Search

検索したいワードを入力してください

女性の好き避けをする心理と好き避けの行動・態度の特徴

カテゴリ:片思い

更新日:2024年03月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

女性の好き避けの行動は?

気になる相手ができれば、積極的に距離を縮め、恋人になりたいと考えるのが普通です。しかし相手に好意を抱いたからといって必ずしも積極的にアピールができるわけではありません。女性の中には好きだからこそ避けてしまう好き避けをしてしまう場合もあります。相手のことを避ける、遠ざけるというのは必ずしも嫌いだからではありません。

相手のことを好きな場合でも好き避けをしてしまうことはありますし、それがどれだけ大きな好意であっても同じです。女性の好き避けの行動は一つではありません。さまざまな種類の好き避けの行動があります。

冷たい態度を取る

女性の好き避けの行動としては冷たい態度を取ることが挙げられます。相手のことが好きであり、距離を縮めたいのであれば、優しく接する、フレンドリーに接するなどが大切ですが、好き避けをしてしまう女性はそうしたい気持ちとは裏腹に素っ気ない態度を取ったり、相手のことを冷たくあしらったりしてしまいます。

相手ともっと仲良くなりたいという気持ちは充分にあるものの、好き避けによって冷たい態度を取ってしまい、それに焦ってしまう女性は多いです。しかしそこからなかなか挽回することができず、ツンデレではなく、ただツンの状態で終わってしまい、相手に嫌われたのではないだろうかと悩む女性も多いです。

会話が続かない

女性がしてしまう好き避けの行動としては、会話が続かないことも挙げられます。これはコミュニケーションを取ることが苦手、男性と会話を続けることが苦手なのではなく、好きな相手だから好き避けの行動として会話が続かなくなってしまいます。

そのため好きな相手でなければ気楽に話すこともできますし、距離も縮めてフランクに接することもできます。その様子を好きな人に見られてしまい勘違いされてしまうことも多いです。しかし好きな男性の前では上手に話すことができず、誤解を解くこともできずに、後悔してしまうことも多いです。

目を合わせない

女性がしてしまう好き避けの行動としては目を合わせないことも挙げられます。好きな男性を見かけると、つい目で追ってしまいますが、その男性が目の前にいると目を合わせられず、下を向いたり、関係ない場所を見て話してしまうことも多いです。

相手を見たくないわけではなく、見たいのに好き避けの行動として見れないので、相手の視線が外れた瞬間に相手の目を見ることも多いです。しかしその瞬間に目があってしまうことも多く、目が合うとすぐに目を逸らし、また男性とは別の方向を向いてしまいます。

女性の好き避けをする心理は?

女性が好き避けとして行ってしまう行動はさまざまありますが、そもそもなぜ好き避けをしてしまうのでしょうか。好きなのであれば相手に好きな気持ちを伝えるための行動をする必要がありますが、好き避けをしてしまう女性はそれとは正反対の行動をしてしまいます。

女性は無意味に好き避けをしているわけではありません。女性が好き避けをしてしまうのには理由があり、さまざまな心理が隠されています。

恥ずかしい

女性が好き避けをしてしまう心理としては、恥ずかしいことが挙げられます。好きというを持っているものの、それが相手に伝わる、バレると恥ずかしいと考え、好意を隠すためにわざと相手を避けた行動を取ってしまいます。

これは自己防衛としての好き避けであり、自身を守るために好きな男性に対して好き避けをしてしまいます。プライドの高い女性であったり、気の強い女性が好き避けをしてしまうときは、恥ずかしいという心理を抱えていることが多いでしょう。

恋愛感情が分からない

女性が好き避けをしてしまう心理としては、単に恋愛感情が分からないという場合もあります。相手に対して抱えている感情が何か分からず、いつもとは違う自身の感情の動きに戸惑い、普段とは違う振る舞いをしてしまうことがあります。

これは恋愛経験の少ない女性が抱えやすい心理です。相手のことを好きという感情が自身の中で整理されておらず、相手を好きであることに気がついていないことも多いです。またプライドが高い女性も相手のことを好きだと認めないために、この心理を抱えてしまう場合もあります。

恋愛心理を理解するのは難しい...

好きだからこそ避けてしまう...など、恋愛の行動心理は奥が深くて難しいものです。
そして男女の心理や考え方も微妙に違うので、お互いのことを分かり合おうとする気持ちが一番大切なのです。
恋愛心理について詳しくご紹介しているこちらの一冊。
ぜひ興味がある方はお時間があるときに読んでみてください。

女性の好き避けの態度は?

女性が好き避けをしてしまうのにはさまざまな心理があり、それは一つではありません。また好き避けの態度も一つではなく、それはシチュエーションや相手に対する好意の度合いによっても異なっています。

女性の好き避けにはさまざまなバリエーションがあり、複雑です。好き避けの感情は女性自身も正しく理解できていない場合もありますので、好き避けの態度を知り、気になる男性に対して好き避けの態度を取ってしまっていないかを確認してみましょう。

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。