Search

検索したいワードを入力してください

彼氏いない人の特徴|彼氏いない女/美人/大学生/年齢

Author nopic iconマキ
自分磨き / 2017年09月30日
彼氏いない人の特徴|彼氏いない女/美人/大学生/年齢

彼氏いない人の特徴

自分の話ばかりしていることが多い

友達としゃべっていると、彼氏がいる人は前に行ったデートの話、彼氏とこの前こんなことをしたという話もするでしょう。一方、彼氏がいない人の特徴の一つとして、「自分のプライベートの話ばかりする」という点が挙げられます。

「この前行ったお店で」「仕事が大変で」「そういえばお母さんが」等、自分のプライベートばかり話していたり習い事や趣味のアピールをたくさんしている人は、独り身である可能性が高いです。

理想が高すぎる

彼氏がいない人の中で、本人もそれに対し不満を持っている人達に共通する特徴は、彼氏になってほしい男性への理想が高すぎることです。相手の学歴、年収、外見、性格など全てに完璧さを求めてしまっていることで、それに見合った相手が見つからないだけでなく、男性からもドン引きされてしまっているのです。

また、せっかく良い雰囲気になったりお付き合いに至っても、前の彼氏と目の前の彼氏を比べてしまい、相手にうんざりされてしまって失敗するという例も多いです。

彼氏いない女性の特徴

寂しい

彼氏がいると辛いことも乗り越えられたり色んな感情を共有することができたりして、充実していると感じる人が多いでしょう。なら、彼氏いない人は寂しいと思っているのでしょうか?

実際に彼氏がいないせいで寂しいと感じている女性も少なくないです。特に、前の彼氏と別れてしばらく経っても新しい彼氏ができない女性の場合、彼氏がいた頃の反動で寂しさを感じやすいのが特徴です。

しかし、彼氏がいない女性が感じている寂しさは、「彼氏がいないから寂しい」というより「彼氏がいない自分が寂しい存在に思える」という思考の場合が多いです。

今の時代、なぜか恋人がいて当たり前という風潮があるのと、独り身で飲食店や旅行に行くなんて寂しい人だ、という考え方が広まっていますよね。実は彼氏がいなくともそこまで寂しさを感じることはないのに、寂しい人だと思われたくないという感情を勘違いしている場合もあります。

不安等

彼氏がいない人の言動の特徴に「ネガティブ思考」という点があります。ネガティブな思考は言葉や行動にも表れてしまうものです。ポジティブ思考の持ち主の場合も同様です。

ネガティブ思考の人は常にイライラしていたり、自信がなく落ち込んでいます。そのような人と一緒にいても、なんだか楽しくなさそうだと感じます。こちらまで不安になりそうです。眉間にしわが寄る、仏頂面になる、口元をゆがめている等、表情にまでそれが表れてしまいます。

男性は愛嬌があり親しみやすい女性に対して好感を持ちます。お喋りで、快活、ちょっと抜けていたり愛嬌を感じさせられたりする女性に親しみやすさを感じるのです。精神がクリーンアップされていると、それが顔や行動にも表れるというわけです。

彼氏いない人の年齢の特徴

2014年の恋愛観調査によると、20代~40代の女性のうち、彼氏いない人は全体の64%にも上ります。彼氏がいて当たり前という風潮の中、意外な結果ではないでしょうか。

年代別に見てみると、20代の女性で彼氏いない人は60%です。更に今まで付き合ったことがない、いわゆる「年齢=彼氏いない歴」の女性は23%です。

30代女性で彼氏いない人は70%です。20代女性よりも多い結果となっていますが、30代となると結婚している人も多いからではないでしょうか。そのうち、今まで付き合ったことがないと回答したのは19.6%です。

40代女性で彼氏いないと答えたのは75%で、最も多い結果となりました。そのうち今まで付き合ったことがないのは16.1%です。

彼氏いない割合は年代が上がるごとに増えていますが、恋愛経験はある人が多いようですね。また、30代や40代の場合は彼氏がいるいないの段階を超えて結婚している人も多いので、それも影響しているでしょう。

彼氏いない美人の特徴

多くの男性は美人な女性に目がないでしょう。なのに、彼氏いない美人の女性も増えてきています。せっかく美人なのになぜ?そんな彼女たちの特徴を見ていきましょう。

性格良い

美人で性格も良いのになぜ彼氏いないの!?と思ってしまうような人って周りにいるかと思います。なぜ彼女達には彼氏いないのでしょうか。

その理由の一つに、「美人で性格が良いからこそ、完璧すぎて近寄りがたい」という特徴があります。男性はどこか隙があったり、抜けていたりする女性の事を「守ってあげたい」「俺がいないと」といった心理を伴って、愛情を感じることがほとんどです。

もちろん、男女関係なしに綺麗で性格の良い人って憧れの的になります。しかし、美人で性格も良いという完璧な女性は、逆にお付き合いをするとなると近寄りがたいほど完璧な存在となってしまうのが特徴です。

もったいない部分は?

