Search

検索したいワードを入力してください

【年齢・男女別】退職の贈り物ランキングTOP3|のし/お返し

Author nopic iconblue
プレゼント / 2017年12月07日
【年齢・男女別】退職の贈り物ランキングTOP3|のし/お返し

男性・女性別退職の贈り物

自己都合、転職、結婚、出産、定年など会社を退職する理由はさまざまです。しかし、どんな事情があるにしても、一緒に働いてきた者同士、最後は笑顔で送り出す気持ちが大切です。年代や男女別におすすめの退職の贈り物をご紹介します。

年配の人へは花束がおすすめ

退職の鉄板の贈り物と言えば花束です。特に年配の人は花束を持って帰った方が、会社の人に門出を祝ってもらえたというイメージを家族に伝えやすいでしょう。

花束は職場での贈り物として手渡したり、送別会の締めとして手渡します。退職後に自宅に配送するという方法を取っても良いでしょう。手渡すときは、帰宅の際にスムーズに運べるように、紙袋などの持ち帰り用の袋と一緒に手渡すのをおすすめします。

20代におすすめなのは文房具

20代で退職するときは、自己都合や転職のケースが多いです。新天地で使えるような上質な文房具の贈り物は喜ばれます。文房具の贈り物は年下から年上に贈ると「勤勉に」という意味に受け取られることもあるのでタブーです。しかし、年上から年下へは定番の贈り物とされています。

20代の男性におすすめの文房具

手に馴染み、心地よい太さと重量感を兼ね備えたPARKER(パーカー)のボールペンセットです。名前を入れることができるだけでなく、純正の替芯や特製ボックス、ギフトバッグまでついているので、見栄えもして喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

とても品があって、プレゼントに最適でした!自分の分も欲しいくらいです。

20代の女性におすすめの文房具

オーストリアのクリスタル(高級ガラス)製品を取り扱う、女性に人気のSWAROVSKI(スワロフスキー)というブランドのボールペンです。女性らしいデザインと、上質な雰囲気が大人の女性にピッタリです。SWAROVSKI社のロゴ入りでベルベット製ポーチがついています。

Blockquote firstBlockquote second

キラキラしてて、すごくかわいいし、綺麗です。書きやすさもスムーズです。

30代におすすめなのはカタログギフト

30代の退職は、転職、結婚、出産など理由もさまざまです。表向きの退職理由と実際の理由が違っていることもあります。新しい生活で必要なものが分からないときは、贈られた人が自分で選べるカタログギフトがおすすめです。決められた予算の中で、美味しいグルメやおしゃれなインテリア雑貨など、好きなものが選べると好評です。

30代の男性におすすめのカタログギフト

30代の男性におすすめのカタログギフトは「松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ」です。料理をしない人でも楽しめるように、揚げるだけのコロッケや自分では買うことのない松坂牛のレトルトカレーやおつまみなど、たくさんの種類から選ぶことができます。家族がいる人は高級な肉を、独身の人は一人で楽しめるものをと、どんな人にも喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

とても綺麗な桐箱に入っており、美しかったです。コンパクトで品のいい贈り物ができて満足しています。

30代の女性におすすめのカタログギフト

高級な食材や生活家電、上質なグラス、かわいらしいキャラクターグッズなど、約830点のバラエティ豊富な商品の中から選べます。転職、結婚、出産など、どのような理由で退職する人でも、新しい生活に必要なものを揃えられるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

思ったより中身が充実していたので私も欲しくなりました(笑)また贈り物するときは利用したいです。相手のかたにも喜ばれると思います。

40代におすすめなのはリラックスグッズ

40代になると、上質なものは既に持っていたり、相手の趣味に合わせるのが難しくなります。40代は責任もあり、身も心も疲れていることもあります。ちょっとした時間に、ふっと疲れが取れるようなアロマグッズやマッサージグッズなどが贈り物におすすめです。女性ならネイルサロンのチケット、男性ならマッサージ店のチケットなども喜ばれます。

40代の男性におすすめのリラックスグッズ

疲れた体をほぐせるマッサージグッズが人気です。「オムロン マッサージクッション」は、落ち着いたブラウンをはじめ、ピンク、ベージュの3色から選べます。椅子に置いて腰や背中をマッサージしたり、床に置いて足をマッサージしたりなど、どの部位も気軽にマッサージできるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

複雑な操作は必要なくスイッチでひとつで動くので、毎日のマッサージもとてもかんたん。気持ちよすぎてうっかり居眠りしてしまっても、15分で自動的に電源が切れるので、安心です。

40代の女性におすすめのリラックスグッズ

無印良品の超音波アロマディフューザーは、超音波の振動でエッセンシャルオイル本来の香りをミスト状にして、部屋に拡散させるアロマディフューザーです。2段階の明るさ調整機能がついたライトの機能も兼ね備えています。多機能なので、無印良品でも人気の商品で、贈り物としても最適です。

