Search

検索したいワードを入力してください

声が小さい原因と改善方法とは?特徴や心理状況についても紹介

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

声が小さい人の特徴とは?

人それぞれ声の大きさは違います。声が小さい人もいれば、普通程度の人、声がとても大きい人などさまざまでしょう。今回は声の小さい人について、なぜ小さいのか原因についてなど紹介していきます。まず、声が小さい人の特徴についてみていきましょう。

気弱である

声が小さい人は気弱なことが多いです。人に対して強気な態度に出ることができず、相手を怒らせたりしないよう「自分は弱い者」という意味を込めて小さな声で返答します。

強気な人は自分に対立してくる相手に対してきつい態度をとることがあるので、自分は抵抗する気がないというアピールを声が小さい対応でアピールしています。声が小さい人は、声が小さいことで相手を刺激せず自然と面倒なことが防げると考えている気弱な人が多いでしょう。

目立つことが嫌い

声が小さい人は「目立つことが嫌い」という人が多いです。声が小さいと自然の音にかき消されたりするので目立つことが少ないため、目立つことが苦手という意識から声を大きく出すことを避けます。

人と距離を保ちたい

人と距離を保ちたい人も声が小さい人には多いです。例えば、声が小さい人が聞き取りにくい話し方をするので、「何といっているんだろう」と近づくと相手がさらに距離をとって離れてしまうということはありませんか。

声が小さい人はある一定の距離感がないと相手の存在を「怖い」と咄嗟に思ってしまい、相手から近づかれてしまうと反射的に離れてしまう行動があります。ただ、近しい仲の人とは良く話すというタイプの人に多いので、警戒心を解いてくれるほど仲良くなれば緩和されるでしょう。

人見知り

声が小さい人は人見知りな傾向が強いです。初めて訪れる場所には弱く、初対面の人に対してどう接したらいいのかわからなくなっています。不安な気持ちから自然と声が小さくなってしまうでしょう。

冷静

声が小さい人は人からどう見られるかを考えます。そのため、気分で発言したり行動することはなく、頭でよく考えてから冷静な行動をとろうとしています。声が小さい人は自分の機嫌をダイレクトに声のトーンや会話で表す人を「うるさくて迷惑な人だな」と思っている人が多いでしょう。自分はこうはなりたくない、と考えているので嫌なことがあっても冷静に自分の中で処理しようとします。

裏表がある

声が小さい人は性格に裏表がある人も多いでしょう。冷静な性格なので、心の中では別の気持ちを抱きつつ、気弱な部分があるので相手を怒らせないよう表にはその気持ちを出さないように努めます。

また、慣れない人の前だと不安感がとれずずっと委縮してしまい声が小さいですが、自分の安心している相手の前では声を大きく発することができるという人もいます。このようなタイプは人によって全然態度が違うことで二面性がある人と認識されることもあるでしょう。

姿勢が悪い

声が小さい人は堂々とした態度でいることは少なく、猫背でうつむき加減な人が多いでしょう。姿勢が悪いことで自然と声にハリがなくなり、小さい弱々しい声になってしまいます。相手に対して怖いという気持ちがあったり、真っすぐ向き合えない傾向にある人は猫背やうつむき加減な姿勢になりやすいでしょう。

声が小さいときの心理状況とは?

人から注意されたり、聞き取りにくいことで嫌な態度を取られた時「声が小さいことはダメだ」と感じつつも、どうしても声が小さくなってしまうことがあります。声を大きくするために、声が小さいときの心理状況について考えてみましょう。

怖い

相手に対して「怖い」という気持ちがあると、相手を刺激したくないと思う気持ちでいっぱいになり自然と声は小さくなってしまうでしょう。

確かに実際怖い印象がある相手の場合は、普段声が小さくない人であっても委縮してしまうこともあります。ただ、声が小さい人はどんな人に対しても「怖い」という気持ちを抱いていて声が小さいので、基本的に「声が小さい人」という印象になっているでしょう。

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。