Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

Author nopic iconnui
コーディネート / 2018年12月26日
【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド
目次
index
  1. スチームパンクの意味
  2. どんな世界観なの?
  3. スチームパンクの舞台①ヴィクトリア朝(イギリス)
  4. スチームパンクの舞台②エドワード朝(イギリス)
  5. スチームパンクの舞台③西部開拓時代(アメリカ)
  6. スチームパンクの舞台④明治時代(日本)
  7. スチームパンクの舞台④大正時代(日本)
  8. スチームパンクジャンル・ネオヴィクトリアンファッション
  9. スチームパンクジャンル・和装スチームファッション
  10. スチームパンクジャンル・ミリタリースチームファッション
  11. スチームパンクジャンル・スチームパイレーツファッション
  12. スチームパンクジャンル・アビエイタースチームファッション
  13. スチームパンクジャンル・シャーマンスチームファッション
  14. スチームパンクジャンル・ウェスタンスチームファッション
  15. 初心者向けのスチームパンクファッション
  16. お勧めブランド・h.NAOTO STEAM
  17. お勧めブランド・gouk侍/gouk雅
  18. お勧めブランド・Ozz On Japan
  19. お勧めブランド・axes femme
  20. 普段着にスチームパンクファッションを取り入れるコツ・服装
  21. 普段着にスチームパンクファッションを取り入れるコツ・アクセサリー
  22. スチームパンクファッションが買える店①A STORY TOKYO
  23. スチームパンクファッションが買える店②ALICE and the PIRATES
  24. スチームパンクファッションが買える店③古着屋
  25. スチームパンクファッションにおすすめの通販①蒸気屋黒髭
  26. スチームパンクファッションにおすすめの通販②不思議雑貨店ネバーランド
  27. スチームパンクファッションにおすすめの通販③EPICUREAN GARDEN
  28. スチームパンクファッションにおすすめの通販④ヴィレッジバンガードオンラインサイト
  29. あなたなりのスチームパンクスタイルを見付けよう

スチームパンクの意味

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スチームパンクという、今時なファッションとはちょっと違う異色なファッションジャンル。初めて聞くという方もいれば、なんとなく知っている、気になっている、あるいは既にファンだなんて方もいるでしょう。最近では日本でも浸透しつつあるファッションではありますが、まだまだ知名度が低めの現状もあります。

なのでまずは、初心者様も中級・上級者様も一緒に、そもそもスチームパンクって何というところから確認していきましょう。このバックボーンを知ることで、スチームパンクファッションをする際のイメージが決まりやすくなることもあります。

元祖は文学

スチームパンクは元々ファッションのジャンルとして生まれた訳ではなく、SF(サイエンス・フィクション)のサブジャンルの1つです。元祖は文学から始まりました。スチームパンク文学は1960年代には既にあり、1980年前後がピークで、1990年代初めごろまで特に人気を博しました。

スチーム・パンクという言葉は、1980年代後半に登場しましたが、名前の由来は、サイバー・パンクという、これもSFのサブジャンルからきています。SF作家K・W・ジーターが名付けたといわれます。また、サイバーパンクもファッションジャンルとして存在します。

どんな世界観なの?

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

「スチーム」という言葉が使われていることからもわかりますが、スチームパンクは蒸気機関が広く使われている設定で、イギリスのヴィクトリア朝やエドワード朝の雰囲気がベースとなっている世界観です。特に蒸気機関に使われている歯車は、スチームパンクファッションにおけるキーアイテムの一つにもなっています。

スチームパンクはイギリス以外の国も舞台となっています。アメリカでいえば西部開拓時代、日本でいえば明治時代~大正時代頃の文明開化から大正ロマンの雰囲気が代表的世界観です。そんな世界観の中にSFやファンタジーの要素を組み込むのがスチームパンクです。

