Search

検索したいワードを入力してください

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
結婚 / 2018年01月19日
ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

結婚式のウェルカムボードの文字の手書き方法・書き方・作り方

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

結婚式や結婚式の二次会に必要不可欠なウェルカムボードの作り方や、文字の書き方をご紹介します。結婚式は一生に一回のビッグイベントです。ウェルカムボードは来場者が必ず目にする、いわば看板の役割です。

ウェルカムボードにどうのような文字を入れるかで印象も大きくかわります。人気のエルカムボードの書き方や、文字の挿入方法などをご紹介しますので、ぜひともご参考にしていただきましたら幸いです。

立体

結婚式のウェルカムボードを作る際にに、文字を立体化させると、その部分が強調されてとてもわかりやすいです。例えば、新郎新婦の名前だけを立体文字を使って、2人のパーティーであることを強調させたり立体文字は工夫次第でステキなウェルカムボードを作ることができます。

立体文字は手書きで書く際には、影をつけて浮いているように見せることができます。お名前の部分だけ和紙などを張り付けて、本当に立体文字にすることもステキなのでおすすめです。

カラー

結婚式のウェルカムボードを作るときのカラーはできる限り明るい色がおすすめです。黒などを使用するととてもシックでクールなイメージになりますが、文字は金などを使ってお祝いらしく飾りましょう。一般的には、薄いピンクやお祝いのカラーである黄色などが好まれます。

また、赤と白を使った紅白カラーもウェルカムボードにはとても人気です。ただし、赤字でお名前を書くことは縁起が悪いといわれておりますので、くれぐれもお名前を書く際には、赤色は避けましょう。

海外風

最近ではウェルカムボードも海外風のモチーフで作ることも多く、文字はアルファベットやメッセージも英語を使用することが多いです。招待客に外国人が多い場合などは、ウェルカムボードの文字はアルファベットを使用する方がわかりやすいのでおすすめです。

海外風のデザインでは、アルファベットの文字もアラビックスタイルや字体の選択肢も多く、アレンジがとても豊富です。かっこいい印象に仕上げることもできるので、とても人気なデザインです。

ウェルカムボードの文字の種類

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

ウェルカムボードでは文字を入れる際に、さまざまな工夫をしてより良いウェルカムボードを作りましょう。文字の入れ方や種類によっていくらでもアレンジができます。誰も見たことがないようなステキなウェカムボードに仕上げたいです。

一工夫をするための文字のアレンジ方法をご紹介します。文字だけでなく、人気のウェルカムボードの1つとして、似顔絵もおすすめです。似顔絵を入れる際の、一工夫もご紹介しますので、ぜひともご参考にしていただけましたら幸いです。

シール

ウェルカムボードは誰の結婚式かが見てすぐにわかるものが好ましいです。そのためにも文字を強調させるためにシールを使ってアレンジすることもおすすめです。

シールは市販で販売されている文字スタンプを使うよりかは、オリジナルで作った文字を切り抜いて張り付ける方がサイズやカラーを選ぶことができるのでおすすめです。少し手間ではありますが、手間をかけた分だけステキなウェルカムボードができあがります。

ステッカー

オリジナルなウェルカムボードを作る際に、文字入りステッカーを作ることもおすすめです。文字入りステッカーとは、オリジナルのメッセージなどを入れて作ることができるシールです。

インターネットなどでも低コストで文字入りステッカーを発注できる業者も多く、日数も短納期で作ることができるのでとても便利です。ウェルカムボードだけでなく、お店の看板やポスターにもよく利用されており、実は知らぬ間によく目にしているアイテムの1つです。

スプレー

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

スプレーは比較的大きなサイズのウェルカムボードにおすすめです。細い文字を書くタイプのスエプレーもありますが、スプレーは吹き突きつけるため、小さいサイズのウェルカムボードであると文字が見えづらくなることもあります。文字以外の装飾に使うこともおすすめですが、文字をグラデーションにしたい場合などはスプレーを使用することがおすすめです。

あまり重ね塗りをすると色が滲んで暗い色になってしまうことがあるのでご注意ください。また、スプレーで文字を書くときにウェルカムボードは寝かせて書くようにしましょう。スプレーが乾いていないと垂れてしまう可能性があります。