Blockquote firstBlockquote second

無印の大ヒット商品の名に恥じない手軽さと便利さ。贈り物でも喜ばれますね。

50代におすすめなのはカップや湯のみ

50代への贈り物で、趣味や好みがわからないときは、上質なカップや湯飲みなどのセットがおすすめです。お酒が好きな人にはお酒のグラスやおちょこなども良いでしょう。上質なカップや湯のみは5千円から1万円前後で入手できますが、予算が余るようであれば、茶葉やお菓子をつけても良いです。

50代の男性におすすめの湯のみ

全国各地の美術館や百貨店で個展を開催する人気作家「藤井錦彩」の湯のみのペアセットです。木箱のふたの裏面に文字や名入れをすることができるので、感謝の気持ちなどを入れてもらうと喜ばれそうです。夫婦でお茶を飲むたびに会社の思い出話に花が咲くことでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

両親に長寿のお祝いにあげました。思っていた通りの素敵な夫婦茶碗でした。とても喜んでくれました。

50代の女性におすすめのカップ

英国王室御用達ブランド「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」のカップ&ソーサーのセットです。50代の女性が使っても違和感のない高級ブランドのカップセットは、贈り物として喜ばれます。シンプルなデザインのものは、どのような好みの人に対してもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

新しくもありレトロ感もある。使っていてすぐウェッジウッドと判断できないところがよかった。

60代におすすめなのは非日常体験

60代での退職は定年退職であることが多いです。今まで仕事のためにゆっくりとした時間を送れなかった人も、退職後は自由な生活へと切り替わります。今まで行けなかった場所にも気軽に行けるので、旅行券やディナー付きクルーズチケットなど、非日常体験のチケットを贈ると喜ばれます。ペアチケットだと家族と楽しい時間を過ごせるのでおすすめです。

60代の男女におすすめの非日常体験が味わえるギフト

ペアの宿泊券、ランチクルーズ、食事、エステ、食事付日帰り温泉など、豊富な非日常体験が選べるカタログギフトです。非日常体験に興味がない人は、雑貨や高級グルメも選べるので、男女問わずどのような人にも楽しんでもらえる贈り物です。

Blockquote firstBlockquote second

親へのプレゼントに買いました。とても種類が多くプレゼントに迷った時にちょうどいいかと思います!

退職の贈り物のお返し

一般的に退職の贈り物に対するお返しは不要です。しかし、所属部署の人から何人かで退職の贈り物をもらったり、同僚や部下から個人で退職の贈り物をもらったりしたときに、お返しをしたいと思えばしても良いでしょう。

所属部署の人などの大勢の人に対するお返しは、みんなで食べられるお菓子のセットが良いでしょう。個人で退職の贈り物をもらったときは、頂いた贈り物の額の半額から3分の1程度のお返しをします。お茶のセットやマグカップなど会社で使えるものがおすすめです。

退職の贈り物のランキングTOP3

第3位 傘

退職祝いの相場は相手との関係によって変わりますが、大まかに分けて3千円、5千円、1万円程度の予算になります。どの予算でも探せて、男女共に喜ばれる傘は退職の贈り物におすすめです。相手の年代や性別、好みにあわせてぴったりのものが選べます。

第2位 タオル

どの年代にも必要で、もらったら嬉しい贈り物といえば、上質なタオルです。タオルは生活に必要なので、もらって困るものでもありませんし、上質なものであれば使う楽しみも生まれます。相手の好みもあるので、落ち着いた色合いでシンプルなデザインのタオルがおすすめです。

第1位 お菓子

どの年代にも贈ることができ、男女を問わないお菓子は退職の贈り物として最適です。甘いものが好き、嫌いなどの好みはありますが、形には残らないので、もらう方も負担になりません。普段食べないような有名パティシエのものを取り寄せたり、高級なものを贈ったりすれば喜ばれます。甘いものが苦手な人にはせんべいやおかきの詰め合わせも良いでしょう。

退職の贈り物にはのしをつけるべきか

同期や後輩に個人で退職の贈り物を渡したり、数人で少額の贈り物をしたりするときはのしはつけません。しかし、一般的な退職の贈り物をするときはのしをつけます。のしの表書きは「御礼」とします。退職して離れることを祝うと受け取られないように、くれぐれも「退職祝い」と書かないように注意が必要です。

退職祝いののしの水引は紅白の蝶結びのものを選びます。のしの書き方や選び方について迷ったときは、遠慮なくお店の人に相談し、正しいものをつけてもらいます。

真心を込めて送り出そう

どのような形で退職するにしても、最後に贈り物をもらってみんなに感謝されながら送り出されると、退職する相手もスッキリした気持ちで新しい一歩を踏み出せます。使う人の立場や贈る人の笑顔を想像しながら真心を込めた贈り物選びをすれば、きっと喜んでくれるでしょう。