Search

検索したいワードを入力してください

兄弟夫婦への結婚祝いの相場とお返しの品物|タイミング

Author nopic iconトリコ
カテゴリ:結婚

初回公開日:2017年12月24日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年12月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

兄弟夫婦への結婚祝いの相場とお返しの品物|タイミング

兄弟夫婦への結婚祝いの相場・金額・いくら

友人や職場の同僚などの結婚報告も嬉しいものですが、とりわけ、幼い頃から知っている兄弟・姉妹の場合は嬉しさもひとしおです。しかし、兄弟・姉妹の結婚で、悩むのが結婚祝いです。

最近では兄弟の数が2~3人の人が多いため、兄弟の結婚自体が少なく、兄弟への結婚祝いはいつ渡せばいいのか、結婚祝いの金額はいくらぐらいなのか、分からない人も多いでしょう。

自分が独身であるか既婚であるかによっても、既婚で子供がいる場合も、結婚祝いはいくら包めばいいかは悩みどころですが、今回は、兄弟夫婦への結婚祝いの相場を紹介します。

自分(渡す側)が独身の場合

渡す側が独身の場合は、兄弟の結婚式に招待されても、ご祝儀としてお金を包まない人が多いです。これは、独身者は親と同一世帯であるとみなされているからで、親が結婚祝いや結婚資金の援助をしているならば、未婚の兄弟からは不要だと考えられているからです。

しかし、兄弟の結婚を祝いたい気持ちから、結婚祝いのプレゼントを贈る人が多いという調査結果が出ています。兄弟からの結婚祝いのプレゼントは、本人たちに希望の品物を聞いて贈ることができるのでとても喜ばれます。プレゼントの相場は3~5万円という意見が多いです。

既婚者の相場は10万円

渡す側が既婚者の場合は、兄弟への結婚祝いの相場は10万円となっています。既婚者の場合は、独身とは違い、親とは別世帯を持っていることや、披露宴に出席する場合は夫婦や子供連れで出席することになるため、独身者よりも多く包むのがマナーです。

夫婦二人で出席する場合でも、子供連れで出席する場合でも結婚祝いの相場は10万円となっていますが、子供の分の料理も準備してもらうので、10万円+子供の人数×1万円にする人も中にはいます。

入籍だけの場合の結婚祝いの相場

兄弟夫婦が結婚式や披露宴をせず、入籍だけで済ませる場合は、料理代などがかからないため、相場の半額程度の結婚祝いを贈ったり、相場の金額相当の家電をプレゼントするケースが多く、結婚祝いの相場は下記のようになっています。

入籍だけの場合の結婚祝いの相場
・独身 30,000円~50,000円
・夫婦 50,000円~100,000円

既婚者の場合は、「自身が結婚した時にもらった金額と同じにする」という意見も多いです。また、兄弟間でお金で揉めないように、前もって話し合って金額を決めておく人や、「兄弟間での結婚祝いはなし」という人も多数います。

兄弟への結婚祝いのお返しの品物・贈り物

披露宴に出席してくれた兄弟に引き出物を渡した場合は、引き出物がお返しにあたるため、お返しや内祝いを贈る必要はないと考えられています。披露宴をおこなわない場合は、内祝いを送るのがマナーとされています。

お返しや内祝いへの考え方は人それぞれで、地域や家庭によっても違いがあり、「身内にお返し・内祝いは必要ない」という人もいますので、事前に親兄弟と話し合って決めておくのもよいでしょう。

結婚祝いのお返しは「半返し」が基本ですが、「下の者には厚く、上の者には控え目に」という考え方が浸透しており、年下の兄弟から結婚祝いを貰った場合は、お祝いの額と同額~半額程度、年上の兄弟には貰った額の1/3程度のお返しをするのが一般的です。

結婚祝いのお返しに限らず、目上の人に対して多く返すのは失礼に当たると考えられています。また、余計な気を遣わせてしまうこともあるので注意しましょう。

兄弟への結婚祝いのお返しに適したもの

兄弟への結婚祝いのお返しは、本人に好きなものを選んでもらえるカタログギフトや日用消耗品、日持ちするお菓子・食品などが喜ばれます。事前に本人に希望を聞いて、欲しいものをプレゼントするのもいいでしょう。

兄弟への結婚祝いのお返しで贈ってはいけないもの

「日本茶」「ハンカチ」「櫛」は、結婚祝いのお返しにはタブー視されているので、兄弟間であっても贈らないようにしましょう。

日本茶は弔事のお返しに使われることが多いため、慶事には相応しくないとされています。飲み物を贈りたい場合は、コーヒーギフト・紅茶セットなどを選ぶようにしましょう。

ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と表記されるため、櫛は「苦」と「死」を連想させるため、縁起が悪いとされています。この3つを結婚祝いのお返しに贈るのはやめましょう。

家電

兄弟への結婚祝いのお返しに、希望の品を直接本人に聞いてからプレゼントする人も多いです。価格帯としては2~3万円台までの、空気清浄器や小型クリーナー、カメラ、エスプレッソマシンなどの家電が人気です。

「タオルやシーツなどのような一般的な内祝いの品では味気ない」「コーヒーやお菓子などの消えものではなく、残るものを贈りたい」という人は、兄弟に欲しい物を直接聞いてからお返ししましょう。

兄弟への結婚祝いのお返しに人気の家電:空気清浄器

兄弟への結婚祝いのお返しに、空気清浄機を贈る人も増えています。兄弟から「欲しい」とリクエストされたり、価格が1~2万円とお手頃価格なので人気となっています。「シャープ加湿空気清浄機」は高性能でコスパが高く、デザインにも優れた商品です。

Blockquote firstBlockquote second

投稿者ek92017年12月17日
色: ホワイト|パターン: 本体|Amazonで購入
価格もパフォーマンスもとても良く、毎日稼働させてます。
食べ物の匂いにも敏感に反応するぐらいセンサーの感度が良いです。
大きさの割に重量が軽いのもポイントです。
加湿機能は任意の湿度に設定できませんが
概ね50~60%をキープしてくれるので問題ナシ。
光センサーのおかげで寝ているときの動作音が全く気になりません!
睡眠にお悩みの方にもオススメできます。
ようやく「これだ!」という物に出会えて嬉しい限りです。

兄弟への結婚祝いのお返しに人気の家電:クリーナー

クリーナーは家電の中でも価格が低めなので、兄弟からリクエストされる機会が多くなっています。アイリスオーヤマのコードレススティッククリーナーは、1万円台で購入でき、軽くて使いやすいと人気の商品です。