スチームパンク文学の方向性

文学の方向性としては、ヴィクトリア朝の人々が想い描いていたと推測する、レトロフューチャーな時代錯誤的テクノロジーまたは未来的技術革新を登場させ、同時にヴィクトリア朝のファッション、文化、建築スタイル、芸術を描きます。特徴として、リアルな科学史を無視していたり、死者を蘇生するなどのオカルトチックな要素がある場合も多いです。

スチームパンク文学の代表的な作品の一例としては、小説ではジュール・ヴェルヌによる『海底二万里』やアーサー・コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』が挙げられ、実際にドイル自身オカルトに傾倒していたといいます。アニメ作品には『スチームボーイ』『天空の城ラピュタ』『鋼の錬金術師』『屍者の帝国』などがあります。

スチームパンクの舞台①ヴィクトリア朝(イギリス)

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

ヴィクトリア朝は、ヴィクトリア女王がイギリスを統治していた1837年から1901年の64年間を指します。この時代はイギリス史において産業革命による経済の発展が成熟に達したイギリス帝国の絶頂期だとみなされています。

ファッションの特徴として、ドレス などのスカートを美しい形に広がらせるために、その下に着用する「パニエ」や、スカートの下に着用して足さばきをよくする「ペチコート」、おしりの部分をふくらませる「バッスル」、スカートをドーム状に広げるための「クリノリン」、身体の線を整えるための「コルセット」などの下着が流行しました。

しかしヴィクトリア朝は64年間もあったため、その間にもファッションは色々と変化していきました。

スチームパンクの舞台②エドワード朝(イギリス)

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

エドワード朝もファッション史で後に影響を残しました。この時代はエドワード7世が国王で、エドワードはヴィクトリア女王の息子です。エドワード朝は1901~1910年と10年間しかありませんでしたが、国王がファッションリーダーの役割を果たした、ファッション界では重要な時代の一つとされています。

今でも使われるディレクターズスーツを発案したり、それと合わせるホンブルグ・ハットも有名にしました。またブレザーが登場し、男性はスポーツにそれを着ることが多くなり、コルセットなしで生活する女性も増え、着心地の良さや身軽さを重視する風潮に変わっていきました。

スチームパンクの舞台③西部開拓時代(アメリカ)

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

西部開拓時代は、19世紀における北アメリカの時代区分の一つです。ガンマンやカウボーイ、アウトローなどがこの時代の特徴として小説や映画(西部劇)などで描かれます。その時代のカウボーイ・ファッションを史実のとおりに再現・復刻したものを、「オールド・ウエスト・クロージング」といいます。

日本でウェスタンファッションとして一般的に広く知られているものは、カウボーイハット(テンガロンハット・ウエスタンハット)、ウエスタンシャツ、ジーンズ(当初のカウボーイ達の服装ではなく、1930年代頃のカウボーイ達が使い始めました)、ウエスタンブーツ、ベルトとバックル、バンダナを身につけるのが有名です。

しかし19世紀当時のアメリカのファッションは、シンプルなシャツ、サスペンダー式フロンティア・パンツ、シンプルなブーツ、といった地味な出で立ちでした。

スチームパンクの舞台④明治時代(日本)

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

明治は1868年から1912年までの時代。明治時代は文明開化とともに始まった西洋化に伴い、ファッションも洋風のものが取り入れられました。しかし、洋服を着るのはあくまで正式な場に出る際のフォーマルな装いであり、男女共に普段は着物で過ごすことが大半でした。庶民にとっても洋装は贅沢品でした。

また、明治後半から大正にかけて有名なファッションとして女学生のはかま姿がありますが、
これは女学校から始まったファッションだとされており、着物は動くときにどうしても裾が邪魔になってしまうので学業の妨げとなったり裾が乱れる原因となっていたために袴をはくことでより動きやすくしたそうです。

スチームパンクの舞台④大正時代(日本)

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

大正は1912年から1926年までの時代。大正ロマンという言葉が有名ですが、西洋文化の影響を受けた新しい文芸・絵画・音楽・演劇などの芸術が流布して、思想的にも自由と開放・躍動の気分が横溢し、都市を中心とする大衆文化が花開きました。

