Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】恋愛体質の特徴と恋愛体質か診断するチェック項目

Author nopic iconkeita
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年10月07日

更新日:2020年03月11日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】恋愛体質の特徴と恋愛体質か診断するチェック項目

恋愛、してますか?

皆さんは、最近恋愛をしていますか。大好きでしょうがない人がいるという人もいれば、片想い中という方もいます。また、最近は恋愛から遠ざかっている方もいます。しかし、中には好きな人がコロコロ変わって、とにかくずっと恋愛をしていないと落ち着かない、いわゆる恋愛体質の「恋多き女・男」もいるのではないでしょうか。


今回の記事では、そんな恋愛体質の人にスポットを当てて、恋愛体質かどうかのチェック項目や恋愛体質の人と上手く恋愛をしていく方法をご紹介していきます。

男性・女性別恋愛体質の特徴

優しい

まず、恋愛体質の人の大きな特徴として「優しい」というものがあります。しかし、その優しさは、男女によって違いがあります。

・男性の場合
恋愛体質である男性の優しさは「全ての人」に向けられた優しさです。どんな人にも優しい人が多いです。そして、誰にでも優しいからこそ、多くの人に好かれます。皆さんの周りにも誰にでも好かれて、あなたにも優しくしてくれる男性はいませんか。

しかし、誰にでも優しいということは決していいことではなく、そんな人の彼女になった場合は、自分だけに優しくしてくれるわけではないので、不満に思う女性も多いでしょう。そこが魅力でもあります。

・女性の場合
恋愛体質の女性の場合の優しさは「気になる異性」に向けられた優しさです。男性の場合とは異なり、特定の相手に向けられた優しさであることが多いです。自分に対して優しさを向けてくれるわけですから、男性は簡単に落とされてしまいます。いわゆる、魔性の女です。

しかし、このような女性は異性受けは良くとも、同性からの印象が悪いことが多いです。例えば、男好きや男に媚びているといったイメージを持たれてしまいます。

熱しやすく冷めやすい

こちらは、主に恋愛体質の女性に見られる傾向です。恋愛体質の女性は、すぐ人を好きになりますが、それがコロコロ変わります。要は熱しやすく冷めやすい性格です。

熱しやすいため、自分にとって魅力的な人があれば仲良くなり、少しでもその人のことをいいなと思えば好きになります。そして恋愛体質な女性は、異性に対してとても優しいため、男性もすぐその女性のことを好きになります。そして交際が始まります。

しかし、冷めやすいため、長く付き合っているとその人に飽きてしまうことがしばしばあります。また、例え付き合っている彼氏がいるとしても、他の人に目が行くことが多いので、新たな人に心惹かれてしまうこともあります。どちらにしろ長く交際は続かないです。

恋人がいない期間がない

恋愛体質の人は、恋人がいない期間がほとんどないか、あってもとても短い人が多いです。一般的に、恋人と別れるとそのショックや心境の変化から、少し恋愛から遠ざかったりします。

しかし、恋愛体質の人はそんなことはありません。恋人と別れてショックを感じることはもちろんありますが、それをショックから立ち直るのも非常に早いです。また、新たな人を好きになります。

さらに、あらかじめ次に付き合う人を確保しておいてから、前の恋人と別れる人もいるくらいです。かなりしたたかと言えますが、周りの人からの反感も買ってしまいます。それくらいモテるということの証明にもなります。

一目惚れしやすい

こちらは、女性の恋愛体質の人に多く見られる特徴です。恋愛体質の女性は、相手の男性のいいところを見つけるのが非常にうまいです。そのため、初めて出会った人でもいいところを見つけて、一目惚れをしやすい傾向にあります。

恋愛体質かどうか診断するチェック項目

自分が恋愛体質なのかどうか分からないという人も多いです。そこで、あなた自身が恋愛体質かどうかを診断するためのチェック項目を作りました。ぜひ、皆さんは何個当てはまるか確かめてみてください。当てはまる数が多い人ほど恋愛体質と言えます。

ドラマチックな恋愛をしたい

皆さんは、恋愛をするとしたらどのような恋愛をしたいですか。堅実で地道な恋愛をしたいですか。それとも、漫画やドラマのようなドラマチックでロマンチックな恋愛をしてみたいですか。

