Search

検索したいワードを入力してください

男性の気になる女性への態度と心理|アプローチ方法

Author nopic iconWho
男性心理 / 2018年01月19日
男性の気になる女性への態度と心理|アプローチ方法

男性の気になる女性への態度はどんなものか?

誰しも、何となく気になっている異性はいます。女性にとっても、どうしても気になってしまう素敵な男性が突然現れることだってあるでしょう。はたまた、いつも親しい彼も、心の奥底では、あなたのことが「気になっている」可能性もあります。

女性が思い切って話しかけてみても、時に男性はそっけない態度を取ってしまうこともあります。そんな時、「この人は私のことをどう思っているのだろう」と不安になってしまう前に、そうした態度の裏には何が隠れているのか考えてみましょう。

男性は、女性が思っている以上に単純に物事を考えているため、そっけない態度も裏を返せば、「ただのカッコつけ」であったりすることも珍しくありません。ぜひとも、男性の一挙手一投足に落ち込んだりして振り回されないように、しっかりと男性の「気になる女性への心理」を、記事内容を通して理解していきましょう。

男性心理は単純明快?

人間は、他の生き物に比べて賢い生き物ですが、それゆえにどんな人であっても、「心に思っていること」が些細な事柄も含めて表情や行動に現れてしまいます。そのため、男性の「気になる女性」に対する気持ちは、「気になる」という大きな気持ちになるため、よりその男性の表面に現れやすいということになります。

さらに、男性は女性に比べると思考回路が単純だと言われています。男性は、生物学的な観点から本能的に「合理的・理論的・明快」であることを好むため、生存本能として「物事を難しく考えにくい」という性質を持っています。このため、それほど男性の心理を見抜くことは、多くの場合難しくありません。

男性の気になる女性へのアプローチとは?

男性は、気になる女性へアプローチを行う際に様々なサインがあります。特に、男らしい人であれば、より積極的に話しかけたり、食事に誘ってきたりとアプローチすることでしょう。しかし、突然アプローチを中断するような時もあり、そんな時、女性は「男性ってよく分からない」と混乱してしまうことでしょう。

しかし、そんなことの裏には、男性の合理的な考え方があります。男性は、基本的に二兎を追うことができません。また、「確定したい」という気持ちがあるため、特に「女性が自分のことを好きでないかもしれない」と不安を抱いた時には、「片思い」になることを恐れて身を引くことがあります。

女性からしたら不思議に思う人も多いでしょうが、男性は片思いが苦手で、むしろ「追うより追われたい」と思う方もいることを覚えておいてください。

職場で目がよく合うのは脈あり?

職場の環境では、男性は「仕事に集中していて特にアプローチしないのでは?」と思う女性もいるでしょう。しかし、男性はあまり気持ちを隠すことに慣れていないため、職場であっても、「気になる女性」へのサインは発信しています。

例えば、気になる女性が職場にいる場合、男性は「一目でも多く見たい、「なるべく話したい」といった気持ちになります。

もちろん程度にもよりますが、男性はそうした時、女性をよく見るでしょう。女性の方も男性をよく見るようになれば、自ずと視線が合うことが増えるはずです。こんな時、向こうが微笑んでいたらあなたは「気になる女性」である可能性が高いです。

ただ、注意としては、誰に対しても「微笑んでいる」といった人の場合は、あなたが「気になる女性」ではなく、「仲良くしたい仕事仲間」程度にしか思われていない可能性があります。

話しかける時の脈ありサインとは?

まず、男性は「気になる女性」と一緒にいるとき、分かりやすく表情が変わります。また、多くの男性は、「なるべく相手を喜ばせたい」と考え、饒舌になります。そのため、その男性が自分と一緒にいる際に、「いつもより笑顔が多く」かつ「よくしゃべる」といった様子であれば、あなたが「気になる女性」である可能性が高いです。

さらに、「笑顔が自然か」どうかもよく見ておきましょう。人の本当の笑顔は、「目から先、口元が後」の順で笑います。また、気まずさを紛らわすための無理な笑顔の可能性もあるため、なるべく相手の顔をよくみましょう。普段から男性の表情をよくチェックしておくといいでしょう。

男性は、自分の方を見て話してくれる女性に対して「好意的」と受け取るため、好意的と受け取った相手には、心理学の「返報性の法則」から相手にも同様に好意的な態度を取ることが分かっています。

食事の際の男性の気配りは脈あり?

食事については、いくつか、男性が「気になる女性」へ見せるポイントがあります。まず、事前の約束の場合、待ち合わせについては、彼が「先に来ているか」が重要になります。先に来ている場合、相手の性格を踏まえて考えて、あなたが「気になる女性」である可能性があります。

また、男性はこうした場合気を使っていることが多いため、そうした気配りが感じられることがあれば、「あなたを大切に扱っている」という意味から、あなたが「気になる女性候補」になっていることは間違いありません。

また、「お勧めの料理」などについて教えてくれたりすることも、男性の「好きな人の前でカッコつけたい」といった心理をあらわしている可能性があります。さらに、話を聞き役に回ってくれている場合も、それは、あなたの気を悪くしないための気遣いからくると考えれられます。

連絡先の交換をしてくる男性は脈あり?