女性の間で、洋髪が流行して、七三分け・髪の毛の耳隠しなどが行われて洋風が普及しました。女学生に制服が使用され、男子はセルの袴が良く使用されました。また、モダンボーイ・モダンガールの男女など、新しい時代を生きるファッションが流行しました。

明治から大正にかけての和洋折衷なファッション文化は、スチームパンクの時代錯誤なイメージと重なるところあります。

スチームパンクジャンル・ネオヴィクトリアンファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

19世紀イギリスのヴィクトリア朝時代風の服装を基本に、現代さを組み入れるなどアレンジを加えたファッションスタイルです。スチームパンクと言えばこのスタイルが一番オーソドックスとされます。ロングスカート、コルセット、フロックコート、テーラードジャケットや、ステッキやトップハットなどを身にまといます。

ヴィクトリアン風の気高さを残したい方はここで止めてもいいですが、そこにガジェットなどの小物を装飾することで、フォーマルすぎないバランスがとれ、よりスチームパンクの機械感が出ます。

メンズ

メンズスタイルは、シャーロックホームズに代表される、19世紀のイギリス紳士を参考にすると良いでしょう。テーラードジャケットやコート、ベスト、衿付きのシャツ、ネクタイ、革靴や編み上げ靴などが基本です。

そこにトップハットを被ったりステッキを装飾すると、一気に雰囲気が仕上がります。シャーロックホームズも愛用したと言われる、アルバートチェーンや懐中時計を身につけると、さらにコーデに磨きがかかるでしょう。

レディース

レディーススタイルは、ロングスカートやバッスルスカート、コルセットが基本。19世紀の貴族風のドレスに、ボレロなどを羽織っても貴婦人らしく素敵です。

フェミニンさを出すために、レースでできたアクセサリーやフリルのついたものなどを加えると、女性らしさが出ます。全体の色味を、茶色や黒などのシックな色に統一し、アクセントで赤や金色を加えるとゴージャス感が生まれます。また、深い赤や緑、青などの色で統一するのも、高級な印象になるでしょう。

19世紀のイギリス貴族の服装を調べたりしてファッションに取り入れ、オリジナルのネオヴィクトリアンスタイルを研究するのも楽しいでしょう。

スチームパンクジャンル・和装スチームファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

着物や羽織、袴などの和服に、ハーネスやコルセット、ベルトなどを合わせた和洋折衷なスタイルです。和ゴスというゴシックロリィタのファッションジャンルとも似ています。和に関するもので、狐のお面や編み笠などを取り入れても面白いです。

コルセットなどを着けずに、和風のスタイルに革や金属などでできたガジェットやアクセサリーなどを身につけても、スチームパンクらしさが出ます。したい時代のファッションなどを最初に決めると、コーデが決まりやすくなるでしょう。

メンズ

シャツにネクタイをした後に、着物を羽織るのが一番簡単な方法です。そこにベルトを締め、ハーネスや帯、太縄をを着けたりすると、全体が引き締まり和風スチームパンク感が出ます。キセルや巾着袋、お面、編み笠などの和小物を足しても楽しいでしょう。

レディース

レディースもメンズと同じに、着物をベースにコルセットなどのスチームパン要素を足すのが基本です。そこにスカートで女性らしさや和洋折衷感を出しましょう。つまみ細工や造花などでできた和風アイテムを髪や服に飾ると、さらに雰囲気が上がります。

着物をヴィンテージものにしたり和服をリメイクしたりと、あなただけのこだわりを持ってファッションに取り入れて、オリジナルの和装スチームパンクを楽しみましょう。

スチームパンクジャンル・ミリタリースチームファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

ベースをカーキやベージュ、ブラウンなどにして、ハーネスやネクタイ、グローブ、ベルトなどの革小物を足していくと、軍人っぽいファッションになります。そこにガスマスクや玩具の銃などを着けるとさらにいいです。

