Search

検索したいワードを入力してください

転勤族の結婚生活・転勤族の家具はどうしたらいい?|マイホーム

カテゴリ:結婚

更新日:2024年04月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

転勤族の結婚生活

転勤族の旦那様を持つと結婚生活はどうなるのでしょうか。転勤族であると不安はあります。転勤族と結婚すると、転勤のごとに新たな土地で新たな暮らしをしなくてはならないので、友達も少なく子供ができれば子供も転勤の度に転校をしなくてはならないなど、考えることはたくさんあります。

転校の手続きや移転届けなどの手続きは面倒臭いものですが、転勤族は悪いことばかりではありません。転勤することのメリットもあるので、前向きに考えると転勤族も悪くはありません。確かに、転勤族は善し悪しがありますが、結婚生活も楽しく過ごせます。

子供

転勤族の結婚生活の中で子供を持つ家庭の場合、子供が学校に行きだす前の生活では、実家が遠いため子供をみてもらう相手がおらず、何があっても頼るところがないことはデメリットではあります。

子供が大きくなってきて学校に行きだしてからの転勤となると、転校をしなくてはなりません。子供は同じ学校の友達と離れることを寂しく感じますが、それを何回か繰り返す内に子供も新しい先での生活作りが上手になります。とても社交的になり、子供の将来を考えると役立つこともたくさんあります。

色んな土地で生活をするという経験を持ち、友達も色んな土地にでき、交友関係も広がります。同じ土地で暮らし続ける子供たちに比べると、大人になるまでの人との出会いもはるかに多く、経験値も高くなります。

妻など

転勤族の妻は、基本的に主婦が多いです。働きたくても、同じ土地で過ごす期間が短いので正社員として働くことが難しく、家での生活が増えます。旦那様が仕事の間は友達も少ないので、ランチなどにお出かけすうことも少なく、必然的に1人での行動が多くなります。そのため、内気なタイプの人でも外交的になり、たくましくなる傾向が強いです。

中には、転勤先ですぐにパートタイムの仕事をみつけたり、自宅でできる在宅ワークで時間を有効活用する人もいます。妻は妻で転勤に適した生活を歩み始めます。女性の方が比較的新しい土地での適応能力が強く、街の活動に参加してご近所さんとすぐに仲良くなる方も多く、社交性が伸びるケースがあります。

転勤族はマイホームは買わないべきか

転勤族はマイホームを買ったとしても、その土地を離れる可能性が高いので、マイホームは持てない方が多いです。マイホームを持ちたいのであれば、リタイアしてから1番気に入った場所やゆかりの地に購入する人もいます。それまでに十分貯えておいて、老後の生活に回します。

転勤族でもマイホームを持つ方も少数派ですがいます。会社が社宅や家賃の負担をしてくれるのであれば、転勤先の生活費はマイホームで暮らすこととかわらないので、住めないにしてもマイホームを購入して、ローンを払うケースもあります。

ただし、会社が家賃の負担をしてくれないのであれば、ローンと家賃をダブルで負担することはよほどのお給料がないと難しいので、憧れのマイホームは諦めなければならないことになります。

家など

転勤族の多くは、社宅、マンション暮らしとなります。転勤先にもよりますが、海外への転勤であれば、コンドミニアムやタウンハウスに住める可能性もあります。タウンハウスは村みたいなものなので、そのエリアに住む人で共有できるジムやプールがついている家もありとても豪華です。

また、他には一軒家を賃貸で住む場合もあります。日本の東京のように土地の値段が高いエリアではマンションがおきまりですが、日本であっても田舎の方に転勤になると、広々とした家に住める可能性もあります。待遇は会社によって大きく異なります。

転勤族の家具はどうしたらいい?

転勤族の引っ越しは慣れたものですが、家具などの大きなものを毎回持って行くことは大変です。家具にこだわりのない方は、家具付きの家を見つけて、家具を持たない方法も秘策です。お気に入りの家具がある場合は、なるべく少ない量にして毎回の引っ越しは決まった量にだけするという手段もありですが、毎回家具が増えていくことは避けたいです。

今の家と次の家の広さが一緒、もしくはそれ以上であれば良いですが、それ以下になると持って行っても置き場に困るということになりかねません。また、家具を持つのであれば、キャスターつきなど運び出しやすいものがです。または、折り畳みができるタイプなども運ぶ際にはとても便利です。

ベッドなど

転勤族で家具を持たないにしてもベッドだけは自分のベッドが欲しいです。ベッドだけは毎回持って行くという方も多いです。ベッドにこだわらないのであれば、1番簡単なものは敷布団です。敷布団であれば、引っ越しの際にも困りませんし、次の家が今より狭くてもどうにかなります。ベッドはサイズが固定されてしまうので、引っ越しには不便です。

ベッドのフレームは組み立て式のものがほとんどなので崩して運び出せますが、マットだけはどうにもなりません。クイーンサイズ以上のベッドであれば、マットも真ん中で2つに割れているタイプのものもあります。運び出したり次の家に持ち込むには便利でしょうが、いずれにせよ、次の家もクイーンサイズのベッドが入る寝室がマストになります。

最悪の場合、次の家に収納できないようであれば売却することも1つの策です。

電化製品

転勤族のなかでも絶対に持たざるおえない家具があります。その中の1つが冷蔵庫です。冷蔵庫は家の中でも必需品であり必要です。大きなものですが、これだけは引っ越しに持ち運ぶことが多いです。冷蔵庫の他にも、洗濯機もマストアイテムで引っ越しの度に持ち運びます。

ソファーやダイニングテーブルなどはなるべく持たないようにすることが懸命ですが、生活に欠かせない電化製品だけはどうしても大きい荷物になります。

転勤族で離婚を考えたときの解消策

転勤族でストレスが溜まり、離婚の危機に陥ることもあります。転勤は旦那様の都合で引っ越しになります。わかっていながらも転勤ばかりでは、辛くて耐えられないと思う人もいます。

では、具体的にストレスになることや辛いことの内容とはどんなことがあるのでしょうか。それがわかっていれば解消策を考えることもできます。できれば、離婚しない方法を選びたいでしょう。万が一離婚の危機が差し迫ったら、早めに解決策を練りましょう。

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。