Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】セルフパーマのおすすめやり方・巻き方

Small 9b64d50e 0387 4ec4 bf5d 140061eafad8ミヤ
ヘアスタイル / 2017年12月12日
【メンズ・レディース別】セルフパーマのおすすめやり方・巻き方

メンズ・レディース別セルフパーマのおすすめのやり方・巻き方

メンズ(ナチュラルなクセ毛風パーマ)

最近はマッシュ男子が人気ですが、くせ毛風なナチュラルパーマ男子が好きな女性が急増しています。クセ毛風ですので、できるだけ太めのコテを用意しましょう。32ミリがベストです。

クセ毛風ナチュラルパーマのつくり方

①ドライされた髪で好きな毛束を取り内側や外側に向けランダムに巻く

②巻きが取れないようにナチュラルに見えるワックスを髪に揉み込む

ナチュラルな仕上がりになりますので、雨の日や風が強い日などではスタイリングが崩れてしまうことがありますのでご注意ください。

レディース(外国人のハードなリッジ風パーマ)

外国人のハードなリッジをイメージとされたこのパーマですが、一見難しそうですがセルフパーまで再現することが可能です。外国人ということで、できるだけ細かなサイズのコテを用意しましょう。

外国人のハードなリッジ風のパーマのつくり方

①できるだけ頭皮の根元から髪をランダムに巻き上げる

②ナチュラル感を出すためにハードスプレーは使わず、柔らかめのワックスを揉み込む

ステップはこの二つだけです。ポイントさえつかめば簡単にできるセルフパーマです。

アイビル DHセラミック アイロン コテ 25mm

簡単なセルフパーマをする時に大活躍してくれるものがコテです。特にこちらのアイビルのコテは商品展開も豊富で色々なミリ数のコテが販売されており、「巻きが取れにくい」「巻きやすい」などの理由から人気を博しています。

誰でも簡単にできる!簡単なセルフパーマの方法

今回は誰でも簡単にできるというセルフパーマに視点を置いて、コテを使ったセルフパーマをスタイリング法をポイントを押さえてご紹介します。

①必ずドライが済んだ後の髪に使用しましょう

②髪がチリチリにならないようにコテを170度に温めます

③コームで好きな髪の束を作り巻いていきます

④最後にカールした髪が崩れないようにスプレーで固めます

⑤髪がカチカチにならないように自然にふんわりスプレーをすることがポイントです

ショートヘアとロングへアのセルフパーマのコツ

コテで髪をカールする際、ショートの方はサイドのふんわり感が出るようにサイドを重点的に巻きましょう。反対に、ロングの方はウィッグのように不自然にならないように髪の半ばから毛先に向けてカールしましょう。

以上のポイントをおさえれば簡単にセルフパーマすることができます。

取れにくいセルフパーマにする方法

取れにくいセルフパーマにすることは、セルフパーマで巻き髪を作り上げた後にプラスαで追加するヘアスプレーが重要となってきます。セルフパーマや巻き髪が大好きな方達が愛用しているヘアスプレーをご紹介します。

VO5 エクストラハード

雨の日やライブで激しく動く時に「絶対型崩れしたくない」方にオススメする商品が「VO5 エクストラハード」です。ハードスプレーですので、ヘアスプレー特有の匂いや髪につけた時のパリパリ感はありますが、激しい動きをしてもスタイリングした髪が乱れることは滅多にありません。

ハードスプレーだけどできるだけナチュラルに仕上げたい方は、髪に直接スプレーするのではなく、手のひらにスプレーをつけ揉み込むように髪になじませていきましょう。

ケープ 固めすぎず自然にキープ

「せっかくセットしたのだから崩れるのは嫌だ」「かといえ、髪がパリパリになるのは嫌だ」というセルフパーマが大好きな欲張りな方達の思いに応えた「ケープ 固めず自然にキープ」です。

ハードスプレーのような髪がパリパリになるような現象は起きませんし、自然な仕上が理になるうえ、キープ力は抜群です。さらに髪の内側にもスプレーすることによりキープ力はアップします。セルフパーマで柔らかな女の子らしい雰囲気を演出したい女性にオススメの商品です。

セルフパーマのおすすめの道具

セルフパーマをするにあたり、あったら便利な商品をご紹介します。

ヘアロール(ロッド)

こちらの商品はヘアアイロン要らずパーマがかかり、髪がダメージが負うことはないとても優れた商品です。セルフパーマをするにあたり、髪が痛まないというのは嬉しいポイントです。

また、短時間でパーマのクセがつくたま、朝の忙しい時間でもパッと時間をかけずに簡単にパーマをかけることができます。

ロッドの代用は簡単な三つ編みで!

