Search

検索したいワードを入力してください

カカオトークの既読確認方法とつけない使い方|未読/タイミング

Author nopic icon一条あゆみ
カテゴリ:趣味

初回公開日:2017年11月28日

更新日:2020年03月12日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

カカオトークの既読確認方法とつけない使い方|未読/タイミング

カカオトークの既読確認方法とは

普段の連絡手段として最も多く使われているのはラインでしょう。しかし、カカオトークを使っている人も多く存在します。そのようなカカオトークも、ラインのように既読がついたかどうかを知りたいでしょう。そのような人のために、カカオトークの既読の確認方法について紹介します。

数字の意味って?

カカオトークの既読確認方法は、トークの横についている数字が消えたかどうかで判断します。1対1のトークルームであれば、トークの横に数字の「1」が出てきます。これが消えると相手がトークを読み、既読状態になったということです。

また、グループトークであれば、ラインとは違い、トークの横の数字が減っていきます。例えば、4人グループの場合、ラインでは既読を付けた人数分数字が増えていきます。1人読めば1、2人読めば2というようになります。

しかし、カカオトークの場合は反対で、既読が付いた分人数が減っていきます。最初がまず3、1人読めば2という感じです。最終的に全員が既読を付ければ、トークの横の数字は消えます。

長押しするとどうなるの?

ラインの場合、アイフォンのあるバージョンから見たい人のトーク一覧の場所を長押しすれば、既読を付けずにトークを見ることができるようになりました。これは、カカオトークでもできるのでしょうか。

答えは、できません。カカオトークでは、この長押しで既読を付けないという方法に対応していません。

カカオトークの既読と未読の違い

カカオトークの既読と未読の違いとは何でしょうか。ラインで浸透しているでしょうが、カカオトーク初心者の方にもわかるように、1から解説していきます。既読と未読の違いについて紹介します。

既読とは

既読とは、相手が自分のトークを読んだことを指します。この既読機能が厄介で、既読がついているのに返事がないだとか、ケンカの原因になったりします。しかし、このカカオトークに付いている既読機能は便利でもあります。相手が、自分の送ったトークを読んでくれいているという安心感が生まれるからです。非常時などに役立つ機能だと言えます。

未読とは

未読とは、相手が自分のトークをまだ読んでいない状態を指します。忙しいから読む暇がない場合がほとんどですが、わざと読まれていない可能性もあるので注意が必要です。もしかしたら、ブロックされている可能性もあります。ブロックについては、後で詳しく解説します。

カカオトークで既読をつけない使い方・方法

カカオトークでは、長押しでトークを見て既読を付けないという方法は使えませんでしたが、カカオトーク流の既読を付けない使い方があります。このトークには、しばらく既読を付けたくないという時に便利な方法です。しっかりと覚えて、カカオトークのコツを掴みましょう。

ブロックをする

カカオトークでブロックをすると、そもそも通知がこなくなり、既読を付けないどころかメッセージを読むこともできなくなります。

メッセージは読みたいけど、既読は付けたくないという方は、別の方法がありますのでそちらを使用してください。

機内モードを利用する

カカオトークで既読を付けない方法のもう一つの方法に、機内モードを利用するという手があります。機内モードを利用すれば、簡単に既読を付けずにトークを読むことができます。

まず、メッセージを受信したら機内モードをオンにします。そして、カカオトークを開き、トークを読みます。読み終えたらカカオトークを閉じて、機内モードをオフにします。たったこれだけです。

機内モードにすることで、ネットワークと切断されるので、既読が付くことはないというワケです。注意してほしいのが、カカオトークを閉じるまで機内モードをオフにしてはいけないということです。途中でオフにしてしまうと、既読がついてしまいます。この方法を行う時は、慎重に行いましょう。

カカオトークで既読スルーされる理由