Search

検索したいワードを入力してください

ドールメイクのやり方|アイシャドウ/アイライン/つけまつげ

Author nopic iconやまだみみこ
メイク・コスメ / 2018年12月27日
ドールメイクのやり方|アイシャドウ/アイライン/つけまつげ

ドールメイクとは?

「お人形さんみたいなお顔になりたい」と憧れる女の子は少なくありません。そんな女の子たちにお勧めしたいのが「ドールメイク」です。ドールメイクはその名の通りお人形のようなぱっちり瞳が特徴的なメイクです。

「ドールメイク」は、女の子の憧れフェイスを手に入れることができると話題になっています。そんな非現実的な美しさや愛嬌を実際に再現することのできる「ドールメイク」についてご紹介します。

ドールメイクのやり方&ポイント

陶器肌

お人形は真っ白な陶器肌が魅力的です。ニキビもシミもなければ、毛穴すら無いという理想の美肌がドールメイクのポイントです。

ボリュームアイ

「お人形さんのようなメイク」と言えばまず思い浮かぶのはぱっちりな瞳です。「やりすぎかな」と感じるくらいでも大丈夫です。ドールメイクの基本は「タレ目」に仕上げることです。

ここで、ドールメイクのタレ目を作る際の注意です。ボリュームアイを手に入れたいと気合を入れすぎて、ギャルメイクにならないように気をつけてください。あくまでも愛されベビーフェイスを目指しましょう。

平行眉

明るめのカラーで平行眉が、ドールメイクのアイブロウのポイントです。幼いドールメイクに挑戦するのならばほんの気持ちタレ眉にします。失敗がない基本的なドールメイクの眉を目指すなら「平行眉」で整えてください。

チーク

ポッと頬を染めるお人形さんはとても愛嬌があります。チークはふんわりとつけます。頬の一番高い所か黒目の真下に小さな円を描くようにチークを乗せるのが、ドールメイクのチークのポイントになります。ご自身のお好みでチークの位置を調整してみてください。

リップ

大きすぎないで小さすぎないのに印象的なリップの形がドールメイクのポイントです。綺麗なリップを作るには、リップのお手入れを丁寧に行っておいてください。カサカサしたリップでは可愛いメイクはできません。メイク前にしっかり潤いを与えておきましょう。

ドールメイクにおすすめのアイテムは?

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地【下地】

こちらは、どんなメイクにもおすすめですがドールメイクにも重要アイテム「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」です。

ファンデーションなどは、なりたいドールのイメージに合わせたカラーで選ぶことが多くなります。すると、カラー重視でファンデーションの質は後回しになってしまうこともあります。そんな時、化粧下地がどれだけの実力を発揮できるかによって陶器肌の完成度は変わります。

エレガンス モデリングカラーベース【下地】

ドールメイクにおいて陶器肌は外せないポイントです。自身のくすみや、赤み、クマ、などのお悩みに「エレガンス モデリングカラーベース」がおすすめです。

まず肌のトーンにお悩みの方は、自身の肌のお悩みにぴったりのカラーを選ぶ必要があります。くすみにはイエロー系、赤みにはグリーン系、クマにはオレンジ系、顔色が気になるのであればピンクをおすすめします。お悩みにぴったりのカラーで肌トーンをあげることができます。

ドーランドール カバーリングファンデーション【フェンデーション】

お肌のコンプレックスをしっかり隠し、のびがよく、なめらかな付け心地の練りファンデーション。汗・水に強いウォータープルーフタイプで、お肌にぴったりフィットし一日中くずれにくいです。

デコラガール クーピー柄カラーライナー(テラコッタブラウン)【アイライナー】

実はこちらの「デコラガール クーピー柄カラーライナー」はドールメイクにもぴったりです。リキッドタイプとペンシルタイプを使い分ける必要がなく、これ1本でアイライナーが仕上がります。カラーバリエーションが豊富なので様々なドールに適応してくれます。

基本的には、ブラックとブラウンのアイラインでドールメイクを完成させますが、カラーバリエーションを取り入れたアイラインもドールメイクにぴったりです。きつすぎない印象に仕上げることを前提として、オリジナルなドールメイクを探求してみるのも良いでしょう。

キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ アンティークルビー【アイシャドウ】

初めての挑戦ならブラウン系のアイシャドウが一番無難ですが、ドールメイクのアイシャドウはレッド系やボルドー系が流行ってきています。「キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ アンティークルビー」のレッドは、シックな印象で派手になりすぎないのがポイントが高いです。

