Search

検索したいワードを入力してください

スライムの種類と名前一覧・作り方や色の種類|洗濯のり/絵の具

Small a315f440 d6a4 48eb 8ee5 26e95e681a9cSyalna*
趣味 / 2017年11月07日
スライムの種類と名前一覧・作り方や色の種類|洗濯のり/絵の具

スライムの種類と名前一覧

最近、再び人気上昇中のスライムですが、なんとその色や特徴によってそれぞれ名前がついているのをご存知でしょうか。一般的なスライムで想像してしまうのはあの黄緑色のスライムが日本では一番メジャーなものですが、今やその色はとても可愛らしいパステルカラーやラメ入りの物などが増え、イメージがガラリと一変しています。

どんなものかと言うと「マシュマロスライム」「ラメ入りスライム」「ヨーグルトスライム」「つぶつぶスライム」「バタースライム」など、名前を見るだけでワクワクしてしまいます。

スライムの作り方の種類

さて、スライムの種類がたくさんあるという事は、スライムの作り方にもいくつもの種類があるという事です。これから、それらのスライムの作り方を紹介していきますので、スライムを実際に作ってみたいな、と思ったならぜひ参考にしてみてください。

そして、スライムを作るにあたって共通の注意ですが、水に薬品やのりを溶かす、という作業がとても多く出てきます。必ずスライムを作る時は薬品の溶け残しなどを残さないようにしてください。

スライムを作る際の注意点

いろいろな種類のスライムを作る際に頻繁に使用される「ホウ砂」ですが、簡単に扱える割に少々危険な薬品です。万が一、目に入った場合は15分以上流水で流すこと、小さな子供の口に入ってしまった場合はすぐに医師へ診断をお願いするようにしてください。普通に扱えば特に怖い点はない薬品ですので、取扱いに注意しながらスライム作りを楽しんで下さい。

基本のスライムの作り方

洗濯のりを使用した、一般的なスライムの作り方です。これを応用して他の種類のスライムを作ることもありますので、覚えておいて損はありません。 ◎用意するもの 水 100ml、洗濯のり 100ml、 水 50ml(ホウ砂を混ぜるための水)、ホウ砂 5g 食紅や絵の具(適量)

作り方は簡単です。1、水100mlを食紅や絵の具で好きな色に着色しよく混ぜます。 2、そこに洗濯のり100mlをいれてよく混ぜます。 3、水50mlとホウ砂を別の容器でよく混ぜ、水溶液を作り、それを最初のものへ入れて混ぜて完成です。

マシュマロスライムの作り方

基本のスライムの種類よりも弾力があり、もっちりとした感触のマシュマロスライムの作り方です。

◎用意するもの 水 100ml、洗濯のり 100ml、シェービングフォーム 適量 水 50ml(ホウ砂を混ぜるための水)、ホウ砂 5g

作り方は簡単です。1、水100mlを洗濯のり100mlとよく混ぜる(溶け残しがないように注意する) 2、水と洗濯のりを混ぜた溶液にシェービングフォームを適量入れてよく混ぜます。 3、水50mlとホウ砂を別の容器でよく混ぜ、水溶液を作り、それを最初のシェービングフォーム入りの容器にいれて、混ぜます。 4、好みの弾力と固さになるまで混ぜて完成です。

つぶつぶスライム

つぶつぶスライムは基本のスライムの応用です。基本のスライムを作った後に、ビーズクッションの中身をこねて混ぜ合わせるだけです。簡単なのに、ちょっとの工夫で全く違った種類のスライムができるのでおすすめです。

ラメ入りスライム

こちらもスライムの種類としては基本のスライムの応用で作ることができます。好きな色の色水を作った際にホログラムやラメを合わせていれることでキラキラした種類のスライムを作ることができます。

ヨーグルトスライム(小さな子供向け)

こちらは小さな子供が遊ぶのにおすすめの、ヨーグルトスライムです。◎用意するもの ヨーグルト、コンスターチ、好みで食紅など(絵の具はおすすめしません)
 
作り方はシンプルで、ヨーグルトに少しずつ片栗粉を混ぜて好みの硬さにするだけです。もし硬くなってしまったと感じたらヨーグルトを増やして混ぜて下さい。ホウ砂は薬品で小さな子供には不安がありますが、ヨーグルトスライムは全て食品で作るため万が一、口にはいっても安心な種類のスライムです。