それでも美人なのに彼氏いないとなると、もったいないと感じますよね。周りの人がそう感じているように、実は彼女たち自身がもったいない行動をとっている結果、彼氏がいない状態となっていることもあるのです。

それは、見た目は美人なのに愚痴や下ネタ等ばかり言っている人のことです。愚痴も下ネタも汚い言葉や暴力的な響きを持たせる言葉を使いますし、聞いていて楽しくなれるものではありません。男性は女性に対して綺麗な存在という印象を強く持っています。それは外見だけのことではないのです。

特別な理由を除いて外見が美人であることよりも、所作やマナー、言葉遣い等が綺麗で癒される女性を恋愛対象にしています。そこで更に外見も美人で言動も綺麗な女性だったら、男性にとって理想の存在ですよね。

せっかく外見が美人なのに、何を話しているかによって非常にもったいなく、残念な結果になっている美人も少なくありません。

こんなところが意外!?

彼氏いないなんて意外、という美人な女性の特徴に「恋愛経験が少なくて怖い」という点があります。美人な女性って、たくさんの男性を手玉に取ったり、魅了してきた小悪魔というイメージも連想させますが、実はそれどころか恋愛経験が少ない美人も多いのです。

先ほど、「完璧すぎて近寄りがたい」美人の特徴を挙げました。美人な彼女達は、見た目も相まって言動がクールであったり1人で色んな物事をこなせてしまう事が多いです。男性からすると「この人は話しかけづらいな」「この人には俺がいなくても大丈夫だ」という印象を抱き、近寄りがたい存在となって今います。

その結果、美人なのに恋愛経験が乏しい女性もたくさんいるのです。恋愛経験が少ないと、恋愛をすることや男性に対して怖いと感じてしまうようです。なんだか、とても意外な特徴ですよね?

彼氏いないと嘘ついている人の特徴

彼氏がいない人が彼氏いないアピールをすることはありますが、実は彼氏がいるのにあえて彼氏がいないと言っている女性もいるのです。堂々と言えばいいのになぜ嘘をつくのでしょうか?

詮索されたくない

彼氏がいるかいないかという話題になり、彼氏がいると言われるとどんな相手なのか気になってしまいますよね。「彼氏どんな人?」と聞かれ、どんな職業の人で性格はこう、と話してそっか~と済む程度ならほとんど問題はないでしょうが、過去に細かく詮索されすぎてまいった経験をした女性もいるようです。

特に、相手がお医者さんや俳優、業界での著名人等の社会的に知名度がある人が彼氏の場合は特にそのような傾向になりやすいです。その彼氏のプライベートな事情や、2人で内緒にすると決めている事まで聞かれたらまいってしまいます。

そのような嫌な思いをしないように、あえて彼氏いないと嘘をつき、トラブルを事前に回避しています。

周りの空気を乱したくない

集団における女性の特徴の一つとして、「場の空気を読む」「雰囲気をなるべく壊さないようにする」という点があります。良く言えば協調性がありますが、悪く言えば周りに流されやすい女性がいるのもこういった特徴に基づいたものです。

更に女性は嫉妬の感情を持ちやすいのが特徴の生き物です。もし、話をしている人のほとんどが彼氏いない人達だとわかった時、自分1人だけが浮かないようにあえて嘘をつくケースがあります。

もし自分1人だけ彼氏がいると言ってしまうと、「なんであの人だけ彼氏ができるの」「実は彼氏のいない私達を見下しているのでは」といった感情を持ってしまう可能性があります。表には出さないものの、そのようなことが原因でギスギスしてしまうことも、女性の特徴です。

男性が「女って面倒くさい」と感じてしまうこの特徴も、あえて嘘をつく理由の1つなのです。

彼氏いない大学生の特徴

忙しくて出会う機会がない

大学時代は人生で最も人との出会いが多い場所です。大学生になったら自然に彼氏ができると思っていたのに、今でもずっと彼氏いない・・・と嘆いている人も少なくありません。彼氏がいない大学生の割合は65%となっていて、彼氏いない大学生というのは珍しくありません。

大学生は他大学との合コンやサークルの交流会といった出会いの場もたくさんありますが、課題のレポート等の学業に追われている人、バイトをたくさんしないと生活ができない人が多く、そんな場所に行ってる場合じゃない!という状況の人が多いです。彼氏がいない人は忙しいというのが1つの特徴です。

学部の男女比率も関係ある?

もしくは、学部の男女比率も関係あるかもしれません。文学部、外国語学部、教育学部、心理学部等は女子の比率が高い傾向にあるとされているのが特徴です。同じ大学の少ない男子にはすでに彼女がいる、という事態も発生します。

逆に、理系の学部や医学部、建築系の学部等は圧倒的に男子の比率が高いです。1つのクラスに女子が5人しかいないというケースも珍しくありません。

彼氏がいない人は珍しくない

今や彼氏がいて当たり前だという風潮が広まっていますが、どの年代でも彼氏いない人の方が圧倒的に多いのです。その特徴は忙しさや恋愛経験の乏しさ、完璧であることが裏目に出ていたり、ネガティブ思考であったりと多岐に渡ります。

彼氏がいる=勝ち組という事は決してありませんし、彼氏がいないことに対して劣等感を持つ必要はまったくありません。大切なのは自分自身と向き合い、どうしたいか考えることです。

関連記事

Related