玩具の銃は、100均でも売っている水鉄砲をスチームパンク風にペイントしたものをファッションアイテムの一つとして身につける人も。ガスマスクは顔に着けずに腰にぶら下げてもかっこいいです。

メンズ

簡単なミリタリースチームパンクは、シャツに乗馬風のパンツを履き、ベレー帽や革小物をプラスしていくスタイル。比較的気軽に挑戦できるスタイルです。もっと高級な感じを出したい場合は、軍人風のジャケットに軍帽を被ったり、勲章などを着けると位が高くなった雰囲気に。

レディース

レディースは、シャツ(これも安いものでもOK)にコルセットやミニスカート、ニーハイを合わせると女の子らしい可愛さが出せます。小物はやはり革のものが良いでしょう。ハーネスや革のブーツカバーもお勧めです。全体的にはベージュやカーキなどのくすんだ色と茶色を組み合わせ、挿し色としてボルドーや金属系のものをチョイスすればまとまります。

もっと高級さを演出したい場合は、髪に羽などを使ったヘアアクセを飾ったり、シャツを高価そうなものにしたり、レースやフリルのついたスカートを選べば、さらにゴージャスに可愛らしくなります。また、茶色や黒のシンプルなシャツやスカートにコルセットを巻き、軍帽を被るのもかっこいいです。

可愛いのにかっこいい雰囲気が出せるのが、ミリタリースチームパンクファッションです。

スチームパンクジャンル・スチームパイレーツファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スカイパイレーツとも言い、空賊を意味します。海賊をモチーフにしたパイレーツファッションを取り入れたスタイルです。海や空だけでなく、時空をも超える航海をしているという設定で、オリジナルの世界観を組むスチームパンカーも。

海賊帽でお馴染みの三角帽(提督帽、トライコーン)やコート、ドクロモチーフなどを用います。ハットは普通のつば広帽子のつばを、本体に縫い付けて形作ったもので代用してもOKです。そこに長めの羽や大きな毛皮のファーをポイントとして付けましょう。

メンズ

イメージとして、映画「パイレーツオブカリビアン」の主人公ジャックの服装やヘアスタイル(ドレッドヘア、エクステを付けたヘア)、海賊帽に、ベストやゴーグル、ブーツ、革のベルトなどを合わせると、一気にスチームパンク感が出ます。

もっとカッチリとしたものにしたい場合は、ダンディーなコートの上に、ゴツめのレザーベルトを巻き、望遠鏡やラムの酒瓶をぶら下げたり、飛行船の操縦のための革のグローブをはめると、男のかっこよさがさらに引き立つコーデになるでしょう。あなたの中の冒険家のイメージと海賊のイメージを組み合わせてみましょう。

レディース

コーデの基本として、黒や茶系のスカートと白系トップスの洋服を合わせます。そこにハーネスやコルセット、革ベルトで冒険家っぽさを出します。そして羽やファーのついた海賊帽を被れば、一気にパイレーツスチームパンクになります。

アクセサリーとして、チェーンに歯車を付けたチェーンベルトや、革のタッセル、ゴーグル、海がモチーフの金属のネックレスなどを合わせると、もっとコーデとして完成されます。色々と工夫してみましょう。

スチームパンクジャンル・アビエイタースチームファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

時空を超えるアビエイター(飛行士)のイメージで、スチームパンクの象徴の一つともされています。アビエイターゴーグルと飛行帽は必須です。そこに革ジャンやライダースジャケットを合わせればアビエイタースタイルに。

メンズ

革ジャンやライダースジャケット、乗馬風パンツを合わせましょう。飛行帽にスカーフ、本革グローブで、アビエイター感を演出。さらにジェットパックを背中に背負うのも良いです。

