のお手入れに必要な道具がわかったところで、爪のお手入れ方法をご紹介します。まずはおおまかな手順を頭に入れておきましょう。基本的には爪の形を整え、磨いてツヤを出す順番で行ないます。

意外に難しい?爪の整え方

やすりで爪を整えるときのポイントをご紹介します。慣れていないとうまく形を整えることができません。自分が使いやすいと思う形状のやすりを選ぶことがうまくお手入れするためのポイントのひとつです。

きれいに形を整えるために、まずは下準備から始めましょう。洗面器に張ったお湯に手指を浸して爪を柔らかくふやかすか、入浴後の柔らかい状態の爪にやすりを使用していきます。柔らかい状態の方が思い通りに形を整えやすいですが、削りすぎには注意しましょう。

準備が整ったら爪を整える側の手首を、折ったタオルの上などに固定します。手首がぐらぐらしていると思ったように爪を整えにくいため注意しましょう。やすりをあてる角度は横から見たときに45度程度になるように意識してあてます。削り過ぎないように、少しずつやすりを一定方向へ動かして形を整えましょう。

どの形状を選ぶ?

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

お手入れを始める前になりたい爪の形をイメージすることがおすすめです。やすりで爪を削りながらどんな形にしようかと考えると大抵の場合削り過ぎてしまってうまくいきません。

爪の形状は大きく分類して、ラウンド、オーバル、スクウェアなどがあります。ラウンドは長方形の角を丸く削った形で、自然な爪の形に近い形状なので比較的どんな人にも似合いやすいです。オーバルは楕円形の形が特徴で指先を女性らしく見せてくれます。スクウェアは長方形のことで、フレンチネイルのようなエレガントなネイルが映える形です。好みやなりたい雰囲気に合わせて選択するといいでしょう。

爪の甘皮の手入れの方法

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

甘皮は爪と指の境目にある皮のことです。爪の根元を覆うようについている薄皮が甘皮部分です。爪に雑菌が侵入することを防ぎ、爪の健康を維持する役割を持っています。甘皮が爪を大きく覆っている状態だと清潔感を欠いた印象を与えたりマニキュアやアートを施す際の邪魔になったりします。そのため、適度に除去してあげることがおすすめです。

甘皮の役割とは

甘皮のお手入れに取りかかる前に、甘皮の役割をしっかり押さえておきましょう。甘皮は手指の健康にとって必要な存在です。甘皮がなければ爪と指の境目で雑菌が繁殖しやすくなり、炎症や感染症を起こしやすくなります。そのため、甘皮の存在を気にし過ぎて頻繁に除去していると爪の根本が病気にかかりやすくなってしまいます。

甘皮のお手入れをし過ぎて爪の根本が赤くなったり腫れた状態が加速すると、膿がたまって激痛を伴うことがあります。最悪の場合、自力で治すことが難しく病院の厄介になってしまう可能性さえあります。爪の健康を守るために甘皮のケアは多くても1ヶ月に1回程度にしましょう。

お湯につけてふやかす

手指は清潔なように見えても汚れやすい部分です。甘皮のお手入れに取りかかる前に、まずは手指を清潔に整えましょう。ハンドソープをしっかりと泡立てて手指を清潔にします。その後、清潔な洗面器に40℃程度のお湯を張り手指を浸します。3~5分程度時間をかけて浸し、甘皮をふやかしましょう。

お湯にエッセンシャルオイルを入れるとリラックス効果が高まります。リラックスした気持ちでお手入れするとストレス解消効果が期待できるのでおすすめです。エッセンシャルオイルは好みの香りのものを1~2滴たらしましょう。ペパーミントやユーカリなどを使用すると清涼感がありリフレッシュ効果が期待できます。

ガーゼや綿棒で丁寧に甘皮を除去

指先を十分にふやかしたら清潔なタオルで手指の水気を軽くふき取ります。ふやけて柔らかくなった甘皮はガーゼや綿棒などで除去します。ステンレス製のキューティクルプッシャーを使用しても構いませんが、必要以上に甘皮を取り除いてしまったり慣れないうちは皮膚を傷つけてしまったりするため、始めのうちはわざわざ用意しなくてもいいでしょう。