ロッドがない場合、「どうやってセルフパーマ風に見せかけたら良いのかわからない」とお悩みの方はいませんか。実はセルフパーマは、ロッドもコテも必要なく、簡単にできてしまいます。必要するものとロッドいらずのセルフパーマの方法は以下です。

簡単三つ編み♪セルフパーマにする方法

必要なもの
・コーム
・ヘアブラシ
・ヘアゴム

セルフパーマにする方法
①シャンプー後、半乾きの状態で三つ編みをする
※クセがつきやすいのでできるだけウエットの状態で三つ編みをすることが好ましいです

②三つ編みができたら三つ編みをしている状態でドライヤーをかける

③三つ編みをした状態で寝る

④起きたら三つ編みをほどき、自然なウエーブ感ができるよう髪をほぐす

三つ編みを有効活用したセルフパーマはどちらかというとナチュラルな仕上がりになりますので、ヘアスプレーなどで固めることはお勧めしません。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン 32mm

乙女心をくすぐるピンク色のカールアイロンです。こちらの商品は32ミリですので、かなりゆるいカールが仕上がります。

最高温度180℃で高温設定で美しいカールスタイルをつくれます。髪にやさしく滑らかなセラミックコーティングが嬉しいポイントです。また、消し忘れても自動電源OFF機能がついているので安心です。

髪の長さ別おすすめのセルフパーマの巻き方

「ロングヘア」「ミディアムヘア」「ショートヘア」「ボブヘア」といった、髪の長さ別のセルフパーマの巻き方をポイントを踏まえてご紹介します。

ロングヘア

ロングヘアーの場合、頭皮の根元から髪を巻いてしまうと「まるでウィッグ」というような不自然な仕上がりになりがちです。ロングヘアーでセルフパーマをしたい場合は、髪が肩につくぐらいの部分から毛先に向けてカールすると自然な巻き髪を演出することができます。

また、ミックス巻きなどランダムな巻き方をすることによって大人っぽさやセクシーさを演出することができます。

ミディアムヘア

ミディアムヘアは最もスタイリングが難しいヘアスタイルだと考えている方はいませんか。確かに、巻いても長さが中途半端ですし、ロングヘアのような煌びやかな演出をすることはできません。しかし、ミディアムヘアのセルフパーマは魅力的なところがたくさんあります。

ミディアムヘアの巻き方のコツ

まず、巻き方として、耳の上辺りから巻いていきましょう。こうすることによって、不自然なセルフパーマになることはありません。

そして、ミディアムヘアのセルフパーマの大きなポイントは、後ろ髪を前に持ってきてサイドにボリューム感を出すということです。内巻きになるように意識しましょう。こうすることによって、一気にオシャレ感を引き出すことができます。

ショートヘア

ショートヘアでの巻き方のコツやポイントといって大きなものはありません。ランダムにグシャッと巻いてヘアスプレーでスタイリングすることにより、それだけでナチュラルな崩し方ができたオシャレなヘアスタイルになります。

注意しなければいけないことは、ヘアスプレーをガチガチになるまでつけないことです。直接髪に吹きかけるのではなく、一度ヘアスプレーを手のひらに出して手で直接セットするとよりナチュラルな無造作ヘアを手に入れることができます。

ボブヘアの内巻き

重たい印象があるボブヘアですが、スタイリングするだけでグッと印象は変わります。ボブヘアの内巻きの方法をご紹介します。

①コテではなく普通のヘアアイロンを用意する

②アイロンが温まったら毛先を内側にくるんと巻いていく

③全体のバランスが取れたら毛先だけヘアスプレーする

ボブヘアは小顔効果も得られるヘアスタイルですので、髪を内巻きにするとより一層小顔効果が得られます。また、内巻きにすることにより、やわらかな印象と女の子らしさを演出することができます。

セルフパーマに失敗したときの対処法

セルフパーマは不慣れな方だけでなく、「なんか違うな」と失敗する方が多いです。セルフパーマで失敗してしまった場合の対応法をご紹介します。

家でできる!失敗してしまった時の対象法

①まずは髪を洗い流す
※ヘアスプレーをしていたり、洗い落としにくい時は、先にコンディショナーをつけてすすぐと髪がほぐれてシャンプーしやすくなります

②コンディショナーをしてからシャンプーを2回してまたコンディショナーする

③髪を乾かしてノンスタイリングの状態に持っていく

セルフパーマを楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。実は美容系の雑誌に載っているパーマなどはスタイリングされたものばかりで、実際にデジタルパーマを施し、ヘアカタログとして載せられているものは少ないです。ですので、セルフパーマのコツとポイントさえつかめば美容師顔負けのセルフパーマを身につけることが可能です。