レディース

基本はメンズと一緒ですが、フリルが付いたブラウスを中に着用したり、コルセットを合わせたり、靴をレースアップのロングブーツにすることで、女性らしさを演出することができます。その他にもマフラーやスカーフを可愛い色のものにするなど、工夫次第で可愛らしさを出せるでしょう。

スチームパンクジャンル・シャーマンスチームファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

オカルトや魔術的な要素を組み入れたスチームパンクファッションです。ジプシー風の衣装や民族衣装を取り入れたスタイルで、上級者向けファッションです。イメージは民族の魔術師やヴードゥーの使い手です。

ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」に出てくる魔術師のファシリエというキャラクターのファッションをベースに飾り付けると、コーデの参考になるでしょう。小物使いがポイントで、毛皮や骨のネックレス、ステッキ、魔導書などの怪しいグッズで装飾すれば、シャーマンスチームのでき上がり。少し怪しい雰囲気が素敵なファッションスタイルです。

メンズ

黒っぽいロングコートやローブに、ボリュームのある毛皮を羽織り、トップハット、ステッキなどをチョイス。そこに羽が使われた装飾品などをたくさん飾りつけましょう。オカルト感が出る骨を模したアクセサリーや、怪しげなものなら何でも装着してしまえば、唯一無二のシャーマンスタイルの完成です。

レディース

羽を飾り付けたヒョウ柄などのハットを被り、服は露出度の高いものをチョイスして、女性らしいセクシー感を出します。服は一部でも革が使われているものがお勧めです。毛皮をマフラー風に羽織り、民族的なネックレスやブレスレットなどのアクセサリーをジャラジャラ身に付けましょう。全体的に茶色で統一し、スチームパンク感を演出します。

スチームパンクジャンル・ウェスタンスチームファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

アメリカの西部開拓時代をモチーフにしたスタイルで、西部劇とSFの融合。『ワイルド・ワイルド・ウェスト』という映画がその世界観です。ちょっと小汚かったり、使い古した感じでキメてもさまになるのがウェスタンスチームスタイルです。

メンズ

シャツにベスト、カウボーイハットやトップハットを被り、ウェスタンブーツ、ベルト、バックルを身に付けて、ウェスタンブーツを履きます。ガンベルトや銃(おもちゃ)を持つのもポイントです。

レディース

レディスのウェスタンスチームも基本的にメンズと同じですが、そこにコルセットやミニスカートを身につければ可愛らしさが演出できます。露出度を高い服を選べば、セクシーさが出るでしょう。

初心者向けのスチームパンクファッション

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

色々なタイプのスタイルがあるスチームパンクですが、初めてやる時は戸惑います。ここでは、これをおさえておけば失敗しないという初心者向けのスチームパンクファッションについてご紹介します。

メンズ

全体の色味は、黒・茶系・カーキ・灰色・アイボリーがお勧めです。ベースは柄物より無地の方が、小物を合わせやすいでしょう。トップスはワイシャツにベストが基本です。

ワイシャツは黄色寄りの白にします。真っ白で浮いていると感じたら、紅茶染めなどしてくすんだ色にすると、他のアイテムとなじみます。ベストは茶色がお勧めです。革だとさらに雰囲気が出ます。

ボトムスはカーゴパンツが初心者向けです。これもカーキや灰色などを選びます。シューズは茶系の革ブーツ。古着屋さんなどで手に入れるのも良いでしょう。帽子はソフトハットかシルクハットに近い形を用意。ゴーグルを帽子に装着するとスチームパンク感が一気にアップします。

仕上げにに革のベルトやポーチを腰回りに巻いたり、歯車モチーフのアクセサリーや革小物をあしらえば完璧です。

レディース

フリルの白シャツに茶色系のコルセット、ミニスカートやパンツを合わせます。メンズもですが、シャツは古着屋で安く手に入れても問題ありません。ここに革のチョーカー、ハーネス、リストバンド、ベルトポーチなどの小物をプラスしていきます。ガーターベルトなどでセクシーさを出せば、ガールズスチームの完成です。このスタイルもメンズ同様、茶色系の色で統一します。