バタースライム

基本のスライムの種類とは違い、もちもちとしなやかに伸びるバターのようなスライムです。こちらはヨーグルトスライムと違い、口にいれてはいけないので、美味しそうな名前をしていますが注意しておいてください。◎用意するもの 洗濯のり100ml、絵の具か食紅、シェービングフォーム、保湿クリーム(リンス、コンディショナー、ハンドクリームなど)、水50ccにホウ砂5gを混ぜた水溶液、コーンスターチ
 
作り方は、1、まず洗濯のりに絵の具で色をつけてよく混ぜます。 2、そこにシェービングフォームをいれてよく混ぜます。 3、そこに保湿クリームを入れ、よく混ぜます。4、ホウ砂を混ぜた水溶液を入れ、よく混ぜます。5、そこにコーンスターチを適量いれてよく混ぜます。

スライムの色の種類

スライムにはたくさんの色と種類がありますが、基本的には「一般的な色」というものはありません。特に自分で作るスライムは、マーブルにしたり、絵の具の色を調整して自分好みの色をつくったり、ラメでキラキラ輝く色にしてみたりとさまざまな変化を楽しむ事ができます。それがまた、スライムの楽しいところと言えるでしょう。

スライムの遊び方の種類

さきほど紹介したとおり、スライムにはさまざまな種類があります。自分がどんな風にスライムで遊びたいか?を基準にスライムを選ぶのがベストと言えるでしょう。
 
例えば、小さい子供と遊ぶなら口に入れても大丈夫なヨーグルトスライムですし、大人が目一杯遊ぶなら、マシュマロスライムやバタースライムなんかがおすすめです。スライムの種類を見て、触ってみたいな、作ってみたいな、と思うスライムを選ぶんで遊ぶのがおすすめです。

販売しているスライムの種類と価格

もちろんスライムは自作するだけでなく市販のスライムも存在していて、きちんと種類も取り揃えられています。これから、市販で売られているスライムを紹介しますので、作るのはちょっと大変そう、でもいろんな種類のスライムで遊びたい、という人は参考にしてください。

スライム

商品名もズバリ「スライム」のスライムです。スライムと言われるとこれを思い浮かべる人がほとんどと言えるほど、ベストセラーの商品です。一般的な種類のスライムで、つるつるぷにぷにとした感触が気持ちいいスライムです。価格は 834 円。

Blockquote firstBlockquote second

昔に遊んだ楽しさが思い出されました、孫のために購入したのですが孫も喜んでおりました。

HSETIY slime

ちょっと珍しい、現代のスライム、といった様子のスライムです。きれいな色合いとさまざまな種類のスライムがアソートで入っているので飽きがこず、なにより種類が豊富なので楽しめます。スパンコールなどを合わせて買って、混ぜてみても楽しめます。価格は985円。

Blockquote firstBlockquote second

透明の以外すべて開けましたが、ほぼ理想の弾力と粘度でした。手につくこともなかったです。最近の水っぽすぎるスライムに辟易して自作も考えていましたが、いい感じです。オレンジはきれいな色でした。フルーツのかわいい小さいモチーフ入。

なつかしの牛乳瓶とろとろマスコット

なつかしの牛乳瓶、の商品名のとおり、こちらは小さな牛乳瓶にはいったスライムです。中身もすこやか牛乳、ニコニコ牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、いちご牛乳、とどれもこれも可愛らしいです。小さな子供にもおすすめですが、この牛乳瓶に懐かしさを覚えた大人の方にもおすすめです。スライムの種類的には基本のスライムの種類です。価格は1,500円。

光るバルーンスライム

ちょっと変わったスライムを作ってみたいけれど材料を揃えるのが、という人におすすめのスライムを作るためのキットです。珍しい蓄光タイプなので大人から子供まで楽しめます。価格は1100円。

Blockquote firstBlockquote second

なかなか面白い物でした。小学生1、2年には楽しみながら自由研究できました。

大人も子どももスライムで遊ぼう

いかがでしたか?いろいろな種類と、見た目のスライムをたくさん紹介しました。スライムと言えば、基本のスライムのように透明でとろりとした物ばかりと考える人が多いでしょう。ですが、現在ではマシュマロスライムやヨーグルトスライムのようにさまざまな種類のスライムが簡単に作れるようになっています。
 
ぜひ、今回紹介したスライムの作り方を参考にして、子どもも大人も楽しんでスライムを作って、遊んでみて下さい。きっと楽しめるはずです。