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空腹を紛らわす方法|食べ物/飲み物/ツボ/サプリ/運動

Author nopic iconみずにゃん
ダイエット / 2017年12月02日
空腹を紛らわす方法|食べ物/飲み物/ツボ/サプリ/運動

空腹を紛らわす方法|食べ物/飲み物/ツボ/サプリ/運動

仕事中や授業中、あるいはダイエット中の空腹感、お腹が鳴ったらどうしようと、ついつい食べ物に手が伸びてなんてことに悩んでいませんか。空腹になってもストレスを紛らわす方法を知っておくと良いでしょう。今回は、さまざまな状況別の空腹を紛らわす方法や空腹を紛らわす食品や飲み物などをご紹介します。

なぜ空腹を感じるのか?

そもそもなぜ空腹を感じるのでしょうか。消化する時間は食べ物によって違いますが、一般的に3〜5時間と言われています。たった3〜5時間で消化してしまうのですから朝昼晩の食事の合間に空腹を感じるのは当然のことです。

空腹を我慢しているとストレスになり、その反動で食べすぎてしまうこともあります。空腹を我慢せず紛らわす方法を知っておくと良いでしょう。

お腹はなぜ鳴る?

お腹がすくとお腹がグーッとなることがあります。会議中や授業中など静まり返っているところでお腹がなって恥ずかしい思いをされた方も少なくないでしょう。どうしてお腹がすくとお腹が鳴るのでしょうか。

食べ物が腸に送られ、胃がからになると十二指腸から「モチリン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。このとき、胃壁がリングのような状態になって収縮を起こします。そして入り口から出口に向かって大きく波を打つように収縮します。この動きが起こることによって空気が移動し音が鳴ると考えられています。

お腹が鳴るのを抑える方法

お腹が鳴ることは、身体の仕組みとして自然なことだとわかりましたが、やはり時と場所によって、お腹が鳴ると気まずい思いをします。お腹の鳴る音を抑える方法はあるのでしょうか。次に、一般的によく試されている方法をご紹介します。

水を飲む
姿勢を正す
他の音でごまかす
身体を動かす
寝る

などがあげられます。お腹が鳴りそうなときに、試して見られてはいかがでしょう。

状況別の空腹を紛らわす方法

ダイエット中、食べ物の誘惑に打ち勝つことは大きな課題ですが、空腹を克服することは何もダイエットばかりではありません。仕事中や授業中など、次にさまざまな状況別の空腹を紛らわす方法をご紹介します。

貧乏

お腹すいて仕方がないのに食品を買うお金がない、そんな時どうやって空腹を紛らわしたらよいでしょうか。人によっては浮腫む可能性がありますが、とにかく水を飲んで空腹感をごまかすのも一つの方法です。あるいは、白湯を飲むのも良いでしょう。胃の中に温かい水分を入れると空腹感を和らげることができます。

また冷えたからだが温まり、入眠効果が期待できるため、寝て空腹感を忘れてしまうのも良いでしょう。眠ることで脳の機能を回復し、空腹を紛らわせてくれるため翌日目覚めも良くなりお金もかからないおすすめの方法です。

もう一つ、歯磨きもおすすめの方法です。歯磨きをすることで脳の働きを活性してくれるため空腹を紛らわせてくれます。さらに歯磨き粉にミント入りのものを使われるとよいでしょう。ミントの香りのリラックス効果で空腹感を紛らわすことができます。

仕事中

仕事中に空腹でお腹が鳴ったら恥ずかしい思いをします。仕事中に空腹を紛らわす方法をご紹介します。

炭酸水

お腹がすいたらカロリーオフの炭酸水を飲むのも良いでしょう。普通に水を飲むより炭酸のおかげで空腹感を紛らわすことができます。

空腹になる理由の一つは、血液中の糖分が減ってきていることにあります。ですので甘いジュースなどを飲むことで血糖値があがり空腹感を紛らわすことができます。また飴をなめるのも良いでしょう。

ストレッチ

人は、運動などをして身体を動かしていると空腹感を紛らわすことができます。仕事に集中していると首や肩、背中のはりが気になってきます。軽くストレッチをするのも空腹感を紛らわすには良い方法です。

あえて嫌な仕事をする

空腹感を忘れるくらい何かに集中するのも空腹を紛らわすには有効です。そこであえてやりたくない仕事や嫌いな上司と関わる仕事ほか、やりたくない仕事ってあります。それらに取り組んでいるうちに空腹感は紛らせることでしょう。

健康診断

健康診断の時は、前日の夜9時から何も食べないように指示があります。また健康診断当日の朝も食事はできません。健康診断までにどうしてもお腹がすいて仕方がない時どうしたら空腹を紛らわすことができるでしょう。