まず間違いがないのは、男性は「気になる女性」にしか連絡先を聞かないということです。というのも、男性は意味のない行動を嫌うため、多くの場合、「仕事の役に立つ」といった役に立つこと以外は、女性に連絡先を聞くといった「リスクのある」行動は取りません。

しかし、中にはそんな気一つ見せずに、「さりげなく」連絡先を聞いてくるような男性もいます。その場合、男性は、「失敗したくない」という気持ちがあるため、体裁を保つために関心がないようにしている可能性があります。

また、男性は、「気になる女性」とはできるだけ一緒にいたいと考えています。そのため、いくら行動の遅い人であっても、連絡を取る回数が増えることがあれば、その男性はあなたを「気になる女性」として見ている可能性が高いでしょう。

気になる女性へのメールの書き方

「気になる女性」に贈るメールということだけあって、毎回毎回、どんなことを書けばいいか、悩ましく思っている男性もいることでしょう。しかし、「気になる女性」が「自分のメール」に惚れてしまっては意味がないため、特に洒落たメールを送ろうなどと考える必要はありません。

メールはあくまで連絡手段であり、実際に話すのとはまた違います。そのため、二週間程度メールをすることができれば、後は「会う約束」を取り付けて実際に合ってアプローチを行うことが最も有効です。

メールの内容ですが、ポイントは「同調」と「共感」です。相手の女性と共感できる内容にします。そして、なるべく「気になる女性」の名前を入れて相手を意識していきましょう。また、「挨拶や感謝の言葉」といった基本的なマナーは守った方が、人として信頼されるため、デートなどに誘っても女性が乗ってくれる可能性が高くなります。

気になる女性になるポイントとは?

男性は以外にも、女性が気にしていない点を見ていることがあります。「気になる女性」になるポイントとして、そうした男性の見ているポイントを意識するといいでしょう。男性は、多くの場合女性に対して、「自分にはない女性らしさ」を求めています。

男性の言う女性らしさとは、まず、「髪や肌がきれい」といったことが挙げられます。やはり、そうした部分が整っていると、男性は女性に対して魅力的に感じます。また、香りについても、「いい香り」の女性には女性らしさを感じます。

さらに、男性は「女性の体」を本能的に見てしまうため、「ボディライン」がはっきりしている格好などは、つい見てしまい、そのうちにあなたが「気になる女性」となっていく可能性があります。

気になる女性との電話の仕方を紹介

「気になる女性」に電話を掛ける場合、仕事をしている女性であれば、寝る前の「22時以降」がちょうどいい時間帯と考えられます。また、電話をしたらすぐに「今大丈夫?」といった確認を取ってから話すようにしてください。メールに比べて、電話は直感的にその場で「声」を通じて直接話すことができるため、アプローチとして非常に効果的です。

おすすめの電話内容としては、「デートの約束を取り付ける」ことです。もし、メールなどで頻繁に気軽にやりとりする間柄であれば良いですが、あまり親しくない場合、長電話は、却って逆効果になりかねません。そのため、できるだけ手短に「意味のある」電話を心がけるといいでしょう。

気になる女性に渡すお勧めの誕生日プレゼントとは?

気になる女性への誕生日プレゼントは、まずできるだけ「形に残らないもの」を最初にして、「様子を見る」ことから始めましょう。プレゼントした時の様子を見て、とても喜んでいる様子であれば、脈ありの可能性もあります。

また、形に残らないものとしては、「飲み物や食べ物」が挙げられますが、そうした中では甘いものが鉄板です。すぐ使ってしまうものとして、「入浴剤」といったものをあげるのもいいと考えられます。

敢えて、プレゼントではなく、「食事をごちそうする」といった形で行うこともできます。昼時に軽く食事をおごるといった感覚で行えば、「一緒に食べた」という経験と共に、「食事」というプレゼントまで行えて一石二鳥です。

気になる女子が脈ありか分かる方法

「気になる女性」の脈ありシーンですが、メールやLINEなどの「返信がかなり早い」といった例は、脈ありである可能性がかなり高いです。また、メールなどに限らず、好きな人に対しては「質問」が多くなります。より相手の事を知りたいと思うからです。

さらに、いつも一緒にいる際に「笑顔でいる」といったことも、脈ありサインの一つで、好きな男性の前では、女性は男性の方を向いて笑顔で会話していることが多いです。最後に、女性が男性に対して「誘ってほしい」ようなアピールをした場合、ほとんどの女性はあなたに「好意」を寄せています。

以上のような点を注意して女性を見てみると、「気になる女性」の本心が分かるのではないでしょうか。

みんなそれぞれに「気になる」相手の気持ち

ここまで、男女の「気になる異性のこと」について紹介してきました。色々と紹介してきましたが、最終的に最も大事になってくるのは「気持ち」です。まずは、相手を思いやることから始めましょう。

お互いに、相手が気になってしまうと、相手が自分をどう思っているのかも気になりだします。そうして、お互いに「気になり合って」、互いに縁が結ばれます。縁というのは、結ばれた時には一瞬のように感じますが、実は小さいことの積み重ねがそうした結果を生み出しています。

そのことを忘れずに、一つ一つを丁寧に相手を「気にして」いけば、最後にはより深い縁が結ばれることでしょう。