似顔絵

最近ではウェルカムボードに似顔絵を描くことがとても多くなりました。2人の幸せそうな笑顔を似顔絵として、ウェルカムボードにすることは招待客の皆様を2人がお出迎えしてくれているようでとても好印象です。

ウェルカムボードに似顔絵を描く場合は少し崩しても新婦はよりかわいく、美しく描くようにしましょう。また、イラスト風に似顔絵を描くこともとても人気があります。とても似ているけど何だか少し漫画のテイストを感じられる似顔絵もとても印象が良いです。

木のウェルカムボードの文字

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

ウェルカムボードを作る際にまず土台を決めなくてはなりません。一生に残るウェルカムボードなので、木を使って作るウェルカムボードは比較的もちが良いのでおすすめです。

木のウェルカムボードであれば、文字の入れ方もさらにバラエティーが広がります。木を使ったウェルカムボードをご紹介しますので、ぜひともご参考にしていただけましたら幸いです。

コルクボード

ウッド調にも関わらずとても柔らかい印象で人気がある素材といえば、コルクボードです。コルクボードはお部屋のなかでも写真を飾ったりするにもとても人気の素材です。コルクボードの土台にメッセージやお名前など文字を張り付けると、とてもおしゃれで、まるでかわいいカフェの看板のイメージにしあげることができます。

また、コルクボードは釘や押しピンなどを使って点と点をつないで作る糸文字などを作るにもとても適しています。誰とも被らないウェルカムボードを作るなら、コルクボードがおすすめです。

彫刻

木を使ったウェルカムボードに文字を入れるときは、彫刻で文字を書くことができます。小学生の頃に学校で習ったように、自ら彫刻して文字を彫り出すこともおすすめです。

また、木に直接文字を書き入れることも、ステッカーをはることも、アレンジはいくらでも自由自在です。木で作ったウェルカムボードを受付に立てかけるときは、受け台も木で統一することがおすすめです。木は一枚板でなくても継ぎ足しのものでも味が出てステキです。

レーザー彫刻

木のウェルカムボードを作る際は、文字の掘り出しにレーザー彫刻をすることもおすすめです。レーザー彫刻は自宅でするには難しいので業者に依頼するべきです。業者に依頼するときには、デザイン画をパソコンで作り業者に持ち込むととても簡単に発注することができます。

木の素材によっては硬くてできないものもありますが、ほとんどの木材は対応が可能です。自分で文字を彫って失敗したくないのであれば、レーザー彫刻は裏の手としておすすめです。

和風のウェルカムボードの文字

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

日本人であるなら和風のウェルカムボードもステキです。例えば、松や竹などお祝いにつきものの植物を加えたり、アレンジ力はいくらでもあります。和風のウェルカムボードとなれば、文字を入れる際も英語よりかは日本語がおすすめです。

日本語となるとおめでたい漢字もたくさんあり、「寿」や「祝」などをアレンジすることもステキです。和婚をする新郎新婦であれば、海外風よりも和風のウェルカムボードがおすすめです。

漢字

ウェルカムボードで漢字で文字を入れる場合、明朝体やゴシック体などにより少しは印象が異なりますが、できるなら手書きすることがおすすめです。漢字は画数が多く書きにくいですが、まずは失敗しないように、鉛筆で下書きをしてみましょう。

どうしても漢字で作ることが難しい場合は、ブライダル用の和風のウェルカムボードを取り扱う業者も多いので、オーダー作成することも可能です。

達筆

和風のウェルカムボードを作る際に、達筆で文字がきれいであればとても引き締まった気持ちになりとても気持ちが良いです。達筆でキレイな文字を書ける人は少ないので、例えば百貨店などの祝儀袋を記載してくれる方に相談してみると良いです。

ウェルカムボードを作るときのポイント

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

ウェルカムボードを作る際におさえておきたいポイントをご紹介します。何度も結婚式に行ったことがありウェルカムボードを目にしてても、いざ作るとなると何から始めてよいのか戸惑うでしょう。

