Search

検索したいワードを入力してください

【2019春夏】人気のメンズパーマの種類|ゆるい/ウェーブ

Small 20ffcb6d 5d8c 45b9 82a0 712db484aaf5かの
メンズファッション / 2019年02月01日
【2019春夏】人気のメンズパーマの種類|ゆるい/ウェーブ

人気のメンズパーマの種類とは?

ストレートも素敵ですが、ナチュラルでかっこいいメンズのパーマスタイルは、少し動きが出る方がアレンジも効くのでかっこいいです。女性からの支持も高いのも納得です。しかし、どんなパーマにしたらいいのかわからないメンズも多いです。

ポイントは、自らの髪質と頭の形や顔の形をしっかりと理解することです。そして、それをしっかり理解してくれている信頼のおける美容師さんを見つけることです。その上で、人気の高いパーマの種類を探していきましょう。

コツとしては、初めてで前髪までしっかりかけないことが大切です。前髪は、パーマ慣れしていないと必ず違和感がでます。まずは、前髪残しのパーマからかけましょう。

ゆるい

メンズパーマの種類の中でも、優しく柔らかい印象を作り出すのは、ゆるふわパーマです。女性にも好印象で、爽やかで優しいイメージがあるので、人気のパーマスタイルです。根元から大きめのロッドで立ち上げるようにパーマをかけ、動きが付く程度のゆるいパーマに仕上がるのが特徴です。初めてのパーマをかける方は、こちらの種類のパーマがおすすめです。

ツイスト

メンズのパーマの種類で「ツイストパーマ」というものがあります。ツイストパーマがきれいにかけられるベストな長さは、口~肩までの髪の長さです。ミディアムの方に似合います。一般的なきつめのツイストパーマとは違う、軽くゆるめなツイストパーマもルーズ感がでておしゃれな雰囲気を楽しめます。

ツイストパーマでのツーブロックもまたおすすめで、とても個性的なスタイルになります。昔流行した爆発頭といわれていた髪型のイメージです。ワイルド系を目指すメンズにはおすすめです。

ウェーブ

メンズのパーマの種類に「ウェーブパーマ」があります。髪の毛に波のようなくせを付けてみたり、カールを付けてみたりするパーマの種類のことです。レディースが大きめのウェーブパーマをかけている印象がありますが、最近ではおしゃれメンズを中心に流行しています。

ウェーブがしっかりつく種類のパーマなので、スタイリングがとても楽です。寝起きに根元を中心に濡らしてタオルドライをします。そのままスタイリング剤をしっかりつけて自然乾燥をすると、それだけでかっこよく仕上がります。もちろん、全体を濡らしてドライヤーで乾かしてセットをきちんとする方が、綺麗に仕上がるのは忘れないようにしましょう。

強い

強めの種類のパーマといえば、メンズの場合「スパイラルパーマ」が主流です。スパイラルパーマとは、長めの髪の毛をロッドにグルグルと巻き付けた状態でかける種類のパーマです。斜めにゆるく巻くと、ゆったりとしたウェーブがかかり、柔らかい雰囲気を演出できます。

逆に、水平にぎゅうぎゅう詰めに巻いていけば、立体感のバルバネのような種類のパーマにもなります。スパイラルパーマが向いている長さは、ミディアムからロングです。ショートでかけているメンズもいますが、ロッドが細くなるのでカールの細かいボリュームのある仕上がりになります。

髪型別メンズパーマの種類とは?

パーマをかけることの最大のメリットは「時短」になるということです。ヘアアイロンやコテを使えば、パーマ風のスタイルは作り出すことができます。しかし、比較的不器用なメンズが朝の時間を使って、ヘアアイロンやコテでパーマ風の髪型を毎日作ることは、簡単ではありません。

パーマをかけることにより、朝は濡らして乾かすだけでカールがでてきますし、寝ぐせもごまかしやすいです。半乾きのままスタイリング剤を揉みこんで家を出ても、会社や学校に到着するころには、かっこいいメンズパーマに仕上がっているでしょう。

そして、パーマにはたくさんの種類があります。頭や顔の形に合わせた似合うパーマを美容師さんに見つけてもらうことも、コンプレックス解消になります。

ポイントは、ヘアカタログにある「パーマスタイル」として掲載されているものは、実際にはパーマをかけていないことがほとんどです。ヘアアイロンで撮影の時だけクセをつけています。見分けは簡単ではないので、カタログを持って美容師さんに確認しながら、似合う種類のメンズパーマに挑戦しましょう。

ショート

無造作メンズショート

全体を多めのすいていき、メリハリのしっかりついた全体的に束感の作りやすいショートのメンズパーマです。ビジネスシーンやカジュアルにも何にでもアレンジ自由のパーマです。

