Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】集中力を高める方法|スポーツ/音楽/食べ物

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月27日

集中力を高める方法をご紹介

今回は、勉強や仕事においてとても重要な、集中力についての高め方を詳しくご紹介していきます。

例えば、受験勉強中であれば、なぜか集中力が続かない日があったり、時間帯があったりするでしょう。その集中力が欠けてしまう理由は、勉強を行うデスクなどに、意識が飛んでしまう「スマホや本、余計なものがデスク」にあることで、そちらに意識が飛んでしまうことです。

脳は、新しいことや今行なっていること以外のことに興味を抱く習性があり、一度でも見たり、触ったりしてしまうだけで、勉強をほったらかしてしまい、他の事や物に新たに集中してしまう習性を持っています。

なので、この対策方法や克服方法をわかりやすくご紹介していきます。

勉強で集中力を高める方法をご紹介

それでは、勉強を行う際に集中力を高める方法をわかりやすくご紹介していきます。

「集中力を高める方法」とは、違った言い方をすれば「集中力を途切れなくする環境づくり」といっていいでしょう。

集中力が途切れる時には、環境要因が大きく関係していて、例えば「スマホの通知音」がしてしまったことで、勉強を中断してしまったことがあるでしょう。結局このあと、スマホで返事や更新をしている間に、時間を過ぎてしまい結局、自分の計画したノルマを達成できず、自分を責めてしまったりする悪循環の繰り返しの時間を過ごしてしまいます。

テスト時には、自分なりの儀式を作ってみよう!

日々の勉強を努力して、本番となる「テスト」の日に、集中力を高める方法をわかりやすくご紹介していきます。

例えば、スポーツ選手などは、本番の際にとても大きな緊張に付きまとわれます。そんな時に有名選手は、自分だけの「集中力を高める儀式」のような行動を行い、自分の気持ちを一定にして、無意識の状態を作りあげることが可能です。

挙げられる儀式の方法は、人それぞれですが、勉強を開始する前にいつも行う儀式を決めておくことで、本番であるテストに集中力を高めることができます。例えば「テスト前に深呼吸を10回行う」「目を10秒間閉じ、何も考えない時間を作る」「姿勢を正し、気持ちも正す」などあらゆる方法はあります。

あなたが一番意識を集中できる方法を探して、勉強前にいつも行うようにしましょう。

試験勉強で集中力を増す秘技とは

試験勉強中に集中力を高める方法としては「勉強を行う場所に漫画やスマホ、雑誌、」などの注意を引いてしまうモノを全て片付けて、デスクを整理することが重要です。

一番な環境は、勉強に使用するもの以外は、何もない状況が一番望ましい環境と言えます。そのような場所が作れない場合は、カフェや塾の自習室を利用することで、集中できる環境を作ることができるでしょう。

ちなみに、脳は、視覚に入った情報にとても興味を抱き、一度目にしただけで、集中力が崩壊してしまいます。

スポーツで集中力を高める方法とは

スポーツの際に、集中力が高められない理由に、緊張からくるものが大きく関係しており「できなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」「前の大会は失敗いしてしまった今回は大丈夫かな」などの未来や過去に囚われてしまうことで、現在に集中できなくなってしまいます。

人間の脳は「未来、現在、過去」のいずれかを考えており、現在だけに脳を導ければ、最大限に今からのスポーツに集中することができます。

なので、スポーツで集中力を高める方法を例えたら、日々のスポーツの前に、現在を集中する気持ちに持っていく練習をしておくことがとても重要であり、日々の練習の前に、深呼吸を行なったりして気持ちを整えましょう。

スポーツとは、感情とも強く関わっていることを覚えておきましょう。

年代別集中力を高める方法とは

次の分野では、年代別で集中力を高める方法をわかりやすくご紹介していきましょう。

人は、年齢によって「集中力を持続できる時間に変化」があり、大人になる程、未来や過去に関して考えたり、悩んだりするので、より集中力が続かなくなってしまいます。もし、あなたが今子育て中であって、我が子の集中力をどうにかしたいと感じている方は、ぜひ次の分野をします。

そして、大人になってから「資格勉強をする際に」集中力が続かないと感じる方にも、な方法をご紹介していきますので、一緒に見ていきましょう。

学生であったら

我が子の集中力がないと感じる方は、日々の勉強の際に「ノルマをクリアしたら、たいへん喜ぶご褒美を用意」してあげることです。

全ての学生にとって、勉強が楽しいという学生は少ないでしょう。しかし「もしテストでノルマを達成したらご褒美」を挙げたり、褒めてあげることが大切です。そして、日々の生活から「読書やテレビゲーム」なので、連続してプレイさせて上げたり、読まさせて上げましょう。

この行動によって、集中力の波をつかめるようになっていき、集中力が切れた時にどうしたらいいか考えるようになっていきます。

子供は、好きなことをすることで、たいへん集中力が増します。成功体験や失敗体験を積み重ねることで、感情を感覚でつかめるようになっていき、集中力の持続させる感覚をつかめるようになるでしょう。

大人になったら

大人になれば、あらゆる「未来や過去」の分野で、考え事や悩みが感情に現れることで、集中力を失ってしまうことがあります。なので、普段から勉強を行う時間としない時間をはっきりと分けて、勉強中は「未来も過去も締め出すこと」がとても大切です。

最初は、中々上手くいきませんが、日々自分の頭の中で「未来や過去を鉄の門で閉ざす」のように考えれば、自然と本当に締め出せるようになっていきます。

仕事で集中力を高める方法とは

次の分野では「仕事で集中力を高める方法」をわかりやすくご紹介していきます。

仕事といっても、あらゆる分野があり、仕事によって集中力を高める方法は違うように感じる方もおられるでしょう。

しかし、根本的な部分は一緒であり、集中力を持続させたり、集中力を高めるには、リズムが大きく関係しており、タスクを行う際はしっかりと行いましょう。休憩の際は、ゆったりして休憩することが大切で、このメリハリが上手くなると、自然と集中力を高める方法が身についてきます。

環境を整え、メリハリをつけて、仕事前に自分だけの集中できる儀式を行うこと」で頭をハイテンションモードへと切り替えることができるでしょう。

食べ物で集中力を高める方法とは

食べ物で集中力を高める方法をご紹介していきますが、食べ物は血糖値に大きく関係しており、この「血糖値」は集中力と、とても関係しております。

甘いものや砂糖を多く含む食べ物は、血糖値を大きく上昇させてしまい、その後、血糖値を急落させてしまい、血糖値を安定させることに時間を要します。この血糖値が上下に激しいと「やる気や集中力と密接に関係している」ホルモンがスムーズに分泌されなくなってしまい、集中どころではなくなってしまうのです。

そのほかに、集中力を底上げする食べ物で言えば「魚などに含まれるDHA」などがとても有効で、脳の血流を循環させて、とても柔軟性のある脳にしてくれることで、集中力を高めることができます。

音楽で集中力を高める方法とは

次の分野では「音楽を使った集中力を高める方法」をわかりやすくご紹介していきます。例えば、学生さんであれば、好きな音楽を聴いている方が集中できるという方もおられるでしょう。しかし、中には逆に集中できないという方もいると聞きます。

そのような時にな集中力を高める方法は、揺らぎを持つ音楽を聴くことが集中力を高める方法でです。

この揺らぎを例えたら「クラシック系の音楽、海の音、川の音、雨の音」などの一定に音色の繰り返しを行う音楽は、頭に刺激はなく、感情を整えさせてくれるので、集中力を高める方法の中では、一番簡単で効果のある方法と言えます。

集中力を高める方法に関する本

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。