Search

検索したいワードを入力してください

【季節・年齢別】OLファッションのコーディネート・ブランド

Author nopic icon古町いすみ
カテゴリ:ビジネスファッション

初回公開日:2017年10月24日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節・年齢別】OLファッションのコーディネート・ブランド

OLファッションの季節別のコーディネート

オフィスカジュアルとは、一体、どのような服装を指すのでしょうか。近年、夏のオフィスファッションでは、男女共にクールビズが定着しました。年々、オフィスオフィスのカジュアル化が進んでいます。現代の働くOLは、どんなファッションで通勤するのが正解なのでしょうか。

春は、社会人にとって年度始めの季節です。通勤時のOLファッションでも、フレッシュな気分を表現しましょう。ハリのあるコットン素材のブラウスは、清潔感を醸し出します。

ブラウスとコーディネートするのは、ライトグレーやライトベージュの明るいカラーのスーツがです。肌寒い時期には、スプリングコートを羽織り、颯爽と出社しましょう。

夏は、涼しく過すことができるコーディネートを心がけましょう。襟元が開いていてもだらしなく見えない、スキッパーブラウスがです。リネン素材を選ぶと、涼しく過ごすことができます。

ブラウスに合わせるカーディガンは、冷涼感のあるリネンやレーヨン素材がです。UVカット加工のある素材を選べば安心です。

秋はおしゃれの季節と言われ、デパートのショーウィンドウにたくさんの秋物の洋服が並びます。しかし実は、気候の変化が激しく服装選びが難しい季節でもあります。

ブラウスに、着心地の良いコットンニットを重ね着するコーディネートがです。スモーキーカラーやアースカラーを選ぶことで、シンプルながらも秋らしい雰囲気を演出できます。

お気に入りのコートを見つけると、冬の通勤が楽しくなります。着膨れせず、シャープに着こなせるコートを探しましょう。

冬のコーディネートは、ダークカラーが多くなりがちです。コートに組み合せるストールやマフラーは、華やかなカラーを選ぶのが良いでしょう。ストールやマフラーをいくつか準備しておくと、毎日の通勤ファッションに変化を付けることができます。

OLのファッションの年代別コーディネート

どの年代でも、ジャケット、ブラウス、スカートもしくはパンツ、パンプスが、働くOLの基本のコーディネートとなります。これらの基本のコーディネートアイテムは、必ずクローゼットに最低2組は準備しておきましょう。

20代

ホワイトのブラウスに、ライトグレーの膝丈スカートで、20代OLらしいフレッシュ雰囲気を演出しましょう。気をつけたいのはスカートの丈です。椅子に座った際に、膝頭が隠れる丈がベストです。Iラインのタイトスカートより、Aラインのフレアスカートがです。

30代

30代OLにはブラック、ベージュ、ネイビーなどの落ちつきあるカラーを基調に、フェミニンなエッセンスを取り入れたファッションがです。総レース生地のワンピースは、一枚で華やかな雰囲気を引き立ててくれます。持っていると便利なアイテムです。