Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】気が合う人の特徴・チェック項目|異性

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別気が合う人の特徴とは?

気が合う人と一緒にいると、お互いとても楽しく過ごす事ができます。時間が経つのが早く、お互いの感覚がとても近いと感じたり、相手が自分の足りない所を補ってくれていると感じる事もあるでしょう。

気が合う人というのは、性別はあまり関係ありません。また、例え年代が離れていても、とても親しくなれる場合があります。

それでは、気が合うとは具体的にどのような事なのでしょうか。まずは、男女別の気が合う人の特徴について見て行きましょう。

異性

異性で気が合う人同士の特徴は、お互いの根本的な考え方が似ていて、相手の気持ちをよくわかり合える場合が多いでしょう。男女は考え方や感じ方が違う事が多いですが、根本的な価値観や、何を大切に考えるかなどが似ているので、お互いに何となく気が合うと感じます。

気が合う人とは、異性でも仕事のパートナーや友人として、お互いに頼れる存在になれる事が多いでしょう。男性的な考え方と女性のアイディアが上手く一致すれば、最強の仕事仲間になれたり、生涯の親友になれる事もあります。

好きな人

お互いが好きだと感じる人は、考え方が似ていて気が合う人の場合も多いですが、いくつか自分とはまったく違った特徴を持っている人の場合もあります。特に異性として好きになる人は、自分とはずいぶん違った正反対の特徴を持った人の場合もあるでしょう。

人間は、誰かの自分にない部分に憧れたり、ない部分を補ってくれる人を求めたりします。人を好きになる時には、自分にはできない事をできる人を尊敬したり、素敵だと思ったりする所から好意を持つ事もあります。好きな人には、自分に似た気の合う部分と、尊敬できる特徴が両方ある場合が多いでしょう。

同性

同性で気が合う人とは、今までの経験や好きな事に共通項が多く、お互いに共感し合える特徴を持っています。また、まったく違う環境で過ごしていても、お互いの感受性が似ていて、心の形がどこか近い場合もあります。

同性で気が合う人とは、お互いの人付き合いの距離感も似ている場合が多いでしょう。お互いに相手の心に踏み込み過ぎず、離れ過ぎない心地良い距離感で付き合う事ができます。同性の場合は、比較的似た特徴を持っている人同士の方が、お互いに気が合う人だと感じやすいでしょう。

気が合う人の特徴から見るチェック項目

それでは、相手が気が合う人だと判断するのに、代表的なチェック項目はあるのでしょうか。人はそれぞれ性格が違うので、気が合う人もさまざまです。しかし、お互いが気が合うと感じている人の特徴には、いくつかの共通点があります。そのチェックポイントについて、2つご紹介しましょう。

自然体でいられる

相手と一緒にいて自分が自然に自分らしく振る舞える時には、その相手は気が合う人だと言えます。相手と自分の気が合っているので、自分を飾らずにありのままの自分でいられるでしょう。

気が合う人は、自分を自然体でいさせてくれる特徴を持っています。本当に気が合う人かどうかを確認したい時には、相手の前で自分が自由にのびのびといられるかどうか、チェックしてみましょう。

一緒にいて楽しい

一緒にいて心から楽しいかどうかは、相手が気の合う人かどうかを判断するのにとても大切です。楽しい気分でいられるのは、相性が合っていて、お互いを尊重できているという事です。一緒にいると自分を楽しい気分にさせてくれる特徴を持つ人は、気が合う人だと言えるでしょう。

気が合う人と一緒にいると話題も尽きない事が多いです。お互いに興味のある事や感受性が似ているからです。気が合う人かどうかチェックする時には、二人で過ごす時間が楽しいかどうかを考えてみましょう。

結婚に向いている気が合う人の特徴とは?

気が合う人の中でも、結婚に向いている人の特徴は少し特別です。結婚して、これから先の人生をずっと一緒に歩く人を選ぶ訳ですから、よく考えて選ぶ事が大切でしょう。

ただ共通点が多くて気が合うというだけではなく、尊敬できる人柄である事が大切です。また、気が合うというレベルを超えた、この人しかいないと思えるような、お互いにぴったりくる感覚があれば、なお良いでしょう。

そして、何か困った時には協力し合えたり、お互いに譲り合える特徴を持った人を選べば、その先の結婚生活が、楽しく順調に行く場合が多いです。

気が合う人がいない人・少ない人の特徴

気が合う人がいない人や、少ない人は、なかなか人に心を開けない特徴を持った人が多いでしょう。人とコミュニケーションするのが苦手だったり、対人関係にコンプレックスを持っている人もいます。人と関わる事が少ないので、気が合う人を見つけるのに時間がかかります。しかし、一度気が合う人を見つける事ができると、強い友情で結ばれる事もあります。

気をつけなければならないのは、気が合う人を傷つけてしまう特徴を持っている人です。せっかく気が合う人を見つけても、相手に対して無神経な発言をしたり、自分勝手な行動で相手を傷つけてしまうと、どんなに気の合う人でも離れて行ってしまいます。相手に対して思いやりを忘れずに、気が合う人を大切にしましょう。

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。