サイクリングマシンのダイエット効果・消費カロリー|負荷

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ダイエット / 2017年12月07日
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概要

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サイクリングマシンは今や家庭でも使用できるトレーニングマシンとなりました。しかし本当に効果はあるのか、どうやって使用したら効果があるのかなどの疑問も少なくありません。そんな疑問を解決するために、今回はサイクリングマシーンについてのノウハウを紹介していきます。

サイクリングマシンってどんな機械?

ジム通いをしている人やダイエット・筋トレに興味がある人は、一度はサイクリングマシンを見かけたことがあるはずです。アスリートの方やストイックなジム使用者の方がサイクリングマシンを使ってトレーニングしている姿はとても魅力的で憧れます。一度は挑戦してみたいと思っている方も多いでしょう。

サイクリングマシンはその名前のとおり、屋内でのサイクリングを可能にしたマシンの事です。一般的なバイクよりも負荷のかけられたペダルを漕ぐ運動をする事で、屋外サイクリングと同様の筋肉をジムや自宅などで鍛える事を可能にしています。

サイクリングマシンにダイエット効果はある?

サイクリングマシンは、ダンベルや他トレーニングマシンよりも一見すると負荷が少なく本当にダイエット効果があるのかと疑問を持ってしまう人もいるでしょう。しかしこの少ない負荷と言う部分がポイントとなってきます。

ダイエットや筋トレは負荷が大きければ大きい方がいいと言うものではありません。筋肉肥大のためには負荷の大きさは重要になってきますが、脂肪燃焼を目標とする人や身の詰まった筋肉を手に入れたい方にとっては負荷の多さが重要だとは限らない事を覚えておきましょう。間違った方法で理想とは全然違う体型にならないよう注意してください。

足痩せ効果

サイクリングマシンは足を使ったトレーニング器具のため、当然足に効果が現れてきます。特にふくらはぎには効果が高く、つま先立ちの格好で漕ぐことで普段使わない筋肉を刺激する事ができます。

また太ももの筋肉も程よく刺激する事ができるため、身体全体の代謝を促進する効果や痩せにくい体を作る効果も持ち合わせています。太ももやおしりの筋肉は、体の中でも非常に大きな体積を誇っています。その部分が刺激される事で筋肉の脂肪燃焼能力が向上し、結果として脂肪燃焼が行われやすくなる太りにくい体がつくられます。

しかしやり過ぎは禁物で、無理に続けたり効果を求めて過度に行うと筋肉肥大に繋がってしまいます。競輪選手のような立派な筋肉になってしまう可能性もあるので、程よい運動量に抑える事をおすすめします。

持久力向上

サイクリングマシンでのトレーニングは有酸素運動です。マラソンやウォーキングと同等の扱いをされています。しかし消費カロリーはウォーキングよりも高いため、効率的に持久力向上を行う事ができます。この少ない負荷を長時間続ける有酸素運動は、ダイエットには非常に効果が高く、また精神面においても良い影響をもたらすと言われています。

有酸素運動が筋持久力や体力を高め、体の代謝能力を向上させてダイエット効果をもたらす事は周知の事実でしょう。しかしそれだけでなく、マラソンのような有酸素運動は精神を安定させると言う驚きの効果を持ち合わせています。体にも精神にも良い影響を与えてくれるのが有酸素運動の大きなメリットです。

サイクリングマシンの消費カロリーは?

身長や体重・性別・筋肉量などの個体差によって結果は異なってきますが、サイクリングマシンを30分漕いだ時に消費されるカロリーは大体150kcalから300kcalと言われています。ウォーキングよりも効果は上ですが、これは同じ時間ランニングした時の効果の5分の3ほどになります。しかし自宅やジム内にいてこれだけカロリーが消費できるのはありがたい事です。

サイクリングマシンで適切な負荷をかけるには

サイクリングマシンは少ない負荷で有酸素運動を行うためのトレーニングマシンなので、負荷をかける時はそこまで強くしなくても大丈夫です。負荷をかけるよう意識すると言うよりも、長時間続ける事の方が大事だからです。40分から1時間ほどを目安にして続けられるぐらいの負荷が丁度良いとされています。

この時に注意してほしいのは、脈拍が一定であるかどうかです。脈拍が過度になると疲労により脂肪燃焼の質が下がるためです。一定の脈拍を維持して最低でも30分は続けられるように負荷を設定しましょう。