爪にかぶっている薄皮の部分のみをガーゼでやさしくこすって除去していきます。とれない部分を強くこすると炎症の原因となるため力加減に注意しましょう。

オイルで爪を保護する

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

甘皮も皮膚の一部なので潤いが欠如するとカサつきます。甘皮ケアの仕上げにはオイルやクリームを使って保湿ケアを行ないましょう。甘皮部分はデリケートなため、お手入れによって水分を失いすぎると乾燥しトラブルに弱い状態となります。

甘皮のお手入れ後だけでなく、家事や仕事で手を頻繁に洗うという人は肌の水分が失われやすくなると同時に爪の水分も失われています。甘皮が乾燥していると見た目だけでなく爪の健康を損ねる原因になるため注意しましょう。

サロンでの爪の手入れ方法

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

ネイルサロンにはジェルネイルやネイルアートをメインに取り扱っている店もあれば、ネイルケアを専門的に扱っている店もあります。ネイルケアとアートがセットになっておりハンドケアやネイルケアだけをしてもらうことが難しい店もあるため、事前に問い合わせてから来店しましょう。

ネイルサロンでの爪のお手入れはプロが行なってくれるため自分でお手入れするときの参考になります。自己流では難しい細やかなお手入れが可能なため、一度はプロの技術を体験することがおすすめです。ネイリストは爪を扱う専門家なので自宅でのネイルケアについてもいいアドバイスをくれます。

サロンでのお手入れとセルフケアの大きな違い

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

サロンでネイリストにお手入れしてもらうと、セルフケアでは出せない仕上がりが期待できます。ネイリストは技術力が高いことはもちろん、利き手を使って手入れができるからです。セルフケアでは、利き手でケアした側の爪の方は丁寧に仕上げることができますが、反対側はお手入れが難しいです。そのため、いびつな形になってしまったり十分に磨くことが難しい場合があります。

サロンへ行くと費用はかかりますが、結婚式や大事なイベント前などのここぞというときにはプロの仕上がりを堪能してみてはいかがでしょうか。

おすすめの電動の爪の手入れアイテム

爪のお手入れグッズには、電動式のものもあります。自分の手を動かしてお手入れすることが面倒な場合やお手入れの精度を上げたいときに活用しましょう。電動式は自分の手でお手入れをするときとは違って一定の力加減でお手入れができ、むらなく仕上げることができます。ただし、使い方を間違えると爪を傷付けてしまうため慎重に扱いましょう。

爪のお手入れをできるだけ簡単にしたいという人におすすめな、初心者でも簡単に操作できる電動式お手入れグッズをご紹介します。

コイズミ ネイル ポリッシャー ピンク

磨いて整えるバッフィング用の電動式ポリッシャー。2種類のアタッチメントで磨くだけなのでお手入れを簡素化したい人におすすめなアイテムです。2段階のスピードで磨くことができます。まるでトップコートを塗ったかのような素爪を目指せるので、職業柄ネイルをできないという人やはじめて爪のお手入れを行なう男性にもおすすめ。握りやすい形状でお手入れしやすい点がポイントです。カラーはピンクの他にブルーがあります。

Blockquote firstBlockquote second

今まで使っていた電動ネイルケアは何だったの???というくらい、
簡単に、素早く、手軽に、ピカピカになります。

Gotofine 電動ネイルケア ネイルポリッシャー ネイルシャイナー

ヘッドがアタッチメントになった電動式のネイルポリッシャーです。ヘッドを付け替え、順番に爪をケアしていきます。アタッチメント式のローラーやそれぞれ2個ずつ合計6個付属しており、たっぷり使える点が魅力。専用ケース付きのため収納場所にも困りません。男女兼用で使えるシンプルなデザインにも注目。

Blockquote firstBlockquote second

電動ネイルケアは高いイメージがあったので、欲しくても躊躇ってしまいなかなか買えませんでした。
今回、低コストで買える品が見つかったので、慌てて購入しました!
とても使いやすいです!ありがとうございました。

100均で買える爪の手入れグッズ

ネイルケアグッズは、専門店やネイルサロンで購入する以外にも100均で手軽に入手することができます。安価で種類が豊富なため、自分が使いやすい爪のお手入れ用品を探してみましょう。色々なグッズを試すことで、自分にとって使いやすいものや必要とするグッズが見えてきます。それから高価なグッズを購入しても遅くはありません。

