Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】なぜ「結婚は地獄の始まり」と言われるのか

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

なぜ結婚は地獄の始まりと言われるのか

誰も地獄をみたいから、結婚しようとは考えません。結婚しようと思う相手は「この人以上に素敵な人は、この先現れない。ずっと一緒にいたい」と思うからこそプロポーズをし、相手も受け入れて、晴れて夫婦となる訳ですが、世の中そんな甘い結婚生活が待っている訳ではありません。「結婚は地獄の始まり」と言われる理由は、一体何でしょうか。

結婚してから知った相手の許せない癖、お金の価値観、性格の不一致、子育てへの理解、拘束される時間など、自分だけの時間は確実に減ります。また、感謝の気持ちも薄れてきて、してくれたことに対しては「ありがとう」ではなく「当たり前」になり、伝えなければならない気持ちも「分かってくれるだろう」と、会話をしなくなってしまいます。

そんな生活が続いたら「何のために結婚したんだろう。結婚する前は良かった」と失望してしまうのも無理はありません。そう思い始めてしまったら、地獄の始まりです。

結婚は地獄だったエピソード

男性編

結婚し家族を持ったら、男性は家族のためにいろんな社会のストレスと闘わなければなりません。嫌な仕事でも、家族のために歯をくいしばり頑張らなくてはなりません。

ですが「あなたはいいわよ。外で生き抜きできて。飲んでばっかりで」と、家に帰ればこんなことばかり言われてしまうと、一体何のために毎日働いているのか分からなくなります。「結婚しないほうが楽だった。家に帰りたくない」と思い始めたら、地獄の始まりです。

女性編

女性は結婚したり、子供を産んだりすることで社会との繋がりがとても薄くなります。仕事が終わっても、家に帰れば家事・育児があります。時間を忘れて遊べる時間なんて一切ありません。

そこにつけこんで旦那に仕事と称しやりたい放題されたら、「何のために頑張っているんだろうわたしは家政婦か」と感じてしまうでしょう。そんな日々が続くと考えると、地獄の入口に立たされた気分です。

結婚は地獄の名言の由来

「結婚は人生の墓場である」という意味は、お互いが良い所だけを見せ合って、好きという感情を昂ぶらせることが恋愛であり、結婚してお互いの本当の姿を知ってしまうことでショックを受け、理想と現実がかけ離れているということからです。

簡単に言えば「こんなはずじゃなかった」の積み重ねです。

結婚を地獄だと感じる後悔への対処法

あきらめる

何事もあきらめてしまいましょう。「こんな人を選んだのは私自身なんだから、しょうがない」「この人はこの程度なんだから期待するだけ無駄だわ」と、期待することを辞めましょう。

期待してしまうから裏切られたという感情に負け、一気に地獄に落ちた気分になってしまいます。人間は諦めが肝心というように、諦めがつけば案外相手のすることに対して何とも思わなくなります。

ストレス発散

今の結婚生活に対して、同じ境遇や思いをしてる人たちと愚痴を言い合いましょう。子どもがいるなど離婚できない状況下では、気持ちを外に吐き出すだけでもまた頑張れる糧となります。また、自分の好きなことに熱中することも、良いストレス発散になります。地獄への遠回りを見つけていきましょう。

気持ちが軽くなれば後悔の念は軽くなります。かといって、離婚しようにも簡単にはできません。対処する方法で、いつかはこの問題が解決すれば良いですが、つもりに積もってしまうと、離婚を回避できません。後悔しているのであれば、前向きに頑張ることもできます。それも結局のところ、自分の気持ち一つです。

国際結婚が地獄だと感じる理由

日本人同士でもなかなか上手くいかない結婚生活です。国も違う、文化も違う外国の人との結婚は、お互いに妥協や理解がなければ、すぐ地獄だと感じてしまうに違いありません。どんな文化の違いや価値観の違いがあるのかご紹介します。

韓国

韓国は、長幼の文化が根強く残っています。これは、日本でいうところの「長幼の序」という言葉に似ています。

韓国では初対面の相手でも年齢を確認することが珍しくありません。日本でこんなことをすると、失礼にあたります。若年者が年長者を敬うことはとても素晴らしいし、当たり前のことですが、日本で初対面の相手にこのような質問をされると、気分を悪くさせてしまいます。

また、韓国は美容大国としても有名です。結婚し、子どもが産まれてから「あれ、俺たち二重なのに、何で子どもは一重なんだ」と、必要のない詮索をしてしまいます。

それに、今は良いですが、何十年かしたら顔が別人になっている可能性もあります。韓国では整形が普通のことですが、これも何度も繰り返すとなるとお金がかかります。理解し、理解されないと、結婚は地獄になりかねません。

結婚が天国になる場合と地獄になる場合の違い

結婚が天国となる場合は、毎日「しあわせ」だと感じる瞬間が一秒でもある場合です。どんなに辛くても、妻や子どもの笑顔を見たら頑張れたり、また逆に夫のために美味しいご飯を作ってあげたい、とレシピを考えたりしてる瞬間が一秒でもある場合です。これは、相手を「思いやる」瞬間がある証拠です。このような夫婦は地獄とは無縁です。

では逆に、地獄となる場合はどんな状況でしょうか。お互いが居ない存在とし、会話もなくなり、ただの「同居人」となってしまった場合です。そんな場所に、誰も帰りたいと思わないでしょう。そんな環境を作ってしまうのも、お互いの「思いやり」のなさからです。

天国も地獄も、「思いやる」ことで、相手の存在を尊重できるかどうかにかかっています。

結婚が地獄だと思った嫁の行動

初回公開日:2017年11月29日

記載されている内容は2017年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。