やはり水を飲んで紛らわすのが一番簡単な方法ではないでしょうか。ただし飲みすぎると胃カメラの検査の際のバリウムが付きにくくなる可能性があります。飲む水の量はコップ一杯が目安です。また白湯をコップ一杯飲むもの良いでしょう。温かい水分を胃に入れると空腹を紛らわすことができます。

ダイエット

ダイエット中の間食は大敵です。空腹を紛らわすにはどうしたらよいでしょう。ダイエット中の空腹を紛らわす方法をご紹介します。

香り

香りをかぐことで空腹を紛らわすことができます。特にグレープフルーツの香りがおすすめです。この香りは、脂肪を燃焼させる効果のあるUCPというたんぱく質を産出してくれます。ほかにもオレンジやレモンといった柑橘系またミント系の香りは食欲を抑制する効果があります。

ホラー映画

ホラー映画を例えば90分鑑賞したときのエネルギー消費っていくらだとおもいますか。実は30分程度のウォーキングと同じくらいなカロリーを消費することができます。ホラー映画による恐怖やストレスがアドレナリンを分泌し交感神経を刺激します。そのため血液中の血糖値が上がり空腹感を紛らわすことができます。

好きな事をする

好きな事に集中している時というのは、時間もあっという間に過ぎている気がします。空腹感も同じで、好きな事に夢中になっていると空腹感を紛らわすことができます。。

深呼吸

空腹感に意識が向いてしまっている時に、大きく深呼吸します。息を吐くときはできるだけゆっくりと吐きましょう。空腹によるイライラなどが緩和され空腹感を紛らわすことができます。

空腹を紛らわす食べ物・食品

お菓子

ダイエット中は、お腹がすいてついついお菓子に手を出してリバウンドを繰り返すなんて方は少なくないでしょう。ですが間食をすることで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があるため、適度に間食をとりいれて空腹を紛らわすと良いでしょう。

おやつは1日100kcalで抑えておきましょう。そして低カロリーで、なおかつ食べ応えのあるものを選びましょう。

空腹時に飴をなめるのも良い方法です。ただし飴は100%砂糖などの糖質でつくられています。取りすぎには注意しましょう。空腹を紛らわすためにとるなら、1個くらいでとどめておかれるのが良いでしょう。

ガム

ガムも空腹を紛らわす食品としておすすめです。ある程度の時間噛み続けるためストレス解消にもなり、また顎をうごかすので小顔効果も期待できます。ガムの種類もさまざまです。キシリトールやノンシュガーなどダイエット向きのものを選ぶと良いでしょう。

お茶

お茶を飲むことで一時的に空腹感を紛らわすことができます。さらに温めたお茶を飲むとより空腹感を抑えられます。またお茶と言えばハーブティーや昆布茶もおすすめです。特に昆布茶は、塩気があるのでスープを飲むような感覚です。普通に水やお茶を飲むよりも満足感が得られます。

こんにゃくゼリー

食物繊維が多く含まれるこんにゃくゼリーは、空腹を紛らわすにはぴったりの食品です。ローカロリーなのでダイエット中にもおすすめです。

マシュマロ

マシュマロは、1個で10kcalと低カロリーなので空腹を紛らわす食品におすすめです。コラーゲンなどの栄養素も豊富に含んでいるため、美肌やバストアップなどの効果があります。マシュマロは、そのまま食べてもよいですしドリンクにいれたりいろいろなアレンジが楽しめます。

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、便器改善や美容に効果的な食品です。400gの無糖のヨーグルトならそのまま全部食べても太ることはありませんし、お腹も十分満たされ空腹感を紛らすことができます。また空腹時のイライラを抑えてくれるトリプトファンやマグネシウムもとれる食品です。

ところてん

ほとんどカロリーのないところてんも空腹を紛らわすのにおすすめの食品です。たくさん食べても大丈夫です。ダイエット中に満腹感を味わいたい時にガッツリ食べてみてはいかがでしょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツは、栄養がギュッと凝縮されており空腹感を紛らわすことができます。食べすぎると太るので少量とるように気をつけましょう。

高カカオチョコレート

ダイエット中の方は、間食にチョコレートと聞いて驚かれるこでしょう。もちろん砂糖が入っているチョコレートは避けたほうがよいですが、カカオの含有量が多いものは空腹を紛らわせてくれます。空腹時のイライラを抑えてくれるポリフェノールを高カカオチョコレートは多く含んでいるのでおすすめです。