ドラマチックな恋愛に憧れる人は多いです。しかし、ドラマチックな恋愛に夢を見ている人は常に恋愛を求めており、恋愛体質である可能性が高いです。

友達と恋バナをすることが多い

皆さんは、友達と会うとどのような話をしますか。仕事の話や学校の話など色々な話をするでしょう。しかし、どんな友達と会っても、必ず恋バナをしてしまうという人はいませんか。そういう方は恋愛体質である可能性が高いです。

常に恋バナをして、理想の相手のタイプや、最近出会ったいい人などを話して恋愛への欲求を高めているのです。

異性の目を気にしたファッション

皆さんは、その日のファッションを決める時に何を基準に考えますか。様々な要素がありますが、特に「異性の目」を気にしているという方も多いのではないでしょうか。「かわいい女の子に変に思われないかな」や「いつもコンビニで会うイケメンに変に思われないかな」といった基準で服装を考えてはいませんか。

もちろん、周りの目を気にすることは決して悪いことばかりではありません。社会で生きていく上で周りからどう思われるかを意識することは必ずあります。しかし、それが異性の目ばかりではありません。

服装でいえば、季節やTPOなど異性の目以外にも気にする点は多くあります。それにもかかわらず、異性の目を気にしてファッションを考えてしまう人は恋愛体質と言えます。

恋愛体質じゃない人の特徴

それでは、逆に恋愛体質ではない人はどのような特徴があるのでしょうか。前述のチェック項目で多くの項目に当てはまった方は、自分との違いを考えながら見てみてください。

みんなに優しい

恋愛体質ではない人は、誰に対しても平等な優しさを持っていることが多いです。異性だから、同性だからといったくくりで考えるのではなく、困っている人がいるから助ける、力になるという考えで動いています。もちろん、その先に恋愛への発展などは全く考えていません。そこが、恋愛体質の人との大きな違いです。

ですが、ここまで読んでいただければ分かるでしょうが、全ての困っている人に対して優しく接してくれますので、周りからとてもいい印象を持たれます。その結果として多くの人に好かれ、モテるということはあります。

結婚する気がない

恋愛体質ではない、ひいては恋愛に全く興味を持っていないという人は、そもそも恋愛をしたいと思っていない、さらにその先の結婚についても全くする気がないという人が多いです。

例えば、自分で稼いだお金は自分のために使いたい人や、一人暮らしが長く、他人と一緒に暮らすことは考えられないという人もいます。そのため、なかなか恋愛に対して積極的になれないのです。こういった人と付き合って結婚までしようとするのは、かなり難しいと言えます。

自分に自信がない

次は、恋愛をしたいと思っていても自分に自信がないため恋愛できない人です。人間は、誰しもどこか魅力的な部分があり、その魅力を理解してくれる人が必ず現れるようになっています。

しかし、自分には魅力がないと決めつけ、だから自分のことを好きになってくれる人はいないのだと思いこんでいる人がいます。そういった人は、もちろん恋愛に対して積極的になることはできず、恋愛体質からは程遠いと言えます。

しかし、自分の魅力に気づかないまま自分で諦めのラインを引いてしまうのは非常にもったいないです。そういった人の魅力に気づいてくれる人が必ずいるはずなので、恋愛を諦めてはいけません。

サバサバしている

恋愛体質ではない人に共通の大きな特徴として、異性の目を全く気にしないというのがあります。自分が異性にどう思われているかはどうでもいいし、ありのままの自分を好きになってくれる人がいればいいと思っていることが多いです。そのため、ファッションにしても言動にしても異性を気にするということはほとんどありません。

そして、性格でいえば非常にサバサバしている人が多いです。いいことはいい、悪いことは悪いとはっきりしており、それが好きな人や友達だからといって甘やかすようなことはしません。そのサバサバした性格から同性に好かれる傾向にあります。しかし、いつでもはっきりと物を言うので、苦手にしている方もいます。

恋愛体質を改善する・治す方法

自分のことを恋愛体質だと自覚している人の中には、その恋愛体質を改善したい、治したいと思っている人も多いのではないでしょうか。それでは次は、恋愛体質を改善する方法についてご紹介していきます。

恋愛以外の目標を決める

まず、恋愛体質を改善するためにとても有効で、今すぐ実行できることとして「身近な目標を立ててそれに向けて努力する」というものがあります。

恋愛体質の人は、どうしても時間ができると恋愛に目が向いてしまいます。それであるならば、恋愛に目を向ける時間をなるべく減らせば良いのです。そのために目標を立てます。現実的で身近な目標を立てるようにしましょう。

