Search

検索したいワードを入力してください

恋愛における腕を組む心理・腕を組む癖のある人の特徴

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2024年03月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

恋愛における腕を組む人の特徴や心理

皆さんは恋人といる時に腕を組みたいと感じることはありませんか?もしくは、自分は恋人といる時は腕を組むことが多いという方はいませんか?実際のところ、男性・女性に関わらず、恋人とは腕を組んだりして密着していたいなと感じる方が多いのではないでしょうか。

今回は、恋愛において腕を組む人の共通する特徴や心理などについてご紹介していきます。

恋愛における腕を組む人の特徴や心理① ~安心感や幸福感を感じる~

恋愛における腕を組む人の特徴や心理の一つ目は「密着して安心感や幸福感を感じたい」です。

なぜ恋人と腕を組んでいたいと思うのでしょうか?そもそも、人は好きな人や信頼感を抱いている人の傍にいたり、スキンシップをすることで安心感や幸福感を感じる心理的特徴があります。
恋人と腕を組むという行為は、この安心感や幸福感を感じるのに手っ取り早く、また人は幸福感や安心感、心地良さを無意識に求めてしまうため、恋人と腕を組みたいと感じるのです。

恋愛における腕を組む人の特徴や心理② ~独占感を感じたい~

恋愛における腕を組む人の特徴や心理の二つ目は「独占感を感じたい」です。

これは、特に女性に多い傾向にあります。恋人の腕を掴んでいたり掴まれていることで、自分の彼氏・彼女を独占している感覚がより強まります。

また、この彼氏・彼女は自分の物だという周りへのメッセージにもなりうるので、自分の彼氏・彼女を独占し誇示したいという理由も腕を組みたがる人には多いです。例えば、高いアクセサリーなんかは人にあまり触らせたりあげたくないけど、自慢したいという気持ちと似ていますね。

つまり、腕を組みたがる人のなかには、彼氏・彼女が自分だけのものであることを実感したり、周りに示したい思う人が多いというのも特徴の一つです。

恋愛における腕を組む人の特徴や心理③ ~甘えられたい~

恋愛における腕を組む人の特徴や心理の三つ目は「甘えられたい」です。

これは、特に男性に多い心理的特徴です。男というのはプライドが高い生き物です。そのため、異性から頼られたり甘えられたいという思いが強い人が多いです。男性からすると、女性に自分の腕を掴まれたり抱きつかれたりすると、頼られたり甘えられているという感覚になりやすいです。

こういったことが、男性が恋人と腕組をしたいと思う心理的理由に大きく影響しています。

恋愛における腕を組む人の特徴や心理④ ~甘えん坊・寂しがり屋~

恋愛における腕を組む人の特徴や心理の四つ目は「甘えん坊・寂しがり屋」です。

腕を組む癖がある人や願望が強い人の心理的特徴の一つとして、単純にその人の性格が大きく影響しているケースもあります。

元々甘えん坊であったり、寂しがり屋な人というのは、自分の素を出したり遠慮しなくていいと分かった人に対しては、他の人と比べてよりスキンシップを望んだり、より人と密着していたいという思いが強いことが多いです。

そのため甘えん坊や寂しがり屋な人というのは、気の許せる恋人に対しては、なるべく腕を組んで引っ付いていたいという方が多いというのも特徴の一つです。

腕を組む時に胸があたる対処法

皆さんのなかにも、恋人と腕を組んでいるときに胸があたってしまうという経験をしたことがあるという方は少なくないでしょう。続いて、腕を組む際に胸があたってしまう時の対処法についてご紹介していきます。

腕に掴まるのではなく、絡ませる

恋人と腕を組んでいて胸があたるときの対処法は「彼の腕につかまるのではなく、絡ませる」ようにすることです。

おそらく、腕が胸にあたって気になるという方のほとんどは、腕を組むというよりも彼の腕に摑まる形になっていたりするはずです。

多少であればまだしも、あまりにも気になる場合は、腕に摑まる姿勢ではなく、お互いの腕を絡ませて手を繋ぐようにしてみてはいかがでしょうか。

お互いがスペースを多少取りやすくなるため胸があたりにくくなるにもかかわらず、絡ませることで密着感はあまり損なわれないので、対処法としては非常に効果的です。

腕を組むタイミングや方法

最後に、恋人と腕を組むベストタイミングや男性・女性から腕を組む方法についてご紹介していきます。

腕を組むタイミングや方法① ~人込みで腕を組む~

恋人と腕を組むタイミングや方法の一つ目は「お祭りや交差点などの人込みで腕を組む」です。

ただ単純に密着したいからという理由やイチャつきたいからといって腕を組もうとすると不自然ですよね。特に、付き合う前や付き合いたての頃なんかはお互いが遠慮しがちでタイミングをうかがうのが難しいです。

そういう場合は、何か他の理由を付けて腕を組むことを試みましょう。そうすれば不自然な感じもなくベストなタイミングで腕を組むことができます。

例えば、お祭りや大きな交差点など人混みが激しいところなんかでは、足並みをそろえて歩いていないと危ないですし、はぐれやすくなってしまいますよね。

そんな時に男性からだったら「はぐれちゃうから俺の腕つかみな」とか、逆に女性から腕を組もうとしたら「ちょっと腕掴んでてもいい?」と彼氏・彼女、また好きな人に聞いてみてください。

腕を組んでおかなければいけない理由も作れて、お互い心置きなく腕を組むことができるので非常におすすめの方法です。

腕を組むタイミングや方法② ~じゃれ合いの延長で腕を組む~

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。