100均で手に入る爪のお手入れグッズには様々なものがあります。爪磨きとして単体で販売されているタイプや、やすりやバッファーなどが一体化したタイプなどがあります。100均では爪のお手入れグッズ以外にもマニキュアやネイルシールなどのグッズも販売しています。

簡単な爪の手入れ方法

爪の形を整えるためにやすりを使ったり、爪の表面をバッファーで整える作業は気付いたときに行えば十分です。しかし、爪自体の健康を保つにはこまめな保湿ケアを行なうことをおすすめします。乾燥してから保湿するのではなく、毎日のスキンケアと同じように爪先までケアを行ないましょう。

ハンドクリームでこまめに保湿を行なう

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

指と爪は密着しているため、手指が乾燥すると爪の乾燥も加速します。そのため、手指を乾燥させないようにこまめにハンドクリームでケアすることで、爪の乾燥をケアすることにもつながります。どうせなら、手指の乾燥をハンドクリームで補う際に爪までしっかり乾燥対策を行ないましょう。ハンドクリームに含まれる油分や保湿成分は皮膚に有効なだけでなく爪の潤いを保護する手助けをしてくれます。

爪の保湿を怠ると爪が乾燥して様々なトラブルの原因となります。ハンドケアの際に爪や爪の周囲までしっかりとハンドクリームを塗ることがおすすめです。手指や爪は年齢が出やすい部分です。甘皮部分がカサついて固くなっていると一気に老けた印象を与えるため、適切な保湿ケアを行なって潤いを維持しましょう。

爪のダメージを集中的にケアしたいときは

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

爪のお手入れを長期間怠ってしまうと、爪が薄くなったりシワが入るなどのトラブルが起きてしまうことがあります。人間は年齢を重ねていくにつれ、爪に限らず皮膚や髪が潤いを保持するための力が衰えていく傾向があります。すでに何らかのダメージが出てしまっているときは、ハンドクリームよりも爪のお手入れ専用の美容液や保護クリームの使用がおすすめです。

おすすめの爪の手入れ用オイル

爪のお手入れの完成度を上げてくれる、おすすめのネイル用オイルをご紹介します。

P.SHINE ピーシャイン フレーバーオイルSQ ラフランス 12ml

ネイルケアをしながらフルーティーなラ・フランスの香りが楽しめるキューティクルオイル。爪や甘皮の健康維持に必要な油分を補給できます。主成分は皮膚への浸透性が高く保湿に効果的なスクワランオイルです。マニキュアタイプで使いやすい点もおすすめしたい理由のひとつ。見た目がかわいいのでプレゼントにもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

香りはさっぱりとしていて、変に残ったりしません。
塗ったあともベタつきはなく、早い段階でサラッとします。
中に入っているお花が揺れて、とても可愛いです。

Dr.Nail ドクターネイル ディケアオイル 6mL

ドクターネイルのデイケアオイルは日中の爪を保護してくれる、爪と爪の周囲に使用できる美容液です。液だれしにくく塗りやすい形状でお手入れがしやすいことが特徴。デイケアオイルはスリムタイプのため化粧ポーチなどにしのばせておくことができます。また、うっかり一容器を倒してしまっても中身がこぼれにくい安心設計です。

Blockquote firstBlockquote second

ハケや筆タイプより塗りやすく、とても気に入りました。
ローズの香りは弱いです。さらっとしたオイルなので、なじみやすいです。
ポケットに入れてても邪魔にならないサイズなので、こまめに塗ってケアしようと思います。

美しい指先でおしゃれを楽しもう

男性・女性の爪の手入れ方法・おすすめの爪の手入れセット

髪や肌のお手入れは熱心に行なうのに爪のお手入れはほとんどしたことがないという人は、今日から早速お手入れを始めてみてはいかがでしょうか。女性の場合はネイルカラーをより美しく仕上げられるようになり、おしゃれが今まで以上に楽しめます。

爪が美しいと清潔感がアップするだけでなく健康的な印象を与えることもできます。ネイルカラーを使わなくても生き生きとして美しい爪を目指しましょう。

関連記事

Related

新着記事

Latest