あまりに現実離れをした目標だと「どうせ達成できないし」と諦めて恋愛に走ってしまう可能性があります。例えば、「直近のプレゼンを成功させる」「第一志望の学校に合格する」などが良いです。

そうして目標を立てたら、その目標を達成するためには何が必要なのかを考え、それを忠実に実行していきましょう。あなたの中の優先事項を、恋愛からその目標の達成へと変えていくのです。そして、その目標を達成することができたら、次の目標を立てましょう。それを繰り返していけば、いつしか恋愛体質は改善されています。

「理想」をしっかりと決める

恋愛体質の人は惚れやすく、特に一目惚れしやすいというのは前述した通りです。なぜ、恋愛体質の人が惚れやすいのかを考えてみると、自分の「理想」というものがしっかりと固まっていないからです。

理想が固まっていないから「あの人のここいいな」「この人もいいな」となってしまいます。自分の理想が決まっていれば、そんな情報に左右されること無く「自分の理想に合致するか否か」という一点のみで人を好きになるかどうかを判断できます。

そのため、恋愛体質を改善したいのであれば、自分の理想をしっかりと把握することをおすすめします。なお、理想があまりに高いと現実離れをしてしまうので、理想はあくまでも現実的なものにしましょう。

1人で行動してみる

こちらは、恋愛体質の女性が、その恋愛体質を改善するためにおすすめの方法です。恋愛体質の女性は、自分は「1人では何もできない人間」と思い込んていることが多く、そのため男性に依存してしまいます。その結果として「都合のいい女」になってしまう可能性もあります。

しかし、意外と人生は1人でもなんとかなることが多いです。困ったらインターネットなどで調べてみるとだいたい解決方法が分かりますし、色々なサービスも充実しています。1人で行動してみると、そんなに男性に依存しなくてもやっていけるということに気がつくのではないでしょうか。

そのため、休日などに一度1人で行動してみてください。あなたの考えが変わります。

恋愛体質になる方法

恋愛体質を改善したいと思っている人がいる一方で、恋愛体質になりたいと思っている人も多くいるのではないでしょうか。最近恋愛から遠ざかっているので、恋愛体質に生まれ変わって好きな人を作りたいと思っている人もいます。そこで次は、普段の生活を変えることによって恋愛体質になる方法をご紹介していきます。

異性がいる場に顔を出す

恋愛体質ではない人は、異性が集まる場所には顔を出したがらない傾向にあります。例えば、飲み会や合コンなど、恋愛関係に発展するかはともかくとして、顔を出せば異性と話すことができるのに、そういった場所にはなかなか出てきません。

恋愛体質になりたいのであればそういった考えは捨てましょう。そして、異性が集まっている場所には積極的に顔を出すようにしてください。合コンから結婚までたどり着いたカップルは世の中にたくさんいます。偏見をもたず積極的に行動してみてください。

髪型を変えてみる

簡単にできる方法としては、髪型を変えてみるのも有効です。髪型を変えると気持ちが新たになります。その効果で恋愛に積極的になれます。なるべく、今まで自分がしたことのない髪型が良いです。

また、周りがあなたの魅力に気づいていないのはその髪型のせいかもしれません。その髪型が原因で、あなたのいい部分が隠れてしまっている可能性もあります。髪型をロングからショートにバッサリ変えたら、いきなりモテるようになったという人もいます。ぜひ、自分の髪型を一度検討してみてはいかがでしょうか。

恋愛体質の人の攻略方法

いざ人のことを好きになったら、その人が恋愛体質でいざ付き合っても長続きする気がしない、ということもあります。それでは、恋愛体質の人を攻略していくにはどうすれば良いのでしょうか。

・他の人とは違う自分を見せる
なぜ、恋愛体質の人が他の人を見てしまうか、それは付き合っている人も周りの人も大差がないからです。もし、圧倒的にあなたのことを魅力的に思っているのであれば、周りに目などはいかないです。

だからこそ、恋愛体質の人とうまく付き合っていきたいのであれば、相手の性格を変えるのではなく、自分が相手にとって圧倒的に魅力的な人間になれるよう努力しましょう。それはかならずできます。

恋愛体質でも素敵な恋愛はできる!

恋愛体質の人は相手のいいところを見つけるのも上手いですし、社交性も高いことが多いです。

しかし、気が多いなど付き合っていく上でマイナスとなってしまう面も確かにあります。大事なことは、今のあなたにとって改善すべきことは何なのかを知ることです。恋愛体質の全てを改善する必要はありません。素敵な恋愛をしましょう!