Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】合理主義者の人の特徴10コ・考え方・向いてる仕事

Author nopic iconみみみー
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2017年11月21日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】合理主義者の人の特徴10コ・考え方・向いてる仕事

合理主義者とは

合理主義者というのは、合理的な考えができる人を指します。簡単に説明するならば、物事をいかに効率良く進められるかを、頭の中で順序立てて考えられる人です。実際に行動する時も迅速な働きができ、ビジネスに役立つのが合理主義者の考えです。どんな時も理性的であり冷静、感情を表に出す事を苦手とします。そんな合理主義者ですが、私生活だと現実主義で、少し冷たいイメージを持たれがちかもしれません。

あなたは合理主義者でしょうか。あなた自身が合理主義者ではなくとも、周りに合理主義者がいませんか。以下に合理主義者かどうかを診断できるチェックリストを書きました。自分が合理主義者か気になる人や、周りの人が合理主義者なのか、と疑問を感じる人は以下の合理主義者のチェックリストで、どれくらい当てはまるか診断してみて下さい。

あなたは合理主義者?

・何事も結果が大事
・人から説明が上手いとよく言われる
・遊びやデートの計画を事前に準備しておく
・メリットデメリットの判断がすぐにできる
・映画やドラマを見て感情移入することはあまりない
・無駄なことは省くように心がけている
・混雑した場所にはあまり行きたくない
・責任感が強く、真面目だ
・周りから浮くことが多い
・知的好奇心が旺盛だ
・遊びにも仕事にも全力で取り組む

該当する数が多ければ多い程、合理主義者となります。あなたはいくつ該当したでしょうか。このチェックリストからもわかるように、合理主義者の人は、無駄を省き効率性の良さに重点をおきます。

合理主義者気質の人に向いている仕事

合理主義者の人は上記のチェックリストにもあるように知的好奇心が旺盛です。そして自分自身の技術力や、スキルの向上に努力を惜しみません。そんな合理主義者に向いているのは、研究職だったり、建築家など専門的な作業をする仕事になります。合理主義者はクリエイティブな仕事を好む傾向にあります。逆に接客業や、営業といった職業は好みません。

合理主義者との会話は「要点」を大事にしよう

あなたの家族であったり友達、上司や部下、恋人に合理主義な考えを持たれている人はいますか。合理主義者は無駄を省くことが得意で、いかに効率良く動けるかを常に頭の中で考えています。合理主義者の人と付き合わなければいけない場合、できるだけ頭の中で要点をまとめてから話すなどの工夫が必要です。

要点もなく感情のまま会話してしまうと「要するになんなんだ?」とイライラさせてしまいます。他にも合理主義者の人は、あまり本音を言いたがらない傾向にあります。なので、本音を聞きたいな、と思う時には上手く誘導して、本音を引き出すような会話をする必要があります。

合理主義者の彼女との上手い付き合い方は現実的な考えを持つこと

合理主義者な彼女は現実的な考えを持っています。夢や理想を追う男性は多いですが、合理主義者な彼女にとってみれば、喜ばしいことではありません。

なるべくリスクなく安定した人生を送りたいのが合理主義者な女性の考えです。男性にとってのロマンなどは、あまり理解されないでしょう。なので合理主義者な彼女とは、曖昧な表現をせずに、しっかりと先のことを見据えて付き合っていきましょう。

合理主義者な彼氏と上手く付き合うには冷静になることが大事

合理主義者の男性は、特に時間の無駄を嫌うといわれています。女性の多くは身支度などに時間をかける場合がありますが、合理主義者な彼氏だとあまり理解されることは難しいかもしれません。時間がかかる時は、事前に「○○分かかる」ということを伝えておきましょう。事前に知っていれば、時間に合わせて動けるのでイライラすることはないでしょう。

他にも合理主義者な男性は、感情的になる女性のことを苦手とする傾向にあります。なので感情的にならず、冷静に正論を言うようにしましょう。感情的になりそうな時はぐっとこらえて、頭の中で考えてから会話するようにしましょう。合理主義者な彼氏もしっかりと納得のいく議論ならば、会話もスムーズになります。

合理主義者はデートを完璧にしたい?合理主義者の恋愛の特徴

合理主義者は無駄を嫌い、効率良く動けるのでビジネスでは大助かりの人材です。しかし、私生活、こと恋愛においてはどうでしょうか。

恋人とデートをするにあたって、完璧に計画を立てないと気が済まない気持ちが強いです。なので、相手が待ち合わせ時間に遅れてきてしまうと合理主義者はイライラしてしまいます。何も考えず無計画でデートをするということは、あまりないでしょう。自由にのんびりとデートをしたい相手にとって、合理主義者は噛み合わないことが多いかもしれません。

合理主義者とデートをする場合は無駄に時間を浪費している、と思われないように最初から計画の内だと言っておくのがおすすめです。他にも「今すぐ会いたい」など寂しさからくる言葉は合理主義者を困らせてしまいます。一日を予定どおりに遂行したい合理主義者にとって、感情の赴くままに動く人は理解が難しいかもしれません。

合理主義者との結婚生活

合理主義者と結婚するにあたって、ロマンティックな出来事を過度に期待しすぎない方が良いでしょう。しかし計画性は随一な合理主義者、安定した生活を望むのならば最適な相手かもしれません。

そして合理主義者は金銭の管理が得意な分野といわれています。結婚するにあたって、合理主義者に金銭の管理を任せると、しっかりとした貯蓄の計画を立ててくれるでしょう。しかしお金にルーズなことは嫌いますので、自分もなるべく計画的にお金を使うようにしましょう。

他にも合理主義者は効率性を上げるための考えが得意ですので、家事においても役に立ちます。時間をかけずに掃除や洗濯、料理ができるので結婚生活においてはとても重要なポイントとなります。

合理主義者の特徴や性格10選

・無駄な時間を嫌う
・効率の良さを第一に考える
・予想外の出来事には弱い
・計画性が抜群に良い
・感情的にならず、どんな時でも冷静でいられる
・感情を表情に出すことがあまりない
・周りから何を考えているか分からないと思われがち
・こだわりが強い
・整合性のある考えができる
・金銭の管理が得意

合理主義者の特徴や性格を表すと、このようになります。冷静なので頼りがいがある反面、冷たくドライな印象を持たれがちです。

男女間に合理主義者の違いはあるの?

ここまで、合理主義者の特徴や性格は分かっていただけたでしょうか。では、次に男女間の合理主義者の差についてお話します。合理主義者の基本的な特徴や性格は男女共に同じですが、微妙に違うところもあります。

まず、男性の合理主義者の特徴としては、こだわりが強く、一つの物事を突き詰めて考える傾向にあります。そして、あまり感情的になることは少ないでしょう。どれだけ効率が良いかを徹底的に考えるため、ドライで冷たく見えることもしばしばあります。迅速でスマートな対応ができるかわりに、本音が聞けず、人情味に欠けると思われがちです。

そして女性の合理主義者の特徴としては、男性の合理主義者に比べて、複数のことを同時こなせる「マルチタスク的」行動が得意な傾向にあります。男性と同様に感情的になることは少ないですが、男性の合理主義者よりかは、多少感情的になることもあるでしょう。金銭の管理がより得意なのは、女性の合理主義者の方になります。女性の合理主義者に金銭の管理を任せておけば安心でしょう。

合理主義者が「冷たい」と思われがちな理由は表情にある