Search

検索したいワードを入力してください

兄弟喧嘩の仲直りの方法|大人/子供/ストレス/あるある

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

兄弟喧嘩の仲直りの方法とは?

兄弟がいれば、誰しもが経験する兄弟喧嘩ですが、兄弟喧嘩をした時にどうやって仲直りをしているかと聞かれれば、なんとなく、いつの間にか、と答える人が多いでしょう。兄弟には見えない絆があります。小さい子供でも、いくら兄弟で大喧嘩をしても、数日後には仲良く遊んでいるのが兄弟の良いところです。

小さいときの喧嘩は深く根に持つことがないので、潔い喧嘩とも言えます。しかし、やはり兄弟喧嘩は、客観的に見てみるとあまり良いものではありません。特に母親は、子供たちの兄弟喧嘩に日々頭を抱えています。

それでは兄弟喧嘩を減らすためにはどうすれば良いのでしょうか。また、兄弟喧嘩をした時にどう仲直りをすれば良いのでしょうか。兄弟喧嘩をしたときの仲直りの方法を紹介していきます。

大人の兄弟喧嘩の理由とは?

子供の頃と違って、大人になると兄弟喧嘩をする頻度も減ってきます。しかし、逆に子供の頃の兄弟喧嘩と比べて、仲直りをするのが難しくなってきます。大人になるといろいろな感情が混ざり、素直に謝ることも恥ずかしくなってしまったり、なかなか素直でいられなくなります。

小さい頃には些細な内容で喧嘩になったことでも、大人になるとある程度我慢できたりします。ですが、その反面、喧嘩の内容が濃くなり、どうしても仲がこじれてしまうこともあります。

大人の兄弟喧嘩で一番多いパターンが、親が病気になったり亡くなった時の金銭の問題や、介護、世話の問題などです。悲しいできごとや辛い気持ちが強いときほど、慣れ親しんだ兄弟の間で言い合いになってしまったりもします。

子供の兄弟喧嘩の理由とは?

子供の兄弟喧嘩は、比較的頻繁にあります。内容も些細なことが多く、喧嘩してもすぐに仲直りできるのが良いところです。

例えば、おやつを半分ずつに分けられず取り合いになったり、もらったお土産の内容が同じでも色分けで言い合いになったり、遊びたいおもちゃを取られて咄嗟に手が出てしまったりと些細な内容の喧嘩が日常茶飯事です。

これは、まだ自分自身を制御できず、相手の気持ちになって物事を考えていく力が未熟なため喧嘩になります。大人になるにつれ、少しずつ形成していく部分です。

姉と弟の兄弟喧嘩の理由は?

お姉ちゃんらしくという言葉をよく耳にしますが、姉が弟の面倒をみない兄弟は、喧嘩になることが多いです。逆に、姉が優しい兄弟は、弟も素直に姉の言うことを聞きます。

年が離れた兄弟の場合、弟に手がかかり、母親が弟の世話ばかりしている場合には、姉の愛情不足から喧嘩になることもあります。男の子は、女の子より手がかかります。弟ばかりが可愛がられているという嫉妬から喧嘩に発展することも多いです。

姉は笑いながら、弟は大泣きしながらという喧嘩はよくある兄弟喧嘩のパターンです。

兄弟喧嘩の仲直りの方法とは?

兄弟喧嘩をしたら、まずは素直に謝ることが一番の仲直りの方法です。仲直りしたいと思うのであれば、相手が謝ってこなくても自分から謝ることで仲直りのキッカケを作ることができます。

喧嘩しても結局仲良しなのが兄弟の魅力です。喧嘩をしたから絶対に話さないなどと意固地になる人もいますが、小さなキッカケが仲直りへと繋がります。相手としっかり話し合うことも大切です。

兄弟喧嘩しない方法はあるのか?

兄弟喧嘩をしない方法は、もちろんあります。簡単にいうと、相手の気持ちになって、相手を思いやることです。兄弟なのですから、どんなときにも相手を頼りにして、相手を思い、助け合わなければなりません。

些細なことで相手に対してイライラとしてしまうこともありますが、兄弟なのだからと自分に言い聞かせることも大切です。兄は弟のために我慢しようという気持ちも大事です。

兄弟喧嘩がない、または兄弟喧嘩が少ない兄弟の特徴としては、上の兄や姉がしっかり下の子の面倒をみる家庭環境にあります。上の子は下の子の面倒をみてお世話をし、下の子は兄や姉を慕うという兄弟のパターンができれば、喧嘩は随分減ることでしょう。

兄弟喧嘩あるあるを紹介!

・仲直りした後に、何の理由で喧嘩をしていたのかすっかり忘れてしまう
・兄弟喧嘩で取り合いをすると、大抵兄が勝ち、弟は大泣きする
・兄弟喧嘩で弟や妹は必ず親を味方につける
・確実に弟や妹が悪いのに、兄や姉のせいだと親に決めつけられる
・『もう絶対に許さない』『もう絶交だ』という言葉を何度も言ってしまう
・兄弟喧嘩をしたときの親の怒りが凄すぎて凍り付いてしまう
・『バーカ』は兄弟喧嘩のスタートの合図のようなもの
・おやつの奪い合いは大喧嘩の始まり

兄弟喧嘩を親がやめさせる方法とは?

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。