Search

検索したいワードを入力してください

どうせと言う人の心理・どうせが口癖の人の心理や性格

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

何だかネガティブなイメージ!?「どうせ」と言う人の心理・特徴

人には、ついやってしまう癖や、つい言ってしまう口癖がある場合もあります。癖というものは、無意識のうちに出てしまうものなので、意識をしてもなかなか改善できない場合もあり、厄介だと感じている方もいらっしゃるでしょう。

口癖の中でも特に多いと言われているものの1つに、「どうせ」というフレーズが挙げられます。口癖がないという方でも、「どうせ」というフレーズを口に出した経験は、ほとんどの方があると予想できます。「どうせ」という言葉は、日常生活でもよく使われる大変身近な言葉ですが、少々ネガティブなイメージだと感じる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、「どうせ」というフレーズをテーマにして、「どうせ」と言ってしまう人の特徴や心理などをご紹介していきます。

「どうせ」と言ってしまう人の心理

早速、「どうせ」というフレーズが口癖になっている人や、「どうせ」とよく言ってしまう人の心理について考察していきます。

冒頭でも触れたように、「どうせ」という言葉にはネガティブなイメージをお持ちの方も少なくありません。その為、「どうせ」と頻繁に言う人に対して、不快感を抱いてしまう人もいます。しかし、どのような心理から「どうせ」というフレーズを言ってしまうのかを把握することで、そのような人への考え方や向き合い方についても、変わってくる可能性があるでしょう。

「どうせ」と言ってしまう人の心理【1】:諦めている

「どうせ」というフレーズをよく言ってしまう人の心理として、物事や人生を諦めている可能性があります。「どうせ」という言葉は、「どうせできない」「どうせ失敗する」といったフレーズで使われることが多く、諦めている時や期待していない時に使われることが多いと予想できます。物事を諦めてしまう心理としては、過去の失敗の経験やトラウマなどが考えられます。

上記のような背景から、「どうせ」をよく口にする人は、物事や人生を諦めていたり、期待をしていなかったりする場合があると言えるでしょう。

「どうせ」と言ってしまう人の心理【2】:自分を守っている

上記で、「どうせ」と言ってしまう人には、物事を諦めている人が多いとご紹介しました。しかし、中には物事に期待しているからこそ、「どうせ」と言ってしまう場合もあります。

上記のような人は、物事や人生に対して期待して、裏切られたりがっかりしたりすることを恐れていると予想できます。期待をすると、その通りになった時は嬉しいものですが、期待通りにならなかった場合に、ショックを受けることにもなります。

このように、後からがっかりしたり傷付いたりしたくない為に、「どうせ」と言うことで自分に言い聞かせ、期待が裏切られた場合も傷付かないで済むようにしているのです。

「どうせ」と言ってしまう人の心理【3】:言い訳

物事を成功させたり期待通りに運んだりする為には、努力をすることも時には必要です。しかし、努力できるか自信がなかったり、努力をしたくなかったりする場合、努力をしない口実や言い訳として、「どうせ」というフレーズを口にする人もいます。「どうせ」と言って可能性を諦めることで、努力をしないことへの理由や言い訳をしていることもあるのです。

「どうせ、やっても無理だと思う」「練習したってどうせできない」といったように、「どうせ」というフレーズは時として、言い訳や口実に使われることもあるのです。

「どうせ」が口癖の人の性格

続いて、「どうせ」というフレーズを口癖にしている人に多いと言われている性格について、ご紹介していきます。

以下のような性格の方の中には、無意識に「どうせ」というフレーズを会話などで使用してしまう方がいらっしゃると言われています。思い当たる部分がある方は、ご自身の言動と比較してみて下さい。

「どうせ」が口癖の人の性格【1】:マイナス思考

「どうせ」が口癖の人には、マイナス思考の人もいらっしゃると言われています。マイナス思考の人は、将来のことなどに悲観しやすく、失敗するビジョンや嫌な思いをしてしまう可能性を思い浮かべがちです。上記でもご紹介したように、物事を諦めている方は、「どうせ」というフレーズをよく口に出しやすいと言われています。

マイナス思考の方は、物事が失敗したり上手くいかなかったりする可能性を考えてしまいやすく、最初から弱気になっていることが多い為、「どうせ」を口癖にしている人もいらっしゃると予想することができます。

「どうせ」が口癖の人の性格【2】:リアリスト・現実主義者

現実的な人やリアリストと言われる人もまた、「どうせ」が口癖である可能性があります。現実主義者の方は、物事の結末や将来を、厳しいものとして見る傾向があります。夢物語のようなサクセスストーリーなどは、滅多なことでは起こらないと考えている方も少なくありません。

現実的な人々は、全てを諦めているわけではありませんが、自分にとって都合が良い展開や結果を期待することが少ないので、「どうせ」というフレーズをよく口にすることが多いのです。

「どうせ」と言ってしまう癖を改善する方法

「どうせ」というフレーズは、誰でも思わず言ってしまうことがあるフレーズだと予想できます。口癖になっている人でなくても、無意識に口にしてしまうこともあるでしょう。

しかし、あまりにも何度も「どうせ」と言っていると、周囲の人に暗い印象を与えたり、自分自身もネガティブな気持ちになってしまったりする可能性があります。「どうせ」というフレーズをよく口に出してしまう方の中には、何とかしてあまり言わないようにしたいと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

そこで続いては、「どうせ」という口癖を改善する方法について考察していきます。

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。