ストレートの方は、パーマをかけることで毛先に動きが出て、今までと雰囲気を大きく変えることができます。毛量の多い方は、下を刈りこんでツーブロックにすることでスッキリとみせ、トップを自由にアレンジすることができます。

天然パーマ(くせ毛)の強い方は、パーマをかけなくてもスタイリング剤でアレンジ自由ですが、少し問題のある天然パーマ(くせ毛)の方は、きつめにパーマをかけることで、普段のスタイリングが楽になります。

メンズアシメパーマ

個性はな種類のパーマで注目されるでしょう。ツーブロックの加減を左右で変化させてみたり、アシンメトリーのバランスで遊ぶとおしゃれなメンズパーマになります。

ワイルドセクシーショート

ツーブロックも刈り上げることなどせず、全体的に自然体なカットでショートにします。そのまま毛先を遊ばせる程度のパーマをのせたり、束感よりは艶感を大切にしたい種類のメンズパーマです。

黒髪ナチュラルショート

パーマをかけると、カラーリングは少し色があがりやすくなります。それをなくすのが、黒髪のメンズパーマです。ビジネスでも派手過ぎずできるメンズ感があがります。束感で遊ぶことも、比較的ナチュラルにスタイリング剤を揉みこむだけのスタイルでも、パーマが活きてきます。

ロング

メンズパーマの種類の中で、ロングにおすすめなのは「ウェーブパーマ」です。ロングの場合は、ストレートでおろしているよりも、パーマで動きがある方が雰囲気が出て良いです。髪の毛に少し軽い動きが欲しい時などにおすすめなパーマの種類です。

ウェーブパーマの中でもツーブロックにすると、ロングでツーブロック部分は見えないのでシンプルですが、ボリューム感がおさえられてナチュラルな仕上がりになります。

続いておすすめのメンズパーマの種類は「くせ毛風パーマ」です。逆巻きと平巻きをランダムにミックスしたいわゆる「ミックスパーマ」です。自然な感じで、メンズっぽさがでてかっこいいです。ロングやミディアムでミックスパーマだと、女性受けも良いです。ミックスパーマの中でも、ツーブロックにすると男っぽさが上がります。

マッシュ

かわいいと人気のマッシュヘアのメンズパーマの種類には「ウェーブパーマ」があります。ゆるふわの優しいパーマスタイルで、若々しくかわいい印象になります。10~30代の幅広いメンズに指示されているので、柔らかさを求めるメンズは、美容師さんと相談してイメージチェンジに挑戦してみるのも良いでしょう。

短髪

メンズのベリーショートのヘアスタイルにおすすめのパーマの種類は「ツーブロック風ツイスト」や強めの種類のパーマをかけている人が多いです。ツーブロックのベリーショートは、髪の毛の生え際の境目がすっきりとして清潔感が増します。そこにパーマを取り入れることで、よりおしゃれが際立ちます。

メンズライクなスタイルなので、メンズだけでなくレディースからも爽やかなスタイルで人気です。短髪でのパーマは、少し伸びると気になるので、頻繁に美容室で調整が必要になる種類のパーマではあります。

髪質別におすすめのメンズのパーマの種類とは?

・太く硬い髪質:このタイプの髪質はパーマがかかりにくいので、強いパーマや細かいロッドで巻くパーマがおすすめです。上手な美容師さんだと、細いロッドを使ってでも、大きめのゆるいパーマと同じ仕上がりにもっていってくれることもあります。経験によりますが、細かいロッドであっても、置き時間や薬の選定でパーマは無限大に楽しめます。

・柔らかく細い髪質:このタイプの髪質は、強いパーマをかけてしまうと、ダメージが大きく切れ毛や縮れ毛の原因となってしまいます。薬の選定も重要なので、髪質をちゃんと理解してくれている美容師さんを選びましょう。連続でかけたりせず、髪の毛を休めながらどうしてもカールが欲しいときに、ゆるいパーマをかけてもらいましょう。

メンズはパーマの種類で雰囲気がかわる

同じ髪型であっても、パーマをかけることによって印象は随分と変化します。パーマは、毛先にカールがつくことなので、柔らかさや優しい印象を与えることもできます。そして、何より簡単なのにおしゃれなヘアスタイルを維持できます。今は、メンズもパーマをかける時代です。素敵にイメチェンをしましょう。

メンズパーマのオススメを美容室のプロに聞いてみよう

人気のパーマや自分にぴったりな髪形はプロに聞くのが一番です。
少しでも髪形について悩んでいる方はぜひこちらを利用してみてください。