Search

検索したいワードを入力してください

色鉛筆の名前・色・値段の種類と特徴・相性が良い紙|水彩

Author nopic iconゆきじ
趣味 / 2017年11月11日
色鉛筆の名前・色・値段の種類と特徴・相性が良い紙|水彩

色鉛筆の種類・名前・特徴

水に溶ける水彩色鉛筆

ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶 36色セット TFC-CP/36C

普通に色鉛筆として使え、水を含ませた筆でなぞれば水彩画のような表現も可能です。金色と銀色に水彩用の筆もセットになったドイツ製の水彩色鉛筆です。

色鉛筆には、油性と水性の2種類があります。水性の水溶性色鉛筆は、普通の色鉛筆としても使えますし、水で溶かして水彩絵の具のように表現することもできます。さらに、水溶性色鉛筆には溶けにくい硬質と良く溶ける軟質の種類があります。

硬質の水溶性色鉛筆は、水を含ませても色が少しにじむ程度で、タッチは残ったままになります。軟質の水溶性色鉛筆は、芯が柔らかく発色が良いのが特徴です。溶けやすいので、上に重ねて色鉛筆を使うタイミング次第で、色の濃淡やタッチ(色鉛筆で描いた線)を変化させることができます。

さらに、水彩絵の具のように溶かした色を混ぜて新しいニュアンスの色を作ることもできます。余分な水分が多すぎると滲みすぎてしまうので、慣れるまでは筆に含ませる水の量に注意しましょう。余分な水分を拭き取るために水気を切った筆を用意しておくと良いです。

上記の他にもパステル色鉛筆があります。こちらは、パステルに近く色を重ねて塗るのには不向きな種類の色鉛筆です。紙に塗ってから指でこすってぼかすと、柔らかい風合いを表現できます。

Blockquote firstBlockquote second

初めて使用しました。塗る時は本当に普通の色鉛筆として使えます。
水筆でなぞるとスーっと水彩絵の具の様にのびます。もし水筆を使用するのであれば、濃いめに色付けすると良いみたいです。色鉛筆のままか、水で色彩を変えるか、好みに応じて使えます。楽しく使える良い品です。

色鉛筆の色の種類

スタンダードな12色

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 12色 CB-NQ12C

日本を代表する老舗ブランドの12色セットの色鉛筆は、滑らかなタッチと鮮やかな発色で学校用に最適です。

子どもの学校用として購入されることが多い12色の色鉛筆ですが、青、水色、紫、赤、桃色(ピンク)、橙色(オレンジ)、黄色、黄緑、緑、薄橙(ベージュ)、黒、茶の基本になる色の種類が揃っています。

大人が使うには色の種類が少なく感じられますが、初めて色鉛筆を使う子供にとっては、限られた色を組み合わせて重ね塗りすることで新しい色を作る楽しさがあります。基本になる青、赤、黄、黒の4つの色だけを使って塗り絵をしてみると色のルールの勉強になります。

色の種類が多すぎない12色から始めることで、自分で工夫して絵を描く楽しさを発見することができます。

Blockquote firstBlockquote second

店頭から色鉛筆を見かけなくなったので購入しました。やはり老舗はいいですね。子供の頃使っていたので安心感があります。良い鉛筆削りも購入する事をおすすめします。

大人には24色セット

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

老舗トンボブランドの24色セットの色鉛筆です。メリハリのある色の種類が揃っています。

24色と12色がセットになった色鉛筆の種類で大きな違いは、金と銀と白が入っていることです。色鉛筆の白は、他の色を濃く塗った上に重ねることで、ツヤ感を出すことができて便利です。

24色になると、12色に比べて色のバリエーションが一気に増えます。例えば、紫なら赤紫、すみれ色、紫と3色になります。24色をベースにして購入し、欲しい色があれば同じシリーズの色鉛筆の種類から買い足していくことをおすすめします。

その際に、色番もしくは色の名前を控えていきましょう。色だけで覚えて買い物に行くと、たくさんの色を見た時に既に持っている色がわからなくなってしまいます。

Blockquote firstBlockquote second

金と銀も24色セットで、一般的なお絵描きなどには必要充分なカラーバリエーション。スチールケースも可愛らしくてお気に入りです。

色の多いセット

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 100色 UC100C

カリフォルニア産インセンス・シダーを鉛筆材に使った程よい硬度の種類の色鉛筆です。オリジナルケースに収納できるのでプレゼントにも喜ばれます。

色鉛筆は、重ねて色を塗っていくことで深みのある表現ができる画材ですが、薄い色は下にある色が邪魔をして思ったとおりの発色にならないことがあります。100色のセットを購入すると微妙なグラデーションも思いのままです。

色鉛筆の種類によって、同じ名前がついた色でも実際の発色に違いがあります。100色がセットになった色数の多い種類の色鉛筆を購入したら、実際の紙に色を塗って色見本を作成しておくと、使うときに迷わず塗ることができて便利です。

Blockquote firstBlockquote second

100色は届いただけでテンションあがりました。箱もしっかりしていて高級感あります。
ありがとうございました。

大人の塗り絵におすすめの色鉛筆の種類・値段

ステッドラー 色鉛筆 エルゴソフト 157SB24 三角軸 24色

持ちやすく手にフィットする珍しい三角形状の種類がユニークな色鉛筆です。ふたがスタンドになるデザインは色鉛筆をとりだしやすく便利に使えます。三角形専用の鉛筆削りが必要です。

大人の塗り絵を楽しむための色鉛筆は、24色セットの種類がおすすめです。持ち運びにも便利ですし、良く使われる色が厳選されて揃っているので塗り絵には十分です。追加で購入する場合は、濃い色はすでにある24色を重ねることで作れますので、薄い色を買い足すようにします。

