Search

検索したいワードを入力してください

本当に優しい人の特徴・本当に優しい人は冷たい・厳しいのか

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

本当に優しい人は様々なタイプの特徴がある

本当に優しい人に出会えるのかはその人次第です。人間は感情の動物ですが、本当に優しい人の特徴は誰でも分け隔てなく人に優しくできます。本当に優しい人を決める基準なども、時代背景により変わってきます。

優しさも様々な形があります。自分の子供を思うがために厳しく躾をするためあえて、自分の子供には厳しく接しますが、時には優しく接する事もあります。子供への愛情が厚い程、子供の将来を考えて厳しく接する事も必要だと思い、厳しさと優しさを兼ねて子供に接します。

本当に優しい人の特徴として自分には厳しい人が多いです。他人には優しくして自分ではそれが欠点だと感じて優しく接する事をやめたくてもやめられない人が多いです。人の性格というのは10代後半で形成されます。その後の人生の出来事や人との出会いなどで、性格が変わる場合がありますが、一度形成された性格は簡単には変える事はできません。

本当に優しい人のタイプの特徴は自分に厳しい人が多く、他人に冷たく思われたり、怖い人だと勘違いされる場合が多く、タイプはそんなに分かれません。

冷たい感情も含んだ本当に優しい人の場合

本当に優しい人というのは「アメと鞭」を使い分ける場合があります。普段は優しい人が冷たいと感じるのは、必要以上に人に優しくしないで、他人を思ってその人にとって今は冷たく接するのがその人にとって一番良いと思うと冷たく接する場合があります。

本当に優しい人というのは他人の将来や仕事上でのことも踏まえて接する事があり、それが冷たいと感じる場合もありますが、時が経てば冷たく接した事が、実は後々冷たく接した人の為になっている場合もあります。

厳しい感情も含んだ本当に優しい人の場合

厳しい感情を含んだ場合も冷たい感情で相手に接することと一緒になります。。不動明王のように本当に相手のことを思う場合は、時には厳しく接する場合もあります。厳しく接することと冷たく接する事の特徴としては、相手のことを思って厳しく冷たく接する事が多いです。

中には本当に優しい人もいて、隔てなく優しく接する人もいます。その場合は自分が辛い思いをしてきて人の痛みを分かっている場合です。人に優しく接する人の特徴として、女性であり、ある程度人生での経験を積んだ人が多い事も本当に優しい人の特徴でもあります。

他人に怖いと思わせる本当に優しい人の場合

人に優しく接する事ができるのに、口数が少なく怖い人と誤解を招く人が本当に優しい人がいる場合も多く、他人に怖いというイメージを持たせているのにいざ話をしてみたら、優しいというタイプの人も本当に優しい人に多い特徴だと言えます。

感情や他人と話さずに怖い人だと決めつけるのは良くない事です。他人とのコミュニケーションをしながら、一緒に仕事をするには相手の特徴を掴んでおく事が大切です。現場のリーダーや役職になる人は尚更です。

本当に優しい人は意志が強い

本当に優しい人の特徴として、自分に厳しく他人に優しい人が多いです。他人に優しくできる人は、分に厳しくできるので意思が強く、人がなかなか成し遂げられない事や仕事を成し遂げている場合も多く、人に優しく接しているので、人の助けも借りながら自分の目標に向かって進む事ができます。

意思が強い人に本当に優しい人が多いのは、自分に厳しく接して同時に周りの人のことも考えられる余裕が本当に優しい人にはあるからです。

他人が本当に優しい人か知る場合のチェック方法や特徴など

本当に優しい人か知る具体的なチェック方法はありませんが、自分が人と接するときは嘘をつかず、自分の発言に責任を持つ事で相手が信頼できる相手なのかを知る事はできます。

若いときの本当に優しい人の特徴として、人に物事を頼まれたら何でも引き受けてしまう人がいますが、若いときの感情としてそういう優しい自分が嫌になっている場合が多く、いずれは自分自身を傷つけてしまいます。

一緒に仕事をする仲間ならば、仕事をしていく上で話をしてみたり、土壇場でどのような判断をするのかでも、本当に優しい人なのかを判断する事もできます。本当に優しい人の判断は見た目などで判断せず、相手と目と目を合わせて話して、相手の性格の特徴を捉えて接する事で自分も本当に優しい人に近づく事ができます。

生まれ育った環境など

本当に優しい人の特徴として、子供時代の環境でその後の人格形成に大きく関わってきます。子供の頃に親に優しく育てられた人は他人に優しくすることができます。

親御さんが自分の子供を育てる場合は、自分の子供が元々持っている性格を考えて接することで将来本当に優しい人に育てる事は可能です。ただ優しく接するだけで、まっすぐ育つ子供も入れば、厳しさを教えながら育てる事も大切な場合もあります。

ある程度相手を知って本当に優しい人か判断する場合

職場や近所付き合いする場合や習い事を始める場合、どのような時でも人との関わりからは逃げられません。自分が嘘をつかず、自分が発する言葉に責任を持って話せば、相手が本当に優しい人の場合は心が通じ合い、良い関係を築けますし、周りの人にもそういう気持ちで接すれば世界平和までいかなくても、自分の周りでは争いが減ります。

相手が本当に優しい人か知りたい場合、自分も真剣な気持ちで相手と接する事です。いい加減に接すれば、いい加減な関係しか築けません。本当に優しい人の特徴は真面目な場合が多いです。

本当に優しい人が発する言葉の記憶に残る特徴的な言葉など

本当に優しい人というのは人が困っている時、その人の為になる言葉をかけて立ち直らせたり、相手が若い人の場合はその人の親に成り代わって、勇気の出る言葉をかけることができます。

本当に優しい人が困っている人に言葉をかけるときは、その場が修羅場になっている場合も多いのですが、優しい人が困った人にかける言葉として、周りに感謝する格言や諺を教える場合が多いです。それは中国の古い言葉だったり、日本で大きな事を成し遂げた人の言葉であったりします。

本当に優しい人になる為に人に感謝して生きてゆこう!

初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。