Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】モッズファッション・ブランド

Small 5a20af5f e6f5 452b 891d 22a5972d44e8まふゆ
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年10月12日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース別】モッズファッション・ブランド

モッズって何?

モッズ(MODS)とはモダン(Modern)から来ており、50年代後半~60年代前半のイギリスで流行したサブカルチャーを指します。当時の高所得者への反発から、主に低所得者の自己表現の一つとして生まれ、ライフスタイルとして定着しました。

ファッションの特徴として、細身の三つボタンスーツ、折り返しの無いノータックの細身のパンツ、先の尖ったロングノーズシューズというスタイルです。当時、モッズファッションを取り入れていたビートルズやザ・フーを思い浮かべてみれば分かりやすいのではないでしょうか。

やがて60年代後半になると、ネオモッズと呼ばれる、派手なカラーを取り込んだサイケデリックなファッションへと移り変わっていきます。女性のモッズファッションで思い当たるのは、このネオモッズファッションではないでしょうか。

メンズ・レディース別のモッズファッション

性別別にモッズファッションを紹介します。

メンズモッズファッション

スーツ

特徴として、サイドベンツと呼ばれる後ろ身頃両サイド2か所に切り込みの入った細身の三つボタンスーツです。狭いVゾーンと全体的にシルエットがくっきりとした細身のもので、スーツと同じ生地でくるんだボタンが使用されています。

ビートルズもデビュー前は革ジャンにジーンズというロッカーズファッションでしたが、マネージャーの指示でステージ衣装にモッズスーツを取り入れてデビューしたという話です。

かっちりとした固いイメージのイギリススタイルのスーツではなく、イタリアンスタイルに影響を受けたナチュラルでシルエットの美しいスーツを着こなすこと、それこそが若者たちの反発の表れだったのではないでしょうか。

モッズコート

日本人はモッズコートと呼んでいますが、本来はM-51という軍用パーカのことを指します。襟にはフードが縫い付けられ、両脇に大型のポケットが取り付けられているものです。このモッズパーカは、当時若者たちがスクーターに乗る際にスーツを汚れから防ぐために重宝されました。

なお、踊る大捜査線で青島刑事が着ているのが、ミリタリーブランドヒューストンのモッズコートM-51です。青島コートと言えば分かる方は多いのではないでしょうか。

シューズ

第二次世界大戦のドイツ軍の医師が怪我からのリハビリ用に、柔らかい皮とエアークッションを用いた靴底でブーツを作りました。当時、エアークッションの効いたゴム製の靴が労働階級を中心にが広がり、モッズファッションにも取り入れられました。

レディースモッズファッション

ミニスカート/ワンピース

モッズ系ファッションの定番であるスーツやパーカなどが男性向けのファッションなのに対し、女性のモッズファッションには定番と呼べるものは特にありません。60年代に今のモッズガールファッションと呼べるミニスカートが登場する前は、ショートカットにパンツスタイルと言った、女性らしくというイメージと反対のファッションが主流でした。

50年代後半ミニスカートの登場により、シルエットが美しいマイクロミニ丈でポップな柄のワンピースなどがモッズガールたちに取り入れられ流行します。その後60年代後半になると、派手なカラーのワンピースなどを取り入れたネオモッズ時代へと移り変わっていきました。

60年代のモッズファッション

モッズと言えば、スクーターも忘れてはならないアイテムの一つです。モッズスタイルの始まりは、お洒落に敏感な若者たちが当時イギリスに登場したイタリアンスタイルに目を付け誕生したと言われています。60年代、労働階級の若者たちがこのイタリアンスタイルをよりタイトに、個性的なお洒落を求めてオーダーメイドファッションを楽しんでいました。

当時の若者たちのライフスタイルは、昼間は働き夜は深夜営業のクラブで踊り明かすというものでした。そんな彼らの移動手段は「ベスパ」などのイタリア製スクーターです。スクーターは労働階級の若者にも手の届く価格な上、スーツを着たままでも乗れるという事から、若者たちの間で流行しました。

尚、スーツが汚れないように着用したのがミリタリーパーカでした。こうして、今に伝わるモッズファッションが生まれました。

のモッズファッションブランド