お勧めブランド・h.NAOTO STEAM

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スチームパンクファッションにお勧めのブランドには、どんなものがあるでしょうか。海外にはたくさんのスチームパンクのブランドがありますが、なかなか手を出せない人もいるはずです。

ここでは日本で買えるお勧めブランドについてご紹介します。直接スチームパンク向けのブランドでなくても、スチームパンクファッションに使えるものも意外とたくさんあるので、挑戦したい方は要チェックです。

まずはこのブランドから。h.NAOTO (エイチ・ナオト) は、パンク・ファッション・ゴスロリ・コスプレ・バイカー・アーミーなど、多様なジャンルのファッションを解釈しブランドを展開しています。h.NAOTO STEAMは、初の本格的なスチームパンク服として生まれた新ライン。ミリタリースチームやガールズスチームなどに合うファッションスタイルです。

お勧めブランド・gouk侍/gouk雅

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

goukは温故知新と花鳥風月という二つの和を色々な角度から提案するブランド。goukの新しいカテゴリーとして、和ロリータスタイルを表現する「gouk雅」や江戸から明治頃の日本の男達をイメージした「gouk侍」のメンズラインが生まれました。和装スチームにぴったりなブランドです。

お勧めブランド・Ozz On Japan

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

ゴシック、和洋折衷、色々なテイストを提案する装飾の凝ったデザインが魅力のブランドで、価格も比較的に良心的。アジアンゴシック寄りのOzz Onest(オッズ・オネスト)、ゴシックパンク寄りのOzz Croce(オッズ・クローチェ)、フェミニンラインのOzz Angelo(オッズ・アンジェロ)、カジュアルラインのRozen Kavalier(ローゼン・カバリエ)があります。

Ozz Onestだとパイレーツスチームやシャーマンスチーム、Ozz Croceだとゴシックスチームやロックスチーム、Ozz Angeloだとガールズスチーム、Rozen Kavalierだとカジュアルスチームに合わせやすいでしょう。

お勧めブランド・axes femme

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

森ガールとドーリィ系の中間を行くブランドです。レース使いが上品でフェミニンな印象のお洋服が多く、コルセットやベルト、ベストで引き締めることでスチームパンクファッションに使えるでしょう。セール時にはかなり安くなるので、初心者やあまりお金を出せない方、カジュアルなスチームパンクをしたい方には特にお勧めのブランドです。

普段着にスチームパンクファッションを取り入れるコツ・服装

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

いきなり全身をスチームパンクで固めなくても、普段のファッションにスチームパンクさを取り入れることは可能です。カジュアルな服装の中に、いかにスチームパンク感を組み込むかを考えるのは、なかなか楽しい作業です。普段着でも、スチームパンクを楽しんでみましょう。

まずは服装。基本的に何でも良いですが、白シャツに細パンツや茶色系のスカートなど、シンプルでモノクロ系な格好の方がスチームパンクらしさを取り入れやすいです。ベストを合わせてもOKです。

また、カーゴパンツにデニムなどのカジュアルなジャケットを羽織り、革のサスペンダーやベルトポーチを合わせれば、デッキクルー風のスチームパンクになります。

普段着にスチームパンクファッションを取り入れるコツ・アクセサリー

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

歯車で作られたネックレスやピアス、指輪などのアクセサリーを合わせると、普通の服でもスチームパンクファッションに近づきます。革小物も効果的です。アイテムはさりげなくても、全体で見た時にスチームパンクらしさがあれば成功です。

スチームパンクファッションが買える店①A STORY TOKYO

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スチームパンクジュエリー、アクセサリーの通販をしているショップ。普段使いにも、スチームパンクファッションにも合わせることのできる Steampunk Jewelry を揃えています。

