Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのメイク落としシート・メイク落としシートは肌荒れする?

Author nopic iconNAW
メイク・コスメ / 2018年12月28日
おすすめのメイク落としシート・メイク落としシートは肌荒れする?

おすすめのメイク落としシート

おすすめのメイク落としシートをご紹介します。商品の特徴やおすすめポイントとともに口コミや評判についてもご紹介するので、購入を検討する際の参考になるでしょう。

マツエクもOK!ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート

オイルフリー・無香料・無着色でお肌にも優しい大判のクレンジングシートです。ビタミンCと乳酸配合の効果で毛穴の黒ずみや汚れもすっきりです。

シートが大きく美容液がたっぷり含まれているので、やさしく染み込ませるように拭き取るだけで、しっかりとメイクも落とすことができます。口コミでも、「シートが大きいので1枚でしっかり拭き取れる」「美容液がたっぷり含まれている」と高評価のものが多くありました。

肌に優しい オルビスクレンジングマイルドシート

オルビスといえばオイルカットのスキンケア商品が多く出ていますが、こちらのメイク落としシートもオイルカットで無香料、無着色、アルコールフリー、弱酸性となっており、とてもお肌に優しいメイク落としシートとなっています。

シートにたっぷりのクレンジング液が含まれているので、軽く拭き取るだけでメイクが落とせ、お肌に負担をかけません。使用後のツッパリ感やカサつきなどがないのも嬉しいポイントです。

洗顔不要!クレンジングリサーチ シートクレンジング

このクレンジングシート1枚でメイク落とし・洗顔・角質ケア・化粧水の4役を果たしてくれるので、お泊まりや飲み会の日などにもぴったりです。りんごや柑橘系などのフルーツ酸AHAが古い角質を取り除き、毛穴汚れもスッキリと落としてくれます。

シートがメッシュタイプなので、もう少し厚みが欲しいという声もありましたが、「汚れ落ちがいい」「何度もリピートしている」などの高評価も多くおられました。

敏感肌の方におすすめ!江原道 (コウゲンドウ) クレンジングシート

オーガニックコットン100%の弱酸性シートに、温泉水と天然ハーブを配合したうるおい成分がたっぷりと含まれており、素早くメイクを落ちしつつもお肌の潤いを守ります。アルコールフリー・オイルフリーなのも敏感肌の人には嬉しいポイントです。

メイク落としシート人気ランキング・口コミ

おすすめのメイク落としシート・メイク落としシートは肌荒れする?

上記にもそれぞれの特徴にオススメなメイク落としシートをご紹介しましたが、ドラッグストアやコンビニ、インターネットなどでは様々なメイク落としシートが販売されています。

そこで、特に人気を集めるビオレとソフティモのメイク落としシートを以下にいくつかご紹介します。口コミもご紹介しますので、それぞれのメイク落としシートの評価をぜひ参考にしてみてください。

ビオレ

3位:しっかりアイメイク落とし

目元用のメイク落としシートで、ウォータープルーフのマスカラもするんと落とすことができます。目元にちょうど良いサイズで、厚手のシートにはたっぷりのクレンジング液が含まれているため、こすらず楽にメイクオフできるところがうれしいポイントです。

「ウォータープルーフのマスカラもよく落ちる」「楽にしっかりメイクが取れる」と、クレンジング効果には高評価が多く、「コンパクトなので持ち運びに便利」「旅行用に重宝した」など、サイズ感もちょうど良いという口コミもいくつかありました。

2位:メイク落とし ふくだけコットン

オイルフリー、無着色で天然コットン100%を使用した厚手のシートがしっかりとメイクを落としてくれます。化粧水成分も配合されているので、拭き取ったあとも突っ張ったりしません。

「シートが厚手でやぶれにくい」「ほかの商品よりもメイクが落ちやすい」「目にしみないしヒリヒリしない」などと使用感に満足する声は多く見られました。ただ一方で「値段が少し高い」という口コミもありました。

1位:ふくだけコットン うるおいリッチ

CMでもお馴染みのビオレふくだけコットンは、クレンジング成分にオイルが含まれているので、ウォータープルーフマスカラなどのガッツリメイクもこすらずに落とすことができます。天然コットンのシートにはたっぷりの美容液成分も含まれているので、拭き取ったあとにそのまま寝てしまってもつっぱりません。