大人の塗り絵で細かい部分を塗るなら水彩色鉛筆よりも、通常の油性の色鉛筆の芯をとがらせたほうが塗りやすくなります。塗り心地が滑らかで、発色の良い色鉛筆のほうがお年寄りなど、筆圧の強くない人でも綺麗に色を塗ることができます。

植物や風景などの大人の塗り絵なら、水彩色鉛筆に水をくわえて上級者の塗り絵にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

3歳の子供と私で塗り絵用に購入しました。三角で握りやすく、描きやすいです。
ケースが三角折りになって出し入れもしやすく子供一人でも組み立てられます。
何より見た目が良いので、どこに持っていっても素敵だねと褒められます。

パステルカラーだけを集めたセット

ホルベイン 色鉛筆12色パステルトーンセット

色鉛筆のふたを開けた瞬間に、塗り絵がしたくなる美しいパステルカラーが並んでいます。ファンタジー系の大人の塗り絵にぴったりな色が揃っています。

缶のふたに書かれているホルベインの12色、24色、36色に入っている色名とこのパステルのセットに入っている色の表記で、自分が持っている色を確認することができます。基本色を持っている人の買い足し用としておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

パステルカラーかわいいです。初めてホルベインを使ったけど芯がとてもやわらかでした。

種類別色鉛筆の塗り方・描き方

色鉛筆の芯と筆圧でタッチに生まれる変化

色鉛筆は、芯の先をとがらせるか丸めて塗るかでもタッチを変えることができます。芯の先をとがらせると細い強い線になり、丸い芯だと太い柔らかい印象になります。均一に描くためには少し練習が必要ですが、芯先を平らに削った線も面白いタッチになります。

色を塗る際に色鉛筆を長く持ち、やや寝かせて塗ると筆圧が弱くなり、薄い色になります。逆に短くたてて持つと筆圧が強くなり、濃い色で塗ることができます。

丸い芯先で強い筆圧で塗ると、クレヨンを使ったような仕上がりになります。色の効果はやや鈍くなりますが、対象物をはっきり目立たせることができます。透明感のある色の表現をしたいときは、弱い筆圧で白い部分を残しながら塗ります。光沢のある質感を表現するのにも使えます。

水彩色鉛筆の軟質タイプ

水彩色鉛筆の種類が軟質のものを使って描く場合は、色を濃くしっかりと塗った部分と、紙の白い部分が残る程度に薄く塗った部分の仕上がりの違いを試してみましょう。水に溶かす前に色鉛筆を濃く塗った部分は色もはっきりでます。紙が完全に乾いてから同じ色を重ねて、再度水に溶かすともっと濃い色を出すことができます。

水彩色鉛筆の特色を活かして描く場合は、使う紙と色鉛筆の相性に注意しましょう。数回こするとけばだってしまったり、にじみすぎたりしない種類の紙を使い選びます。

色鉛筆と相性が良い紙の種類

マルマン maruman スケッチブック スケッチパッド ヴィフアール B5 中目 S208V

ヴィフアール水彩紙の紙色はナチュラルホワイト「中目」は、鉛筆、色鉛筆、コンテ、パステルにも使えます。親水性の高い細目、水彩画の重ね塗りに適した荒目の種類もあります。

色鉛筆で絵を描く際に重要なのが紙です。紙の目の種類によって、同じ色鉛筆でも発色やタッチが変わってきます。最初は、紙の面がスムースな水彩紙やケント紙がおすすめです。一般的な画用紙よりも表面が滑らかで色を塗りやすいです。慣れてきたらお好きな色鉛筆の芯にあわせた紙を探してみましょう。

色鉛筆と紙以外にも、水彩色鉛筆とあわせて使う筆や輪郭線を描くためのペンや色鉛筆を削って使うためのカッターもあると、本格的に色鉛筆絵画を始めることができます。デッサンの見本を絵画レッスンの本から紙に転写するのにはトレーシングペーパーがあると便利です。

Blockquote firstBlockquote second

水彩の練習用に買いましたが、思ったよりもしっかりしていました。
マスキングテープが使えないという方もいましたが、私が使っている3Mの「のり残りのないマスキングテープ」なら、今のところ問題なく使用できています。

色鉛筆で気軽に楽しむアート

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック

絵が細かいのでちまちま塗って楽しめるタイプの大人の塗り絵です。静かに塗り絵に没頭したい人向けです。

Blockquote firstBlockquote second

世界の色々な風景が塗れます。イラストの感じは日本っぽく可愛らしく出来ています。
紙が薄くてサインペン(トンボ プレイカラーKを使っています)で塗ると裏写りしてしまうので色鉛筆向きです。1ページに沢山描かれているので時間を忘れて塗った後は、正方形の塗り絵なのでインスタにあげたくなります。

色鉛筆のいろいろ

いかがでしたか。色鉛筆には何種類もあって、描きたいイメージがふくらみます。そんな色鉛筆の魅力は、暇つぶしの塗り絵から本格的なイラストまで表現できる世界がとても広いことです。デッサンと合わせて色鉛筆の技法を学べば、やわらかい色鉛筆の風合いを活かした絵を描くだけでなく、光沢のある金属やガラスの質感まで表現できるようになります。

水彩や油絵のように準備がいらず、手軽に始められる色鉛筆の塗り絵は、画材やインクの匂いもないことから、病室のベッドでも楽しめて気晴らしに人気があります。塗り絵やスケッチブックと色鉛筆のセットは、子供から大人まで喜ばれるプレゼントです。

絵を描いたことがないという人は、塗り絵から初めてみてはいかがでしょうか。それからスケッチブックに果物や風景など練習してみましょう。