Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】パーソナルスペースが広い人の特徴と心理・広い理由

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

パーソナルスペースを知って人間関係を良好に

あなたはパーソナルスペースという単語を知っていますか。詳しくは知らない方でも一度は聞いた事があるであろうという言葉が、「パーソナルスペース」です。このパーソナルスペースを詳しく知り、活用することで、恋愛や人間関係が上手くいくことがあります。

そもそもパーソナルスペースとは

R・ソマーという心理学者が提唱したのが「パーソナルスペース」です、英語だと「personal space」になります。パーソナルスペースを日本語にそのまま訳すと「個人の空間」という意味になります。パーソナルスペースは他にも、パーソナルエリアや対人距離とも呼ばれます。

動物だけでなく人間にも縄張りというものがあり、自分の縄張りに勝手に他人が侵入してきてしまうと、人は不快感を覚えます。自分と相手の距離の近さがどこまでなら不快感を感じずに済むか、その範囲をパーソナルスペースと言います。

簡単に説明すると、家族や恋人・親友など親しい人物が自分に近づいてきても不快には感じませんが、全く知らない人や、嫌いな人があまりにも自分に近づきすぎると、嫌な気分になるという具合です。パーソナルスペースが広い人は、縄張り意識が強いということでもあります。

このパーソナルスペースですが、人によって範囲が狭かったり、広かったりします。

Blockquote firstBlockquote second

4つの距離帯
1・密接距離(intimate distance) :0cm〜45cm・身体に容易に触れることが出来る距離
・家族、恋人など、ごく親しい人がこの距離にいることは許されるが、それ以外の人がこの距離に近づくと不快感を伴う

2・固体距離(personal distance) :45cm〜120cm
・二人が共に手を伸ばせば相手に届く距離
・友人同士の個人的な会話では、この程度の距離がとられる

3・社会距離(social distance) :120cm〜350cm
・身体に触れることは出来ない距離
・あらたまった場や業務上上司と接するときにとられる距離

4・公衆距離(public distance) :350cm以上
・講演会や公式な場での対面のときにとられる距離

パーソナルスペースが広い人ってどんな人?男女の違いはある?

パーソナルスペースが広い人の特徴としては、
・一人でいる事が苦ではなく、むしろ好き
・みんなでワイワイしたりと集団行動が苦手
・よくマイペースと言われる

など、外交的というよりかは内向的な性格の人に多く見られます。パーソナルスペースが広い人は、あまり人と過ごすのは得意ではありません。では、男女によってそのパーソナルスペースの範囲の違いはあるのでしょうか。

女性のパーソナルスペースの範囲

女性は男性よりもパーソナルスペースが狭い傾向にあります。範囲は円形をしていて、自分はその円の中心にいます。距離は半径60から70cmです。

男性のパーソナルスペースの範囲

男性のパーソナルスペースは男女で比較すると広い傾向にあります。男性トイレでパーソナルスペースの実験をしたところ、分かったことがあります。

この実験によると、男性が一番多く使用される小便器は入口から一番遠くにある小便器です。入口に近ければ近い程人気はありませんでした。このことからわかるように、男性のパーソナルスペースは広い傾向にあります。

男性のパーソナルスペースの形は、楕円形の形をしていて、自分がその楕円の中の奥になります。距離は正面150cmで、左右になると10cm。後ろの範囲は80cm少々となります。

男女のパーソナルスペースの違いによって起こること

上記のように男女のパーソナルスペースの範囲や、形が違うことが分かりました。では、そのパーソナルスペースの違いによってどういったことが引き起こされるのですしょうか。

女性は何の気なしに、男性に近づいていきます。男性の方がパーソナルスペースは広く、その中にズカズカと女性に入り込まれると、好意を持たれていると勘違いしてしまうのです。

女性にとってみればその距離は普通の距離だったとしても、男性にしてみれば恋人も同然の距離になってしまいます。パーソナルスペースが広い傾向にある男性によくある話です。しかし、男女によってパーソナルスペースの範囲や形が違うとはいえ、これには個人差があります。

パーソナルスペースが広い人の心理とは

パーソナルスペースが広い人の心理状況としては、自分に自信を持つことが難しいという人が多いです。そして、他者から自分を守ろうとするバリアを張る傾向が強く見られます。

そこからわかるように、あまり集団行動は好まず一人で行動します。パーソナルスペースが広い人は、行動的にも精神的にも内へ内へと、閉じこもる人が多いです。

パーソナルスペースが広い人の理由って?

警戒心が強く上記にもあるように、自分を守ろうとする意識が強く顕著に表れます。無意識下に、自分の縄張りを他者からの攻撃から防御しようという理由です。しかしこのパーソナルスペースは、広ければ悪いというものでもありません。

しっかりと自分のパーソナルスペースを理解し、他人とどうやって付き合っていくかを考えることが大切です。自分のパーソナルスペースが広いなと感じる人は、思い切って相手に近づいてみるとよいです。少しずつ程よいパーソナルスペースを学んでいきましょう。

パーソナルスペースが広い人と狭い人の違い

初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。