Search

検索したいワードを入力してください

言葉遣いが悪い人の特徴10コ・言葉遣いを直す方法|社会人/マナー

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月01日

言葉遣いの悪い人の特徴とは?

「言葉遣い」に関して、「そこまで自分は意識したことがない」という方もいるでしょう。しかし、あなたが日ごろ接している中で、「この人言葉遣い悪いな」と感じたことは少なくとも皆さんそのような経験はあるはずです。今回は、そんな「言葉遣い悪いな」と相手に思われやすい人の特徴を書き出してみました。

目上の人に敬語が使えない

目上の人に敬語が使えない人は誰から見ても、快いものではありません。社会の秩序を乱していることはもちろん、最低限、目上の人には敬語を使える人でなければ、人間的にも信用してもらえないでしょう。同僚や同じ立場の人達に使う言葉に関しては無理に敬語を使う必要などありませんが、立場が上の方にはちゃんと敬語を使うのが社会のルールです。

自分を客観的に捉えることができない

この場合、基本的に育ってきた環境や生い立ちなども多少関係してきていますが、自分の使っている言葉遣いがいいのか、悪いのかの判断すらもしない方がこのケースは多いです。一度周りの方々が使っている言葉を参考にしてみるなどして、自分の言葉遣いが間違っていないのか注意をしていただきたいです。

自分で気づくことができなくても、「周りから言われた」というケースもここに含まれます。相手から見る自分の姿がわからない。つまり自分を客観視できないので、まずは自分の言葉がどうなのかを振り返る自己分析をする必要があるでしょう。

ちゃんと勉強をしてこなかった

周りのほとんどの人達に「言葉遣いが悪い」と言われる方の中で、自覚もあるでしょうが、「ちゃんと勉強をしてこなかったため、そもそも言葉の使い方が分からない。」、「謙譲語とか尊敬語とか何」など、そもそも正しい言葉の使い方が分からないため、相手によって話し方を変えることすらできない方もおられます。このパターンはちゃんと自分の意識を確立させて勉強をしていただきたいです。

社会経験がまだ浅い

「まだ仕事を始めたばっかりで、ついこの前まで高校生だった人」を例にすると、高校生の頃は友達とわちゃわちゃ騒いでいただけだった子が、急に社会に溶け込めることはないでしょう。しかし、「今は学び途中なので、大目に見て欲しい」それでは甘いです。そうは言っても社会人であることには変わりないので、その自覚を持って正しい言葉遣いも言えるように努めていきましょう。

危険!性格的な要因

わがまま

言葉遣い云々よりも、人とのコミュニケーションは相手との会話が何より大事です。自分の話ばっかりして、相手の言葉を聞くことができないわがままさんというのは基本的に相手に対するモラルがなく、相手の気持ちを完全無視して、淡々と自分の話をする傾向にあります。こういったタイプは相手を「気遣う」ことがそもそもできないので、言葉遣いが悪いと言われる典型的なタイプです。

人の悪口ばかり言う

人の悪口ばかりを言い、「うぜぇ」、「キメぇ」などの言葉を日常的に使う人というのは、誰が見ても言葉遣いが悪いと思われるでしょう。アナウンサーや公務員の仕事をしている人達の言葉遣いなどをしっかり見習っていただきたいです。人の悪いところばかりではなくいいところを見るようにしましょう。それができないという方は、人は皆誰しもが長所と短所を持ち合わせて一人の人間だということへの理解を深めていくことがこのケースとしては大事な部分だと言えます。

自意識過剰

言葉自体はちゃんと学んでいるはずなのに、「自分の言葉は正しい」と思い込み、世間で使われている言葉などを受け入れない人のこと。受け入れる姿勢を持ちましょう。ここで書かれている言葉に関しても「自分は当てはまらない」とこのタイプの方はいい張るでしょう。しかし、人から言われたことをまずは素直に受け入れましょう。それが他者から見る自分の姿であり、主観と客観をわけて別物と捉えられるようになるといいでしょう。

危険!対人関係が要因に

対人関係での恐怖を抱えている

対人関係での恐怖を抱えている人は、基本的に普通の人よりは人との関わり自体がそもそも多くないため、控え目な態度と共に何を言っているかわからなかったり、語尾の最後まではっきり聞こえない点からこのケースも言葉遣いが悪いと見られてしまうこともあります。「言葉遣いをちゃんとしなくちゃ」という思いよりも、このタイプはまずは自分の主張を相手に届けることを重点的にしていくと良さそうです。

危険!現代の日本の若者の言葉遣い

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。