ドーリーウィンクアイラッシュ05 リアルヌード【下まつげ】

つけまつげはドールメイクに必須アイテムです。上まつげは、自身に合うものを使用して構いませんが、特に気をつけたいのは下まつげです。不自然にならないけど、きちんとタレ目を主張してくれるような下まつげをチョイスする必要があります。

そこで「ドーリーウィンクアイラッシュ05 リアルヌード」がおすすめです。毛束感がなくナチュラルに自身のまつげと馴染むところがポイントです。

上のつけまつげを選ぶ際のポイントは、目尻を強調してくれるということです。ドールの印象に合わせてバサバサしたものを使用してもいいですし、少し幼いドールの印象でしたらストレートロングなまつげの方が相性がいいです。

カネボウ コフレドール ブロウメイクコンパクト【アイブロウ】

ドールメイクにもぴったりの発色の「カネボウ コフレドール ブロウメイクコンパクト」です。明るめの色で平行眉を書くのがドールメイクのポイントになるので、こちらの「カネボウ コフレドール ブロウメイクコンパクト」付属の2種類のブラシは使えます。

ジルスチュアート ミックス ブラッシュ コンパクト【チーク】

わりと可愛らしいピンクに見えますが、使ってみると驚くほどに馴染むと話題の「ジルスチャート ミックス ブラッシュ コンパクト」です。肌馴染みのいい使用感で顔色も華やかになります。

リップコンシーラーAS【リップコンシーラー】

「リップコンシーラーAS」は、コスプレイヤーさんにも人気です。ティントやリップを重ねる前にこちらの商品でリップカラーを1度リセットすることによって、ティントのリップの発色をよくします。

ロレアルパリ ティントカレス B06 フレッシュローズ【ティント】

簡単にグラデリップが手に入ると話題の「ロレアルパリ ティントカレス」のシリーズですが、ドールメイクにはとても相性がいいです。中でも「ロレアルパリ ティントカレス B06 フレッシュローズ」は明るいレッド系ですのでどんなドールにも相性がいいでしょう。

「ロレアルパリ ティントカレス」のシリーズは、どれも発色がよく綺麗なのでお好きなものをチョイスしてもいいでしょう。

ドールメイクにおすすめの本は?

童話の国のドールメイク

ドールメイクの生みの親とも言われている双木昭夫さんのメイクバイブルです。童話の世界をモチーフにしたドールメイクが手がけられています。「童話の国のドールメイク」はわかりやすい、こんなメイクを真似したい、という若い世代からの声も多いです。

ハロウィン向けのドールメイク?

ゾンビメイク×ドールメイク

ハロウィンは、ゾンビメイクというのがここ最近の流行りになっています。ただのゾンビだけではなく、花嫁、ナース、ポリス、プリンセスまでがゾンビになっています。そんなゾンビメイクとドールメイクを合わせてみるのもおすすめです。

簡単にゾンビメイクとドールメイクの組み合わせ方としては、ドールメイクをした後にゾンビメイクのポイントである傷メイクを施すというものです。ドールメイクのチークとリップは華やか過ぎてしまうので、あえて血色が悪く見えるようなカラーで仕上げるのもポイントです。

コスプレ向けのドールメイク?

コスプレ向けのドールメイクというと少し難しいですが、ドールメイクはコスプレにも相性はいいです。ドレスや衣装によってアイラインやアイシャドウを少し変えてみるだけでもいいでしょう。ドールメイクならおとぎ話のプリンセスにもぴったりです。

ナチュラルなドールメイク?

ドールメイクって普段からしていても派手じゃないかなと気になるところです。ちょっとしたコツをつかんでいればナチュラルなドールメイクは可能です。

ポイントは、アイシャドウとアイラインです。ここをブラウン系でまとめると、案外簡単にナチュラルなドールメイクは完成します。上も下もまつげは重要ですが、バサバサしているものはNGです。まつげの量を重視したものを選んでください。

ドールメイクでイメージチェンジ

「お人形さんになりたい」という女の子はぜひドールメイクを試してみてください。いつものメイクとは一味違った、憧れのお人形さんのような自分に出会えるチャンスです。

ドールメイクは、いつもと違う自分になれるので気分転換にもなります。ちょっとしたイメチャンのつもりが新しい趣味につながることだってあります。ドールメイクはポイントを抑えれば簡単に真似できてしまうので、きっと誰でもベビーフェイスを手に入れることができるでしょう。

関連記事

Related