始めてウェルカムボードを作るのであれば、まずはポイントを抑えてからスタートさせましょう。絶対に決めておきたいサイズなども含めご紹介します。ポイントさえ抑えておけば、絶対に満足してもらえるウェルカムボードが作れます。

2人らしいものにする

なんといってもウェルカムボードは新郎新婦のためです。主役である2人らしいものにすることがベストです。作成を頼まれたのであれば、その方のセンスもありますが、あまりにも2人のイメージからかけ離れたものになると作成者の自己満足になりかねないので、イメージはくずさないようにしましょう。

例えば2人の趣味が一緒で、海に関するものであれば、海のイメージを連想させるマリンカラーを使用したりと工夫をすると2人らしいウェルカムボードとなります。

見栄えするもの

ウェルカムボードは招待客が絶対に目にするものです。そこで誰もが目を引くような豪華なものが好ましいです。ただ文字を書いただけのような、あまりにも貧相なものは好ましくありません。できる限りアイデアをひねり出してとても華やかでステキなものに作りあげましょう。

花があるもの

初めてのウェルカムボード作りで困ったときには、花をメインに作るととても華やかでステキなものを作ることができます。お花はひまわりやチューリップふだととてもかわいらしいイメージになりますが、バラなどはシックでクールな印象に見せることができます。

お花の種類でもアレンジ力はとても豊富なので、いくらでもゴージャスでステキなウェルカムボードを作ることができます。文字は少なめにしてお花をあしらったとてもシンプルなウェルカムボードでもとても華やかになります。

高級感があるもの

予算にもよりますが、ウェルカムボードは安っぽくみえては絶対にいけません。低コストであっても高級感のある仕上がりにすることがマストです。文字を手書きするときに雑になるととても安っぽくみえてしまいます。文字を手書きするときはとても慎重に書きましょう。ハンドメイドにするならば、クオリティーは高く、コストは低く作りましょう。

ウェルカムボードのサイズや文字のサイズ

ウェルカムボードのサイズは会場の広さ、招待客の人数に合わせて選ぶと良いです。小さい会場であれば受付場所に乗るぐらいのA3サイズがちょうど良いです。A3サイズの小さいサイズであっても文字のサイズはあまり小さくせずに大きく書きましょう。

新郎新婦のお名前など、文字を小さくすると何を書いてるかわからないということにならないように気をつけましょう。大きな会場であれば受付の横に立てかけられるほどの大きさでも大きすぎることはありません。サイズでいうと、A3サイズx4でも普通のサイズです。その場合は文字も大きくかけるので一目で誰の会場かわかります。

ウェルカムボード(アイデア集)

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

ウェルカムボードのポイントを抑えたあとは、ちょっとひねったアイデアを考えてみてはいかがですか。今までに見たことのないようなアイデアで新郎新婦を含め、来場客のも楽しんでもらえるようにしたいです。こんなウェルカムボードがあってもいいんじゃないかというものをご紹介します。

来場客から一言

サイズに余裕のあるウェルカムボードであれば、ウェルカムボードに来場客から一言メッセージを書いてもらい皆で完成させるなんてこともおすすめです。幸せメッセージの文字で埋め尽くされたウェルカムボードは2人にとっても一生の思い出になること間違いなしです。

受付で混みあわないためにもメッセージカードを用意しておきそこに書き込んでいただき、後から張り付けるととてもスムーズに作り上げることができます。

吊るしタイプ

ウェルカムボードのサイズが大きい場合だと立てかけるタイプではなく吊るすタイプにすることもありです。吊るしタイプであれば、文字はとても大きく記載しないと見えにくい場合があります。

文字はわかりやすい色で大きく入れることが好ましいです。吊るすときには文字読みづらいくならないように、曲がったりゆがんだりしないように注意しましょう。

ウェルカムボードはプレゼントする

ウェルカムボードの文字の手書き方法|立体/シール/ステッカー

結婚式のウェルカムボードの情報はいかがでしたか。最後までお読みいただきありがとうございます。ステキなウェルカムボードを作って、新郎新婦にプレゼントしましょう。きっと喜んでもらえること間違いなしです。

関連記事

Related