口コミでは「使用後のぬるぬる感がなくて使いやすい」「何度もリピートしている」「ぜひおすすめしたい商品」などの高評価が多く見られました。

コーセー

3位:ソフティモ メイク落としシート オイルイン

ウォータープルーフマスカラまでしっかり落としてくれるクレンジングオイル配合のメイク落としシートです。オイルが配合されているだけあってメイク落ちは良いです。

ただ、「使用後にぬるっとする」「少しべたつき感がある」という声もあります。一方で、「冬場など乾燥している時期はちょうどいいかも」という口コミもあり、乾燥する時期や乾燥肌の人にはより使いやすいと言えます。

2位:ソフティモ ホワイト メイク落としシート

天然コットン100%の大判サイズのシートでメイクもしっかり落としつつ、天然のハトムギエキス配合で、くすみや古い角質などもスッキリと落としてくれます。メイクだけでなく角質ケアもしたいとい人にオススメです。

口コミでは、「使用後はさらっとしていてスッキリする」「他のメイク落としシートはヒリヒリするけれど、これは何度もリピート済み」など、敏感肌でもトラブルなく使えるという口コミがいくつかありました。また、「ケースが凝ったデザインで可愛い」という口コミも多く見られました。デザインが可愛いというのは女性にとってはポイントが高いです。

1位:ソフティモ メイク落としシートW ヒアルロン酸配合

ソフティモの第1位メイク落としシートはこちら。ヒアルロン酸が含まれた美容液が毛穴に素早くなじみ、しっかりとメイクも落としてくれます。植物生まれのクレンジング成分や、優しい肌触りのシート、無香料・無着色など、お肌に優しいメイク落としシートです。

口コミでも「使用後のツッパリ感がない」「肌が弱くても刺激が少ない」など、肌への刺激が少ないところも人気を集めているポイントです。

メイク落としシートは肌荒れする?

とっても便利で手軽なメイク落としシートですが、お肌への刺激や負担はどうなのかという点が気になる方も多いでしょう。結論から言うと、毎日メイク落としシートを使うことはあまりおすすめしません。

メイク落としシートは、手軽にメイクが落とせる分、含まれているクレンジング成分も強い場合が多いです。洗浄成分が強いということはお肌への負担も大きく、必要な皮脂成分までも落としてしまい乾燥肌やかぶれなどの肌トラブルの原因になる場合もあります。また、メイク落としシートでお肌をこすることで、シミやシワの原因になってしまう可能性もあります。

ただ、外出先や忙しい時など、「メイクを落とす時間も手間もない!」という時もあると思います。そういった時にはメイク落としシートはとても便利です。メイクを長時間していることも肌への負担は大きくなってしまうので、応急処置や一時的な利用として使うのがベターでしょう。

メイク落としシートの使い方

メイク落としシートを毎日使うことはおすすめしないと述べましたが、使い方に気をつければとても便利で優秀なスキンケア商品です。メイク落としシートを使う際には以下の点に気をつけましょう。

・シートでゴシゴシ肌をこすらない
・メイクの落とし残しを防ぐために、丁寧に液をメイクに染みこませて汚れを浮かす
・洗浄成分を肌に残さないために、拭き取り後はぬるま湯で洗い流す
・メイク落としシートを使ったあとは、保湿も怠らない

特に、摩擦、メイクの落とし残しは、お肌に負担をかけてしまう大きな原因となってしまいます。ついついしっかりメイクを落とそうと力が入ってしまいがちですが、できるだけやさしく拭き取るようにし、肌への摩擦を最小限にするよう心がけましょう。

また、保湿成分が配合されたメイク落としシートも多いですが、肌に強い洗浄成分が残ったままだと肌へ負担をかけてしまう場合もあるので、使用後はぬるま湯で洗い流し、その後の保湿もしっかりと行えば、肌への負担は最小限にできます。

正しい使い方でメイク落としシートを利用しよう!

おすすめのメイク落としシート・メイク落としシートは肌荒れする?

おすすめのメイク落としシートや、メイク落としシートの注意点、正しい使い方をお伝えしました。お肌に負担をかける使い方をしていた方も中にはいるでしょう。

便利で手軽な分、洗浄成分が強くお肌に負担をかけてしまう可能性もありますが、正しい使い方を心がければとても優秀な便利アイテムです。飲み会で帰りが遅くなったときや、キャンプや旅行などでお泊りするとき、仕事の夜勤後、育児などで忙しい時などなど、ゆっくりクレンジングや洗顔ができないときにはぜひ使ってみたい商品です。

関連記事

Related