するめ

口寂しくなった時に、するめを口にできるようにタッパなどにストックしておくと良いでしょう。食べ過ぎないように、安価で味はいまいちな方がおすすめです。固いするめを何度も噛んで咀嚼しているうちに中枢神経が刺激され空腹感を紛らわすことができます。

ゆで卵

ゆで卵も空腹を紛らわすおすすめの食品です。空腹時に一つだべるだけで結構満足感が得られます。食べ方は、そのままで食べるかせいぜい塩をふるくらいにとどめておきましょう。

空腹を紛らわす飲み物

空腹を紛らわすおすすめの飲み物をご紹介します。

炭酸

炭酸水の炭酸で、お腹が膨らみ満腹感がえられます。炭酸なら何でもいいわけでなく、カロリーオフの炭酸水にしましょう。また炭酸水には、美肌効果、便秘改善、疲労回復、デトックスなど女性に嬉しい効果が得られます。

コーヒー

普通のコーヒーよりもジンジャーやシナモンなどスパイス入りのコーヒーがおすすめです。コーヒーに含まれるカフェインは、交感神経を刺激しさらに満腹中枢も刺激され空腹を紛らわせてくれます。スパイス入りをお勧めする理由は、スパイスの香りが脳に刺激をあたえ即効性があるからです。

空腹を紛らわすツボの場所と押し方

日本では昔からツボを押すことで身体の状態を知ることができ、また改善を図ってきました。今回は、空腹を抑えるツボをご紹介します。

飢点(きてん)

食欲を自然に抑制してくれるというツボ、飢点(きてん)は、耳つぼの中でも最も代表的なツボです。耳珠(耳穴の前にある小さな突起を指す)のやや下にあります。

神門(しんもん)

神門(しんもん)は、心とつながっていて精神面をコントロールしてくれるツボです。空腹によるイライラなどを抑えてくれます。耳上部のY字型軟骨の間に位置します。

肺点(はいてん)

肺点(はいてん)は、耳の穴に最も近い窪みの中心あたりにあるツボです。自律神経やホルモンなど中枢神経をコントロールする役目があるため食欲を抑えてくれます。

空腹を紛らわすとされているサプリ

空腹を抑えるサプリメントなどが市販されています。天然植物繊維をしようしたサプリメントが多く出ています。水分を多くとることで胃の中で膨らみ満腹感が得られるものが一般的です。次におすすめのサプリメントをご紹介します。

DHC 満足習慣ダイエット

DHC満腹習慣ダイエットは、CMでもおなじみの食欲を抑えるサプリメントです。満足感を感じる「レプチン」の働きをサポートし食べすぎを抑えてくれます。1日食前前に1錠ずつ2回飲むだけという手軽さ、30日分で2200円という手ごろな価格もお求めやすいのではないでしょうか。

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自分は間食がとにかく多く、どうしても常に口が寂しく太っていくばかりだったのですが、こちらを飲んだところ空腹感があまり感じられないようになりました。

SAVAS ウエイトダウン

SAVASウエイトダウンは、厳密にいうとプロテインですのでサプリではありませんが、ダイエット中の方にはおすすめです。ダイエット中は、たんぱく質が不足しがちで筋肉まで落ちてしまいダイエットが逆に太りやすい体質になる可能性があります。そうならないてまに低カロリーで高タンパク質のプロテインを取ることが大切です。

ウエイトダウンは、大豆プロテインという種類で吸収が遅く、腹持ちもいいので間食にも最適です。空腹を緩和し食べすぎを防いでくれます。

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朝食がわりに飲んでます。腹持ちはいいし、ウエイトダウンの効果も実感してますが、何故か時々臭いが気になります。体調によってなのか何なのかわからないのですが、よって、星4つです。

空腹を紛らわすのに良い運動

実は、空腹時こそ運動効果が表れます。空腹時に運動をすると身体はさらに血糖を消費します。このとき予備に貯えていた体脂肪をエネルギーとして消費しようとします。結果的に体脂肪を減少させることになりダイエットに効果的なんです。

できるれば1時間くらい時間をかけてウオーキング、あるいはゆっくりめのジョギングなどがおすすめです。また普段の生活の中でなるべく歩く時間を増やしましょう。ただしきついウエイトトレーニングやダッシュなど無酸素運動は避けましょう。極度の低血行による貧血や時には心臓まひなどの危険を伴うことがあります。

空腹を紛らわし食べすぎに気を付けよう

いかがだったでしょうか。今回は、さまざまな状況別の空腹を紛らわす方法や空腹を紛らわす食品や飲み物などをご紹介しました。空腹をそのままにしていると仕事に集中できなかったり、ダイエットに失敗したりいいことはあまりありません。ご紹介した方法を参考に、上手に空腹感を乗り越えて健康な身体作りをめざしましょう。

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