A STORY TOKYO SHINJUKU EAST EXIT STORE
ア ストーリー トーキョー 新宿東口店
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-22-13 B1
TEL 03-6457-7073

twitter twitter.com/handmade_watch
facebook facebook.com/

A STORY TOKYO SHINJUKU NEW SOUTH EXIT
ア ストーリー トーキョー 新宿新南口店
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6
大西ビル#505
TEL+FAX 03-5357-7529

twitter twitter.com/STORY_SHINJUKU
facebook facebook.com/astorytokyo

スチームパンクファッションが買える店②ALICE and the PIRATES

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

ロリィタメゾンとしてとても有名なBABY,THE STARS SHINE BRIGHTのパイレーツラインです。海外でも人気が高く、カッチリとして落ち着いた雰囲気のブランドなのでスチームパンクと相性は抜群です。かっこいい高級感を出したいときは、このブランドがお勧めです。

東京を始め、全国に20店舗ほどあり、サンフランシスコやニューヨークにも展開しています。

http://www.babyssb.co.jp

スチームパンクファッションが買える店③古着屋

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スチームパンクに使うシャツは、古着屋のものでも使えることが多いです。使い古した雰囲気のブーツやジャケットなどが手に入るのも、古着屋ならでは。また骨董屋に行くと、古めかしい装飾品や、スチームパンクファッションに使える掘り出し物に出会えるかも。

新品のスチームパンク服は買えない時でも、リーズナブルにスチームパンクファッションを楽しむことができるので、一度行ってみると思わぬ発見があるはず。

スチームパンクファッションにおすすめの通販①蒸気屋黒髭

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

スチームパンクファッションには欠かせないコルセットから、スカートやジャケット、時計、ゴーグル、髪飾り、アクセサリーまで、このサイトでスチームパンクのトータルコーデができてしまうほどの品揃えの良さが魅力です。メンズ用品も充実しているので、紳士風のスチームパンクファッションに挑戦する際は、一度覗いてみては。

http://steam-punk-shop.com

スチームパンクファッションにおすすめの通販②不思議雑貨店ネバーランド

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

実店舗は土日祝日のみやっており、通販の方が利用しやすいです。スチームパンク用品はもちろん、ファンタジー系、ネオヴィクトリアン、ゴシック、ホラー、ミリタリーものなどの小物も取り扱っています。面白い商品が多く、宝探しの感覚で眺められる楽しいサイトです。

http://www.neverlandclub.jp/index.html

スチームパンクファッションにおすすめの通販③EPICUREAN GARDEN

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

コルセットやゴシックなものを探しているときは、このサイトがお勧めです。海外のブランドが多数紹介されており、日本ではなかなか買えない珍しいデザインのファッションアイテムを手に入れることができます。エッジの効いたデザインの商品が多く、他の人と被ったりするのが嫌で、こだわったファッションがしたい方にはピッタリのサイトです。

http://xxxegxxx.shop-pro.jp

スチームパンクファッションにおすすめの通販④ヴィレッジバンガードオンラインサイト

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

全国的に展開しているヴィレッジバンガードですが、オンラインサイトでしか手に入らない商品も存在します。ヴィレッジバンガードのオンラインサイトに登録しているクリエイターが手掛けた、スチームパンクファッションに使えるアイテムが、このサイトでは買うことができます。ハンドメイドでしか出せないこだわり感を感じられる商品多数です。

あなたなりのスチームパンクスタイルを見付けよう

【メンズ/レディース別】スチームパンクファッション・ブランド

いかがでしたか。スチームパンクの意味や種類から見てきましたが、やりたいスタイルは見つかったでしょうか。紹介した以外のスチームパンクファッションも多数存在するので、もっと知りたい人は調べてみて下さい。

そこにもお気に入りのスタイルがなかったら、あなたで新しく考えても構いません。スチームパンクはとても自由なファッションジャンル。上手くコーディネートするコツはあっても、縛りは基本的にありません。

好きな世界観で、あなたにしかできないスチームパンクスタイルを追求して、ファションをもっと楽しむことができれば、あなたは立派なスチームパンカーになれることでしょう。

関連記事

Related