サイクリングマシンでの筋トレ方法

ダイエット目的ではなく筋トレとしてサイクリングマシンを使いたい人のために、効率的な筋トレの方法を紹介します。まずは負荷を立ち漕ぎしたくなる程度に設定してください。これだけでも漕ぐのは一苦労なので、初心者の方は少し負荷を減らしてもかまいません。

この設定した負荷の状態で1分間全力で漕ぎましょう。そのあとまた再度一分間、次は負荷を軽くして漕いでください。週に2,3回この運動を15分から20分ほど続けると、必ず効果が現れてきます。しかしこのサイクリングマシンでのトレーニングは相当ハードなメニューなので、行う場合はしんどい事を覚悟しておいてください。

おすすめのサイクリングマシンってある?

サイクリングマシンは室内で行うので家から出ず、さらに雨の日にも使用できるのが特長です。お値段も手ごろなため、手に取りやすいのが魅力です。もうすでに購入を検討されている方、マシンのっ魅力を知って買いたいと考えている方のために、おすすめのサイクリングマシンを紹介します。

ジムのサイクリングマシン

ジムのサイクリングマシンはメーカーや種類を選ぶことはできませんが、高性能なものを配備しているところがほとんどです。ジムのものであれば性能の悪いものにあたる可能性は低いため、最も安全でおすすめできるマシンとなっています。

低価格のサイクリングマシン

スマイル(SMILE)エクササイズバイクSE1211

軽量型でコンパクトサイズなため場所をとらず、それでいて性能良しなサイクリングマシンと言えば、このスマイル(SMILE)エクササイズマシン1211です。液晶カウンターや簡単に負荷を調節できる機能がついており、さまざまなシーンを想定した走行が可能となっています。

これだけの機能を備えておきながら、値段は8000円相当となっており、非常にお得な商品です。マシンを買ってみたいけど初心者だから心配、安いものを買いたいと言う方にはうってつけの消費でしょう。購入検討している初心者の方は、まずはこちらの商品を検討してみる事をおすすめします。

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価格が安いので心配していましたが、使用してみると、価格の割には、いい商品で毎日のように使用しています。あとは、耐久性が気になるところです。

性能良しなサイクリングマシン

コナミスポーツクラブ エアロバイクai

この商品はコナミスポーツクラブか販売する本格的なサイクリングマシンで、1台13万円をくだらないお値段ですが、その値段にふさわしい性能をもち、所有者にさまざまな効果をもたらしてくれます。基本装備に+αされた嬉しい機能が、持ち主の理想に応えてくれます。

この商品の特長は、使用者の脈拍などを計測して適切な負荷をかけるように自動設定を行ってくれるところです。いちいち自分で設定する必要が省けるうえに、機械が算出した最も効果的な負荷を導いてくれるので、トレーニングも安心して行えます。

加えて腹筋運動も行えるようになっており、足回りではなくお腹回りも鍛える事ができます。さらに自分専用メニューを作ったり、あらかじめ搭載されているトレーニングプログラムもあるため、初心者でも安心して使用する事ができるでしょう。

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かなり迷って決めましたが、この商品にして良かったです。 ペダル音も静か・組み立ても楽・運動量も丁度良い。

サイクリングマシンで理想の体を手に入れよう!

今回はサイクリングマシンのノウハウについて紹介していきました。サイクリングマシンの使い方や筋トレの方法などが分かったでしょうか。初心者でも安心して使えるのがサイクリングマシンの魅力ですが、正しい方法で使用しなければ自分の理想とは逆の効果を生み出す事もあります。使用する場合は十分使い方を理解してからにしましょう。

しかし正しいフォームと使い方でトレーニングを行えば、細い足を手に入れる事も頑丈な太ももを生み出す事もできます。多岐に渡る使用方法により、自分の理想とする身体を手に入れましょう。

ダイエットや筋トレ目的だけでなく、健康維持のためにサイクリングマシンを使用するのも良いでしょう。室内で容易に足腰を鍛える事ができるため、外出しづらくなったお年寄りの方でも簡単にトレーニングできます。自分の使用理由によって使い方を分け、健康や筋トレのためにトレーニングに励んでください。

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